

第26回【陰陽座/煌神羅刹】09/07/30

今回は2002年発表の陰陽座の
アルバムをとりあげてみます。


日本のヘヴィメタルバンド。キャッチフレーズは「妖怪ヘヴィメタル」
メジャー1st、通算3rdとなる本アルバムは正統派ヘヴィメタルで
スピードチューン満載の堂々のメジャーデビュー作!


煌神羅刹煌神羅刹
(2002/01/10)
陰陽座

商品詳細を見る

『煌神羅刹』

CD (2002/1/10)
オリジナル盤発売日: 2002/1/10
ディスク枚数: 1
レーベル: キングレコード
収録時間: 48 分


収録曲

1. 羅刹
2. 朧車(おぼろぐるま)
3. 煌(きらめき)
4. 牛鬼祀り(うしおにまつり)
5. 烏天狗
6. 陽炎忍法帖
7. 月に叢雲(むらくも)花に風
8. 組曲「黒塚」~安達ヶ原
9. 組曲「黒塚」~鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)
10. おらびなはい


彼らの姿を見ると、ついついヴィジュアル系バンドを
想像してしまうのも無理はありませんが、これは明らかに
その類とは一線を画くヘヴィメタルでありその実力は
本作を聴けば本物の音楽性を備えたバンドということが
わかると思います。

メンバー

黒猫(くろねこ/ボーカル)
瞬火(またたび/ベース・ボーカル・コーラス)
招鬼(まねき/ギター・コーラス)
狩姦(かるかん/ギター)
斗羅(とら/ドラムス・パーカッション)

全員、猫ちゃんにちなんだ名前を名乗っておりますw

我が家の猫ちゃん↓
IMG_0039.jpg
メンバーにシャムはいねぇのか?とおっしゃってます!

まず特筆すべきは男性ボーカルと女性ボーカルのツインボーカル
についてですが、これがなんとも良い味を出していて、女性
ボーカル黒猫の歌はハスキーボイスでめちゃくちゃ上手いです!
おどろおどろしい妖怪ヘヴィメタルに良くマッチしており効果
は抜群ですね!
男性ボーカルの瞬火もクセのある歌い方とはいえ、これまた
妖怪ヘヴィメタルに効果的に盛り込まれています。

さらにはリズム隊の演奏がやたらめったら上手く、スピードチューン
では、絶大な効果をもたらしていますね!!
ですが、ドラムの斗羅は脱退してしまったようです・・・
これは残念!

え~ギターの方ですが、ツインギターによるリードプレイは少々ショボく
はっきり言って下手くそですね・・・まずはチョーキング、
ビブラートからしてなっていません・・・必死に早弾きの練習に
励んでしまったタイプでしょう!その早弾きも別に大したテクニックでは
ないですけどね~
しかしながら、リフやバッキングはなかなか良い仕事していますね!
これはもしかしたらベースの瞬火のリードがあってのものなのかも
しれませんが、まぁカッコいいフレージングだと思います。
十分ヘヴィメタルしていると思います!

ほとんどの曲を、ベースの瞬火が作っているようなのですが
非常にクオリティの高い曲に仕上がっています。
演奏能力も作曲能力も相当の実力の持ち主のようで、
彼がバンドから離れない限りは、良い作品を提供し続けてくれると
思いますね!あとはアンセムの清水のような巧いギタリストが
リードに居れば最高でしょう!

メジャーデビュー、一作目としての作品としては十分に及第点であり
いや、それ以上ですね!
とてもニューフェイスによる作品のクオリティではないですね!
巧すぎます!リズム隊と黒猫の歌の上手さによるところが大きいですが
このデビュー作ですでに、今後の礎を築きあげていますね!



そんな今アルバムの評価ですが・・・


84点です。



一方BURRN誌の方ですが・・・


藤木氏・・・84点



くしくも同じ点数となりましたが、妥当な点数かと思います。


我が家の猫ちゃん↓
IMG_0038.jpg
ロシアンもいねぇのかとおっしゃってます!






テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
