

第20回【ALCATRAZZを聴く】09/07/13


今回は、めちゃくちゃ古いアルバムを行ってみたいと思います。。
1984年発表のALCATRAZZの
アルバムをとりあげてみます。

ご存じ、グラハム・ボネット率いる、ALCATRAZZに
加入し名声を得ることとなり、イングヴェイ・マルムスティーンの
名を世に知らしめるに至った名アルバムであります。

アルカトラスアルカトラス
(1994/03/02)
アルカトラス

商品詳細を見る

『アルカトラス』

CD (1994/3/2)
オリジナル盤発売日: 1984
ディスク枚数: 1
レーベル: ポリドール
収録時間: 41 分


収録曲

1. アイルランド・イン・ザ・サン
2. ジェネラル・ホスピタル
3. ジェット・トゥ・ジェット
4. ヒロシマ・モナムール
5. クリー・ナクリー
6. インキューバス
7. トゥ・ヤング・トゥ・ダイ,トゥ・ドランク・トゥ・リヴ
8. ビッグ・フット
9. スターカー・レーン
10. サファー・ミー


アルバム発売から25年が経過していますが、今現在聴いても
このアルバムの出来栄えの素晴らしさには、脱帽してしまいます。

この時、インギー弱冠19歳ですか!凄い貫禄であります。
さすがは王者インギー!まさに様式美といいましょうか、
完璧なプレイであります。バッキングでは非常に地味に
おとなしいプレイを心がけたようで、グラハムの歌を十分に
引き立てています。オブリもほぼなしで、持ち味はリードに
これでもかと詰め込まれています!

リードは言わずもがなですが、本当にありえないレベルの高さで
あります、そのネオクラシカルなプレイは当時はそれは斬新で
あったことでしょう!今では、いくらでもフォロワーがいるので
めずらしいプレイスタイルではなくなりましたが、現在でも
他の追随を許さない、王者の風格が保たれていると思います。

まずはそのメロディックさですが、とても19歳の若者のプレイとは
到底思えない美しさで、チョーキング、ヴィブラートも若者の
プレイとは思えない表現力の豊かさです。そして、スウィープや
エコノミーピッキングを多様したネオクラシカルで圧倒的な早弾きは、
まさしく革命的なことであり、現在の音楽シーンに多大なる影響を
もたらしました。

インギーのすごさは音作りにもあります、初期のインギーは
ギター、アンプを何を使っているのか知らなくても、聴けば
一発でストラトとマーシャルとわかるほどの、クリーンな音で
プレイしており、本当にストラトからマーシャルまでシールド
1本で繋がっているのかと言うほどのクリーンさで、これは
ギターを弾く人ならわかると思いますが、この音でこのプレイの
難解さは、それこそ天文学数値で表すほどのすごさです!

この時、弱冠19歳もう天才ですね!本人があれだけ大口を
叩くのも理解できます。ビッグマウスも王者ですが、彼は
間違いなくギター王者と言えるでしょう!

と、まあインギーの話ばかりになりましたが、このアルバム
楽曲も一級品であります。グラハム、インギー両者の持ち味を
十分に発揮した名盤です!



私もこのアルバムから受けた、衝撃と影響は測り知れません。
インギーを初めて聴く前から、私はすでにギターをプレイして
いましたが、彼のギターを初めて聴いたとき本気でこんなプレイ嘘だ!
と思いました。当時の私は中学生、純粋無垢な少年にはこれがとても
人間技とは信じられませんでした・・・
インギーがギターを弾く映像を観たときには、開いた口がふさがり
ませんでしたね!とくにピッキングには本当に驚いた!!


そんな今アルバムの評価ですが・・・


92点です。



いつもならBURRN誌の評価も載せるのですが、今作発表時には
BURRNはまだ創刊されていませんでした、創刊はこの数カ月後
だったと思います。


インギーになりきる俺↓
IMG_0169.jpg
うわ!スネ毛が!すみません・・・

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
