スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第94回【ギターリハビリ状況でございます。】10/8/27

皆さま、こんばんは!


先日も申し上げた通り、現在ギターのリハビリに取り組んでおります。

相変わらず左手運指の練習メニューは『分離』の2つのメニューだけなの
ですが、気付けばだいぶ矯正されてきたような気がします。

以前に紹介したエクササイズはこちら。

最初は小指に釣られて、薬指が一緒に動くのがもの凄く気になって
いたのですが、練習メニューの効果でしょう、最初よりも確実に四本指が
バラバラと動き出しましたね~。

ですが、ここで満足は当然しません。まだまだ練習を厳しくします。

先日紹介した一つ目の練習法なんかは、まだまだ弦飛びにしたり、また
ポジションを変えてストレッチにしたりすることで、まだまだ厳しくでき
ます。とくに弦飛びは効果大。


弦飛び、6弦から4弦へ上昇。5弦へ下降、3弦へ上昇。
IMG_1324.jpg

IMG_1323.jpg


ポジションを変えたストレッチ法。
IMG_1325.jpg


二つ目の練習法なんかは、もうストレッチに変えるだけで劇的に難しくも
できます。


これまたストレッチ。
IMG_1328.jpg


まだまだ左手をいじめ足りないですね。



それから最近は、右手ピッキング練習も少し取り入れたりしているのですが、
こちらはまったく全盛期の感覚が、蘇ってきません・・・orz

左手の運指よりも数段、右手ピッキングの方が難しいことは十分に承知して
いるので、こっちは本当に気長なリハビリが必要そうです。

現在の私のピッキングの状況としましては、なぜかやたらと力んでしまう・・・
どうしても力が入ってしまいます。そして手首はガチガチ。

もともと私は手首よりも、親指の屈伸を使ったピッキングをしていたのですが、
今現在も親指の屈伸は出来ているような気がします。しかし力みが出てしまう
のにはやはり手首が固くなっていることが、原因のような気がしますね~。

しかし、もうどうしようもないくらいひどい状態ですね。もっともっと軽く力の
抜いたピッキングの感覚が戻ってこないと。。

また、何かピッキングも練習メニューを考えなければなりませんね。


しかし、何故かスウィープだけは全盛期を思わせるようなプレイができます。

なにこれ・・・?

スウィープピッキングの時は、どうも自然と力みが抜けているみたいです。




しかし、なんですねぇ~。やっぱり時間が取れないです・・・orz
週に2、3回の練習で1回の練習が15分程度しかやれていません・・・。

しかしそれだけでも効果は確実に出ていますからね、やはりこの二つの
練習法は、相当な効果が短時間で見込めると思います。

まぁ、私の場合はもともと出来ていたことの感覚が戻ってきているだけ
なのかもしれませんが。

ま、矯正という感覚でやっています。


なんか、ピッキングの良い練習法を知っている人は居ませんでしょうかぁ?




テラ・ノヴァの新譜を購入しました。
IMG_1280.jpg
うん、なかなか良いじゃないでしょうか。あれ?でもなんか少しイモ臭くなったぁ・・?
近々、レビューしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。