

第12回【JEFF LOOMISのソロ作を聴く】 09/07/04

今回は、2008年発表のJEFF LOOMISの初のインスト
最新アルバムをとりあげてみます。

NEVERMOREのギタリスト、JEFF LOOMISの1st
ソロアルバムです。まあ、ウルトラプレイのオンパレードとなることは
予測していましたが・・・

Zero Order PhaseZero Order Phase
(2008/09/30)
Jeff Loomis

商品詳細を見る

『Zero Order Phase』

オリジナル盤発売日: 2008/9/1
レーベル: Century Media

収録曲

1. Shouting Fire At A Funeral
2. Opulent Maelstrom
3. Jato Unit
4. Azure Haze
5. Cashmere Sky
6. Race Against Disaster
7. Sacristy
8. Devil Theory
9. Miles of Machines
10. Departures


 7弦ギターの図太いリフ・バッキングに、神業級のテクニカルなリード
これはすごい完成度を誇っていますね!次々に繰り出されるテクニカルな
プレイがギターを弾く方であれば、どれほどのものかは聴けばわかるはず!

不気味で、恐ろしくヘヴィなメタルリフ・メタルバッキングも印象的で、リードを
とても良い形で盛り上げってくれています。っていうか、バッキングも
ベースもジェフが担当しているようですね。とにかく自分のやりたいことを
徹底的にやったようです。

しかし、本当にすごいテクニックです。エレキギターにおける全てのテクを
自在に操っているような流暢さで、これぞプロの演奏と言えるのではないで
しょうか!チョーキングやヴィブラートの微妙なタッチも絶妙です!

しかしながら、アルバム全編を通してマイナー調の曲がずらっと並び、
聴いているとテクニカルさに圧倒されるものの、一本調子の感が
否めないため、聴き続けるには私は少々つらいですかね・・・
このアルバムは楽器をプレイしない方には、どのような聴こえの
アルバムなのかとても興味が湧きますね。果たしてこの圧倒的なテクニックを
全く理解できない方には、良作なのか駄作なのか。

私的にははっきり申し上げて、エレキギターをプレイしない方にはほとんど
心に響かない作品ではないかと思います。
ギターをプレイする私でも、もっとリードには歌って欲しかったとの思いが
残りました。メロディックさがもっと欲しかったです・・・

まぁ、しかし溜息級のプロの業とはこのことかというような、メタルのテクニックの
数々に興味のある方は一聴をどうぞ!
けしておすすめはいたしませんが・・・

私の評価ですが・・・

84点です。

一方、BURRNのほうはといいますと、
藤木さん、よっぽど気に入ったようで、かなりのハイスコアーであります。

藤木氏・・・89点


インスト作品でこの点数ですからね!
素直に凄いでしょう!

うちにお客様がいらっしゃいました。↓
IMG_0132.jpg
玄関の戸を開けると、目の前におられました。こんにちは!



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
