

第31回【SLIPKNOT/ALL HOPE IS GONE】09/08/14

今回は2008年発表のSLIPKNOTの
アルバムをとりあげてみます。


不気味で不穏なトレードマークであるマスクを一新!
猟奇趣味的激烈音楽集団の衝撃の4作目!
果たしてその出来栄えは、いかほどか。

オール・ホープ・イズ・ゴーン(通常盤)オール・ホープ・イズ・ゴーン(通常盤)
(2008/08/20)
スリップノット

商品詳細を見る

『オール・ホープ・イズ・ゴーン』

CD (2008/8/20)
ディスク枚数: 1
レーベル: ROADRUNNER JAPAN(W)(M)
収録時間: 58 分



収録曲

1. execute / エグゼキュート
2. Gematria (The Killing Name) / ゲマトリア(ザ・キリング・ネーム)
3. Sulfur / サルファー
4. Psychosocial / サイコソシアル
5. Dead Memories / デッド・メモリーズ
6. Vendetta / ヴェンデッタ
7. Butcher’s Hook / ブッチャーズ・フック
8. Gehenna / ゲヘナ
9. This Cold Black / ディス・コールド・ブラック
10. Wherein Lies Continue / ホエアイン・ライズ・コンティニュー
11. Snuff / スナッフ
12. All Hope Is Gone / オール・ホープ・イズ・ゴーン


不気味なSE(1)から幕を開ける本作、(2)でメタリックで
ダークなリフへと移行!はっ!とするような!いきなりの変拍子!
のっけからノリノリのドラム、派手なフィルからいきなりの
ブラスト!ヴァースも相変わらずのダークなバッキングに
ド派手なドラミング、ギターソロまで入っている!あまり大した
プレイではないがスレイヤー的なスリリングなリードプレイ!
コリィ・テイラーのスクリームは今回も結構品の良いもの
デスボイス苦手の人でもなんとかなるでしょう!

(3)テンションコードを使った重く不気味な
イントロ、やっぱりドラムはド派手!
シンプルだが重厚でスリル満点のリフ!カッコいい!
コーラスパートではコリィはクリーンボイス、
伸びやかなその歌声に歌唱力の高さが存分に伺える。
またもやスレイヤー的なリードプレイも入っていますね!

ここまでの流れで、今回は結構アグレッシブに来るのかと
思ったが(4)はミドルテンポで重厚なリフに品の良い
デスボイスのコリィ、コーラスパートではまた艶やかにクリーン
ボイスで歌います。

(5)辺りから楽曲も上品になってきて、マジで誰の
アルバム聴いているのかと、自問自答・・・

(6)~(11)では完全なる中盤から終盤のダレ・・・
あっ!でもドラミングは相変わらず凄まじいから恐ろしい・・・
少なくとも私には退屈でしかたないですね~

(12)タイトルトラック、ここまでのダレが一体なんだったんだ
というような激烈爆音!ここまでのダレで溜まったフラスト
レーションを吹き飛ばしてください的な楽曲。一層激しいドラミング!
ブラストの嵐!!今作で一番のファストナンバーやっと本気だして
きたかと思ったら通常盤はここまでで終了・・・

本作は変幻自在のボーカルにハイテンションでテクニカルな
ドラミングは非常に楽しめますが、全体的に重厚なサウンドで、
不穏な雰囲気と不気味さは保持されてはいるものの、中盤から
終盤のダレが決定的に退屈。
マスクの一新から音楽性にまで少々変化を加えて来たかという
ような作風ですね!




そんな今アルバムの評価ですが・・・


82点です。



一方BURRN誌の方は4名のライターによる
当然のクロスレビューであります。



小澤氏・・・90点
土屋氏・・・88点
大野氏・・・92点
前田氏・・・88点


そんなに悪い作品ではないとはいえ、
高得点のオンパレード!
私には考えられない高得点、これにはさすがに
過大評価しすぎだろーと正直おもいますね!


夏ですね!
IMG_0032 (3)
近所の花火大会にいってまいりました!



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
