

第90回【分離のエクササイズでございます。】10/7/29

皆さま、こんばんは!



前回の練習メニューについての記事でもっと詳しくとのご要望がありましたので、
ざっくりですが、『分離』について、二つのメニューを記載しておきます。
本当は前回記事に追記するくらいにしておこうと思ったのですが、やっぱり
長文になってしまいましたので、新しく記事をアップします。


まず一つ目なんですが、こちらは私が音楽学生の頃に先生から教えてもらった、
エクササイズであります。

各指については『人、中、薬、小』で表すことにします。

まずは薬と小で2弦4f5fを押弦します。あとは人と中で6弦2f3f→5弦2f3fと
3弦まで上昇します。3弦まで上昇したら、逆に6弦まで3f2fと下降します。
如何にも簡単そうなんですが、一つ制約がありましてこの時、薬と小は絶対に
離してはいけません。

ここまでが一つのパターンです。このパターンを指が限界を感じるまでひたすら
やり続けます。

このパターンが終わったら、次は中と小で2弦3f5fを押弦します。そして、人と
薬で6弦2f4fからまた3弦まで上昇、下降を繰り返します。

終わったら、次は中と薬で2弦3f4fを押弦して、人と小で6弦から・・・
次は人、小で2f5fを押弦して中、薬で6弦から・・・

と、いう風にすべての指を入れ替えながら繰り返します。全部で6パターンに
なります。2弦を押さえた指は絶対に浮かせたらいけません。ものすごいきつい
練習になりますが、さらに指をいじめ抜きたければ、ストラトキャスターなんかを
使い、さらに弦高を上げてやってください。死ねます。

スピードは必ずしも必要な練習ではありません。ゆっくりで良いので、とにかく
制約を守り抜くことが重要です。ゆっくりと確実にできるスピードで・・・
と言うか、たぶん最後の小と薬のパターンまで行くと、それをすらすらと弾ける
人はそうそういないと思います。それぐらいきつい練習ですね。

言うまでも無いでしょうが、この練習は相当に地味だし、かなりつまらないもの
なので、決してあきらめない強靭なメンタルを持って挑んでください。

これが一つ目の練習メニューです。


そして二つ目ですが、こちらは1弦だけを使用します。それからピッキングも
一切しません。要するにレガートです。

まずは人を5fに固定します。そして小8f人5f薬7f小8f薬7f人5fとプリングと
ハンマリングだけで音を繋ぎます。しっかりと指を立てて、すべての音を綺麗に
出します。それが終わったら、間髪いれずに小8f人5f中6f小8f中6f人5fと
指のパターンを入れ替えます。これを連続で繰り返すわけです。こちらの
練習は逆にマックススピードで挑みます。

最初は5f~8f間だけでやりますが、慣れてきたら、適当に1弦の横移動をしながら
やります。すると劇的に難度が増します。

さらに右手は御留守になっていますので、慣れてきたら、ポッキーやポテチを
右手で喰いながら、テレビなど観ながらやります。

これが二つ目の練習メニューです。




という、二つのメニューなのですが、順番的には一つ目からやったほうが、
良いと思います。こっちをみっちりやった後だと、二つ目は横移動なしなら、
案外楽に行けます。ただし、それは横移動とポッキー抜きの場合ですが。


ちょっと説明が言葉だけなんで、下手くそで申し訳ありません。
意味不明だったりしましたら、また遠慮なくコメントどうぞ。

まぁ、何はともあれ、やってみてください。相当に死ねるはずです・・・。
ですが、この練習の効果はかなり早い段階で出てくるとも思います。
それくらい効果大の練習法です。ただし、それも毎日少しでも練習できることが
条件でしょうけど・・・。

私の場合、ちょっと現状では毎日と言うのは無理ですね。一応社会人ですので。
ですので、ちょっとでもギターを弾ける時はこの二つの練習メニューだけを
弾きます。

余計なことは一切弾きませんぜ。

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
