スポンサーサイト


第103回【マイキーの後任について考えてみる。】10/10/17

皆さま、こんにちは!


皆さま、もう当然ご存知でしょうし、今さらなんですが

あのドリーム・シアターからマイキーことマイク・ポートノイが
脱退してしまいました。

さすがにこれはバンド存続の危機だろうと思ったのも束の間、
バンドは残ったメンバーで活動を続けるそうです。

そこでです。

私は考えました。



ドリーム・シアターの後任ドラマーを・・・


まぁ、またアホがなんか言ってるよwくらいでお付き合いください。
くだらん企画なことは私が一番良く分かっておりますゆえ・・・


では、


後任者候補一人目

ヴァ―ジル・ドナティ
(スティーヴ・ヴァイ、リング・オブ・ファイア、プラネット・エックス)

ここは濃厚なんじゃないかと個人的に思っています。驚異的な技巧派で
あり、多くのバンドで引っ張りだこの超人気ドラマー。さらに必殺技に
人間離れしたバスドラミングがあります。ダブルストロークロールみたいな
ことを足でやる一撃必殺の奥義を持っています。

どこまで、ドリーム・シアターの変態的、変拍子に対応できるのかは分かり
ませんが、まぁ、この人なら問題なく叩くでしょう。



後任者候補二人目

ジョーイ・ジョーディソン
(スリップノット、マーダードールズ)

こちらも驚異の技巧派であり、またその手数足数の連打は業界随一!
ちょっと変拍子への対応がどの程度できるのか不明ですが、近年のドラマーでは
ピカイチの馬鹿テクを誇ります。

さらにジョーイは作曲面でも貢献することができますので、ドリーム・シアターに
加入した場合には新境地を築き上げる可能性もあります。



後任者候補三人目

トルルス・ハウゲン
(サーカス・マキシマス)

この人も案外あるかもしれません。と言うのも、まずサーカス・マキシマスは
ドリーム・シアターを相当にリスペクトしていることは間違いないでしょうし、
バンドはかなり変拍子も多様します。ちょっとパワフルさと個性には欠けるかも
しれませんが、複雑なリズムにも難なく対応するその能力が買われる可能性は
十分に考えられると思われ。

後任者候補四人目

スノーウィ・ショウ
(ドリーム・イーヴル、セリオン)

激烈パワフルドラマー、ド派手なアクションとそのパワフルなドラミングは
圧巻!ルックスもなかなか見栄えするし、セリオンではヴォーカルを務めて
おり、歌も歌える上、作曲能力も高い。あり得るかもしれない。なんか暇そう
だし・・・


後任者候補五人目

トラヴィス・スミス
(トリヴィアム)

とりあえず、巧い。かなり巧い。しかもめちゃくちゃパワフルでその叩く
様もなかなか圧巻!こちらも変態変拍子への対応能力がどの程度のものかは
分かりませんが、問題なく叩くような気がする。しかも現在ではトリヴィアムを
脱退しており、暇をしている可能性もあります。




まぁ、私的予想はこんなところでしょうか、他にもテリー・ボジオなんかも
考えましたが、テリー・ボジオはもう年齢も定年を迎えておりますので、さすがに
ないかと思います。

また、まったくの無名ドラマーを発掘してくる可能性もあるわけですが、こちらも
なんとなくないような気がします。それよりは名のあるドラマーを加入させて、
バンドをさらに注目させる方向に持っていくのではないかと個人的には思います。

一応、五名を候補に挙げてみましたが、中でもヴァ―ジル・ドナティとジョーイ・
ジョーディソンそれにスノーウィ・ショウ辺りは本当に加入となれば、かなり
面白いことになると思います。

ヴァ―ジルは技巧的にはなんら問題がないでしょうし、ジョーイの手数足数の
連打、そして作曲能力はバンドの新たな魅力となることでしょうし、スノーウィは
パワフルなドラミングにさらには歌も歌える、そして作曲能力も高いということで
この三者辺りは実現すれば、面白そうです。


と、数名の候補者を挙げてみましたが、私的にはもう一人候補者がおりまして・・・



後任者候補六人目

マイク・ポートノイ
(もちろんドリーム・シアター)

なんだかんだ言っても、『やっぱり俺の居場所はここだったよ』とかなんとか
言い出して、結局バンドに復帰。新作でも当たり前に叩いてしまう。なんて
ことも考えられなくもないかと・・・



まぁ、やっぱりマイキーの復帰が一番いいでしょう。モチベーションさえ下がって
いなければ。。



以上、くだらん企画でした。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

トルルス・ハウゲンはスタイル的にまんまやからありかと思いましたが、個人的にはサーカスマキシマスの新譜の方が早く聴きたいしなぁf^_^;

あと挙げてはったやつ以外では、ペトルーシのソロアルバムで叩いてたデイヴ・ディセンゾなんかはどうでしょ??

全くどんな人か知りませんがバークリーで教えてたとか言うぐらい音楽的に才能のある人みたいだし、ジョンのアルバムでも普通に違和感なく叩いてたし、問題はないかと思います。

でも結局の所、自分もマイクに戻ってきてほしいってのが一番ですね、やっぱり(^^;

No title

面白いネタですね!!
自分も一番最初に思いついたのがテリーさんでしたwww
そうか、もう御歳ウン歳なんですよねw

この中だと・・・ドナティはスゴク面白いですね!
この中で一番叩いてる姿がイメージに浮かびやすいですw
でも一番無難なのがハウゲンな気もしますねw

ジョーイwwwwwある意味面白そうですねw
完全に新境地で見てみたいですが、なんとなく狂ったドラムこそジョーイって気がするので
DTが狂った曲を採用するかもカギですねwでも狂ったDT・・・・見たいw
いや、正直ジョーイファンが許さないかもですがw
音楽的に正反対のノリのバンドですからね・・・
スリップノットもポールグレイのこともありますし
今、先行きがどうなるかも分からないですが、マーダードールもあると
足掛けでDTが出来るかですね・・・

ポートノイ復帰もありえなくないですが、彼らの現在の内心て・・・・どうなんでしょうね・・・
ポートノイとラブたんはジャイアンとのび太みたいなイメージですからね・・・

代わりならドナティで見たいです!(* ̄∀ ̄)ノ

Blind Faithさん

Blind Faithさん、こんばんは!

トルルス・ハウゲンはちょっと個性が弱いんですけどね。まぁ、叩くだけ
なら問題なくこなしそうですよね。確かにサーカス・マキシマスの新譜が
早く聴きたいですね。

デイヴ・ディセンゾって人は知らなかったです。しかし、ペトルーシの
ソロアルバムで叩いたってことは、彼らとかなり近い距離にいる人なの
でしょうから、候補としては十分に考えられますよね。

自分はこの方のプレイを聴いたことはありませんが、それだけ実績が
あり巧い方なら問題ないでしょうね。

まぁ、最終的にはやっぱりマイキーですね。彼がバンドに復帰することが
一番だと思います。いきなり気が変わることも考えられますからね。
なんだかんだ電撃復帰に期待しています。

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

テリー・ボジオはもう定年ですよ。
もう赤いちゃんちゃんこ羽織る年齢のはずです。

ヴァ―ジルは本気であり得るかもしれないなと思うんですよ。驚異の
技巧はですし、代役にはもってこいな気がするのですが、どうでしょう。
トルルス・ハウゲンは叩く分には問題ないでしょうけど、個性が薄いです
からねぇ。ないかなぁ・・・

ジョーイは実現したら、一番面白い組み合わせだと思いました。ちょっと
あの変態変拍子にどこまで対応できるのか不明ですが、恐らく、ジョーイの
ことですから、なんら問題ないでしょうね。
あの狂気の激烈ドラミングとドリーム・シアターの融合・・・なかなか
考えにくいわけですが、観てみたい気もします。
そう、あとはジョーイもバンド掛け持ちしていたりで、多忙そうですから、
その辺がどうかですね。普通に考えてちょっと難しいでしょうね。

私はやっぱりマイキーの復帰を一番に望みますが、どうでしょうかねぇ。
バンド内の雰囲気がどんなものかもわかりませんし、簡単には実現しない
のかもしれませんね。

まぁ、マイキー無理なら、やっぱりヴァ―ジル、ジョーイ、スノウィ
あたりが実現すれば面白いなぁと思っています。

No title

こんばんは。
面白い企画ですね。興味深く読ませていただきました。
実は僕もDREAM THEATERの後任ドラマーを漠然と考えたときに最初に浮かんだのがヴァージル・ドナティでした。トルルス・ハウゲンについてはCIRCUS MAXIMUSが将来有望なバンドなので大先輩のDREAM THEATERが引き抜いてしまうのは勘弁してほしいという気がしますが、スノーウィはかなり面白そうですね。すいません、ジョーイとトラヴィスはよく知りません・・・。
そして僕も将来的にはマイキー復帰はあると思っています(期待も込めて)。
ちなみに僕がよく参考にしているニュースサイトによると、James LaBrieがインタビューに答えていて、バンドは後任探しを着々と進めているようで候補はワールドクラスのドラマー7人に絞られているそうですよ。名もない新人の起用という線はなさそうですね。またインタビュアーがアメリカ人ドラマーでJamesとツアーをした経験を持つジョン・マカルーソ(イングヴェイ、アーク、スターブレイカー)の名前を出したときもJamesは候補者の名前は公表できないとして肯定も否定もしなかったみたいです。いずれにせよ、誰がマイキーの後任となるのか、そして来年中にはりりーすされるであろう新作が気になりますね。
ソースはこちら。
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=147378

No title

やはりマイク・ポートノイじゃなきゃ嫌だ~~~~!!!!!
って思っちゃいますw
保守的なのかなぁ。。。。。。

面白い企画ですね

自分としては、先ず、J.ジョーディソン , V.ドナティ & S.ショウ の3人は候補として即行外す事が出来ると思います。

 何せ、いずれも自分が今現在やっているプロジェクト/バンドを優先すべき人達ですからね。 もし DREAM THATRE に入ったら、永久追放の刑を喰らうとか、かなり、今居るバンド内での立ち位置を悪くすると思います(勿論、私が彼等のバンドメンバーだったらそれぐらいの事はしてやる,という話ですが)。

あと、よしよ さんの指摘した J.マカルーソ  は、可能性として充分あると思います。


・・・・・・・・・でも、元々 M.ポートノイ はDTを、“あくまでも脱退するのでなく”、「少し離れる」と表明したわけですし、この場合(後任募集)はDTの勇み足の表明かと思うのですが・・・ 要するに、「そのままDTとしての活動を今も続ける」というのが問題点となっているのでは,と個人的に思っているのですが・・・・・・

こんにちは。

おお、マイク・ポートノイの後任候補ですか。
これは 楽しみな話題ですよね (^^)

僕もポートノイが戻る、というかバンドが 彼に足並み合わせるのが一番だとは思うのですが、他メンバーからすると 「あんただけのバンドじゃない」ぐらいな感じなんでしょうかね。。ファンとしては しごく残念です...

スノーウィ・ショウ というのは、いいですね!
なかなかキャラも立っているし作曲能力も高いですよね。
マイク・ポートノイの後任なのだから それなりに名が知れた人でないと、インパクトが無いと ちょっとですからね~。

サーカス・マキシマスのドラマーというのは、、正直やめてほしいw バンドはこれからが旬なのですから そこを刈り取るような、楽しみを奪う様なことは.. (>_<。

まぁ、誰に決まるにしてもあっと驚くような人選の方が よいなー。
アルバムの内容ではコケる可能性は充分だろし。。(笑えないですね)

どもです~♪

ふ~む・・・

ドラマーのことはさっぱりですが(笑)
まっちゅさんの記事を見る限り・・・

スノーウィ・ショウに1票ですかね~♪
(う、歌うんですよね・・・)

歌えるドラマー急募!

メタラーまっちゅ様

いつもお世話になっております。
ナイスな企画ですねー!反応してしまいました。

テクニックやパワーも重要ですが、決してカッコ良いわけでもなく、上手くも無く、ちょっとダサい(失礼!)感じの味のあるラップ(?)ができる、っていうのも条件かも?

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

アホの妄想企画ですよぉ~!

やはり、マイキーの後釜ですからね、それなりに名の知れていて、華の
あるプレイが出来る人じゃないと、面白くないですからね。そういう意味では
ヴァ―ジルは一番バンドに合うんじゃないかなぁと思った次第です。
トルルスに関しては可能性はほとんどないんじゃないですかね、まだまだ、
個性と言うか華が足りないような気がしますし、逆にスノーウィは個性的で
見栄えもしますからいいですよね。

そうですか、後任者候補はもうそんな人数にまで絞り込まれているのですか、
ソース先誘導していただきましたが、英語なのでまったくわかりませんでしたorz
和訳ありがとうございます!しかし、ワールドクラスと言う言葉がすごく楽しみを
増強しますね。確かにこれによりまったくの無名ドラマーの起用はなさそう
な感じですね。そしてマイキーがなんだかんだ言って新譜も叩くということの
可能性も極めて低そうですね。

一月からレコーディングに入るとかいう話でしたね。リリースも来年ですかぁ、
これは後任者の発表も早そうですね。

TAKIさん

TAKIさん、こんばんは!

私もマイキーの復帰が一番良いと思うのですが、どうも後任者の候補探しは
順調に進んでいるようですね。

ここはいっちょ新生ドリーム・シアターを楽しむのもまた一興かと・・・
私は一体誰に後任が決まるのか、ワクワクしてきましたよ。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

>いずれも自分が今現在やっているプロジェクト/バンドを優先すべき人達ですからね

なるほど、なるほど。そういうことですかぁ、私としてはその辺りのことは全く
考慮せずに、この人が加入したら面白いだろう・・・ただこれだけで考えました
ので、もちろん、現在のプロジェクトやバンドを最優先する方たちならば、加入は
ないでしょうね。

あれ?でもジョーイにしてもヴァ―ジルにしても、スノーウィはセリオン前に
ドリーム・イーヴルを脱退していたかな?案外掛け持ちしていません?まぁ、
ドリーム・シアター加入となれば片手間で気軽にプレイできるバンドではない
はずですけど。

>M.ポートノイ はDTを、“あくまでも脱退するのでなく”、「少し離れる」と表明した
わけですし

この辺が良く分からない所ですよね。マイキーはバンドに戻れると思っているのか?
残ったメンバーはもうマイキーなしで歩むことを決めたのか?それともマイキーが
復帰すると言いだせば、後任を首にしてでももう一度、マイキー復帰させるのか?

>「そのままDTとしての活動を今も続ける」というのが問題点となっているのでは

マイキーとしては俺抜きでDTはあり得ぬと言う事でしょうか?残ったメンバーで
活動することは勝手だが、DTの名はマイキーなしでは考えられない、違うバンド名で
活動しろと・・・こういう事でしょうか?

う~む、複雑だ・・・

たけちよさん

たけちよさん、こんばんは!

アホの妄想企画にお付き合いありがとうございますw

>僕もポートノイが戻る、というかバンドが 彼に足並み合わせるのが一番だとは
思うのですが

こうしておけばファンはつまらないですけど、バンドとしては落ち着いていたんで
しょうからねぇ。

>他メンバーからすると 「あんただけのバンドじゃない」ぐらいな感じなんでしょうかね

やっぱりそんな雰囲気なんでしょうか、なんか仲良さそうには見えてましたが、結構
マイキーとの確執ってあったんですかね?

個人的にはスノーウィとジョーイが加入となれば非常に楽しみですね。両者ともに
個性が強いですし、なんといっても華がありますから。しかしよしよさん情報だと
ワールドクラスのドラマーがすでに7人に絞られているとのことです。楽しみですね~
私は無名のドラマーより、エッ!っていうサプライズを期待しているゆえ、
私が挙げてドラマーの加入なんて実現すると本当に面白いんでけどね。

トルルスは自分で候補に挙げておきながら言うのもおかしいですが、可能性は
薄そうですよね。私が挙げたなかでは一番地味ですし、個性が薄いですし、
バンドに兄弟はいるしで、今はサーカス・マキシマスで個性を磨いてほしいですね。

>アルバムの内容ではコケる可能性は充分だろし。。(笑えないですね)

これが一番寒いですね。メンバーチェンジ後のズッコケほど寒いものは
ございません。やっぱりマイキーが居ないとって言われちゃいますからね。

killerfさん

killerfさん、こんばんは!

どもどもです~♪

はい、歌います。
セリオンではヴォーカルを務めていますからねぇ。
何気にこの歌うって言うのはドリーム・シアターでは大事な
部分であったりしますからね。

マイキーは歌うドラマーでしたから。

千一夜さん

千一夜さん、こんばんは!

こちらこそお世話になっております。
ナイス企画ですかぁ!我ながらまたアホなことを思いついてしまったと
思っていましたが、それなら良かったです。

そうそう、軽いラップができないと候補者としては失格ですね。
テクニックやパワーだけではなくマイキーにはそういったポップなセンスも
ありましたからね!

私が挙げた候補者の中ですと、誰でしょう?やっぱりスノーウィでしょうか。
発表が楽しみですね~早く決まって欲しいです。

えーー!!ホントなんですか?

こんにちは…です。
マイク・ポートノイ脱退ってホントですか?
ここで初めて知り、PCの前で「エッ!?」って思わず声がでちゃいました。

やっぱ、代理は……だって、皆さん書いているように、あの変態リズムは、このバンドの強力な武器で、なかなか他に真似が出来ない芸当(アハハ、そんな言葉は失礼か)ですよね。

キング・クリムゾンのドラムスのビル・ブラッフオードのように、一時、抜けても結局、奴しかいない…って収まってしまう…という所だと思うけどなあー。

ベースのジョン・マイアングも絶対不動のメンバーだし、ジョン・ペトルーシの交替もありかも…とも思うけど、ボーカルも身に付けたりプレイの幅も徐々に徐々に広がってきているのを聞くと、抜けて欲しくないし…

うーん、しかしショックだなー、ブレイもキャラも、やっぱドリーム・シアターのドラムスは奴しかいない!!

このネタは面白くて良いですね…と、忘れないで付け加えて…

ヘビメタじじいさま

ヘビメタじじいさま、こんばんは!

そうなんです。みんな大好き、マイク・ポートノイがバンドを去ってしまい
ましたよ・・・これは本当に残念でなりませんねぇ。

そう、マイキーの代役が務まるドラマーってなかなか思いつかないわけで
あり、あれはホント唯一無二の芸当でした。

>キング・クリムゾンのドラムスのビル・ブラッフオードのように、一時、
抜けても結局

今は、バンドも候補者探しに動いているようなので、マイキーの電撃復帰は
見送られそうですが、いずれはバンドに戻ってくるような気はしますよね。
バンド内になにか確執やらない限りは・・・実は他のメンバーと仲が良くない
とかいう可能性もなくもないですし。

他のメンバーでいうと、個人的にはペトルーシが辞めた場合には相当バンドも
困る事になると思いますね。あの人は本当に世界的に考えてみても名手です
のでここを失うと本気でバンド存続の危機じゃないですかね。あとの
メンバーはとんでもない手練とは言え、なんとかなるようなならないような・・・
 
くだらんアホの妄想企画にお付き合いありがとうございました。

No title

こんばんは。これは面白い企画ですね!
コメント残していかねばww

マイク・ポートノイ脱退していたんですか・・・知らなかった。
確かアヴェンジド・セヴンフォールドの新作及びツアーに参加してましたよね。
それも驚きでしたが、本籍を脱退しているとは・・・ビックリしました。

後任ドラマー・・・う~ん。
個人的には全盛期のテリー・ボジオが叩いたらどうなるの興味津々です。
が、もう無理でしょうからねぇ・・・

ちょっと趣旨からずれるかもしれませんが、七人目の候補としてこのコなんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=6zFTDYj0HBQ&feature=related
安定した重心と驚異の左足・・・中学生になる頃にはパワーもついて神の領域に到達してるかも・・・

はちべえ@さん

はちべえ@さん、こんにちは!

アホの妄想企画ですよぉ~お付き合いありがとうございます。

あら、マイキーの脱退、まだご存じなかったですかぁ、よほどお忙しい
ようで・・・

私も後任を考えた時にテリー・ボジオがすぐに浮かんだんですが、もうあの
お方も60歳ほどらしいです。これはもうさすがに選択肢にはないかとなりま
したね。

7人目の候補・・・どれどれと。

ひょえ~なんすかこの子は!!
これさんまの番組やらいたずら番組に出ていた子かな?
ここまで実力あるとは、初めて知りました。すごいですねぇ、これは・・・
この年齢でこれだけ叩ければ、もうすでに神の領域なんじゃないですかね。

しかしこれは末恐ろしいですね。ホント、中学生なんかになったらさらに
覚醒するんでしょうから・・・

7人目の候補者にノミネート決定!
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
