スポンサーサイト


第89回【進捗状況でございます。】10/7/27

皆さま、こんばんは!


先日、8年ぶりにギターをもう一度弾いてみようということで、
現在、そのリハビリに取り組んでおります。

しかし、なんですねぇ~。時間がないです・・・orz

練習する時間が。


と、言う事で、辞めちまおう!かとも思ったりもするわけですが・・・
あっいやいや、せっかくその気になったんだから、もう少し頑張りますよ。


練習時間があまりとれないと言う事で、リハビリメニューを一つに絞り
ます。

とりあえず、死亡した右手は置いといて、まずは左手運指のトレーニングに
絞ります。左手は案外動いたわけですが、まだまだ本調子というわけでは
ございません。もっと四本指が自在に動くように・・・


ズバリ、『分離』のトレーニング一本で行きます!


余計なことは一切弾きません。メニューを二つほど用意しましたので、これを
ひたすら時間の許す限り練習します。心を鬼にして、この二つのメニューだけを
アホのように練習します。本当に二つのメニューだけです。あとは絶対に弾き
ません。


要は短い時間で高効率な練習のみをしようというわけでございます。


まぁ、この二つのメニューというのは、当然私がインストラクター時代に
生徒の皆さまにやってもらっていた練習法なわけですが、今やってみると
スゲェしんどいです・・・orz


よ~し、左手をイジメぬくぜ~!!

IMG_0961 - コピー
スネ毛やらくつ下やら見苦しくて、申し訳ないです・・・。私の部屋着でつ。




ギターはアイバニーズのような薄いネックのものより、よりネックが太く、
弦高の高くて指に負荷のかかるストラトを使用します。
IMG_0956 - コピー
こちらも20年ほど使用しています。もうボロボロですね。


ボディ裏にはジャズギタリスト田口悌治さんのサインが入っています。
IMG_0954 - コピー



以上、進捗状況でございました。



そうそう、ネヴァーモアの新譜をゲット致しました。
IMG_0944 - コピー
う~ん、いいね~!近く、レビュー致します。
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かっこいいストラトっすね

リハビリ頑張ってください!(笑)

指に負荷をかけすぎて、腱鞘炎にならないよう気を付けてくださいね♪

No title

ネヴァモアまだ聞いてないです。。。。
新譜購入のお許しが出たのですね!おめでとうございます!

私も毎日同じ事やってます。毎日触りなさいとの事ですので・・

上手くならなくてイライラしますよ^^;

もっと上手くなったら先生がDrでセッション予定なのでがんばりまーす。


NightSwanさん

NightSwanさん、こんばんは!

カッコいいストラトだなんて、ありがとうございます。

あんまり雑に扱いすぎたもんで、もうボロボロなんですけど、
私の指のリハビリにもう一仕事やってもらいます。

がんばりますよ!

TKさん

TKさん、こんばんは!

はい~気を付けて練習するつもりです。

腱鞘炎とかなっちゃうと元も子もないですからね。
まぁ、今の私の練習量でしたら、全く問題ないでしょうけどw

がんばります。

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

タワーレコードの携帯クーポンがポイント3倍でしたので、『今が
お買い時なんだよ!』とそそのかして、なんとかゲットでございます。
なかなかカオスな作品ですが、かなり気に入っていますよ。

callitameさんも練習頑張っているみたいですね。

お互いにイライラもしますが、あせらず行きましょうね。
先生とセッションですかぁ、楽しみですねぇ~。これこそ音楽の
醍醐味ですからね。

頑張りましょう。

どもです~♪

おぉ!!

『分離』のトレーニング・・・非常に気になりますね~♪
私はどうしても『なるべく指をた立てて』ってのを実践してるのですが・・
小指&薬指の第一関節カクンに苦しんでます(泣)

リキんでんでしょうかね~♪



おお!!

8年ぶりのギターっすか!
自分は昔ベーシストとしてバンド活動していた時期がありまして、
なんか私も久しぶりにベースに触れたくなりましたv-291

運指トレーニングとかよくやりましたよ……(懐かしい~)
傍から見てると地味だったでしょうが、少しずつ指が動くように
なっていく感じがすごく面白かった!

ところで、どうでもいいけどお久しぶりです^^;
長いことご無沙汰してすみません。。。

なるほどなるほど・・・

最近はギターに触る機会もなく、代わりにヘタクソながらピアノの練習をぼちぼち始めている、そんな私です・・・。

しかし、「2つのメニューだけ」とは、気になりますね。出来れば、(私が今の現状で言うのも何なのですが)教えていただきたいです。

多分、右手指のストレッチは、当然しているんですよね?(私も、まだまだ若いけど、先の長い将来の事を考えて、毎日欠かさずしていますが)

ネヴァーモア ・・・そういや、全然チェックリストに入れてねええええ!!!!!!(苦笑)

No title

おぉこれがまっちゅさんのすね毛!というか以前も見せてましたよねww
自分も夏場は半パン&上半身裸がデフォでーす♪ww

白ストラトから名器的なオーラが出てますゼェ・・・・
サイン入りって使いまくると消えちゃわないですか?大丈夫ですか?w

自分も練習フレーズが気になりまーすw
簡単にでいいのでどんな感じか教えていただきたいですねww
そしたら真似る気満々・・・・・ふふふ。
リハビリ兼ねて楽しんでくださいねー♪

新譜また買ってますね!!どうしたことでしょう??
ギターよりも口車が上達してるようですね!

No title

メタラーまっちゅの「ハイパーギター講座」開講の折には
ぜひ参加させてくださいね~♪
えっ?(・。・)

koumei殿がおっしゃるように、ストラトから「渋ーいオーラ」がでてますね!
数々の戦場を戦ってきた一本なんでしょうね(^^)

オイラもドラゴンを弾いてやらないとなぁ・・・

killerfさん

killerfさん、こんばんは!

どもどもで~す♪

『分離』の練習法について新たに記事をアップしましたので、良かったら
読んでみてください。と言うか、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

>『なるべく指をた立てて』

これは重要な意識付けですよね。早弾きの際はほとんどそのフォームが
必要になりますからね。スウィープなんかでは寝かせも使うわけですが、
こちらは特殊な奏法ですから、とても重要で質の良い練習が出来ているの
ではないでしょうか。

KALI YUGA@嬢系さん

KALI YUGA@嬢系さん、こんばんは!

お久しぶりでございます!ホント長いことご無沙汰でしたねぇ~。
また萌え~なやつ期待しておきます!

KALI YUGAさんもバンドやらベースやらやってらしたのですね!
私も実に8年ぶりに練習をしていますが、やっぱり楽しいもんですね。
相当、腕前も痛いことになっていますが、また音楽をプレイする楽しみを
実感していますよ。

KALI YUGAさんもぜひぜひ、ベースなど。

問題はその練習時間があまりとれないことなんですけどね。悩んでます。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

おや、人知れず楽器をプレイしていたのですね!鍵盤も良いですよね。
私も大好きな楽器ですよ。息子には鍵盤をやらせようと思っていますし。
何より、音楽を自分でプレイすることが本当に楽しいことですよね。

練習メニューに関しては新たに記事をアップしましたので、良かったら
参考にしてみてくださいませ。

右手のストレッチですか?何もしていないです・・・(汗) いや、
左手にしたって何もしていないですねぇ~・・(大量汗)

ネヴァーモアまだチェックされていませんでしたかぁ、スッゲェー
カオスな作風なんですが、相当気に入っていますよ。なんだかジェフの
ギターもメロディック度が増しているんですよね~。素晴らしい作品だと
思います。

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

はい。これが私のスネ毛です・・・・・・・ しーん・・・

>自分も夏場は半パン&上半身裸がデフォでーす♪

wwwワロス!

おぉ!私のストラト、そんな雰囲気が出ていますか。そうですか。フフフ・・
サインはちょっと気を付けておかないと、洋服と擦れて多分消えますよね。
もう二度ともらうチャンスはないと思っていますので、気を付けていますよ!

練習メニューはkwskのお声が他の方からもありましたので、新たに
記事をアップしています。koumei殿はもう確実に挑戦してくださいませ。
義務です!!あ、その前にkoumei殿レベルは先にコンビニに行って、ポッキーと
ポテチを買ってきてください!練習はそれからです!

新譜また買っちゃいました・・・。でもタワレコで携帯クーポンでポイント
三倍なんすよ~実質500円引きなんで・・・っという口実で。。

>ギターよりも口車が上達してるようですね!

wwwwwwwwwwwwwwwwwwバロス

はちべえ@さん

はちべえ@さん、こんばんは!

これまたコメントありがとうございます!

>「ハイパーギター講座」開講の折には

開講とかそんな大それたものではございませんが、その例の練習メニューを
新たに記事にしてみましたので、是非挑戦してみてくださいませ。
さぁ、ドラゴンギターの出番です。ただPGMだと指への負荷が少々減少して
しまうかもしれませんが、それでも十分にきつい練習ですよ。

私のストラトは過去に数回、空を飛んでいる上に、さらにはキャッチにも失敗
してボディはボロボロ・・・ ギターまわしでストラップが外れて吹っ飛んで
いったこともあります。まさに数々の戦場を戦い抜いて来た名器です!!w

ここまでひどい目に遭いながらも修理歴は一回もないですからね、信じられん
くらい頑丈なギターです。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
