スポンサーサイト


第104回【PRIDE/SINGS OF PURITY】10/10/27

元バランス・オブ・パワーのキーボード・プレイヤーのアイヴァン・ガンが
結成したバンドの2ndアルバム。

そのアイヴァン・ガンが一体誰なのかすら良く分からないバンドであり、
あまり有名なプレイヤーがこのバンドにはいないのですが、まぁ、ギタリストの
クリス・グリーンが少しは知られているくらいでしょうか。

しかし、そのバンドやメンバーの知名度の低さとは裏腹にサウンドの方は
超一級品の上質さを誇ります。

す、素晴らしい・・・



サインズ・オブ・ピューリティー(CCCD)サインズ・オブ・ピューリティー(CCCD)
(2003/07/09)
プライド

商品詳細を見る

『サインズ・オブ・ピューリティー』


CD (2003/7/9)
ディスク枚数: 1
レーベル: EMIミュージック・ジャパン
収録時間: 57 分



収録曲

1. クッド・ユー・ビリーヴ
2. サムホェア・サムウェイ
3. ストーリー・オブ・アワ・ライヴズ
4. イッツ・ジャスト・ミー
5. ノー・リーズンズ・ホワイ
6. セイ・ユア・ノット・ロンリー
7. ラーン・トゥ・フライ
8. ワン・タイム・アラウンド
9. アイ・オウ・ユー
10. ヘヴンズ・ウェイティング
11. スティル・レイニング




非常に瑞々しいハード・ポップ・サウンドが彼らの売りであり、メロディは
非常にキャッチーでありながらも、なかなかエッヂの聴いたサウンドです。

まず、特筆しなければならないのが、ギタリストである、クリス・グリーンの
プレイ。

とにかく一言。・・・素晴らしい!これに尽きます。

その卓越したテクニックから、奏でられるメロディは並みのプロとは一線を
画くものであり、まるでギターが自在に歌っているかのような見事な表現力の
豊かさ。

どのプレイも非常に楽曲にマッチしたプレイとなっており、全てにおいて
ベストが尽くされたプレイだと思います。楽曲的にも非常に優れた佳曲が
並ぶなか、クリス・グリーンのプレイはどれも楽曲に華麗に華を添えており、
楽曲のクオリティを一段と押し上げています。

これは本当にギターが歌っていますよ。歌うギターです。

理論の方も良く勉強していると思います。とてもコード進行に沿った
メロディアスなプレイですね。まぁ、このレベルになるともはやコードに
沿ったプレイというよりも、主旋律にコードを添えたみたいなイメージにも
とれます。それくらい華麗にギターが歌っています。

ちょっとここ数十年色々なプレイを聴いて来たわけですが、このクリス・
グリーンのプレイは非常に私の印象に強く焼き付いており、惹きつけられる
ものがあります。

こんなに巧いのに、なかなか活躍の場が与えられていないのが非常に残念で、
まるでストリート・トークのスヴェン・ラーションのような存在なのです。

このバンド、実はアイアン・メイデンじゃないですけど、トリプルギター
編成でして、非常に珍しい編成ではあるのですが、リードプレイはクリスが
一任されています。あとの二人はサポートに徹する形ですね。とくに
トリプルギターならではのサウンドが聴けるというわけではございません。


それから楽曲の方も佳曲が並ぶと先述しましたが、正直、そこまで面白くも
ない楽曲もあることはあるんです、しかしクリス・グリーンのギターが
それに一つの華を添えることで、それなりの佳曲に仕上げているのです。

と言う事で、捨て曲と言えるほどの駄曲はないと思いますし、もともとが
良い楽曲は文句なしのカッコ良さですし、バラードの美しさも半端では
ありません。ハードロックよりなサウンドだとは思いますが、サウンドは
とてもエッヂがありますし、十分なへヴィさもあります。そんな中、
メロディの上質さは群を抜いているかと・・・

その他のパートも非常に堅実な巧いプレイをしており、安心して聴ける
ものですし、歌の方も若干しゃがれ声のなかなかの歌い手。ちょっと
線は細めとは言え、へヴィな楽曲からバラードまで器用に歌っていると
思います。


メロディアスなギターに飢えている方、是非聴いてみてください。
五臓六腑に沁みわたります。

自分は普段からメロディックなギターを聴いていると思っている方も
良かったら、是非是非。そんな方でもきっと目から鱗ですから。

デス系に傾倒している方もたまにはこんな作品もどうでしょう。
癒されますよ。

あ、純粋に楽曲の方も素晴らしい佳曲が並びますので、メロディ志向の
方はギターが分からずともどうぞ、オススメいたします。




えーと、そんな本アルバムへの点数ですが・・・



87点です。


クリス・グリーンのプレイは何度聴いても素晴らしいし、感動を呼びます。
私なんて、クリスのリードプレイで泣けますよ。冗談抜きです。
五臓六腑に沁みわたるんです。



一方BURRN!誌の方ですが、


北井氏・・・90点



90点台の大台が献上されていました。本当に素晴らしい作品ですので、
低評価はないと思っていましたが、これは納得の高評価ですね。

スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

どもです~♪

いや~・・・面白い♪

なんだかアイヴァン・ガンが可哀想で~す(泣)

あれ、これ確か・・・

ずっと以前、私がレヴューして、まっちゅ さんがコメントしてくれたアルバムでしたっけ・・・・・・?


 なるほど、ギター講師の経験をお持ちの方ならではの見事な切口に仕上がった内容ですね。 え~~~っと、そういえば・・・ 私、何点付けてましたっけ(爆)w

killerfさん

killerfさん、こんにちは!

どもどもです~♪

アイヴァン・ガンが可哀想ですね、私もそう思います(泣)
でも最高に良いバンドです!

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんにちは!

そうでしたね、今作は以前にKnacker-Mollyさんもレビューされていましたね。

私もどのようなコメントを残したのか覚えていませんが、これホントにいい作品
ですよね。

当時、酒井康氏がめちゃくちゃ推していたバンドなんですが、悲しいことに
知名度がかなり低いですね。でもホント楽曲も良いし、素晴らしいプレイを
していますよ。特にクリス・グリーンは素晴らしいですね!あまりの美しさに
思わず涙がこぼれますよ。

こんにちは~。

バランス・オブ・パワーのKeyが 結成したバンドなのですか。これは知りませんでした。しかもB!誌では90でしたか。

メロディアス・ハード・ロックでエッジがありヘヴィでもある中でメロディの上質さは群を抜いている。。まさに、僕の大好物ですよ (´∀`)
まっちゅさんも上々の評価ですし、これは是非ともチェックさせてもらいます♪

当時はジャケのB級さにスルーしたのかな...? ^^;

No title

こんにちは。
PRIDE、懐かしいですねー。そしてこのアルバムはよく愛聴していました。この作品がリリースされた2003年といえば、FAIR WARNINGとTERRA NOVAは解散状態、HAREM SCAREMも個人的にはかつての勢いがなくなっていたように感じてたメロディアス・ハード不遇の時期だったのでメロハーの未来をこのバンドに託したくなったものでした。
残念ながらPRIDEは本作を最後に解散してしまいましたが、10月27日にIvan Gunnの新プロジェクトFAITHMELTERのアルバムが発売となったようですよ。しかもChris Green(G)とMatt Mitchell(Vo)の元PRIDE組がゲスト参加しているとか…。10月は聴きたいアルバムが多いのでまだチェックできていませんが気になっています。

たけちよさん

たけちよさん、こんばんは!

おぉ!!

まさかバランス・オブ・パワーをご存じなんですか!

私はまったく存じません!(キッパリ!)

しかし一体、何者達なのかは私も定かではありませんが、楽曲の
クオリティと演奏力は折り紙つきの素晴らしさですよ!特にギタリストの
クリス・グリーンのプレイは必聴ものですね。あまりの美しさに涙を誘います。
これぞメロディック・ハード!感動ものです!
本当にベストが尽くされたプレイですので、是非チェックしてみてください。

安価な中古なんか見つけたら絶対にゲットしてくださいね。
これは間違いなくたけちよさんの大好物だと思いますよ。うん、間違いない。

ジャケ・・・確かにB級感が漂っていますね・・・

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

おぉ!よしよさんも今作を知っていましたか!

今作は私も本当に愛聴した作品なんですよ~。

>メロディアス・ハード不遇の時期

うむ、確かに90年中ごろからこの時期にかけては、メロディック・ハード
衰退の時期でしたね。そんなときに発表されたのが今作でした。私も
このバンドの事は全然知らなかったんですが、ヘヴィメタル・シンジケート
だったかなぁ?酒井康氏が大絶賛していたんですよ!あのおっさんの
言う事なんで半分騙された気持ちで購入してみましたが、これが大当たり
でしたね。

私の場合、やはりギターが注目のポイントなんですが、クリス・グリーンの
プレイは本当にここ数十年で考えてみても、私にとって、ベストプレイと
言えるかもしれません。(もちろん私的ベストプレイはまだまだたくさん
ありますが)それくらい素晴らしいですね。なんかあまりの美しさに不思議と
涙が流れてしまうんです。音楽とは凄い力を持っているもんです!

>FAITHMELTERのアルバムが発売となったようですよ。

うわぁ~!これは知らなかったです。よくよく今月のBURRN!を見てみれば
しっかりレビューされていますね!しかもクリスのプレイが絶品と書かれて
いる・・・

これは気になる作品ですねぇ。どうしようか・・・
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
