スポンサーサイト


第87回【私はもともとインストラクターだったわけで・・・】10/7/19

皆さま、おはようござます。

え~と、いつぶりでしょうか・・・?
なんとなく連休なんで、ギター引っ張り出してきました・・・

たぶん最後にコピーしたのが(コピーはまずしませんが)、ドリーム・
イーヴルの『バイ・マイ・サイド』だったと思うので、約8年ぶり
くらいにまともにギター弾きました・・・


と言うのも、私にも子供(♂)ができまして、この子が大きくなったら
是非、一緒に音楽をやりたいのです。9ヶ月になった息子は順調に
クラシック、ジャズ、メタル耳が育ってきています・・・( ゚д゚)ん?


と言うわけで、いきなりですが、リハビリを開始します。
とりあえず弦を張り替えたのですが、15年ほど前に買った、アーニ―
ボールが押し入れから出て来たので、それを張った・・・錆びてた。。


さて、私はチューニングも基本、チューナーを使わないのですが、
これが出来るのか、試しにやってみると案外できるものですね。耳は
衰えていないみたいです。


それから早速、試奏してみるわけですが・・・



・・・・・しにたいとおもた。


なんとなく左手の運指の方は、以外にも動くもので、おっ!と歓喜した。


しかし・・・右手。ピッキング、これはもう絶望的ですねorz
もうボロボロでした。



ハァ・・もうだめぽ。


元インストラクターの肩書が呆れますわ。


とりあえずジャブ程度と言う事で、弾いてみたのは『くまん蜂の飛行』
無謀ですた。



と言うわけで、絶望的にやる気を失いつつあるのですが、まぁ週一程度ででも
触ってみます。ちょっとは矯正するでしょ?




ギターはIbanezUSAカスタムです。20年物ですね。全世界100本限定の
レアものなのでございます。
今の俺には宝の持ち腐れですね。m9(^Д^)プギャー
IMG_0941.jpg
案外弾けたら、動画でも演ってみるかくらいのつもりだったんだけど、
こりゃあ、無理だ。そのうち調子上がったら演りますよ。

やれんのかっ!
スポンサーサイト

テーマ : ギター
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

復活されるんですね♪

ただ以前、身体の関係で…とあったので、無理のないように。

TKさん

TKさん、こんにちは!

はい、そうなんです。早速ですが、いつまで続くかはわかりませ~ん・・・
それくらい右手が死亡してますねorz

それでも子供と遊びたいんで、頑張るつもりですけどね。

あとは病気との闘いもあるのですが、実は私は心に少々病を抱えてしまい
まして、所謂、心療内科ってやつに長いこと通っています。先生曰く、
私の過去の経歴から是非またギターをやった方が、良いとのアドバイスもあり、
今回一大決心したわけなんです。

ちょっとプライドの高い性格なんで、無様な自分に我慢がならず、また辞める
なんてことにならなければ良いのですが・・・

お心遣いありがとうございます。がんばってみますよ~。

おぉ~!!

こんにちわ~!
U.Sアイバニーズ・・・ロゴが違いますねぇ~!!すばらしすぎる~(笑)

でも・・8年経っても弾けちゃうから、やっぱ!昔の貯金分なんですねぇ~!
自分も忙しくて暫く弾かない時なんかが有るんですけど・・
やっぱりピッキングがダメになってますから気持ち分かります(笑)

どもです~♪

ふむふむ・・・

やはり、たぎる血(炎?)は消せないようですね(笑)・・・??


No title

おお!メタラーがギタラーになるのか?
動画、期待してます、けど。

以前、指怪我してましたよね?調子はいかがなもんでしょう。

Kouさん

kouさん、こんばんは!

ロゴが違うのと、ヘッドの裏にはMADE IN USAとシリアルの焼印が入って
ますよぉ~。

本当に久々に弾いたんですけど、左手は案外いけるもんですね。
しかし・・・右手、ピッキング。これ、もう絶望的ですね・・・orz
どんなふうにピック握っていたかさえ、感覚を忘れてしまっています。

これは相当なリハビリが必要そうです・・・。

killerfさん

killerfさん、こんばんは!

うむ、おっさんの血がたぎっていたようです。
しかし実際に弾いてみると、一気に意気消沈しましたね・・・

明日も『くまん蜂の行進』でリハビリです。

やっぱエレキは右手ピッキングがキモですわ。あらためて感じますた。
この感覚はそう簡単には養えませんね。

heyzoさん

heyzoさん、こんばんは!

ギタラ―ww

ちょっとヘボギタラーですけどね。あら、ドラクエの呪文みたいだ・・・

そう言えば、手の怪我ですね・・・実は未だに完治していないんです。
ある一定方向にだけ曲げると、激痛が未だにしますよ。もう完治しないのでは
ないか?そんな気さえしてきました。

実はギター弾く前にこの手の怪我が一番心配だったんですけど、ピッキングには
影響はなさそうです。って言うか、それ以前の問題ですね。あんまりひどすぎて。

動画やれるかなぁ~・・・

おっと

御大の始動ですね。(^.^)
ガツンとやっちゃってください。

息子さんと共演、いい夢です。是非実現するといいですね。

テイルピースさん

テイルピースさん、こんばんは!

御大とは、とんでもないですよ。
昔取った杵柄で、なんとなく弾けるだろうと舐めていたら
、見事に撃沈で
ございました・・・orz

右手・・・もう他人の手みたいですよ。トホホ。

息子には私が楽典を教えると思いますので、そのとき楽器が弾けないと
ちょっと教えることが難しいですからね。なんとかそれまでにリハビリを・・・。

息子はまずは鍵盤ですね!

こんばんわ…です

お子さんの誕生、おめでとうございます。

我が家の19歳になる娘は、バンドやってます。
最近は、ビジュアル系からメタル系に移行しているようですが…。

実は、子供の誰かがロックをやってくれたら良いよな~
と、小さい頃は車に乗せると、(妻の陰険な表情にもめげず)必ずハード・ロックを聞かせていました。
息子はダメでしたが、娘は、やっぱりその経験が大きいと思いますよ~

そして、娘の一生懸命な姿に刺激されて…私もベースとギターをやりだしましたが…思ったより右手がダメなのに愕然としました。
ま、ジジイの楽しみとしてノンビリやってますが…

動画、楽しみにしていますよ~がんばってください!

No title

クラシック、ジャズ、メタル耳、良いですね~!!
5歳頃にはパガニーニとかをギターで弾いてたりですね♩
親子の競演、実現すると良いですね!

IbanezUSA カスタム、渋いです!!
これからきっと、劇的な復活劇が待っていますよ♩

エレキに触った事の無いヤツが、来ました。

ギターを、8年ぶりくらいに弾くと、そうなるもんなのですか・・・。

そうか、「出来ないと思って試したら、意外と思った以上に・・・」とは行きませんでしたか。

私はといえば・・・ まあ、元(ピーク時)が、たかが知れてるド素人もいいところのレヴェルでしたので、せいぜい左手がコードを押さえる事が出来て、後は右手が・・・ そういえば、実は2年ほど前に指を怪我して以来、右手の指に手術痕があって、その指は今でもやっぱり他の指ほど動けなくて・・・(リハビリの仕方には問題はなかったようですが) 敢えてこの場ではそのヘボ振りを明かしませんが。。。


・・・しかし、まっちゅさんの場合は、ピーク時のレヴェルが私なんかそれこそマジで足元にも及ばないような高い位置にありますから ・・・多分。 ですからつまり、
「俺より上手いから云々」
 ということではなくって、
「時間さえ掛ければ恐らくはピーク時に戻るのでは?」
 という希望的観測を述べている訳なので、誤解のないように。


それでは。

No title

おぉ!!とうとうギターを再開ですか!!♪
しかしブランク8年ってすごいですね・・・・自分は一番空いた期間でも半年くらい・・・?
まあ、そうとうだらだらやってきましたけどww

まだまだ結構弾けそうでw右手の重要性はもう、今更言わずもがなでしょうねw
自分なんて今も苦労してるというのに( ´;ω;`)
でもレガートならまだまだいけるんじゃないですか?♪

なかなか時間も取れないと思いますが、頑張ってくださいね!
動画も楽しみにしてます♪

熊ん蜂の飛行・・・・あれは自分には非行レベルですねw
ではこのレベルまで何とか頑張ってくださいっ!
http://31koumei.blog67.fc2.com/blog-entry-22.html#comment

・・・・・・・・えっ?( ゚∀゚)

No title

まっちゅさんの動画見たいです~気長にまってますー!

子供と一緒に、いいですねー

自分の子供は楽器ではなくボーカルスクールに通いだしました。

親としては楽器やって欲しかったんですが、本人がやりたいっていうので。。ブツブツ

ヘビメタ小僧さん

ヘビメタ小僧さん、こんばんは!

どうもありがとうございます。

おぉ!娘さん凄いですね。メタル系へと移行ですかぁ!
近年ではプロでもお嬢さん達がメタル系バンドで結構頑張っています
からね。いいんじゃないでしょうか!

私も子供には音楽をやってもらいたいので、いつもクラシック系の音楽を
流しているのですが、車ではメタル系をガツンと聴いてしまっています。
私も同じく妻には冷たい目で見られてますよ・・・orz

いや~いいですね。お子さんに刺激されて、お父さんが楽器を始めるなんて。
普通だいたい逆でしょうからね。親に影響されて子供が始めますもんね。
親子でセッションとかできたら最高じゃないですか!

しかしやっぱり右手ですね、こちらの衰えが半端じゃないです。それだけ
右手は繊細な動きが必要ですからね。リハビリあるのみです。

TAKIさん

TAKIさん、こんばんは!

今は色々と音楽を聴かせていますが、なんだかイマイチわかっていない
みたいですね。ポケ~としてますよ。めげずにいつでも音楽を聴かせて
いるわけですが・・・

息子にはとりあえずは鍵盤ですね。鍵盤から覚えてもらいたいんです。
そのあとでしたら、ギターが弾きたきゃギターに転向でいいと思うんで。

このギターももうボロボロでして、一度リペア―に出さないといけませんね。
非常にコンディションが悪いです。同じく愛用のフェンダーストラトは
もっとボロボロなんですけど・・・

いや~あと数ヶ月したら、やっぱり時間がなくて練習ができないなんてことに
なって、華麗に挫折とかあり得そうで怖いです・・・
短い時間で質の良いリハビリを目指します。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

やっぱり8年は伊達じゃないですねw 見事に右手がド素人へと変貌を遂げて
います。左手が意外に動いたことは驚きでしたが。

そうですか、右手を手術した経験がおありですかぁ、私も数ヶ月前に指を
ケガしましたが、これがまだ完全に癒えてないんですよね~。もうきっと
完治しないでしょうね。しかしラッキーなことにピッキングには影響は
しないようなんで、ギターは弾けそうなんですが。

私の場合、プライドがなかなか高く、そして完璧主義なところがありまして、
リハビリをするにはしますが、理想通りにことが運ばないと苛立って辞めて
しまう可能性があります・・・

私の絶頂期ってたぶん音楽学校を卒業して、そのまま講師になったんです
けど、きっとここですね。15年以上昔の話です。ここまで戻すにはかなりの
至難があると思いますね。って言うか、無理でしょうね・・・
なんとか少しでも近づけるように頑張ってはみますが。

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

再開しま~すよっと。
ブランク8年は伊達じゃないですぜ~、右手なんてもうピックをどう握って
いたかすら感覚が残っていませんよ。この8年のブランク前にも私は2,3年の
ブランクを開けることが数回ありましたからね。絶頂期まで復帰するのは
至難の業でしょう。

>でもレガートならまだまだいけるんじゃないですか?♪

そうなんですよ!なぜかレガートは全盛期を思わせるほど、軽々と出来たん
です。あとスウィープがなぜか・・・

フルピッキングはもうしにたいです・・・orz 昔はマシンガンピッキング
とか言われていたのに。ハァ・・

しかし時間がホントとれませんからね。練習時間がないですね。動画も
やりたいんですけど、当方、完璧主義ゆえ、なかなか自分にGOを出せない
でしょうね。とにかく目指すは15年前の絶頂期の自分です!ここに近づけ
たらやるかも・・・

その前に挫折か・・・

くまん蜂の飛行と言えば、チアゴ・デラ・ヴェガですね!確かにアホみたいな
スピードなんですが。でっ?って感じですよねww

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

う~む、動画ですね。ホント気長にいてくださいね。
やれるかわかりませんので・・・ちょっとプライドが高くて、完璧主義ゆえに
なかなか自分でも納得のいくレベルにまでいかないと動画はUPできませんね(汗)

そう、私の今回の目的は子供と音楽を楽しむことなんです。そのためのリハビリ
なんです。

子供さん歌を始められたんですか!いいじゃないですか!音楽でしたら
楽器はなんでもいいですよ~。ヴォーカルはバンドの華ですよ。フロントマン!
素晴らしいと思います。これはせっかく始めたんですから、頑張って続けて
もらいたいですね。callitameさんがギター弾いて歌ってもらえばいいですよ!

私もそんなのを目指しますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

真打登場ですね!

今頃コメントですいません<(_ _)>

いよいよ始動するのですね。
動画♪めちゃめちゃ期待してまーす♪
USA限定カスタム!! 凄いギター持ってますね。

「バンブルビー」
個人的にはジェニファー・バトゥンVer.が強烈でしたね(笑)

オイラも動画を演ってみようかな・・・
・・・いや、やめときますw

はちべえ@さん

はちべえ@さん、こんばんは!

いえいえ、いつでもお気軽にどうぞ。

そう、始動いたします。と言っても、目的はあくまで子供とのスキンシップ
ですので、どこまでマジにやるかは気分次第ですね。
動画もやってみたいんですけど、全盛期くらいの実力を取り戻せなければ、
ちょっと恥ずかしくてできないかもです・・・

このギターはものすごいレアなんですよぉ~、なんで一度ネックを折って
しまい絶望的なキズを負ったこともありましたが、しっかりと修理して
使い続けています。

「バンブルビー」 はとりあえず4本指の分離具合とピッキングの調子を
計るには丁度良い楽曲なんで、いきなりやってみましたけど、泣けて
きました・・・orz もうピッキングがアレですよ、アレ。。

やっぱり8年のブランクは伊達じゃないです。もうまるで自分の手では
ない感じさえしますよ。ピックどう握っていたかなぁ・・・?orz

No title

こんにちは、

これは、コメントせずにはいられなかったんですけど、
やっと、その余裕ができまして、出遅れ感丸出しですけど(^^ゞ

再開、おめでとうございます。
息子さん、小学校に上がる頃にはスーパーギタリストですね。

うちは、だめだなぁ、家族は僕の聴く音楽に全く興味なしだし。
娘は鍵盤から琴に行っちゃったし。

それでも、息子はAC/DCかけると口ずさむんです。
こいつがその内ロックに目覚めたら良いんですけどね。

これはまた良いギターですね。
アイバニーズ、当時スティーブ・ヴァイモデルに憧れたスなぁ。
初期モノの"チューブ・スクリーマー"がとんでもない値段で取引されたり。
そういえば、その頃は"イバニーズ"って呼んでいましたね。
なんとも、懐かしいです。

リハビリ頑張ってください。
動画楽しみにしています。いつか必ず。

naokichimanさん

naokichimanさん、こんにちは!

いえいえ、わざわざこのような記事にコメントありがとうございます。

再開したまでは良かったのですが、社会人ともなると、やはりなかなか
練習時間がとれないですねぇ~。とりあえず、練習時間は関係なしに毎日
ギターに触れることが今現在の目標ですね。

娘さんは鍵盤よりも琴を選びましたかぁ。なかなか珍しいケースですねw
うちも実は息子にはギターよりも鍵盤をやらせようと思っているんです。
まずはクラシック音楽の教養があったほうが私は良いと考えていますので、
息子が小さいうちに興味を示してくれれば良いのですが・・・

>息子はAC/DCかけると口ずさむんです。

おぉ!息子さんはそろそろ開眼するのではないですか!これは楽しみですね。

私のギターはロゴを見ても分かるように、かなりのレアものなんです。
ものすごく高額なギターなんですが、当時まだ16歳ほどだった私にこの
ギターを買い与えてくれた親には本当に感謝しております。

ちょうど、私もこの頃だったと思いますが、ヴァイのギターには憧れましたね。
あのカラフルでド派手なギターは少年だった私にも非常に刺激的でした。
そうそう、古くはアイバニーズじゃなくてイバニーズって言われてましたね。
あと、星野とか(苦笑)

リハビリ頑張りますが、やはり8年のブランクは伊達ではありません。
もうテクニックの衰えはもちろんですが、理論や知識のほうもほとんど頭から
抜けてしまいましたね。

動画はどうでしょう・・・やれるかなぁ。。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
