

第58回【メタラーまっちゅ的、2009年ベストアルバム!】09/12/29

みなさま、こんにちは!

今年も残すところあと2日となりました。
私のブログも今回の更新が今年の最後の更新になるかと思います。

前回は2009年のメタラーまっちゅ的、ベストギターソロを
勝手ながら決めさせていただきましたが、今年最後の更新記事と
致しまして、今回は2009年の年間ベストアルバムを決めたいと
思います。

繰り返しになりますが、私が今年発表のアルバムで購入したブツは
わずか7枚しかありません。その他に旧譜も買ってはいるのですが、
今年発表のアルバムは純粋にたったの7枚だけです。

しかしながら約1枚(LAMB OF GOD)を除いて、その他の
アルバムはすべてが名盤であり、非常にハイクオリティな作品ばかり
です。すべてが今年を代表する傑作であろうと私自信もちょっと
誇らしげなのであります。




こちらも繰り返しになりますが、以下が購入アルバムです。






☆2009年購入作品

・JEFF LOOMIZ/ZERO ORDER PHASE
・LAMB OF GOD/WRATH
・DREAM THEATER
 /BLACK CLOUDS&SILVER LININGS
・STEEL PANTHER/FEEL THE STEEL
・MEGADETH/ENDGAME
・DANGER DANGER/REVOLVE
・OUTRAGE/OUTRAGE






本当に素晴らしい!!


うん、実に素晴らしい!!



たった7枚とは言え、大豊作ですね!
この中から1枚だけ年間ベストを選びたいと思うのですが、
こちらも前回ベストギターソロを決めた時と同じように、結局は
私の好みで決めることになるかと思います。


ちなみに全作品、当ブログにてレビューをしていますが、当時付けた
評価点は今回の選考には反映しません。レビュー当時よりも聴き込みも
していますので、当時とは少なからず印象の変った作品もありますので、
ここではその辺も加味しながら年間ベストを選考したいと考えています。



まずはやはり聴く頻度の高かったものが、純粋に私の気に入っている作品と
考えますので、この7枚のアルバムをどれだけ聴いたかを思い起こして
みます。





・・・う~ん






・・・いきなりですが、マジで悩みました。







CDが擦り切れるほど聴いている作品は下記4作品かなぁ~




・DREAM THEATER

・STEEL PANTHER

・MEGADETH

・DANGER DANGER





いや、LAMB OF GOD以外は全作品が私のヘビロテに
入っているのですが、その中でも特にこの4作品を聴く頻度が
高かったと思います。


私の場合、たったの7枚しか購入もしていませんので、一枚一枚を
恐らく、人一倍聴き込んでいるのではないかと自分でも思います。
ですから、この4作以外の作品もそれはそれは相当に聴き込んでいる
という自負もあります。


今年を振り返るとやはりLAMB OF GODを抜いた、この6枚と
プラス旧譜のALLEN LANDEの1st、2ndこの8枚ばかり
聴いており、あとは他のブロガーさんのレビューなんかを読みながら
旧譜を聴き返したりと、相当な少ない枚数でこの一年を過ごしました。
ですから、それだけ一枚一枚の聴き込み度は相当なものだと思っています。



いつも一緒にいる妻がですね~こんなこと言うんですよ。


『あんた、ホント毎日同じのばかり聴いていて飽きないの?』


こんな有様なんです・・・私。

家族にも呆れられるくらいに上記8枚は聴き込んでいるのです!





その中でもなんです!



この4作は異常なほど聴いたのではないかと思います。


それこそ毎日・・・?



通勤時には常に音楽を聴いているのと、寝る前の音楽鑑賞は
欠かせませんので、この4枚は毎日どれかを聴いていたように思います。


と言うわけで、純粋にこの4作品を私は特に気に入っているのでしょう。
まずはやっぱり、良く聴いたものこれが純粋に好きなんでしょう!


まずはこの4作品に絞りたいと思います。ベスト4が決定しました!
もうそれでいいじゃないかとも正直思うのですが、購入枚数も非常に
少ないこともありますので、やはり年間ベストを決めるべく、この
4作品からさらに選考をしたいと思います。


しかしここで落選したJEFF LOOMIZとOUTRAGE
だって間違いなく今年を代表する名盤なのであります。その辺は
誤解のないように一言付け加えておきます。

とくにOUTRAGEに対する反響の大きさは測りしれないもの
でしたし、今年最も衝撃的だったアルバムに選ばれるかたも大勢
いるのではないかと思います。実際に私だってRISE聴いた時は
『なんじゃこりゃ~!!』って昇天しましたからね。

JEFF LOOMIZに関しては完全ギターインストアルバム
ですので、買われたかたはごくごく限られているのでは?と思いますが、
こちらはギタリスト必聴の究極のバイブルであり、その圧倒的な
テクニックの応酬には悶絶必至なのであります。

早々に落選となりましたが、非常にレベルの高い次元での話であり、
駄作だから落選とかじゃ決してないです。両作品とも今年のメタル界を
賑わした名作なのです。






え~・・・


ここからは本当に選考が難しいのですが、なんとなく頭に浮かび
上がってきます。




とくに気に入っている2作品・・・












・MEGADETH

・DANGER DANGER





・・・これではないかと。


この2作品こそが、上記4作品の中でも抜きん出て聴いたのではないか?




・・・うん、間違いないであろう。



これが私の率直で素直な気持ちであると思う。


この2作品の完成度は群を抜いていると思う。

あのDREAM THEATERより私はこの2作品を今年は推す!



ちなみに当時のレビューでの私の評価点は以下。



・DREAM THEATER・・・92点

・MEGADETH     ・・・92点

・DANGER DANGER・・・88点



今現在の評価ではDREAM THEATERと
DANGER DANGERの評価がひっくり返っています。

やっぱりDANGER DANGERには90点以上を献上すべき
だったと思っています。今作は聴けば聴くほどにその魅力に吸い
込まれていくスルメ盤であり、捨て曲など一曲もない上、聴いていると
なんだか気持ちが落ち着くと言うか、ほぐれるような爽快でうっとり
するような楽曲の連続。

今作REVOLVEを一度聴きだすと、彼らの世界観へと一気に
引きずり込まれてしまいます。これだけ聴き込んだ今、思い返して
みると一曲ですら今作はスキップした記憶がございません!


これは紛れもない超名盤ですね!


当時なぜ90点以上を付けなかったのか?


だいぶ聴き込んだつもりでしたが、まだ足りていなかったようです。
非常にあっさりとしていて聴きやすい楽曲ばかりなのですが、反面、
今作は聴き込まなければアルバム全体の持つポテンシャルを自分の耳に
引き出せないアルバムでもあると今では考えています。


実は非常に味わい深い作品なのでありました。






一方、MEGADETH!


こちらは非常に分かりやすかったですね。誰もが一聴して、カッコいい~
って痺れちゃったんじゃないですかね!

1st~3rdを彷彿とさせる楽曲構成は近年の彼らに失望気味だった
古くからのファンをもとても満足させるものだったと思うし、近年の
MEGADETHしか知らない人でもギターリフのカッコよさには
胸躍らせたと思います。なんと言ってもリフマスタームステインの
見事な復活劇でしたね。

怒涛のリフ攻めとファストな楽曲の連続は非常にアグレッシブであり、
さらにはミドルテンポの楽曲も中盤からギヤチェンジを入れてくるなど、
聴き手を煽る演出も見事に決まっていました。

さらには新加入のギタリスト、クリスのプレイはギターキッズの
度肝を抜く驚愕のプレイ!私が思うにバンド史上最高のテクニシャン
だと思います。このクリスのプレイがムステインをどう動かしたかは
分かりませんが、今作での原点回帰にクリスは持ってこいのギタリスト
だったのではないでしょうか!

そのクリスに触発されてか、ムステインも今作ではギタープレイで
とても肉薄していました。明らかにテクニックを向上させてきたのが
分かりましたし、フレージングの幅が大いに広がりを見せていました。
このベテランが未だに精進しているのです!駄作になるはずもない
ですね!

と言うわけで、こちらも超名盤と言えるでしょう!完全に名作
ラスト・イン・ピースに並ぶ傑作だったと思います。









で、どっちが私のベストアルバムなのか・・・?






音楽性は対極にある両バンド・・・


だからこそ選考が難しいです・・・


私的には今年はDREAM THEATERを退いた両バンドです!
両バンド共に持ち味を活かしきった会心の作品!





またヘタレが両作品ともベストに・・・とか言いたい気持なのですが、
そろそろ威勢よく決めたいと思います。





え~・・・

メタラーまッちゅ的、2009年ベストアルバム!!










































DANGER DANGE/REVOLVE!!!



ずばり今作を私、メタラーまっちゅの年間ベストに決定します!!




リヴォルヴリヴォルヴ
(2009/10/21)
デンジャー・デンジャー

商品詳細を見る







前回のベストギターソロでもロバート・マルセロのプレイを
ベストとしたわけですが、その事はできるだけ頭から抜き
考慮したつもりです。アルバム全編の構成力を一番に考えました。


最終的には、仮に目の前に2枚の作品が置かれているとして、
どちらか一枚をこれからプレイヤーにかけるというとき、
私は圧倒的にDANGER DANGEのREVOLVEを手に
することが多いと思います。


そして今作、REVOLVEには本当に捨て曲がなかったです。
一曲一曲が非常に丁寧にデリケートに作られており、その結果
濃密な一枚のアルバムとして構成されています。
紛れもなく今年一番聴いていて幸せな気分を味わえた作品が
このREVOLVEなんじゃないかと思います。
良質なメロディの洪水に、天にも昇るような心地よさを体感
しました!


今作は本当に多くの方に聴いて頂きたい本物のプロの音楽だと
思います!

私なんて今作にはまだお金払ってもいいと本気で思えるほどで、
2,700円なんて安すぎで、超お買い得価格だと思っています。
3,000円で釣りが来るなんて、信じられんほどの名盤であります!


あ、あとはやっぱりマルセロ。選考理由からはできるだけ排除
したつもりですが、何度も言いますが素晴らしい!!


ただ今回のMEGADETHとの選考は音楽性が対極にあり、
両バンドの比較はとても難しいのですが、楽曲の素晴らしさでも
やはりDANGER DANGEを今年は推します。


本当は音楽性も対極にある両バンドですから、やっぱり両作品とも
ベストとしたいのが、正直なところ本音です・・・。

最後はやっぱり私の好みでしかないと思います。人にオススメする
なら、へヴィなの好きな人にはMEGADETHをオススメしますし、
メロハー好きには当然、DANGAR DANGERとなるでしょう。


私的にも両作品の差なんてこれくらいなものなんです。
あえて一枚を選ぶなら、私がより好むDANGAR DANGERを
選ぶ。ただそれだけですね。


と言うわけで、私的な年間ベストを決定いたしましたが、今作
REVOLVEは是非とも皆さんに聴いてもらいたい一品です。
特にメロハー好きな方は必聴だと思いますよ。
ただし、とてもソフトであっさりとした音楽性ですので、もし
聴かれる際はよ~く聴き込んでいただきたいと思います。
捨て曲は一曲もないと私は思っています。


皆さま、どうぞご賞味あれ。


しかし今年は本当に大豊作だったと思います。

どのバンドも最高のパフォーマンスを聴かせてくれたと思います。
私はDANGAR DANGERを年間ベストとしましたが、
他の作品が他の方のベストであってもなんら不思議なことは
ありませんし、異論もありません!それだけ今年は難しい選考に
なったと思います。

とにかく傑作ばかりだった・・・いや、ホント誇張抜きで。






それからメタラーまっちゅ的、2009年、各パートの
ベストプレイヤー
も書いておきましょう!








Vo.マイケル・スター   (スティール・パンサー)
   橋本 直樹      (アウトレイジ) 

Gt.ロバート・マルセロ  (デンジャー・デンジャー)

Ba.ジェイムズ・ロメンゾ (メガデス)
   ブルーノ・ラヴェル  (デンジャー・デンジャー)

Dr.マイク・ポートノイ  (ドリーム・シアター)



そして、ギターに関しては

リフ・バッキング大賞に阿部洋介!

敢闘賞にクリス・ブロデリック(メガデス)とサッチェル
(スティール・パンサー)!




それから、2009年の猛省は・・・


LAMB OF GOD!!  OH MY GOD!!!

こいつを購入してしまったこと・・・

ただ他のかたのレビューやらコメントを見ていると、高評価
しているかたもかなり多いです!

私は今作をポストパンテラとの謳い文句に誘われ、思いっきり
釣られてしまったわけですが、ところどころにそのテイストは
見え隠れしていましたが、パンテラの持つ独自性にはまだまだ
ほど遠いバンドだと思いました。

そんなに悪い作品とは思ってはいませんが、ただパンテラを
期待していた私には正直裏切られた気持ちでいっぱいの作品
でした・・・

しかし前述した通り、結構高評価するかたもいますので、
やっぱり人それぞれですね!


人の好みなど千差万別だと思います。


私のこれまでのレビューだって単なる私の主観でしかありません。
今回の年間ベストもそうですね。聴く方によって聴こえが違うなんて
ことは起きて当たり前のことだと思います。

それゆえ、私のレビューなど、あくまで一個人の好き嫌いでの
レビューでしかありませんので、今後も参考程度のものとして捉えて
頂きたい所存であります。


今年最後となりましたが、
皆さま、いつも私の戯言にお付き合いいただきまして
ありがとうござます。どなたかは存じませんが、いつも拍手を
ポチッてくれるかた、また熱いコメントをお寄せくれるかたまで本当に
心から感謝いたしております。

来年もぼちぼちとやっていきたいと思っておりますので、宜しく
お願い申しあげます。



それでは皆様、良いお年を!!



DANGER DANGERの皆さんです!
d2injapan2006.jpg
いい音楽をありがとう!最高だった!!





テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
