

第41回【FREAK KITCHEN/SPANKING HOUR】09/09/19

本日紹介する作品は、1996年発売の
FREAK KITCHENのアルバムです。

超絶激テクギタリスト、マティアス・エクルンド率いる
北欧のヘヴィ・ロック・トリオの2nd。
本作は私の音楽学校時代の恩師にすすめられ聴いてみたのですが、
衝撃でしたね~ そのテクニカルなギターはさることながら
見事なまでのリズムワーク!すごいです!


スパンキング・アワースパンキング・アワー
(1996/08/21)
フリーク・キッチン

商品詳細を見る

『スパンキング・アワー』

CD (1996/8/21)
オリジナル盤発売日: 1996
ディスク枚数: 1
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 48 分


収録曲

1. ウォールズ・オブ・ストゥーピディティ
2. ハウ,ハウ,ハウ
3. ジャーク
4. テイスト・マイ・フィスト
5. バーニング・ブリッジズ
6. インナー・レヴォリューション
7. リサ
8. スパンキング・アワー
9. プラウド・トゥ・ビー・プラスティック
10. ディストピア
11. ビター・シーズン




近年のギタリストの中で一際異彩を放つマティアス・エクルンド
バンドの中心人物である彼は、リードギター兼ボーカルも
とっておりその非凡な才能はまさに天才的であり、その非常に
高い音楽理論と技巧は秀逸な音楽クオリティを作り上げています!

まずはなによりこのマティアスのギタープレイですが、
完璧なまでの音楽理論とタイトで難解なリズムに乗せて奏でられる、
奇妙でスリリングなリードプレイは本当にタメ息物であり、奇をてらった
かのようなトリッキーなプレイといい、まさにエレキギターを自在に
操るマジシャンのようです!

その既成概念にとらわれることのないギターアプローチは、
ときにジャジーでもありエスニックな雰囲気すら醸しだしています。
また彼お得意のトリッキープレイは随所に盛り込まれており、
ホースクリップを使ったプレイや、超難度のハーモニクスなアーミング
プレイ、指板を鍵盤のように叩いてのプレイなどてんこ盛り!

そんな激烈テクのなかでも非常に耳をひくのが、やはり異常に難解な
リズム、そこに乗せられるリードギターは息もつかせぬスリリングな
プレイであり、そのアイデンティティと引き出しの多さには本当に驚き!
また本作は強力なリフをもつパワフルな楽曲からバラードまで
バラエティにも富んでおり、そのリフ、バッキングも非常に難解な
楽曲が多く収録されています。なかでもポリリズムを使った摩訶不思議な
リフ、バッキングなどもあり、その天才的なリズム感と完璧な音楽理論
難なく弾きこなす圧巻のテクニシャンぶりは是非、エレキギター
プレイヤーには実際に聴いてもらい体感してもらいたいですね!

またギターサウンドも非常に心地の良いハイゲインな音色で
とても良質な音作りをしていると思います。気分爽快なヘヴィ
サウンドですね!

また歌の方も難解なバッキングにも関わらず、器用に歌いこなし
ておりなかなか上手いです!歌メロもキャッチーな楽曲が多く、
非常に楽しめます。

とにかくその変幻自在でユーモア溢れるギターは、全曲で必聴で
あり楽器を演奏する人でしたらとても楽しめるのではないかと
思います。ですがメロディも非常にキャッチーなので、演奏云々が
よくわからないって人にもおすすめできますね!
本作には音楽の楽しみである愉快で爽快なリズム、メロディが
存分につめこまれた、トリオバンドによるアンサンブルも見事な
傑作であると思います!




今作の私のアルバムへの点数は・・・

89点です!




一方BURRN!の方ですが・・・


こちらはレビューなしですね、やはりギターものの
感が強いためでしょうかね。


マティアスのギターはリズムも難解ですね!
IMG_0047 (5)
しかしながら猫の格好もとても難解ですね!




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
