

第59回【HR/HM好きの方へ100の質問】10/1/8

皆さま、あらためまして新年明けましておめでとうございます!


今回は他のブロガーさんも結構やられているのですが、私も前から
やりたかった【HR/HM好きの方へ100の質問】をちょっとやってみました。
まずは新年の一発目ということで、いまさらですが自己紹介がわりにも
丁度良いのではと思いやってみました。

さすがに質問100連発なので、結構な長文となっていますが良かったら
読んでみてください!

それでは早速行きます!




1 あなたのハンドルネームを教えてください。
メタラーまっちゅです!

2 その由来は?
”まっちゅ”は音楽学校時代に付けられた私のあだ名です。

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
小学校の低学年頃だったと思います。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
小学校の高学年頃。

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
頻度はそこまでありませんが、クラシックとジャズを
聴きます。

6 いわゆるJ-POPは聴かない?
まったくと言っていいほど聴きません。

7 オーディオ機材には凝る方ですか?
かなり凝っています。一応バラで組んでいますので、
結構お金使ってますね。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
カラオケ自体ほとんど行きません。
過去にオジーのバーク・アット・ザ・ムーンを熱唱し、仲間から失笑を
買ったことがあり、以来HR/HMは歌いません。

9 HR/HMは外タレに限る?
別にそんなことはありませんし、日本にも好きなバンドはいくつか
います。しかし洋楽中心ではありますね。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
HR/HMが馬鹿にされているようなイメージがあります。

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
だいたい買ってます。現在は定期購読をしています。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
してないです。

13 あなたは長髪ですか?
普通の短髪です。サラリーマンですから・・・
ただ十代の頃は腰近くまである長髪でした。

14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
全然悪くないと思いますし、陰陽座とか特に好きです。
ちなみにアークエネミーは大好きですが、アンジェラはいまいち
好きじゃありません。

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
ないないw

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
十代の頃は月1回くらいのペースで行っていましたが、7、8年前に
観たスラッシュの公演を最後にまったく行っていません・・・orz

17 初めて観たライヴは?
うろ覚えですが、イングヴェイだったような・・・。

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
ディープ・パープルのマシーン・ヘッドかなぁ?
これもうろ覚え・・・。

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?
死ぬほど聴いているので、今ではほぼ聴きません。

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
我が家にはUSENがありましたので、HM/HRチャンネルでメガデスを
聴いたのがキッカケだったと思います。

21 今まで観た中で一番のライヴは?
ブルーマーダーの公演。ちなみにクラブチッタ川崎でした。

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
自由に使えません・・・orz 奥さんに相談して買います。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
ヘッドフォンですね。
SONYのMDR-CD900STを使っています。
知る人ぞ知る有名なヘッドフォンですね。

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
ありますが、なにか?

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
12歳から20年以上ギターを弾いています。音楽学校を卒業し、
インストラクターの経験があります。あとはドラムを少々習っていたことも
あります。

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
もちろんありますよ。しかしながらコピーはたくさんするべきなのか、
参考程度に留めるべきなのかは、未だに答えがでません。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
あります。一番大きな会場ではクラブチッタ川崎で数回ライブを
やったことがあります。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
ほとんどがBURRN!や他のブロガーさんのレビューを参考に購入をしています。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
ヘヴィメタル・シンジケートを聴いていましたが、今は聴いていません。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
ギター関連の雑誌と楽譜の立ち読みをよくしています。買うまではしません。


31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
妻がいますが、メタラーではありません。ただ私の聴いている曲をいつの間にか
覚えて、口ずさんでいることは多々あります。

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
恐らく。ただクラシックやジャズも聴き続けると思いますが。

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
あります。現在ではコピーはまったくしませんので、自作です。

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
あります。

35 PC起動音はHM?
デフォルトです。

36 同じく、終了音は?
同上。

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
もちろん聴きます。車は動くジュークボックスです。

38 ケータイの着信音もHR/HM?
いいえ。パチスロ戦国無双、前田慶次の無限戦国ラッシュの音楽です。
メールはキングパルサーのカエルの鳴き声です。

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
そりゃあ立てますよ。奥さんにこれアレだよと、良く説明してます。

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
同上。

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
あります。何十年も前にスコーピオンズで失敗した経験あり・・・

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
ありません。

43 最高にダマされたCDは何でした?
バケットヘッドのバケットヘッドランド
糞すぎてマジで放り投げたw

       これ↓
バケットヘッド・ランドバケットヘッド・ランド
(1993/02/05)
バケットヘッド

商品詳細を見る


44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
以前は売り払っていましたが、今は売らないです。と言うより
そこまでひどい買い物をすること自体がなくなりましたね。

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
バンドだとハーレム・スキャーレムかなぁ、ミュージシャンは特に思いつかないです。

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
作りません。単純にめんどくさいから・・・

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
あります。購入をスルーした作品なんかはレンタルに出ていると一応借りて
聴きます。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
たくさんあります。返して~(涙)

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
ないです。(きっぱり!)

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
最近だとメガデスの1stをリマスターで買い直しました。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
これは無理です。10人でも挙げれません!

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
これも無理です。好きなアルバムたくさんありすぎですので・・・

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
決めろ!ですね。でしたらディープ・パープルのバーンかな。
次に同じ質問されたら違う楽曲になっている気もしますが・・・

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
ディープ・パープルのバーン、それからオジーのバーク・アット・ザ・ムーン
辺りかなぁ。

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
上記2曲はギターで完全コピーしていますので、それこそ何十回も連続で
再生しています。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
聴きません。

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
寝ながら聴きます。曲調等も特に気にせず、普段通りのものを聴きます。
どんなに激しいものを聴いていても、いつの間にか眠っています・・・

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
別にないです。
ビータリカ聴きながら交通事故に遭いましたが、今でも愛聴しています。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
ヴァン・ヘイレンのグッド・イナフとホワイトスネイクのバッド・ボーイズ
それからディープ・パープルのバーン、オジーのバーク・アット・ザ・ムーン
スティーブ・ヴァイのエロティック・ナイト・メアーズ
メガデスのトルネード・オブ・ソウルズ、それと私のオリジナル曲数曲。

これらの楽曲はクラブチッタ川崎で演奏したとても思い出深い楽曲です!

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
いいえ。普通の格好です。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
入れてません。特に入れてみたいと思ったこともありません。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
ありません。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
ありません。ダイヴァーの人は盛り上げ上手だと思いますよ。

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
ほとんど聴きません。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
テクニカルでメロディアスな演奏。
音楽理論にとらわれない自由奔放な楽曲づくり。
ただ知識がないだけのバンドも多いと思いますが・・・

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
う~ん、難しいですがもう私の人生の一部と化していますね。
一時期は音楽で生計を立てていたこともありますし、音楽がなかったらホント生きて
いけない気すらします。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
思います。
ただその場合、オリジナルよりカヴァーのほうが良かったと思うことが
多々ありますが・・・

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
聴きますね。そうして聴くバンドの幅が広がっていったと思います。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
音楽だけ良ければいいです。アティテュードやらルックスなんてスタジオアルバム
聴いている分にはまったく関係ないと思いますから。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
メタルTシャツは着ません。至って普通の格好です。
洋服もそこそこに買いますが、それよりやっぱりCDが買いたいほうですね。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

スティール・パンサー/サッチェル談

人はファxクが好きだから、さ。世界のどこかで、今この時にも誰かが
ファxクしている。今まさに、誰かが誰かをファxクしているはずだ。
中には、ファxクされていることに気づかないままファxクされてるヤツが
いるかもしれない・・・が、1つ俺が保証できるのは、どこかでファxク中の
2人のうちの、少なくともどっちか片方は楽しんでいるってことだ。
50%が楽しんでるってことは・・・かなりいい具合だ。だからこそ
ヘヴィ・メタルは復権しつつあるんだと思う。ヘヴィ・メタルの力を思い
知れ。ヘヴィ・メタルをやってれば女には不自由しない。

同じくサッチェル談

デイヴ・メニケッティ・・・だっけ?あの人が俺たちのバスに乗り込んできてさ。
で、「てめえらパクリやがって!」って。「あれは俺のファッキンなリフだろうが!」
だって。だから俺は、「だったら訴えればいいじゃん、マザファッカー!」って
怒鳴って、とっとと逃げた。ま、向こうもトシだからね、追いかけてはこなかったよ。
なんか、コケてたし。ってのも、俺がハデにケツを蹴り上げてやったから
なんだけど。

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
あります。車の中とか大合唱ですわ!

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
CDの音量ではありませんが、ギターの音で苦情を言われたことがあります。
その節はまことに申し訳ありませんでした・・・。

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
まず買いません。ただし一枚も持っていないアーティストのものであれば、
手始めにベスト盤の購入はあります。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
CDはまず買いません。DVDを買います。演奏技術も一緒に
チェックできますしね。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
あります。そして成功した試しがありません・・・orz

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
レインボーのアイ・サレンダー、今スポットライト・キッドへ・・・

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
あります。しかし私の場合、アルバム購入を前提としたものですので、
試聴という意味合いが強いです。アーティストに金が流れないのはいかがなものかと
思いますが、逆に糞盤掴んだ時のリスク回避としては、ある程度は致し方ないと
思っています。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
正統派メタルとは一体どのバンドのことを言うのかはっきりわかりませんが、
絶滅することはありえんでしょうね。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
デスメタルは正直あまり聴きませんが、べつに嫌いじゃないですよ。

81 デス声についてはどうですか?
問題なし。

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
まったく歌えません。もともと歌がそんなに得意ではないので、
ギターを弾いています。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
憶えません。英語もわかりませんので・・・。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
最近だとちょっと丸っこい女性を見つけると心の中でスティール・パンサーの
ファット・ガールがリフレインしますw

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
英語が分からないので、あまり歌詞の内容自体が気になりません。
ですからたくさんあると思います。逆に英語が分かるようだと嫌いになる
曲も出てきそうですが・・・ 私の場合、歌詞よりなによりまずはメロディ
重視ですから。

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
この世界には、そんな人が大勢いると思いますので気にもかけません。
あくまで音楽性で好き嫌いは決まります。

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
TVもほとんど見ず、ほぼ音楽を聴いています。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
私は歌が下手くそなのでRonnie James DioやDavid Coverdale、
それからGlenn Hughesみたいな歌手になってみたいです。

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です

非常に難しい問いでありますし、これまた答えるたびに答えが
変わりそうですが・・・。
なんとか選んでみます・・・。

Machine Head/Deep Purple
サーペンス・アルバス~白蛇の紋章/Whitesnake
Images&Words/Dream Theater
Metropolis Part.2:Scenes From A Memory/Dream Theater
Restoration/Street Talk
Listen to The Light/Zeno
Rust In Peace/Megadeth
Paradise Lost/Symphony X
No Parol From Rock'n roll/Alcatrazz
Hate Crew Deathroll/Children Of Bodom

これはホント無理して答えましたw思いつきでしかありません。
あと一日考える時間があったら、恐らく違うものが出てくると思います(汗)

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
Ronnie James Dio、David Coverdale、Glenn Hughes
まだまだいますが一応この3名を・・・

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
これは絶対に答えられませんね!大好きなギタリストが多すぎて
10人でも無理です。しかしそれではあんまりなので、
逆に嫌いなギタリストを挙げます。

Kirk Hammett/Metallica・・・下手すぎます。(ファンの方ごめんなさい)

92 このドラムは神!となると?
Mike Portnoy/Dream Theater
Joey Jordison/Slipknot

93 このベースには痺れる
Deacon John/Queen
Bruno Ravel/Danger Danger

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
Jordan Rudess/Dream Theater
John Lord/Deep Purple

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
私の場合、つらい時には音楽を聴きたくなりません。
静かにしていたい性格ですね。

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
これも同上ですが、もし聴くなら、そりゃあPlease Don’t Leave Meに
決まっている。Pretty MaidsでもThin Lizzyでもどっちでも可。

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
海辺のドライブにはストリート・トークのアルバム、レストレイション
急いでいるときにはディープ・パープルのスピード・キング
休日に早起きできた時にはパンテラのマウス・フォー・ウォーを聴く
私はこれを学生時代から”朝パン”と呼んでいる。

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
Is This Love/Whitesnake
Listen To The Light/Zeno

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
Burn/Deep Purple

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

世界一なギタリストを一人挙げろとか、無茶な質問すぎて少々ナンセンスな質問も
あるような気もしますし、Q89からQ100までは相当回答に困る質問の連続で、
かなりの時間をかけて考えました・・・。それでもこの辺の質問は問われる度に
答えが変わりそうですね。しかしながらとても楽しみながら答えられました。

一体どなたがこの質問を考えたのかは知りませんが、非常に面白いと思います。
この100の質問はどうやらVer.2のようなので是非Ver.1のほうもやって
みたいですね。

あとやっていて思ったのは、他のブロガーさんにも是非やってみてもらいたいと
いうことですね。その人の音楽のルーツなんかが結構見えてきたりもしますので、
とても面白いと思います。ちょっと時間はかかりますが、自己分析や自己紹介も
兼ねて皆さまもやってみてください!



本日は我が息子のお食い初めでした。
IMG_0140.jpg
立派な鯛を買ってきてお祝いしました。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
