

第44回【DIO/HOLY DIVER】09/10/10

本日紹介する作品は、1983年発表の
DIOのアルバムです。

レインボーの初代ヴォーカリストにして、オジー脱退後の
ブラック・サバスに加入、サバス脱退後にロニー・ジェームズ・
ディオが組んだグループの1st。



情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー情念の炎~ホーリィ・ダイヴァー
(2006/08/30)
ディオロニー・ジェイムズ・ディオ

商品詳細を見る

『ホーリィ・ダイヴァー』

CD (2002/11/13)
ディスク枚数: 1
レーベル: ユニバーサル インターナショナル
収録時間: 42 分


収録曲

1. スタンド・アップ・シャウト
2. ホーリィ・ダイヴァー
3. ジプシー
4. コート・イン・ザ・ミドル
5. ドント・トーク・トゥ・ストレンジャー
6. ストレイト・スルー・ザ・ハート
7. インビジブル
8. レインボー・イン・ザ・ダーク
9. シェイム・オン・ザ・ナイト


現在でもバリバリ現役ですが、最近の若い方などは
ひょっとしたら、あまりロニー・ジェームズ・ディオという
シンガーのことを知らない方もいるかもしれませんが、私が
思うにこのお方はロック界の頂点に君臨するシンガーの一人と
言ってしまっても過言ではないんではないでしょうか!

今作はレインボーやブラック・サバスを脱退後に自らが
結成したバンドであり、その炎のヴィブラート唱法と言われた
見事な歌唱力は今作でもいかんなく発揮されております!

ギタリストには現デフ・レパードのあのヴィヴィアン・
キャンベルが見事なヘヴィ・メタルを聴かせています。
当時のサウンドですからそれはスカスカした軽い音色の
ギターサウンドではありますが、恐らくマーシャルに直に
繋がれた、ダンカンP.U搭載のレスポールによる生生しい
サウンドはとても刺激的であり、私はこの音を聴き非常に刺激を
受けました。とくに(1)で聴かれる強力なリフによるサウンドは
衝撃的であり、自分もこんな音で弾きたいとの思いから、自らの
レスポールのP.Uをダンカン社製へとマウントしなおし、
当時はマーシャル直で掻き鳴らしたことを思い出します。
リードも現在のヴィヴィアンからはあまり聴けない、ヘヴィな
リックの連発でとてもエキサイティング!この人も若かりし頃は
こんなメタリックなリックを奏でていました・・・
懐かしいですね。

バックのメンバーも非常に強力な布陣であり、ベースに
元レインボーのジミー・ベイン。ドラムにはブラック・サバスの
ヴィニー・アピスと申し分なし!とくにヴィニーの方は
見事なプレイで楽曲を強固なものにしていますね!

本作は(1)で強力なリフを備えたファストなナンバーが、
聴かれますが、その後の展開は終始ミドルテンポのナンバーが
続きます。いかにもダラダラな展開になりがちな構成ながらも
ここがロニー・ジェームズ・ディオの見事なまでの歌唱力で
補われており、その常人離れした歌声には逆に聴き入ってしまう
ような魅力が存分に詰め込まれています。強力なヴィブラート、
シャウトはまさに天性の才能であり、聴く者の心を掴み離さない
でしょう!

とは言え、やはり同じテンポの曲が並ぶとどうしたって少々
退屈になってくるのが、ヘヴィメタラー。ヴィヴィアンと
ヴィニーのナイスサポートもお見事ながらもあと数曲ファスト
チューンがあればこのアルバムはさらに洗練されたものに
なっていたような気がします。

しかしながらこのレビューを書きながらも、3周も連続で
再生してしまいました。やはりもの凄い魅力がディオには
ありますよね~!本当にこのボーカリストとしての才能には
舌を巻いてしまいますね~!デヴィッド・カヴァーディルと共に
ロック界の頂点に君臨する名ボーカリストでしょう!




そんな本アルバムへの点数は・・・

84点です!

もう少し楽曲構成が良ければもっと行くんですがね。



一方BURRN!誌の方ですが、まだこのアルバム発表時には
創刊されていませんでしたね。


本日借りて来たアルバムです。ウクレレ奏者のジェイク・シマブクロ。
IMG_0043 (6)
まるでギターのようなテクニックです。すばらしい!




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
