

第10回【MEGADETHを聴いた】 09/07/01

こんにちは☆まっちゅです!

今回は、2007年発表のMEGADETHの最新アルバムを
とりあげてみます。

ドローヴァー兄弟、ジェイムズ・ロメンゾと強力なメンバー補強を
施しての新生Megadethいかにもすごいもん作った気がするが、果たして
内容はいかほどか・・・
ユナイテッド・アボミネイションズ(ロードレイジ2009)ユナイテッド・アボミネイションズ(ロードレイジ2009)
(2009/06/24)
メガデス

商品詳細を見る
『ユナイテッド・アボミネイションズ』

オリジナル盤発売日: 2007/5/14

ディスク枚数: 1
フォーマット: Limited Edition
レーベル: ROADRUNNER JAPAN(W)(M)
収録時間: 52 分


収録曲
1. スリープウォーカー
2. ワシントン・イズ・ネクスト!
3. ネヴァー・ウォーク・アローン~ア・コール・トゥ・アームズ
4. ユナイテッド・アボミネイションズ
5. ギアーズ・オヴ・ウォー
6. ブレスト・アー・ザ・デッド
7. プレイ・フォー・ブラッド
8. ア・トゥー・ル・モンド
9. アメリカスタン
10. ユーアー・デッド
11. バーント・アイス
12. アウト・オン・ザ・タイルズ (日本盤ボーナス・トラック)


正直最近のMegadethの作品には、正直がっかりしっぱなしでした。
とくにアルが加入した時には、もうだめだとさえ感じました。
個人的にアルのようなプレイは、個人的に嫌いっていうのもあるんですけど・・・

今回のギタリストのグレン・ドローヴァーですが、とても"巧"いです。
一発で気に入りました、あまりエッジのきいたプレイはないですが
非常にエモーシャルな早弾きで、滑るようで流れるようなスラーな
フレージングをとてもきれいに決めます。ピッキングはあまりしない省エネ
奏法タイプですね。とにかくエモーシャルでナイスプレイです!
久々にマーティほどではないにしろ、個性的なギタリストの登場で嬉しかった
のですが、現在では弟を残しすでに脱退してしまったようです・・・残念。

全体の内容ですが、ムステイン、リフマスターの復活とでもいいましょうか!
強力なリフがたくさん入っている、まさしくスラッシュメタルです!

昔ほどの攻撃性はないにしろ、マーティ時代のようにリードまでカッコいい!
バックのメンバーも、とくにジェイムズ・ロメンゾを起用したのは大きく、
ムステインの手腕なのかとても強力なプレイで、全体の曲の雰囲気を盛り上げて
います。

ムステインの歌もいつにもまして強力!冴えわたっていますね。
ムステインレベルでのことですが・・・
グレンのせいもありますがムステインのリードはしょぼいですね。
音も細くフレーズも使い回しが目立ちます。

小生ギタリストのため、ギタープレイに関しての感想が多くなっちゃ
いますがご勘弁を…

序盤に強力なキラーチューンが数曲あるため、中盤、多少ダレる部分もありますが、
それでも全体の印象はとても評価できる出来だと思います。
なにより、リフに力を入れてくれたのはうれしいことで、ラスト・イン・ピース
以来の傑作だと思います。


というわけで、アルバムに私的な点数ですが・・・

88点です。

一方、BURRNの方ですが、こちらも大きく扱われており
4名のライターによるレビューでした。

小澤氏・・・92点
広瀬氏・・・89点
大野氏・・・90点
奥野氏・・・93点
  

高得点のオンパレードですね、僅かですが私の評価点が一番低いですね。
一聴の価値はあると思います。

誰、この子↓
IMG_0056.jpg
うちの愛犬2匹目、うん!いいじゃないMEGADETH!!と、おっしゃられてます。




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
