

第83回【今年の新譜2枚目、3枚目、調子こいて4枚目】10/6/22

皆さま、こんばんは!


ようやく今年の新譜2枚目を購入してまいりました。


2010062218070000.jpg



オジー・オズボーンの新譜でございます。今回は輸入盤を購入
したのですが、国内盤より千円も安いじゃないですかぁ。

2010062218130000.jpg


一応、国内ボーナストラックは試聴してきましたが、特別
秀逸な楽曲というわけでもなかったので、素直に安いほうを
購入してまいりました。

とりあえず一周だけ聴いた感想なんですが、ちょっと聴き込みが
要りそうな作品ですね。正直あまりピンときません・・・

ガスのプレイも完全に素材殺しです。ほとんどインパクトが
感じられません・・・ バッキングはザック彷彿ですし、
リードプレイも非常に地味で、これはもう意図的に抑えていると
しか思えません。

まぁ、この辺のプレイ面ももっと聴き込まないとなんとも言い難い
ところもあるのですが、ファーストインプレッションかなり悪いです。

これは実に残念・・・。

とりあえずファイアウインドで新譜出してくれ。

オジーの歌声はいつも通りですね。全然変りなく聴こえますね。
問題なし。


まぁ、たったの一周聴いただけの感想です。今から聴き込みまして、
後日レビューしたいと思います。




それからついでにレイジとラットも買ってきました。
こんな大人買い、いつぶりだろうか・・・

レイジも一周だけ聴いてみましたが、これは非常に好印象!
評判通りの良盤の予感がします。

ラットはちょっとまだ未聴です。

どちらも後日レビューしたいと思います。


子供はなんにでも興味津津ですね。

IMG_0940.jpg
写真撮ろうとすると何度でも邪魔してくるわけで・・・

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

第79回【訃報続きですが、こんな情報も】10/5/27

皆さま、こんばんは!


ここのところ訃報続きで嫌なニュースばかりですねぇ。
ディオ様の次はポール・グレイですかぁ・・・
さらにはポイズンのブレット・マイケルズもくも膜下出血で
入院との情報もあり、ちょっと心配なんですが・・・


と、暗いニュースばかりのところに私個人的にとても気に
なっていたニュースが飛び込んでまいりました。




まず一つ目なんですが、ノクターナル・ライツに関して。

リードギタリストであったニルス・ノーベリが脱退してしまい、
非常にがっかりしていまして、正直あぁ~もうこのバンドも
終わったかな?なんて思っていたのですが、どうやら後任の
ギタリストが加入したようです。

クリストファー・レーランド!

誰?

まったくの無名ですね・・・。




ちょっと前任者がニルスということでかなりの重圧が彼には圧し
掛かってくるでしょう。さらにはニルスほどのオリジナリティが
あるようには感じられませんね・・・。これ観る限りでは。

ニルスは近年のギタリストの中でも私がめちゃくちゃ贔屓していた
ギタリストです。ニルス以上のギタリストを見つけるのはそれは
難しいことかと思いますが、実は彼が爪を隠しているだけである
ことを願っています。

あまり期待せずに新作を待っておきまする。

それにしてもニルスは脱退後何をしているのか?こちらも気に
なるんですが。何もすることないんだったら、キャメロットにでも
加入してくれると助かるんですが・・・



それからもう一点。オジー・オズボーンの新譜からの音源がアップ
されています!!

こちらは何が要注目かって、オジーの歌声がどうとかそんなこと
じゃなくてもちろんあのガス・Gがザック・ワイルドに替わって加入
したことですよ!

私は前にも書きましたが、正直ザックにはもうバンドを抜けてほしいと
思っておりましたので、解雇については納得でした。もうザックが
関わることでオジーの作品までBLSの作品みたいになっていました
からね・・・。ですが一言加えておきますと私はザック大好きですので。
ライブは数回観に行っていますし、ザックとはギタークリニックで対面
したこともあります。直筆サインだって宝のように自宅に保管してあり
ます。それくらい好きなんです。

と、ちょっと脱線しましたが、そこへあのガス・Gがぶっこ抜かれた
わけです。信じられません。あのガス・Gがオジーですよ。私は
近年のギタリストで一番このガス・Gを贔屓しているわけですが、
さすがにガスはオジーに合わないだろうと思ったわけです。まぁ、
ドリーム・イーヴルではザックも真っ青なオジーのオマージュ曲も
ありましたが・・・。

まぁ、ガス・Gのプレイはデビューから追ってきているわけですが、
オジーの歴代ギタリストの中でもこのタイプは居ませんでしたよね。
と言う事で非常に新作がどんな仕上がりになるのか気になっていたの
です。


ほんでその仕上がりがこちらでございます。







たったの一曲だけの試聴なんであまり大したことは言えませんが、
案外マッチしてますね。悪くはないと思います。ただリフとバッキングが
どうもザックを意識したものに聴こえなくもないですね。オジーからの
命令か?リードに関してはかなり短いのでなんともこの一曲では言い難い
ですが、ガスらしさは出ていますね。

こちらは期待して新作を待ちます!

しかし最近のガス加入後のオジーのライブ映像を観ると、ガスは
レスポールシェイプのギターを使い始めていますね・・・

けしからん!!( ゚д゚)、ペッ

せっかくメンバーチェンジしたんだから、ザックを彷彿させないで
ほしい。即刻ストラトにするべき!別にハムでいいからさぁ。

う~ん、やっぱりオジーに色々命令されてるのかなぁ・・・
ガスらしさを出して欲しいですねぇ。そうしたらオジーに合うのか
分かりませんが・・・




と言うわけで個人的に非常に気になっていた情報が、いっぺんに入って
きましたので、ちょっとカキコしておきます。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

第67回【2010年、初買いしたよ~】10/2/27

皆さま、こんばんは!


本日は皆さまにご報告がありまする。




なんと本日、ワタクシ、メタラーまっちゅついに
今年初めてのCDを買いました!

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

ちなみにホントに初買い、旧譜だって一枚も買ってないよ~






Knacker-Mollyさんのとこ
で紹介していた、作品なのですが
数曲試聴した結果、本日レコード屋へ本作求めて一直線して
まいりました。




無事に一店舗目でゲット!









オーバーキルの新譜ですよ~!
IMG_0021 (7)




フロム・ジ・アンダーグラウンド・アンド・ビロウ 以来
13年ぶりに彼らの作品を買いました。





そしてお約束のドライブへ・・・。車内はお祭り。

IMG_0063.jpg
我が愛車レクサスGSじゃい!


しかしこれは実にパワフル!!そして強力無比!!
フロム・ジ・アンダーグラウンド・アンド・ビロウ の時と
ギタリストが交代していますが、これがまた非常に上手い!
十数年振りに聴くブリッツの歌声もまったくの衰え知らず、
そしてリズム隊の演奏がマジで脳天まで痺れる!ユニゾンする
バスドラにベース、重戦車のごとき破壊力!


去年発表されたアウトレイジの新譜を軽く超えてくる
かというような強力な出来栄え!!


マジですげぇ~よ!これ!


しばらくヘビロテ確定ですね。近々レビューしたいと
思います。



今年初にと狙っていたドリーム・イーヴルはとりあえずは
保留。ギタリストの実力がわかりません・・・。さらに
今日行ったレコード屋では売り切れていました。

ガンマ・レイも売り切れてましたね。




まぁ、今年初のお買いものと言うことで、うれしさのあまり
書かずにおれんかったです。はい。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

第53回【OUTRAGEの新譜を買いに行く!】09/11/30

11月25日、OUTRAGEの新譜が発売となりました。
今作は各方面からあのTHE FINAL DAYや
LIFE UNTIL DEAFを超える傑作の誕生との、
絶大な賛辞を得ており、彼らの長い歴史の中でも最高傑作なのではと
名高い一品!一足早く本作をゲットされたWormboyさんのブログ
でも非常に高い評価をされており、もともとOUTRAGEの
大ファンである私も否が応うにも気持ちが高ぶり期待に胸躍らせました。
早く聴きたい~!!


29日の日曜日は休日、早速朝一番からレコード屋へGO!!


邦楽のOUTRAGEのコーナーを確認するが・・・

・・・ない。

あ~この店OUTRAGEを洋楽と勘違いしていやがるなぁ~
よくあるんだよね~OUTRAGEとかANTHEMはさぁ
いかにも洋楽っぽいバンド名しているからって洋楽コーナーに
置いている店。と、うすら笑みを浮かべながら洋楽コーナーへと
移動をするキモい俺。

洋楽コーナーへ移動!
さぁどこだぁ~


しかし・・・ない。
・・・やっぱりない。

こりゃあ、ひょっとして店内のどこかへ特設コーナー設けている?
さすがにそれはないか~なんて思いつつも店員へ確認してみると・・・


『あ~OUTRAGEですかぁ、もう品切れです~』

即答。


え?・・・マジ(汗)


気を取り直してこのレコード屋を後にする。



ちょっとイラつきながらも2店目へと移動。

移動中のバックミュージックはこれだ!!


ザ・リヴェンジザ・リヴェンジ
(2007/05/23)
アレン・ランデ

商品詳細を見る


アレン・ランデの2nd

1stを踏襲する内容である今作、こちらも捨て曲ないですね~
ホント素晴らしい出来栄え!

アレン・ランデで、1店目でのイライラをなんとか紛らわす。



2店目到着!


1店目と同様、やっぱり邦楽のOUTRAGEコーナーへ・・・


・・・ない。

うっそ~!!

ちきしょう!この店でも、やっぱり洋楽コーナーを探りに行く・・・


・・・ない。

あ~クソ!!

店員に在庫確認をしてみる。


『OUTREGEはすみません、品切れです・・・。』
『お取り寄せ致しましょうか?』

『う~ん・・いや、結構です。』
今日なんとしてでも今作をゲットして、この休日を楽しもうという
魂胆なわけで、店員さんの親切に、丁重にお断りをしてこの店も
後にする・・・。




3店目到着!!


もうさすがにあるだろう!
早速、邦楽コーナーにGO!!


・・・ない!ない!!ねぇえええ!!!

以下、1店目、2店目と同様の行動をとる。
店員にも在庫確認もやっぱりない・・・。



もうやけっぱち!


4店目!!!


今まで同様の行動をとる、すっかりパターン化した
ロボット的な正確な動きで店内を軽快に探索!

もうまさしくOUTRAGE探索ロボと化した俺・・・


しかし無情にも在庫なし・・・。


俺はOUTRAGE探索ロボ!
今作を見つけるまで働き続けるぜ!それが俺に課された
本日の任務!


5店目突入じゃい!!!


以下同文・・・。


ロボのエネルギーもこれにて付き果てましたとさ・・・orz
最後の5店目にて結局取り寄せをお願いして帰宅となりますた・・・



本当にありがとうございました。




この休日を今作を聴いて過ごすことができず、非常に残念では
ありますが、発売されたばかりのアルバムをこんなに探したのは
ホント久しぶりですね~

まぁ各店舗、入荷数は少なめでしょうが、この売れ行き。
BURRN!も非常に高い評価、これは本当に名作の予感がしますね~
少々おあずけを喰らってしまいましたが、とにかく早く聴きたいです!!


あまりに豪快な空振り・・・虚しさに駄文失礼。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

第48回【記念カキコ/BEATALLICA 】09/10/30

え~私、本日朝の通勤途中に交通事故に遭いました・・・orz

相手の方も私のほうも車だったのですが、対向してきた相手の方の
信号無視により青信号(右折のみ青)を右折していた私に衝突を
してきました。ドカン!!!!

こんな感じの事故
IMG_0003 (6)
へったくそな絵w


ちなみにバックミュージックはBEATALLICA、もの凄い
衝撃だったにも関わらず、彼らは軽快にビートルズにメタリカを
ふりかけるという荒業でノリノリでした。私はあまりに突然の
できごとに『あれ?俺青だったよな~』この間も
BEATALLICAはノリノリです!

サージェント・ヘットフィールズ・モーターブレス・パブ・バンドサージェント・ヘットフィールズ・モーターブレス・パブ・バンド
(2008/09/10)
ビータリカ

商品詳細を見る



速攻で車を降り相手へ抗議!
俺『おたく今赤だっただろ~!』
相手『はい~すいませ~ん、信号見てませんでした~』
体をガタガタさせ震えてました・・・



私は燃費の良い妻の車にて出勤をしています。
目ん玉飛び出し前面はとても残念なことになりました。

↓こんなんなりました・・・orz
2009103009120001.jpg
妻の車無念、チーン・・・



私の体のほうは首、肩、腰が逝ってしまいました・・・
全治一カ月の安静との診断でした。まぁそんな大したことは
ないですけど。


あとで気付いたんですが、私、先日の更新でALLEN・LANDEの
あまりの素晴らしい作品に、その時、丁度聴いていた
BEATALLICAのアルバムを放り投げ放棄していたのです!

今日はたまたま朝の通勤に、もう一回聴いてやるかぐらいの軽い
気持ちで再度聴き直していたのですが、今回の事故は罰が当たった?
BEATALLICAが自分たちのアルバムを放り投げられた無念を
晴らしに来たのではと、変な汗が出てしまいました。

BEATALLICAの名誉を回復するために書いておきますが、
本日、再度聴き直したところ、今作は一味も二味も違ったビートルズを
楽しめるなかなかの良作であり、あ、あとふりかけメタリカも面白い!
彼らのアイデアティティが全開であり、ニヤケ所も満載のアルバムです。

BEATALLICA様へ・・・アルバム放り投げてごめんなさい。
今作は今後の私の愛聴盤とさせていただきますので、どうぞ先日の
愚行をお許しください。
後日しっかりとレビューも書かせて頂きます!

しかし不幸中の幸い今回の事故は相手方の信号無視ということで、
過失割合は0対100!私が完全被害者となるそうです。
まぁ当たり前だけど。
青信号も安心して渡れない世の中じゃあね~いけませんね!

あ~明日から会社に出社しつつの通院となってしまいました。
まぁBEATALLICAでも聴きながら、ノリノリで行きますよ!

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
