

第35回【GAMMA RAY/HEADING FOR TOMORROW】09/08/30


今回は1990年発表のGAMMA RAYの
アルバムをとりあげてみます。

ハロウィンを脱退したカイ・ハンセンにより結成された
バンドであり、ドイツ至高のメロディックスピードメタル
バンドのデビュー作です!


ヘディング・フォー・トゥモロウヘディング・フォー・トゥモロウ
(2004/09/22)
ガンマ・レイ

商品詳細を見る

『ヘディング・フォー・トゥモロウ』

CD (2008/7/23)
オリジナル盤発売日: 1990
ディスク枚数: 1
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 59 分



収録曲


1. ウェルカム
2. ラスト・フォー・ライフ
3. ヘヴン・キャン・ウエイト
4. スペース・イーター
5. マネー
6. サイレンス
7. ホールド・ユア・グラウンド
8. フリー・タイム
9. ヘディング・フォー・トゥモロウ
10. ルック・アット・ユアセルフ
11. ミスター・アウトロウ (日本盤ボーナス・トラック)



ハロウィン脱退後、去就が注目された、カイ・ハンセン
しかしながら、自らのバンドをしたがえ余裕の音楽シーンへの
復活!見事なまでの完成度を誇る本作には、これまたドイツの
ロブ・ハルフォードと定評のある現プライマル・フィアの
ラルフ・シーパースが見事な歌唱力でバンドをさらに
強固なものとしています。

作りに作り込まれた本作は非常にバラエティ豊かで、疾走チューンから
一緒に合唱したくなるようなメジャーナンバー、オペラティックな
ナンバー、ボクシングのテーマ曲で有名なタイトルトラックの
14分という超大作まで最後まで楽しみつくすことができます。
当時は私もこの見事な復活劇に拍手喝采でしたね!

カイ・ハンセンのギターですが、アルバム全編を通して
とてもメロディアスです。どの曲も楽曲をさらに際立たせる
ナイスプレイの連続ですね!もともとそんなにテクニシャンでは
ないので、超絶テクは一切ありませんが、リードギターの
本来の役割とはこうあってほしいという好例であり、天性の
センスの良さを感じさせます。バッキングも非常にドラマチックに
展開しており、カイ・ハンセンのギターはシンプルでも楽曲を
これだけメタリックにもポップにもできるというバラエティに
飛んだ変幻自在さを持ち合わせています。

ボーカルのラルフ・シーパースの歌唱力にも脱帽してしまいます。
カイ・ハンセンのメロディアスなギターにはまさに最適な人材で
あり最高のマッチングでアルバム全編を盛り上げてくれます。
さすがにドイツのロブ・ハルフォードと言われるだけのことはあり
高音域でのボーカルには非凡な才能を感じさせます。

アルバム全体の印象としては、中盤、終盤のダレもなく、
バラエティに飛んだ楽曲群は、リスナーの耳を離さないと思うし、
どの楽曲もアウトロに向かっての盛り上げが素晴らしいですね!
もちろんアルバムも終盤に向い盛り上がっていくような見事な
構成美となっています。バンドアンサンブルもとても高く、秀逸な
作品と言えるでしょう!




今アルバムの評価ですが・・・


87点です。



一方BURRN誌の方は4名のライターによる
クロスレビューであります。



ジョージ氏・・・92点
酒井氏・・・92点
増田氏・・・93点
広瀬氏・・・88点



少々過大評価ぎみかとも思いましたが、
素晴らしい作品であることは間違いないですね!
これぐらいの評価もあり得るかもしれませんね。


真夜中のドライブです。

IMG_0110.jpg
音楽鑑賞はもっぱら車でしています。



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
