

第32回【ANGRA/REBIRTH】09/08/18

今回は2001年発表のANGRAの
アルバムをとりあげてみます。


ボーカル、リズム隊と大きなメンバーチェンジを
行い、制作された新生ANGRAの第1弾!
そんな心配をよそに、すごい作品を作り上げてきた!
圧巻の力作!

リバースリバース
(2001/10/24)
ANGRA

商品詳細を見る

『リバース』

CD (2001/10/24)
オリジナル盤発売日: 2001/12/11
ディスク枚数: 1
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 57 分



収録曲

1. イン・エクセルシス
2. ノヴァ・エラ
3. ミレニアム・サン
4. アシッド・レイン
5. ヒーローズ・オブ・サンド
6. アンホーリー・ウォーズ:パート1-インペリアル・
  クラウン~パート2-フォギヴン・リターン
7. リバース
8. ジャッジメント・デイ
9. ランニング・アローン
10. ヴィジョンズ・プレリュード
11. ブリーディング・ハート


バンド解散の危機に見舞われながらも、
見事な復活劇!
起死回生の1枚。見事としか言いようのない、
奇跡の作品に脱帽!

メンバーチェンジの不安が非常に危惧されていましたが、
幻想的なSE(1)からシンフォニックなイントロ(2)へと
移行、爽快なファストナンバー!メタリックなリフから
新ボーカルのエドゥの歌が乗ってきます、見事な歌唱力に
一瞬にして不安が吹き飛びます!伸びやかなで、適度に
パワフルな歌声は安心して聴けます。めちゃくちゃ巧いです!
現在も大人気の不朽の名曲!

リズム隊、新加入のアキレス・プリース(ds)フェリッペ・
アンドレオーリ(b)2人の演奏技術も相当なもの、以前の
メンバーより明らかにレベルアップしていますね!特にドラムの
アキレスの加入はバンドに大きく貢献しています。

キコ&ラファエルのギターコンビも相変わらずの巧さ!
キコの流麗なギターにラファエルのエモーシャルなギターは
最高のコンビネイションを生み出しています。今作は
割とラファエルのリードもフューチャーされていてリードの
バランスが抜群にいいですね!
超絶技巧も相変わらずさらっと弾いていますw

(3)はエドゥが静かに歌うバラードからの立ち上がり、
一変、ヘヴィメタルへと移行する、キコとラファエルの
メロディックリードも見事な構成美!
(4)は壮大なクワイアから見事なメタルチューンへと移行、
ブラジリアンリズムも爽快な佳曲!
(5)はイントロ、クリーンなギタータッピングにエドゥの歌が
美しいバラード、美しく華麗なリード、完璧な出来栄え!
(6)ブラジル独特のリズムにメロディ、ハーモニーの構成が
見事な一曲!
(7)タイトルトラック、美しいアルペジオのバラード
からドラマティックな展開を見せます!キコの流麗な
リードもカッコよい名曲!
(8)独特な伴奏からピアノのメロディが印象的なイントロ、
楽曲構成が非常に難解な一曲で、私も良くどこがブリッジ?
インタールード?コーラスはここでいいの?みたいな
感じで、解説も難解!
(9)アングラ流(あくまで)普通の爽快メタル曲、この作品の
中にあっては普通な方な楽曲。エンディングも爽快な1曲!
(10)エドゥの見事な歌が聴ける悲しげなバラード、
これぐらいのキーの曲がいかにも得意そうできれいに
華麗に歌い上げます。
(11)ボーナストラック、しかしなぜこの楽曲がボーナス?
と、いうような素晴らしいバラード!

と、一応、駆け足ながら全曲を簡単にレビューしてみましたが
つまりといいますか、要は捨て曲一切なしです!

このアルバムは今後もメタル界に生き続けるであろう、
不朽の名作と言っても過言ではないでしょう!全メタラー、
音楽家は、必聴しなければならない、義務教育的アルバムでしょう!





そんな今アルバムの評価ですが・・・


92点です。



一方BURRN誌の方は3名のライターによる
レビューであります。



北井氏・・・87点
前田氏・・・85点
幅 氏・・・90点



前田氏の85点には呆れて物も言えませんわ!
どれくらい聴きこんだのかわかりませんが、それでも
高得点とはいえ、こんな点数考えられません!
本作においては。

わたしなんてもう耳にタコができて、CDがすり減る
ほど聴き込みましたよ。

今ではさすがに飽きてほとんど聴きませんがね・・・


お中元を頂きました、北海道の高級メロンですお!
IMG_0009 (4)
おいしく頂きました!ごちそうさまですた。




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
