スポンサーサイト


第98回【またまたギターリハビリ状況でございます。】10/9/22

皆さま、こんばんは!


ええ~と、

いきなり言い訳ですけど、やっぱり練習時間がとれないっス・・orz

まぁ、それでも週一くらいは触ってはいるんですけど、この程度では
やはり練習になりませんねぇ・・・

まず、ネックになるのが(あ、ギターのネックじゃないですよ。)息子
(11ヶ月)なんです。まぁ、子育ても一生懸命しないといけませんので、
しかたもないんですが、彼が起きている間はギターを弾けないんです。
もうめっちゃくちゃに邪魔してくるので、練習にならないわけなんです。
早くもギターに目覚めたようなのでそれはそれで嬉しかったりもするん
わけですが、しっかり弦を弾くと音が鳴る事も理解しているようでなかなか
素質はありそうです。でもこれが一番の練習できない理由なんです。

まぁ、なんで、彼が夜、眠りについてからが私の練習時間となるわけですが、
当然、私も翌日の仕事のことが頭にありますので、練習したとしても15分~
30分・・・これくらいでしょうか、こんなもんしか練習できません。


それからちょっと告白すると、私はちょっとした病気持ちでして、それが
原因で極度の睡眠障害を持っています。毎日、三食後には三種類の薬を飲み、
さらに寝る一時間前にはさらに三種類の睡眠薬を飲んで、ようやく眠りに
つくのです。

実はこれだけ薬を飲んでも中途覚醒と言って、毎日、夜中や早朝に目が
覚めてしまいまったく眠る事ができなくなります。

この症状を以前から医師に相談をしていたわけなんですが、先日ちょっと
ショックなことを告げられました。

『あなたが中途覚醒する理由はたぶん音楽だと思います。』と・・・

ちなみに医師は今までのカウンセリングから私がへヴィなメタラーである
ことを認識しています。そして医師の指摘通り、確かに夜中や朝方に覚醒
した時には音楽の事を考えているような気がします。俺は真正の音楽中毒者
なのか・・・?

実を言いますと私は眠りにつくまでの間、音楽を毎日ヘッドファンで聴いて
おりまして、そのせいで気持ちが高ぶり興奮しているため、中途覚醒して
しまうのだと言うのです。では、何時頃までなら音楽を聴いてもいいでしょ
うか?と尋ねるとなんと、


その回答は夕方くらいまでとのこと・・・。



夕方って言うと、もう仕事の帰り道(30分)に車で聴くくらいしかできません、
行きと帰り合わせても一時間程度しか一日に聴けないと言う事です。

・・・うん、十分聴いている方なのか?

いやいや、足りない足りない。。

まぁ、なんにしても非常に私には物足りない音楽ライフであり、寝る前の音楽
鑑賞はなにげに、一日の最高の楽しみだったりもします。これが禁酒をしている
私には晩酌的なものでありますので、この楽しみを失うのは非常に寂しいです。


と言うわけで、何が言いたいかと申しますと、寝る前に弾くギターも同じと
言う事です。音楽聴くだけで興奮する男なんです。そりゃあ、自分の好きに
音楽奏でるなら尚一層興奮するに決まってます。

そうなってくるともう俺はいつギターを弾けばいいのだろうか・・・
休日のそれも息子の昼寝している時間、ずばりここしかないです・・・orz


いや~まいりました。せっかくギターのリハビリもその気になったのにこの様
ですよ。

要するにまずは病気を治せと言う事ですね。ちなみに病名は明かしませんが、
私の病気は皆さんご存知の大変面倒な病気なんです。もう数年治療をしている
んですが、なかなかうまくいきません。医師曰くまだまだ完治までは時間が
必要とのことなので、あせらずじっくりと治していきたいとは思っているの
ですが、音楽という、楽しみを奪われてしまうのはとても悔しいし寂しいです。

まぁ、と言うわけで、ギターのリハビリにしても音楽レビューにしても
今後一層、ペースが落ちて行くと思います。それでもブログを通して皆さまと
通じ合えることは、私にとっては本当に良い息抜きでありストレス解消にも
なっていますので、それなりに更新していくとは思いますが。

それから実を言うと、当ブログもとうとうブログ更新100回を迎えようと
しています。その際はそんな大したことではありませんが、いつもとちょっと
違う事をやってみようなんて思ったりしています。



と言うわけで、非常につまらん記事となりましたが、今後とも当ブログを
宜しくお願い致します。





ギターを弾き出すとこんな状態になるわけです・・・

IMG_1566.jpg
こりゃあ、さすがに練習になりません。。
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいや、大変なようで、とにかくゆっくりと完治されてください。
ブログの更新、ゆっくりでいいじゃないですか、いつでも待ってますよ。

ギターを弾くと子供が邪魔をしに来る。これは家も同じです。
もう6年生と3年生だっちゅうのに邪魔しに来ます。
こっちはフィンガーピッキングでのんびりとリラックスしているのにピック持ってきてジャラーンとやられたり、弾いている最中にアンプいじられてご近所迷惑になったり、これは子供と二人して妻にしこたま叱られました(なんで、俺が......)。
上の子なんか「また、それ弾いてんの」ここまでくれば言葉の暴力です。これが一番応えました。(T_T)
でも、娘よステージできらびやかに輝いているイケメンギタリストも家ではオレと同じように何回も何回も同じフレーズ練習しているんだぜ。

こんばんわ♪

いつもより
(いや多分、今までで一番)
面白い記事だと思います(*^_^*)

naokichimanさん

naokichimanさん、こんばんは!

温かいお言葉ありがとうございます。たとえブログであれ、こうして皆さまと
通じあえていることに喜びを感じています。

しかし子供は大変ですね。うちの場合ですが、一番好きなのがギター・・・
二番目がパソコン、三番目がリモコン、四番目携帯電話(どっかにかけてる)
こんな感じなんですが、全部迷惑なんですよね(苦笑)
パソコンはこそこそやらないといけないし、テレビのチャンネルはかえられるし、
エアコンは気付いたら暖房になっているし・・・

>上の子なんか「また、それ弾いてんの」ここまでくれば言葉の暴力です。

それはきついですねぇ!子供にしてみればそれしか弾けないの?って意味な
わけですよね。猿のように同じ練習を繰り返すのがギターです。
・・・大人の言い分。

しかし、もうそんなに大きなお子さんがいらっしゃるのですね。なんだか
意外です。naokichimanさんとやり取りしているともっと若い方なのかと
思ってしまいます。(いや、実際、思ったより若いのかもしれませんが。)

まぁ、できるだけ今のペースくらいでブログ更新していければ良いかと
思っています。

SaintVoxさん

SaintVoxさん、こんばんは!

SaintVoxさんは(沙羅斗牙さん)?

違っていたらごめんなさい。こちらのハンネでは初めましてですね。
ご訪問&コメントありがとうございます。

えぇ~と、どの辺がSaintVoxさんのツボだったかは定かではありませんが、
素直にほめ言葉として頂戴しておきます。音楽と病気の関係とかの
ことですかね?これは本当に先生言わないでぇ~って感じで心で
泣きましたね。

と言うわけで、本日も夕方から一切音楽を断ち切っております。

先ほどはどうも・・・

沙羅斗牙、改めSaintVox(笑)。

そういえばSaintVox名義で
ここにコメするの初めてでしたね。
失礼いたしました。

『あなたが中途覚醒する理由は
たぶん音楽だと思います』


ここんところが非常に印象に残りました。

あと、「ありふれた日常的な話」から
「読者をビックリさせる話」への展開が
素晴らしい(これぞ芸術!!)と思いました。

ちなみに私のひいきにしている
変態OLブログも
こういった手法を多様しております。
(私もよく使っておりますが・・・)

SaintVoxさん

SaintVoxさん、再びこんばんは!

あぁ~やっぱり沙羅斗牙さんでございましたかぁ。

>「ありふれた日常的な話」から「読者をビックリさせる話」への展開が
素晴らしい(これぞ芸術!!)と思いました。

なるほど、そんな狙いは私の文才にはまったくないわけですが、自然と
そのような流れができていたわけですかぁ。勉強になります。私の文章や
レビューは本当に稚拙で幼稚ですから・・・

ちなみにそちらで書かれていた、フェア・ウォーニングの記事。
某ブログとはどうやらこの私のブログのようですね(苦笑)
仰る通り音楽はハーモニー(和声)メロディ(旋律)、リズム(律動)
この三大要素が融合してこそ素晴らしいものへとなります。

ギタリストの巧い下手はこの辺のことを指して申し上げております。

No title

そうだったんですか~これはしっかり病気と向き合ったほうがいいです!
音楽を楽しむのも身体あってのものですから!
大事にしてくださいね・・・・

夕方以降はブログ書きながら音楽のことは考えても大丈夫ってことですね?
でも、寝る前に音楽は自分はかけないですね・・・というかやかましくて寝れないですw
たとえヒーリング系でも気になって寝れないのでかけないです。
自分も熟睡が玉にしかできないタイプなので(;`・ω・´)
まあ自分の場合ホントは寝る前にPCも開いてちゃいけないんでしょうけどw
いやいやとにかく、身体を優先させてくださいね!

で、どうも・・・病気が自分の従兄弟と同じかなって思ってます・・・・
でもまだ働きに出れるようですしちょっと違うかも知れませんが。
従兄弟も睡眠薬中心に他にも色々服用しまくってた時期あったので。
今は打ち勝って薬も離れ、元気にしてます!

息子たんが素晴らしい反応ですね・・・将来バッチリ教授するためにも
病気に打ち勝ってくれることを祈ります!(*`-人-´)

No title

音楽は楽しむためのものなのでそれを好きなときに聴くのを我慢っていうのは辛い事だと思います。
でもその分、夕方までにどっぷりと聴いて頑張って下さい!
お子さんカワイイですネ!!
今のうちにギターに慣れさせちゃってスーパーギタリストに育てちゃって下さいw

随分と大変なようですね・・・

 私は、睡眠時間が基本的に一般の方よりも(平均して)2時間ほど短めな上に、中々眠りに就けずに横になって目を閉じていて、気が付いたら翌朝になっていた事がある なんて経験もあるのですが・・・ 不眠症の自覚症状はありません。 ただ問題なのは、“あくまでも自覚症状が無い”だけでして・・・  そんな時は大抵、夜になっても音楽を大音量で聴いたりゲーム(PC限定)をやっていたりしていましたが・・・

 本当に、そういうわけなので、他人事とは思えません。 薬には頼っていませんが、自分の将来がどうなる事やら・・・

 音楽を聴く時間は・・・ 私の場合、3時間を越えることはありませんね。下手すると1時間を下回る,なんて日も実際にあるのですが。



さて、もう少し私の近況を報告すると、「2~3日に1回・15~30分あたりの練習量、指の腹の皮はまだ柔らかいまんま」 です・・・。

お子様の行動、微笑ましいじゃないですか。 軽くムカつくのと全く同時に癒される のかな・・・? と、独り身のものとして勝手に推測しております。



それでは、下らないタワゴト(など)、失礼しました。

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

そうなんですぅ。実はもう長年に渡り患っていたりします。
ギターを弾くことを辞めた理由もこの病気のせいだったりもするんです。
ホント、健康な体でなければ健全に音楽を楽しむこともできませんね。

>夕方以降はブログ書きながら音楽のことは考えても大丈夫ってことですね?

実は私が音楽ブログをやっていることは事は、医師には伝えていないんです。
恐らくですが、その事実を知れば、夕方以降は控えるようにと言われることは
確実かと・・・

私の場合、自分では音楽を聴きながらの方が、眠りには就きやすいと感じて
居たのですが、大きな勘違いだったようですね。眠りに就いてからが問題に
なってくるとのことなんです。
寝る前の携帯、PCも液晶の照明が眠りに良くないと言われていますね。
私はここもモロにひっかかります。

だいたい、なんの病気か察しがつくかと思うんですが、恐らくその従兄弟さんと
同じ病気だと思います。私は自分で言うのもなんですが、某有名大手企業の
役職者でしたが、激しいストレスの末、この病気が苦で退社してしまっています。

今はもう少し規模の小さい会社でほそぼそとやっています。だいぶストレスからも
解放されていますので、早いとこ薬とさようならしたいんですが、まだまだ
あせらずゆっくりと向き合っていきたいと思っています。

息子がすでにギタリストを目指しだしましたからね、(そうなのか?)私が教えら
れるようにギターのリハビリのほうもゆっくりながらやっていきたいと考えて
います。

励ましのお言葉ありがとうございます。なんだか力が沸いてくるようです。
がんばりまつ!ガン( ゚д゚)ガレ 俺!

TAKIさん

TAKIさん、こんばんは!

寝る前の音楽鑑賞が私の晩酌みたいなもんだったんですけどねぇ。とても
残念です・・・要するに楽しみすぎちゃって私の場合、興奮MAXってこと
でしょうね(苦笑)

今では仕事帰りの車の中が、完全なる私の音楽鑑賞空間ですね。

子供はギターにものすごい興味を示していますので、期待していいですかね?
実は個人的にはギタリストよりピアニストになってもらいたいんですけどね。
まぁ、音楽好きならそれだけでもいいです。ホント、可愛い息子なんです。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

>そんな時は大抵、夜になっても音楽を大音量で聴いたりゲーム(PC限定)を
やっていたりしていましたが・・・

これは完全に安眠を妨げるとの事ですので、ご注意ください。
私なんてもういつ以来だろうか・・・眠りについてから朝まで一度も目が
覚めずに眠り続けたなんて、記憶にもありませんね。必ず毎日中途覚醒ですよ。
そしてそこからが苦痛なんです。まったく眠れなくなるんですねぇ。
そうしてもぞもぞとしているとスズメがちゅんちゅん鳴き出して、
『あ~また、寝れんかった~』と重い体を起こす毎日です。こうなるともう
仕事中が大変ですね。眠くてしかたないんです・・・

私がかかっている病院は心療内科なのですが(もうこの時点で病名バレバレですが)、
やっぱり最初は何年って悩んだんですよね。医者に診てもらうのを。数年は
会社の保健婦さんに病院に行くことを勧められましたが、拒んでいた期間が
あります。結局は心に限界が来て、病院の世話になったわけですが、今、考えて
みると本当に症状が軽いうちに早く病院に行くべきだったと後悔しています。

まだまだ、完璧に熟睡出来るわけではありませんが、前から比べたらだいぶ
改善されていますので。

>「2~3日に1回・15~30分あたりの練習量、指の腹の皮はまだ柔らかいまんま」 です・・・。

いや~わりと練習できているほうじゃないでしょうか、練習を一つに絞ってやって
いるなら十分とは言わないまでも効果は見込めるでしょう。指の皮はチョーキングを
やり始めるともろに様子が変わってきますよね。

子供は目が離せないんで、どうしても子供のいるところで練習することになるわけ
ですが、正直、邪魔しないでくれ!っと言った感じです。ただ私が抵抗すると
大泣きしますので、もう一層のこと子供の前で弾くのを辞めようと考えたわけです。

確かにイラッっとしたりはしますが、本当に子供は可愛いですよ!私の心の最大の
癒しです。

No title

ちょっと気になってたのですが……指板はスキャロップですよね!?


実は、僕もメタラーまっちゅさんと同じような病気を抱えていたりします。
最近は大分落ち着いてきたのですが、まぁ、時限爆弾抱えてるようなもんですね。。。
睡眠障害の方は相変わらず極度の不眠と診断されている状態です。寝付けない&中途覚醒は10年近いので……こんなもんかな、なんて最近は諦め気味です(笑

僕の場合は原因不明のままですが、もし音楽だとしたら、相当ショックを受ける事は間違いないですね。。。
僕も、もう何年にも渡り通院しているので……最近だと、病気が完治させる事より、病気とどうやって上手く付き合っていくかを考えるようにしています。

数年に渡りギターを弾く事を辞めていた時期は、病気が最悪の状態だった時期だったりします。。。


メタラーまっちゅさんの記事は中身が非常に濃いので、CDを購入する上で試聴出来る環境がほとんどない事もあり、1番参考にさせて頂いてます!!!
家庭もあるので、いろいろと大変だと思いますので、無理はしないで下さいね!
ブログの更新は気が向いた時で大丈夫ですよ♪
いつでも楽しみに待ってますので!!!

つまらなくはないですよ。

こんばんは。
そうですか。
身体が資本ですからね、お互い。

あまり冷やさないほうが良いですよ。
温めることって精神状態にとてもいいそうですから。
お風呂、サウナ、半身浴、運動、厚着など。
って医者にもう聞いてるかもですが・・・。

僕も寝る前は音楽、PC、ゲーム、本は一切手に取りません。
興奮してやはり寝つきが悪いので。
間接照明でくら~くして眠くしてから寝るといいですよ~。
参考までに。

ゆっくりの更新でいいですよ、楽しみに待ってます。
寒くなってきましたね~。
暑過ぎの夏でしたから尚寒く感じますね。
ご自愛ください。

りちをさん

りちをさん、こんばんは!

そうですよ~、スキャロップですよ~。これリッチーモデルです!
もうボッロボロですけど、現役ですよ。

そうでしたかぁ、私も文面から感じ取るに、恐らくは同じ病のような気が
します。睡眠障害と中途覚醒は私も8年前くらいからおこり初めまして、
私もそれが原因でギターをやめてしまっていました。私の場合は仕事に
よる過度のストレスが睡眠障害の最大の理由なのですが、りちをさんの
場合は原因不明ですかぁ・・・

この病気は本当に良い医者に巡り合わないと、なかなか完治までは時間の
かかる病気だと思います。私も幾つかの病院を渡り歩いていますが、
病院を変える度に処方される薬も違うので、やはり医者によってかなりの
治療法の違いが伺えます。なんで、まったく進展が見えないようでしたり、
医者との信頼関係が得られない場合には、思い切って、病院を変えてみるのも
一つの手だと思いますよ。

私も悔しいですよ。一応はプロとしてギターを弾いていたのに、病気に
よってそのやる気を完全にそがれてしまいましたからね。はたから見ると
本当にお前病気なの?みたいな感じに見えるようですが、当の本人は本当に
辛いですね。私も同じ立場の人間としてお気持ちお察しいたします。

>メタラーまっちゅさんの記事は中身が非常に濃いので、CDを購入する上で
試聴出来る環境がほとんどない事もあり、1番参考にさせて頂いてます!!!

それはありがとうございます!!こういったお言葉はものすごく励みになります。
そしてこうして皆さまとブログを通して通じ合えることがなによりも嬉しいし、
楽しいですね。

今は、私も子供も小さいこともありますし、仕事もありますし、昨日からは
仔猫ちゃんも一匹家族に加わりましたので、さらに忙しくなります。
ちょっと更新頻度が落ちるかもしれませんが、極力これまでのペースを
崩さぬようにやっていこうとは考えています。

お互い病気に打ち勝ちましょうね!

敏紫さん

敏紫さん、こんばんは!

そう、心身ともに健康でなければ音楽も楽しめないと言う事ですね。

なるほど、体を冷やすのもよくないんですかぁ、これは医者のアドバイスには
ありませんでした。しかも私は大の風呂嫌いで、基本冬でもシャワーを使用
するやからゆえ、少なからず影響していたかもしれません。

やはりみなさん、安眠するための策を講じているわけですね。私は寝る前の
音楽が晩酌がわりになってしまっていたため、余計に症状を悪化させて
しまいました・・・ しかし、なんとも残念な宣告でした。

ホント、急に涼しくなりましたので、気温差からか、もう寒くする感じますね。
更新はなんとか今程度を保持していければよいかなぁと考えています。

色々とアドバイス、そして暖かいお言葉ありがとうございます。
心に沁みわたります。

たびたび、こんばんは。

そうなんですよ、この病気は11月~3月に発症することが多いですし、午前中って不調ではないですか?体温が低いと精神的に不調になりやすいそうです。

生姜紅茶って飲めます?
すった生姜を紅茶に入れると温まりますよ。黒糖や蜂蜜いれたりしてます。冷たい飲み物とか控えたり、服を多めに着るのもいいですし、食事に生姜を取り入れたりしてみると少しずつですが違ってくると思います。
かなり気分は楽になってきますよ。趣味に打ち込むのはとてもいいことですのでこのブログも効果がありだとおもいますよ。

うまく付き合っていかないといけない病気ですから、大変だと思います。たしかに誤解が多くて・・・。弟が同じ病気ですので、家族としては支えることしかできないもんで・・・。がんばっていることは判っているのですが・・・。
まずは参考までに・・・ではでは。

No title

こんにちは。
睡眠障害の原因がメタラーまっちゅさんの大好きな音楽とは…。僕もHR/HMと出会って15年、今や音楽なしの人生など考えられなくなっていますので寂しいという気持ち、お察しします。早く完治されることを願っています。僕も家族の手前、自宅ではほとんどHR/HMを聴くことができない身なので通勤時間が貴重な音楽鑑賞の時間となっています。そのために少し早く家を出て普通電車に乗って、その時間を確保しています(笑)。
推測ですがメタラーまっちゅさんの病気というのは、日にち薬という面もあるのではと思いますのでご自身のペースで更新を続けてくださいね。僕の持っていない視点でCDを語るメタラーまっちゅさんの記事を楽しみにしていますので。そして記念すべき100回目がどのような記事になるのか興味津々です。

敏紫さん

敏紫さん、こんばんは!

再びコメントありがとうございます!

>午前中って不調ではないですか?

全く仰る通りでございます。もう毎日の事ですが、午前中の体のダルさ、
または眠気は半端ではございません。毎朝ぐだぐだになりながら、なんとか
出勤をしています。こちらも体温が関係ありですかぁ。なるほど。

生姜紅茶ですかぁ、飲んだことはないですが、ちょっとチャレンジしてみます。
いかにも体が温まりそうですね!今、こうして体温に関して改めて考えてみると、
私はホント体を冷やしていたかも知れません。飲み物は基本冷たいものばかり
飲んでますし、真冬でもシャワーですし、特に厚着をするわけでもないですし、
食事に工夫をしたこともありませんし・・・。

アドバイス大変助かります。この辺の指導は医者の方からは一切なかったので
目から鱗です。

本当になかなか良くなりませんし、周りからは『お前、本当に病気なの?』
みたいな反応や扱いしか受けませんし、(まぁ、自分が病気であることは
基本周りの人間には隠していますが。)非常に辛い心の病だと思います。

弟さんが私と同じ病気でしたか。そうですか。そんな折、私の体の心配まで
して頂けるとは本当に感謝感激です。敏紫さんの身近にもこの病に冒された
御兄弟がいらっしゃるということで、きっと私のことも単なる人ごととは
思えなかったのでしょうね。

ホント色々とアドバイスありがとうございます。もちろん頂いたアドバイスは
すべて実践してみます。どうもこれらのアドバイスとは真逆の生活を送って
しまっていたようですので・・・。

また、何かアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。大変
助かります。ありがとうございました。

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

はい、そうなんです・・・

まぁ、正確には睡眠障害自体は、仕事の過度のストレスがまずは原因なの
ですが、途中で目を覚ます、『中途覚醒』こいつが音楽が原因ではないかと
のお医者様の見解でございます。

『あなたが中途覚醒する理由はたぶん音楽だと思います。』この言葉は本当に
衝撃というか、心にグサリと突き刺さるようなショッキングさでしたね。
私の人生そのものを否定されたような一言でした・・・ 

>少し早く家を出て普通電車に乗って、その時間を確保しています

ハハハw これはユニークですね。こうまでして音楽鑑賞の時間を作ろうとは
これは筋金入りのメタラーですよ!私の場合、車通勤なんで、こういうことは
ちょっとできませんが、お医者様の言葉を信じて、今は通勤退勤時の車中で
音楽を聴いて(往復一時間)、あとは自宅では出来る限り、控えるようにしてい
ます。ちょっとこれくらいだと物足りないんですが、しかたないです。この
生活になれるしかありませんね。

>日にち薬という面もあるのではと思いますので

確かにそうですね。お医者様の言う通りの生活をして、まずはそれに慣れ
生活リズムを整えれば、あとは時間が解決するかもしれません。一日も早く
薬に頼った生活から抜け出して、安眠熟睡を手に入れたいです。

あ、100回目の記事はそんなに期待しないでくださいね(汗)
ただ、いつもとは少し趣向の違った記事にはしようと思っているのですが、
いつも通りギターオタクな記事になりそうです。(苦笑)

温かいお言葉ありがとうございます。なんだか力が沸いてくるようです!
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
