スポンサーサイト


第94回【ギターリハビリ状況でございます。】10/8/27

皆さま、こんばんは!


先日も申し上げた通り、現在ギターのリハビリに取り組んでおります。

相変わらず左手運指の練習メニューは『分離』の2つのメニューだけなの
ですが、気付けばだいぶ矯正されてきたような気がします。

以前に紹介したエクササイズはこちら。

最初は小指に釣られて、薬指が一緒に動くのがもの凄く気になって
いたのですが、練習メニューの効果でしょう、最初よりも確実に四本指が
バラバラと動き出しましたね~。

ですが、ここで満足は当然しません。まだまだ練習を厳しくします。

先日紹介した一つ目の練習法なんかは、まだまだ弦飛びにしたり、また
ポジションを変えてストレッチにしたりすることで、まだまだ厳しくでき
ます。とくに弦飛びは効果大。


弦飛び、6弦から4弦へ上昇。5弦へ下降、3弦へ上昇。
IMG_1324.jpg

IMG_1323.jpg


ポジションを変えたストレッチ法。
IMG_1325.jpg


二つ目の練習法なんかは、もうストレッチに変えるだけで劇的に難しくも
できます。


これまたストレッチ。
IMG_1328.jpg


まだまだ左手をいじめ足りないですね。



それから最近は、右手ピッキング練習も少し取り入れたりしているのですが、
こちらはまったく全盛期の感覚が、蘇ってきません・・・orz

左手の運指よりも数段、右手ピッキングの方が難しいことは十分に承知して
いるので、こっちは本当に気長なリハビリが必要そうです。

現在の私のピッキングの状況としましては、なぜかやたらと力んでしまう・・・
どうしても力が入ってしまいます。そして手首はガチガチ。

もともと私は手首よりも、親指の屈伸を使ったピッキングをしていたのですが、
今現在も親指の屈伸は出来ているような気がします。しかし力みが出てしまう
のにはやはり手首が固くなっていることが、原因のような気がしますね~。

しかし、もうどうしようもないくらいひどい状態ですね。もっともっと軽く力の
抜いたピッキングの感覚が戻ってこないと。。

また、何かピッキングも練習メニューを考えなければなりませんね。


しかし、何故かスウィープだけは全盛期を思わせるようなプレイができます。

なにこれ・・・?

スウィープピッキングの時は、どうも自然と力みが抜けているみたいです。




しかし、なんですねぇ~。やっぱり時間が取れないです・・・orz
週に2、3回の練習で1回の練習が15分程度しかやれていません・・・。

しかしそれだけでも効果は確実に出ていますからね、やはりこの二つの
練習法は、相当な効果が短時間で見込めると思います。

まぁ、私の場合はもともと出来ていたことの感覚が戻ってきているだけ
なのかもしれませんが。

ま、矯正という感覚でやっています。


なんか、ピッキングの良い練習法を知っている人は居ませんでしょうかぁ?




テラ・ノヴァの新譜を購入しました。
IMG_1280.jpg
うん、なかなか良いじゃないでしょうか。あれ?でもなんか少しイモ臭くなったぁ・・?
近々、レビューしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ほぉ、ほぉ、技術的な事は全くあれなんで、おいといて。

4枚目の写真の弦を抑えるまっちゅさんの右手、ぷくぷくしてますなぁ。
変わった抑えたかたですね。なんて奏法なんでしょ?
その方法だとピッキングは歯か足ですね。

う~ん、ギター、奥が深い!底が見えない。

No title

メタラーまっちゅさんにとってはアドバイスにもならないとは思いますが・・・。

ハミングバードピッキングをやると、手首の無駄な力が抜けてきましたね。

No title

こんばんは。
まっちゅさんの推奨エクササイズを遅ればせながらやってみました。
→オイラ、こういう類の練習はまるっきしダメですね(T_T)
特に中指と小指の組み合わせは硬直した指が言うことをきいてくれません・・・
私には弦飛びは相当無理がありますねw
自分の指なのにもどかしい(-_-;)
しかし現役時代にはこういうトレーニングってほとんどやったことなかったので凄く新鮮でした。
継続して使わせて頂きますね。

>しかし、何故かスウィープだけは全盛期を思わせるようなプレイができます。

これって不思議ですよね。
私の場合は何故かタッピングだけは衰えていないような気がします(笑)
ピッキングは完全に死亡していますが・・・
(私の技量はとてもまっちゅさんと比較できるようなレベルではないんですけれどねw)

それと、私も「てら・のば」注文しました。「ねばぁーもあ」とともに明日届きます。楽しみです♪

こんばんは

なるほど。
発展形はスキッピングとストレッチにするわけですね(^^;
とりあえずなんとか薬+小指の移動以外はすんなり出来るようになってきたんですが、正直まだまだです(>_<)
小指がバネ指化して関節がカクカクなるようになってから、なかなか思うような動きが出来なくなってしまったんですが、なんとか自分もリハビリをして、また弾けるようになりたいです。
ピッキングも感覚を取り戻すのってホントに難しいですよね。
自分の場合、ある時期から何故かリフが思うように刻めなくなって、スランプに陥った事があります。
今は少しマシになりましたが、それでもまだ出来ないやつとかあるので、ひたすら地道に刻む練習とか取り入れてやってます。
自分も何かいいピッキングの鍛え方とかあれば是非知りたいです。

着実に

リハビリ進行中ですね。

自分もやらなきゃと思いながら、面倒くさがりなもので・・・。

heyzoさん

heyzoさん、こんばんは!

(´∀`*)ウフフ

そう!
私は足癖と口が悪いので、足やら歯やらでピッキングをするんですよ!

どうだい、すげぇだろ~(熊田まさし風)

・・・え~と、冗談はおいといて、我が息子、ギターが好きですよぉ。
私が弾き出すと絶対に邪魔しに来るんですよ。どうも私に似たようで
頭がもの凄く良いんで、弦を弾くと音が鳴る事も理解しているようです。

いや~練習時間がないんで本当は邪魔しないでほしいんですけど、
しかたないですね。

もう楽器奏者としての道を歩み始めましたよw まだ自分の足で立つ事すら
できないんですけどね。

TKさん

TKさん、こんばんは!

いえいえ、アドバイスありがとうございます!

なるほど、ハミングバードですかぁ! 私もその昔はほぼ親指の屈伸だけで、
エディ並みのスピードでピッキングできたんですけどね。

しかし今の固まってしまった手首をほぐすには、最適かもしれませんね。
ちょっと練習に取り入れてみます。わざとエディみたいに手首の振りだけで
やってみましょう。これは効果見込めそうですね!

はちべえ@さん

はちべえ@さん、こんばんは!

おぉ!

エクササイズ挑戦してみましたかぁ!なかなかきついでしょ?
私も音楽学生時代はこの練習をさせられましたし、その後、私が
インストラクターになってからもずっと使ってきた練習法です。非常に
信頼と実績のある練習法なんで、是非、はちべえ@さんの練習の一部に組み
込んでみてください。継続して続けることで、弦飛びでもストレッチでも
できるようになりますよ!

どうも得意な技術だけは、手癖として残っているみたいですね。スウィープに
してもタッピングにしても特殊な奏法なわけですが、それが逆に癖づきやすい
んでしょうね。

ピッキングはもうマジで死にたいくらい、終わってますねorz
本当の話なんですが、どういう角度でピックを握っていたかすら、分からない
状況なんです・・・ピックの握りすらしっくりとこないんですよぉ・・・

すっげぇ~悩んでます・・・

さすがははちべえ@さん、フットワークが軽やかですね!
テラ・ノヴァとネヴァーモアの新譜ゲットですね!

テラ・ノヴァなんですが、私も昨日買ったばかりで、まだ2周ほどしか聴けて
いないんですが、本文にも書きましたが、少しだけメロディがイモ臭くなった
気がします。なんだか少し臭いました。あとフレッドがちょっと高音きびしく
なってきたかもしれませんね。中音域がものすごく多いです。

ただし、捨て曲はないような印象ですね。ジェスィーノも相変わらず良い仕事
していますし、クオリティはかなり高いと思います。

ネヴァーモアですが、今のところですが、今年のナンバーワンですね!
やっぱりレビューではもう少し点数付けて良かったと今さらながら、思って
います。ちょっと聴き込みいる作品だと思いますけど、どうぞご堪能ください
ませ~。

Blind Faithさん

Blind Faithさん、こんばんは!

そうなんです。とくに弦飛びが効果大ですよ~!
ただ、全パターンがスムーズに無理なく弾けるという状態にまで行って
から弦飛びやらストレッチには進んだ方が良いです。できることを確実に
日々行ない、少しずつ前進していくことがやはり大事ですからね!

昔、インストラクターをやっていたころですが、初めてギターを弾くような
方が良くイングヴェイを教えてください。みたいなことが結構ありましたが、
こういう飛び級みたいなことはギターには通用しませんからね。地道な
下積み練習あるのみです!

>小指がバネ指化して関節がカクカクなるようになってから、なかなか思う
ような動きが出来なくなってしまったんですが

あらま、まったく同じ症状に悩む生徒さんが昔いましたよ。その方は
薬指を固定し、小指でトリルする練習を良くやっていたそうなんですが、
とりあえずそれをやめさせました。なんというか、勘ですね。それを聞いた時
この練習法が悪影響しているような気がいました。

それからは一旦その練習を中止させ、前回取りあげた練習法をやってもらい
矯正させました。

とにかく一旦、すべての練習を中止して、しばらくはこの練習法一本に
絞ったほうが良いかもしれませんね。癖が強くならないうちに早めに矯正
したほうがよろしいかと思います。

一方、ピッキングの方ですが、こちらは私も悩んでいます・・・
ピックをどう握っていたかすら感覚が戻ってこないんですよ・・・
実は先日コメントした通り、私なりのピッキングエクササイズもあるんですが、
こちらは文章ではどうしても伝えられない事と、ピッキングには人それぞれの
フォームがありますので、下手に紹介するのもどうかと思っています。

私自身、ピッキングは手首よりも親指の屈伸を多用するという、ちょっと
スタンダードからはかけ離れたフォームゆえに、人にはあまりオススメでき
ないんですよね。

もういっそうのこと、ピックを握る感覚さえ忘れた今、フォームを変えて
みようかとすら思案しているところです。

テイルピースさん

テイルピースさん、こんばんは!

左手の運指の方は、確実に感覚を取り戻しつつありますね!

しかし、ピッキングですね・・・ こちらはもう本当に終わってますね。
完全に死亡していますね・・・ 今はこっちをどうにかせねばと色々と
模索中でございます。

No title

すみません、まっちゅさんに質問なんですけどやっぱりスウィ―プってピックを立てて弾いた方がいいんですかね?それとも斜めに構えて弾く方がいいんですかね?

色々動画とか友人とかで模索してるんですが・・・;;

もしよければいい感じのスウィ―プのフレーズとか教えて下さればすごく助かりますw

出来れば洋楽に通用しそうなフレーズが良いです

すげぇ自分勝手ですがもしよければ返答お待ちしています!

Little X Stoneさん

Little X Stoneさん、こんばんは!

え~と、スウィープですかぁ!

私の場合のフォームなんですが、ダウンストロークで上昇時はほぼ弦と
垂直な角度です。逆にアップストロークで下降時は弦を切り裂くように
縦の角度になります。親指がクネクネと動く感じですね。まるで円を
描くような動きです。あくまで私の場合ですが・・・

とりあえず3弦スウィープから始められてはいかがでしょうか?

例えば、3弦5f2弦5f1弦5fとダウンし、そのまま1弦8fを
アップしてプリング、2弦5fをアップと言う感じで『タタタタタタ』と
6連譜なんですけど、この文章で伝わるでしょうか?(汗)
ピッキング的にはDDDUUですね。

なぜこのリックを紹介するかと言うと、運指が簡単なんで、ピッキングに
集中できるからなんです。

ただし、運指の方も人差し指は5fをバレーした形になりますので、
微妙に指を浮かせて音の重なりが出ないように注意がいるので、慣れるまで
少し大変かもしれません。

ちなみに3弦2弦はブリッジミュートを利かせた方がメリハリあるサウンドで
クールだと思いますよ。

ちょっと文章だけで伝えにくいんですけど、もし意味不明でしたらまた
コメントどうぞ~。

どもです~♪

う~ん・・・

前回のレッスンもかなり過酷なのですが・・・
今回のもちょっとやってみましたが・・・

まっちゅさん・・・

私の左手へし折るつもりですか~♪

現在進行形?ですがとても指動きます・・・orz

killerfさん

killerfさん、おはようございます。

どもどもです~♪

ホント、きつい練習法なんですけどねぇ。効果は絶大なんで、
継続は力なりです。どうぞこの発展形まで楽勝で弾ききるくらい練習
してみてください。

左手がへし折れたときは、もうこの世の終わりですね。ギターあきらめて
くださいww(無責任ヤロー乙)

あ、でも指の動き良いですか!それは幸いです。とにかくギター弾く時間が
あれば15分でも良いと思いますので、練習に組み込んでみてくださいね。

No title

自分も4枚目のライトハンド奏法に目がいってしまいましたw(*゚∀゚)かわゆ♪

しかし、指の分離に上級があったとは・・・・考えたくもなかったですwwwwww
自分も少しずつやってますが、ホントに自分って指の分離出来てないなぁって
毎日思わされますねwww
もうギター歴18年目なのに・・・・・・(;゚∀゚)如何に今まで適当にやってきたか・・・
特に最近シンフォニーXやFIREWINDの譜面をにらめっこするたびに、
分離の重要性がひしひしと分かりますよぉ・・・orz
自分もはちべえ@さんに近い状態ですが、最近全くと言っていいほど
矯正のためにタッピングをヤラずにいますww下手になってるかもww

まだまだ自分もまっちゅサマに聞きたいことがあるのに
ピッキングなんて教えられませんwww
でも手首を柔らかくするならテクニカルなギター曲ばかりでなく
オサレなカッティングの織り交ざった曲もいっぱいやるといい気もしますね♪

さあ・・・・自分ももっと頑張らんと(*`・ω・´)ノ

No title

回答ありがとうございます!

なんとなくわかったので頑張ります!

もういっそのこと直接会ってギター習いたいww

koumeiさん

koumeiさん、こんにちは!

もう、困ったもんですよぉ~ 我が息子。ギター大好きでございますw
私が弾き出すと必ず邪魔しにくるんで、最近は彼が寝静まってからこそこそと
闇練ですよ。

分離練習はオーソドックスなものを一通り終えたら、弦飛びに切り替えて
練習します。それが終わったらストレッチでレガートですね。左手が破裂
寸前になるまで、歯を食いしばってやるわけです。

>最近シンフォニーXやFIREWINDの譜面をにらめっこするたびに

この二人は本当に運指もピッキングも難しいですからねぇ。最上級の難易度
でしょう。この辺りにチャレンジするその精神に感服いたします。
まぁ、とにかく自分の技量以上のことは絶対に弾けませんからね、基礎練習は
絶対に必要だと思いますし、その辺ギターは本当にごまかしの利かない楽器
ですよね。だからこそやりがいも楽しさも感じられるのですね!

う~ん、察しがいいですねぇ~

そう、カッティングとかもう最悪ですよ・・・orz ホント手首がガチガチですし、
ピックの握りすら感覚が戻ってこないんです。こりゃあ、本格的に右手死亡
ですわ・・・。その昔はまるでマシンガンと言われたこの右手も今では水鉄砲
ほどの威力しかありませんわ!ちきしょ~!!

( ゚д゚)ハッ!

がんばりまつ。。

Little X Stoneさん

Little X Stoneさん、こんにちは!

あ、なんとなく伝わりました?

説明下手くそで申し訳ないです。

まぁ、とりあえずは3弦スウィープから覚えるのが鉄則だと思います。
この練習でピッキングの感覚と左手のミュートを体得します。

ただし、スウィープって言うのはかなりの高等テクである上に、相当に
特殊な奏法なのでじっくりと時間をかけて取り組んでくださいね!

No title

難しいリハビリですねー^^;;;手がつりそうです(汗)

お子さんもさっそく興味を持たれたようでさすが血筋ですね!


うちは娘に「けいおん」に興味があるから「けいおん」だけ教えてくれと言われてます。
興味を持った時がチャンスなんで教えたいんですが、教えるほど上手くないんで習ってほしいんですけどね。。。orz

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

血筋なんでしょうかね?ホント息子はギターが大好きなんですよ~。
この練習法は実際に手がつりますよw そして手はパンパンになって破裂
しそうな勢いです。そこをグッと辛抱して耐えるわけですね。

おや、娘さんも音楽に興味を示しだしたんじゃないんですかねぇ。
これはチャンスですよ、一緒にギターやら鍵盤やらやられてみてはどうで
しょうか?きっと楽しいですよ!

No title

こんにちは、

これは、、、厳しいですね、完全に挫折です。
指の短さは関係ないとは言うけれど、こういうストレッチの
写真を見ると、トラウマでしょうかシュンとしてしまいます。
根性無しだぁ。

最後の写真は子供さんの手でしょうか、可愛いですね。
コレよくやられるんですよね、僕も気持ち良く弾いていたところに
よくネックをギュッとやられてました(笑)。

naokichimanさん

naokichimanさん、こんばんは!

はい~、か~な~りきついエクササイズだと思います。
私も毎度、手が破裂するような思いをしながら取組んでいます。
そのうち手が『ひでぶ』って言って爆発しそうですよ。

ストレッチはホントきついですね。しかしあえて自分に厳しく行きます。
なんせ練習時間があまり取れないんで、短時間で高効率な練習をします。

これは息子の手なんですが、困ったもんです・・・。私がギターを弾き
出すと必ず邪魔しに来るんですよぉ。ホント、なんにでも興味持つもの
ですね。おかげで全然練習にならないわけです。なんで最近は息子が
寝静まってから、こっそりと闇練ですね。

本当に時間が欲しいです・・・。

No title

リハビリお疲れ様です。

TERRA NOVA、私的には最高に気に入りました。
レビュー楽しみにまっとります!!

hirokawaiさん

hirokawaiさん、こんにちは!

いや~テラ・ノヴァ。最高じゃないですかぁ!
レビューですが、今日書き終えれば、今日。出来なければ恐らく
明日になりますが、アップしようと思っています。

良かったら、また観に来てください!
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
