

第103回【マイキーの後任について考えてみる。】10/10/17

皆さま、こんにちは!


皆さま、もう当然ご存知でしょうし、今さらなんですが

あのドリーム・シアターからマイキーことマイク・ポートノイが
脱退してしまいました。

さすがにこれはバンド存続の危機だろうと思ったのも束の間、
バンドは残ったメンバーで活動を続けるそうです。

そこでです。

私は考えました。



ドリーム・シアターの後任ドラマーを・・・


まぁ、またアホがなんか言ってるよwくらいでお付き合いください。
くだらん企画なことは私が一番良く分かっておりますゆえ・・・


では、


後任者候補一人目

ヴァ―ジル・ドナティ
(スティーヴ・ヴァイ、リング・オブ・ファイア、プラネット・エックス)

ここは濃厚なんじゃないかと個人的に思っています。驚異的な技巧派で
あり、多くのバンドで引っ張りだこの超人気ドラマー。さらに必殺技に
人間離れしたバスドラミングがあります。ダブルストロークロールみたいな
ことを足でやる一撃必殺の奥義を持っています。

どこまで、ドリーム・シアターの変態的、変拍子に対応できるのかは分かり
ませんが、まぁ、この人なら問題なく叩くでしょう。



後任者候補二人目

ジョーイ・ジョーディソン
(スリップノット、マーダードールズ)

こちらも驚異の技巧派であり、またその手数足数の連打は業界随一!
ちょっと変拍子への対応がどの程度できるのか不明ですが、近年のドラマーでは
ピカイチの馬鹿テクを誇ります。

さらにジョーイは作曲面でも貢献することができますので、ドリーム・シアターに
加入した場合には新境地を築き上げる可能性もあります。



後任者候補三人目

トルルス・ハウゲン
(サーカス・マキシマス)

この人も案外あるかもしれません。と言うのも、まずサーカス・マキシマスは
ドリーム・シアターを相当にリスペクトしていることは間違いないでしょうし、
バンドはかなり変拍子も多様します。ちょっとパワフルさと個性には欠けるかも
しれませんが、複雑なリズムにも難なく対応するその能力が買われる可能性は
十分に考えられると思われ。

後任者候補四人目

スノーウィ・ショウ
(ドリーム・イーヴル、セリオン)

激烈パワフルドラマー、ド派手なアクションとそのパワフルなドラミングは
圧巻!ルックスもなかなか見栄えするし、セリオンではヴォーカルを務めて
おり、歌も歌える上、作曲能力も高い。あり得るかもしれない。なんか暇そう
だし・・・


後任者候補五人目

トラヴィス・スミス
(トリヴィアム)

とりあえず、巧い。かなり巧い。しかもめちゃくちゃパワフルでその叩く
様もなかなか圧巻!こちらも変態変拍子への対応能力がどの程度のものかは
分かりませんが、問題なく叩くような気がする。しかも現在ではトリヴィアムを
脱退しており、暇をしている可能性もあります。




まぁ、私的予想はこんなところでしょうか、他にもテリー・ボジオなんかも
考えましたが、テリー・ボジオはもう年齢も定年を迎えておりますので、さすがに
ないかと思います。

また、まったくの無名ドラマーを発掘してくる可能性もあるわけですが、こちらも
なんとなくないような気がします。それよりは名のあるドラマーを加入させて、
バンドをさらに注目させる方向に持っていくのではないかと個人的には思います。

一応、五名を候補に挙げてみましたが、中でもヴァ―ジル・ドナティとジョーイ・
ジョーディソンそれにスノーウィ・ショウ辺りは本当に加入となれば、かなり
面白いことになると思います。

ヴァ―ジルは技巧的にはなんら問題がないでしょうし、ジョーイの手数足数の
連打、そして作曲能力はバンドの新たな魅力となることでしょうし、スノーウィは
パワフルなドラミングにさらには歌も歌える、そして作曲能力も高いということで
この三者辺りは実現すれば、面白そうです。


と、数名の候補者を挙げてみましたが、私的にはもう一人候補者がおりまして・・・



後任者候補六人目

マイク・ポートノイ
(もちろんドリーム・シアター)

なんだかんだ言っても、『やっぱり俺の居場所はここだったよ』とかなんとか
言い出して、結局バンドに復帰。新作でも当たり前に叩いてしまう。なんて
ことも考えられなくもないかと・・・



まぁ、やっぱりマイキーの復帰が一番いいでしょう。モチベーションさえ下がって
いなければ。。



以上、くだらん企画でした。





プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
