

第42回【VINCE NEIL/EXPOSED】09/09/23

本日紹介する作品は、1993年発売の
VINCE NEILのアルバムです。

モトリー・クルーを解雇されどうなることやらの
心配をよそに、なんとあのギター巧者スティーブ・
スティーブンスを獲得しての見事なまでの復活作!


エクスポーズド+2エクスポーズド+2
(1997/05/25)
ヴィンス・ニール

商品詳細を見る

『エクスポーズド+2』

CD (1997/5/25)
ディスク枚数: 1
レーベル: ダブリューイーエー・ジャパン
収録時間: 59 分


収録曲

1. ルック・イン・ハー・アイズ
2. シスター・オブ・ペイン
3. キャント・ハブ・ユア・ケーキ
4. ファイン・ファイン・ワイン
5. エッジ
6. キャント・チェンジ・ミー
7. セット・ミー・フリー
8. リビング・イズ・ア・ラグジュリー
9. ユーアー・インバイテッド
10. ゲッティン・ハード
11. フォーエバー
12. スーパースターはブロンドがお好き
13. アイ・ワナ・ビー・シディテッド


モトリー・クルーを解雇され、半ばけんか別れ状態に
あった両者、ヴィンス・ニールは一体どうなることかと
当時はとても興味津津でしたが、なんとその1年後には
あのスティーブ・スティーブンスを従え余裕の音楽シーン
への復活!そのあまりのテンションの高い楽曲群に当時
まだまだガキだった私の音楽魂は激しく揺さぶられましたね!

まずはギタープレイですがこれがもう最高!!
完璧でしょう!その切れ味抜群でソリッドな音色は迫力満点で
バッキングひとつとってみても非の打ちどころは
一切なし!ヴィンスの歌にしっかりと華を添えています。
迫力のギターサウンドからは強力なリフが次々と奏でられ
非常に刺激的です!

リードの方もこれまたナイスプレイの連続、高いスキルに
裏打ちされたそのフレージングは、アイデンティティにも
とんでおり、ユニークでメタリックなリックを奏でています。
(1)他で聴かれる光線銃を使ったプレイも非常にユニークで
当時マネしてライブで使うアマチュアもたくさんいましたね(笑)
エッヂのきいた切れ味鋭いユニークなリードは全曲で必聴です。
また(5)(6)(11)などで聴かれるクラシックギターがまたまた
絶品!私もクラシックギターを弾きますが、この人の場合は、
ときにはフラメンコ風に弾いたり、クラシックギターですが
メタリックなリックを弾いたりもしています。非常に巧いです。
このスティーブ・スティーブンスのプレイをチェックするだけに
このアルバムを購入しても良いのでは、と言うような本当に
ナイスプレイが炸裂しています!

ヴィンスの歌ですが、こちらもさすがの安定感ですね!
彼の個性的な歌声と存在感がこれでもかと大爆発しています。
スティーブのド派手なギターとの絡み具合もまったく
問題ないくらいこちらもパワフルですね!

リズム隊の演奏はとても堅実にこなしていますが、
少し音が軽めですかね、歌とギターがあまりに強力な
ためもう少し重たい音作りを出来れば尚良かったと思います。

アルバム全編通して捨て曲はなく全曲が必聴ではないかと
思います。発売から15年以上が経過していますが、
今現在聴いてもまったく色あせることのない完璧な作品で、
オープニングトラックの(1)を聴くとあのガキのころに受けた
衝撃が未だに蘇ってくる本当に強力なアルバムです!



私も大好きな本アルバムへの点数は・・・

90点です!

これくらい献上できるでしょう!


一方BURRN!の方ですが、
4名によるクロスレビューでした。
当時のレビューを見てみると・・・


酒井氏・・・84点
大野氏・・・85点
平野氏・・・91点
前田氏・・・92点

   
う~ん、ライターさんたち結構点数に開きがありますね。
高得点にはかわりありませんが・・・
楽器をプレイするかどうかでも結構評価はかわるでしょうね!


我が家のニモちゃんです!
IMG_0095 (2)
イソギンチャクに身を潜めてますね!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
