スポンサーサイト


第95回【TERRA NOVA/COME ALIVE】10/9/2

皆さま、こんばんは!

とうとうあのテラ・ノヴァが帰ってきました!私はメイク・マイ・
デイ以来なんで、実に10年以上振りに彼らの音源を聴きました。
ずいぶんと待たされた感がしますが、とにもかくにも彼らの新譜が
聴けるなんて、本当に幸せ一杯でございます。

今回もタワーレコードの携帯クーポンを利用し、ポイント3倍と
いう恩恵に恵まれましたので、国内盤を購入しました。

まぁ、いきなり結論から言うと、素晴らしい作品です!待ったかいが
ありましたね。まったくファンを裏切らない快心の一枚です!

今作もきっもちいい~!!




カム・アライヴカム・アライヴ
(2010/08/25)
テラ・ノヴァ

商品詳細を見る

『カム・アライヴ』


CD (2010/8/25)
ディスク枚数: 1
レーベル: キングレコード
収録時間: 49 分



収録曲

1. カム・アライヴ
2. ファイティング・ユアセルフ
3. ホーリー・グレイル
4. ヒア・カムズ・ザ・ナイト
5. ゾウズ・アイズ
6. アンダー・プレッシャー
7. ドゥ・オア・ダイ
8. フー・キャン・ユー・カウント・オン
9. マイ・オウン・ウェイ
10. ザ・ファイナル・カーテン
11. ワン・セプテンバー・モーニング (日本盤ボーナス・トラック)






IMG_1423.jpg
なんかAmazonでジャケ写が出ないんで、自分で撮った写真を今回も貼っと
きます。それにしても、まるでスカイギターのようなジャケ・・・。


と言うわけで、いきなり結論を言ってしまったわけですが、ほとんど
文句がありません!本当に素晴らしい作品を作り上げてきたと思います。

テラ・ノヴァのファンはみんなこんな作品を待っていたんじゃないでしょ
うか?

まったく期待を裏切りません!

フレッド・ヘンドリックスの活躍は今作でも非常に素晴らしく、楽曲作り
から歌、そして今まで通りですが、自身で今作もプロデュースしています。

気になる歌声の方ですが、こちらは全盛期と比較すると少々ですが、衰えた
かもしれません。中音域で歌う場面がとても増えたことと、高音域での歌声が
あまり今作では聴けません。もうフレッドもそれなりの年齢と思われますので、
ちょっと高音域には無理が出てきたのかも分かりませんね。

まぁ、ホント、少々なんですが、その辺りが気になるとは言え、甘く切なく
パワフルなハスキーボイスは今作でもまったく変わりありません。逆に衰えた
部分をカバーする楽曲作りが出来ていると思いますし、この辺が気にかかって
今作を嫌う人と言うのは、そんなに居ないと思います。

私は実に10年以上振りにフレッドの歌声を聴きましたが、そんなに時が経った
とはとても思えない力強さを感じさせます。まだまだフレッドの歌声は魅力
たっぷりですよ。あらためて惚れなおした次第でございます。


それから楽曲作りの方ですが、こちらは捨て曲と言うほどの駄曲はないと
思います。後半にはまぁ、並み程度の楽曲もあるとは言え、収録曲のほとんどが
秀逸ですね!アルバム一枚、一曲も飛ばすことなく楽しめますね。

とくに前半から中盤にかけてと、締めのバラードが強力ですね。今回、私は
国内盤を購入しましたが、こちらにはボーナストラックが一曲収録されて
います。こちらがまたなかなかすばらしいバラードであり、本編ラストの
バラードとの二曲続けてのバラードには、胸を打たれることは必至でしょう。

バラードは特に⑩でしょう!こちらはあまりの美しさにワタクシ、思わず
涙が零れ落ちました。久々に聴くテラ・ノヴァのバラード。やっぱりバラード
作りの名手ですよねぇ。琴線が緩んでしかたないです。今作はすべての楽曲が
素晴らしいですが、中でもこの⑩のバラードは絶品ですね。今作最大のハイ
ライトだと思います。

また冒頭にはいつも通り、とびっきりピュアな一曲が収録されており、まずは
これを聴いただけで、皆さん安心できるんじゃないでしょうか。
②③と聴き進めてみて、最初、『あれ?ちょっとメロディがイモ臭くなったか?』
とも感じましたが、聴きなれてしまえば、やっぱりテラ・ノヴァですね。
良曲です。ちょっと臭ったもののまったく問題なし。

楽曲の方はアルバムの構成も良いですし、佳曲のオンパレードですね!
国内盤を購入すれば、おまけの一曲もかなり秀逸なので、尚よろしいかと思い
ます。


あと、ギタリストとしては、ジェスィーノのプレイにも言及しておかないといけ
ないでしょう。

こちらもまったくと言っていいほど、衰えは感じません。むしろ元気いっぱい、
エネルギーがみなぎっていますわ!メロディセンスもさすがですね、非常に
ツボを得た巧みなギターワークです。音抜けも良い!!

しかし、さら~っと弾いていますが、今作も実はかなり難しいこと弾いてそうな
感じです。簡単にはマネできなそうですね。結構手癖がありそうなプレイなん
ですが、どうもこの人のプレイは運指がやっかいそうに聴こえます。決して
超絶テクというわけでもないんですが、コピーしてみると恐らく難しいでしょう。
こういうフレージングを嫌味なしにさらっと弾けるから、巧いんですよねぇ。
こちらもさすがのプレイです!巧い!!


それから、今作はセルフプロデュース作品となっていますが、今作も毎度のこと
ながら音作りもかなり良好です。ベースの音がかなり良い音していますので、
少々ドラムが埋もれ気味かもしれませんが、概ね問題ないでしょう。
とても良く録れています。


まぁ、まとめますと、歌良し、ギター良し、楽曲良し、音作り良しで、ほぼ
文句の付けようがありません。ここまで非常に待たされた、待望の新作なわけ
ですが、各パート衰えもほぼ感じませんし、楽曲のクオリティもまったく衰え
知らず、見事にファンの期待に答えた作品だと思います。


さすがはテラ・ノヴァ!

今年を代表する一枚であることは、もう疑いようもないです。

素晴らしい!!




90点


敬意を持って、90点の大台を献上いたします。
お金に余裕のある方は、迷わず買いましょうか!
金のない人は貯めてでも買う価値ありです!
ファンなら義務教育です!!



一方BURRN!誌の方ですが、


幅氏・・・87点



十分に高得点ですが、幅氏にしては抑えめな点数でしょう。
この人、1stには95点付けていましたからねぇ。




いや~クソ暑い中、水族館に行ってきました。
IMG_1162.jpg
ペンギン。癒されるなぁ~・・



スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テラノヴァ、懐かしいです!!
「リヴィン・イト・アップ」と「ブレイクアウェイ」が大好きで良く聴いていました!!
チェックしてみます!

No title

まっちゅさんの90点がついていたのでたまたま先程1300円でgetしてきました!

お買い得!

・・・まだ聞いていませんがドキドキです。

TAKIさん

TAKIさんさん、こんにちは!

>「リヴィン・イト・アップ」と「ブレイクアウェイ」が大好きで良く
聴いていました!!

でしたら、今作も買いじゃないでしょうか!ちょっとジェスィーノの
ギターフューチャー度が落ちてしまったかもしれませんが、それでも
十分に楽しめる作品だと思います。

フレッドの歌声については、少々言及しましたが、こちらもそんなに
気になるレベルのものではありません。相変わらずのハスキーボイス
ですよ~。

かなりオススメできます。

callitameさん

callitameさん、こんにちは!

( ゚д゚ )エッ?

1300円?

一体どういうことざましょ?

中古にしたって安すぎますよねぇ~・・・ 羨ましい。。
まぁ、何しろ早いとこ、聴いてください。マジで感動ものの
素晴らしさですよ!

No title

追記:まっちゅさんが90点つけていたので見つけられたんですよ~
注意して見ていたので・・・
ありがとうございます(^^)

No title

こんにちは。
いいアルバムでしたね。
義務教育^^;そのとおりです。
僕はやや辛めのレビューでした。
好きなバンドなので期待度が高かったのかもしれません。
②③とたしかに臭いますね~。
僕は後半部やや物足りなさがありましたが
⑩⑪の美しく優しいバラードがそれを払拭してくれました。
さすがテラ・ノヴァ。安心クオリティでした。

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

あっ!やっぱり中古で見つけたんですかね!素晴らしい嗅覚です!

とにかくとんでもない掘り出し物だと思います。余裕で定価以上の価値が
ある作品だと思いますので、超ラッキーですね!

敏紫さん

敏紫さん、こんばんは!

まぁ、ファンなら聴いておかないといけないでしょうねぇ。とても良い
作品だと思います。

私もあえて苦言を呈せば、フレッドの高音域の足りなさと、ジェスィーノの
ギターフューチャー度が低下しているのが、少々不満ではあるんですけどね。
あとは同じく後半がややメロディの質が下がっているところでしょうか。

②③はやはり臭いますよねw 聴き込みの進んだ今では全く気にならない
ですけど、ファーストインプレッションはかなり臭いなぁと感じましたね。

それにしても⑩のバラードは本当に絶品だと思います。私冗談抜きで涙出ました
から。ボーナストラックもかなりの佳曲ですし、今回は国内盤を購入しておいて
本当に良かったと思っています。

No title

悩んだ挙句、ひとまず新譜の前にBREAK AWAYをポチってみますたよ♪
新譜もかなりの高得点ですね!!
テラノヴァはやはり何買っても良さそうですよね♪w

輸入盤ならAmazonでも結構安い値で買えるみたいですね~
ボーナストラックの出来次第で日本盤かどうか考えたいですww

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

BREAK AWAYですね!非常にオススメ出来る作品ですので、こちらから
聴かれるのでも全然いいと思いますよ。私も初期三作品のなかでも特に
好きな作品ですから。

まぁ、仰る通り、どの作品を買われても失敗することはないのがこの
テラ・ノヴァクオリティなんですけどね!

新譜の出来栄えはかなり良いです。個人的には初期三作品と比較して
みてもまったく遜色ない出来栄えだと思いますし、って言うか、上を
行ってしまったかも・・です。

国内盤のボーナストラックはかなりの佳曲なんで、もし購入をされる
ときがくれば、できれば国内盤をオススメします。しかしながら、この
一曲だけのために、金額が張るなら、全然輸入でもいいんじゃないで
しょうか。本編だけで十二分に楽しめる快作だと思います。

No title

こんばんは。
TERRA NOVAファンの僕は今回もしっかりTERRA NOVAサウンドを堪能させてもらっています。衝撃度の大きさでいえば初期3作品かもしれませんが、本作も優れたメロディックロック作品だと思います。
Fredは高音がきつそうではありますが、彼のようなハスキーボイスだとそれもまた「味」になっているように思えるのがいいですね。これから更に年を重ねていくと別の旨味が出てきそうです。
水族館いいですねぇ。僕は先日「COME ALIVE」を聴きながらクソ暑い中、車で遊園地に行ってきましたよ。TERRA NOVAはドライブにピッタリですね。
お互い、家族サービスも頑張りましょう!

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

>衝撃度の大きさでいえば初期3作品かもしれませんが、

そうですね、一曲一曲のパンチ力が初期三作品にはありましたからね。
しかし、今作は全曲がパンチ力は落ちたとはいえ、一つの作品として
聴いてみると、駄曲は一曲もないと思いますし、非常に均整のとれた
佳作だと思います。それにオープニングの一曲はやはりそれなりに
ピュアな楽曲を持ってきていますし、締めのバラードはもう本当に絶品で
この構成美も絶妙な作品だと感じています。

フレッドも少々高音域がきつそうと言っても、非常にレベルの高い話で
あり、十分にまだ声は出ていますよね。あくまで全盛期と比べての感想
ですね。仰る通りこの声質は歳を重ねるごとにしぶさが増していきそう
ですね!

本当にドライブには最高の作品ですね。私もここのところ毎日テラ・ノヴァ
聴きながら運転しています。ついついアクセルを踏みすぎますよw

この猛暑の中、遊園地はきついですね・・(汗)私は水族館でしたので、
まだ屋内に避難できるわけで。。えぇ、私は家族が一番大切なんで、
がんばりますよ!

こんにちは~。

今年を代表する一枚ですか!

僕は実はまだ このアルバム、買っていないのです。
勿論近いうちにゲットはしますが、最近は 欲しい新作ラッシュで後回しになってしまいました。
まっちゅさんのレビューを参考にさせてもうらうに、相当良さそうですね (^^)

絶賛の中、恐れ多いのですが、、 僕はテラ・ノヴァ、あまりに 「爽やかすぎて」 少し苦手なのです。。
1stが B!誌で 95点 だったのを見て 当時即買い。しかしその あまりにピュアで眩し過ぎるサウンドに 目も心も閉ざしがちになってしまい。。w

いや好きなんですけどね、、。 ^^;
新作は 多少大人の落ち着きも持ち合わせているようなので、気に入るかもです♪

たけちよさん

たけちよさん、こんにちは!

あら、たけちよさんならもう買っているかと思っていましたよ。
とても良い作品だと思います。私個人的には初期三作品よりも好きですねぇ。

テラ・ノヴァは底抜けの爽やかさですからねぇ、ピュアすぎてこっぱずかしい
思いになる方がおいでになるのも分かりますw 私は逆に大好きなんですけど!

1stの95点は幅さんだったんですが、あれは点数付けすぎだと思います。
1st95点で今作が87点・・・ 個人的には?ですねぇ。。まぁ、87点は
妥当な点数かと思いますが。

今作はそうですねぇ、おとなの落ち着きも確かにあると思います。ピュア度も
少々抑え目ですね。非常にアルバム全体の均整のとれた、佳作だと思います。
ただし、初期の彼らの雰囲気もしっかりと踏襲されていますので、彼らの
サウンドが苦手な方にはひょっとしたら、NG・・・ありえるかもです。

どもです~♪

>敬意を持って、90点の大台を献上いたします。
お金に余裕のある方は、迷わず買いましょうか!
金のない人は貯めてでも買う価値ありです!
ファンなら義務教育です!!


・・・はい(笑)

いいですね~♪



killerfさん

killerfさん、こんばんは!

どもどもです~♪

ちょっと大げさかもしれませんけど、ホント良い作品なんで。。

良かったら聴いてみてくださいね~。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
