

第43回【ANTHEM/IMMORTAL】09/09/27

本日紹介する作品は、2006年発売の
ANTHEMのアルバムです。

ジャパニーズ・ヘヴィ・メタル界の重鎮!
20年以上のキャリアを誇る彼らの再結成4作目!
まったく期待を裏切らない魂心の力作!
これは凄い作品を作り上げたものです!



イモータルイモータル
(2006/08/30)
ANTHEM

商品詳細を見る

『イモータル』

CD (2006/8/30)
オリジナル盤発売日: 2006/9/21
ディスク枚数: 1
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 47 分


収録曲

1. イモータル・バインド
2. ソウル・モーター
3. モブ・グルーヴ
4. イグナイト
5. ザ・ビギニング
6. フリーク・アウト
7. インソムニア
8. アンノウン・ワールド
9. ビトレイヤー
10. エコーズ・イン・ザ・ダーク
11. ロード・トゥ・ノーホエア



私個人的には、アンセム再結成後の最高傑作で間違いないと
確信しているほどの素晴らしくエネルギッシュな作品!
徹頭徹尾トップギアに入りっぱなしの本作は、爽快さと
緊張感に満ち溢れるハイテンションな1枚です!

まずは清水昭男のギターですが、これがもう素晴らしいの
一言!圧巻ですね!チューブアンプ直に繋いでいるかのような
乾いた心地の良い歪みでなんとも爽快で生々しいサウンド!
アタック感が強烈に伝わってくるピッキング、とても良質な
サウンドですね。
リードの方ですが、こちらもほとんどエフェクトが掛けられて
いないようで、非常に生々しいサウンド、ピッキングと
ミュートによる妙技が素晴らしくとても軽快!こちらも
エッヂのきいた鋭い音色に、高度なテクニックによるメロディックな
プレイ、その確実でアグレッシブなリードはどの楽曲にも
華麗に華を添えています。尚、本作には清水のギターを完全
フューチャーしたインストナンバーも収録されており、
存分に清水の高いスキルとメロディアスなリードを満喫する
ことができます!

メインソングライターである柴田直人と本間大嗣の
リズム隊のプレイも楽曲をより強力なものにするべく、
ズッシリと重く鋭く清水のストレートなギターサウンドに
埋もれることなく互いに主張しています。とくに柴田のベースは
さすがにどんどん前に出てきて主張しますね!非常に楽曲を骨太で
強固なものにしています!

坂本英三の歌は正直好き嫌いが分かれるかも知れませんが、
私個人的には、非常に力強くその個性的な歌声は本作においては
とても合っていると思います。高音域も難なくこなしているし
嗄れ声のシャウトもなかなかのもの、日本人ではなかなか
いないでしょうここまで歌えるボーカルも!前ボーカルの
グラハム・ボネットや森川之雄と比べてしまっては可哀そうです。
この辺は格が違いますから・・・

アルバム全編の感想ですが、とにかくアグレッシブな楽曲群は
徹頭徹尾ダレ知らずでトラック1からトラック11まであっと
いう間に聴き終えてしまい、その素晴らしく練り込まれた攻撃的な
楽曲構成に、思わずもうワンループ再生してしまうような
聴き手の感情さえコントロールするようなそんな作風ですね!

とにかくメンバー全員の気迫のプレイが、ビシビシと聴き手に
伝達されてくるような、ストレートなヘヴィメタルを展開
しています!アンセムの長い歴史の中でも間違いなく最高傑作の
部類に入るであろう傑作であります!



今作の私のアルバムへの点数は・・・

88点です!




一方BURRNの方ですが・・・


幅氏・・・90点



   
90点代が献上されています!この評価点には
私も大いに納得ですね!


我が家は甘党、ミスド喰いすぎ!
IMG_0003 (2)
あっという間にカップが貰えました。




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
