スポンサーサイト


第105回【FIREWIND/DAYS OF DEFIANCE】10/11/4

失笑した。

B!誌 小澤氏の78点・・・

これはないですわ~。正直、プロのレビュワーとしてはなかなか
恥ずかしい点数を付けたと思います。

まぁ、聴き込みなどした上でのレビューではないでしょうから、
非常に難しい仕事だとは私もその辺は理解します。それにしても
78点ww

だけども、なんとなく小澤さんの言いたいことの一部はわかったような
気もします。ファイアーウインドとはこれ、毎度のことなのが、コーラス
での盛り上がりに欠ける楽曲が非常に多いのです。コーラスでとびっきり
盛り上がる楽曲が今作でもあまりありませんので、その辺が小澤さんが
低評価した理由なのかもしれません。要はアポロの歌が非常に起伏に
薄く、一本調子で抑揚に欠けるように聴こえがちなのです。

ただし、ファイアーウインドを1stから聴いてきている自分に言わせると
そのコーラスでの盛り上がりに関しては、今作でもいつも通りであり、
このバンドの楽曲の最高潮の盛り上がりはリードプレイにあります。
そこがこのバンドの一番の聴きどころであり(少なくとも私は・・・)、
本人達もそういう楽曲づくりを目指している?のだと思います。

このバンドの楽曲はイントロのリフやヴァース、ブリッヂと大いに盛り上がって、
逆にコーラスで盛り下がるなんて楽曲もありますし、(例えばアリージャンスの
②インサニティとか・・・その代わり、リードプレイは非常にスリリングで
凄まじい!)こういうバンドなんですよねぇ。

やはり歌もそこそこに楽しみつつ、カッコいいリフに男前なヴァース、
ブリッヂで燃え、コーラスでなんか知らんが、クールダウンして、ガス・Gと
ボブ・カティオニスのリードプレイで最高潮に燃えるというのが彼ら、
ファイアーウインドの音楽性だと思います(思ってます。)。

と言うわけで、至っていつも通りのファイアーウインドらしい作品を今作も
提供してきたと思います。前作、前々作を踏襲する内容と言っていいでしょう。





Days of DefianceDays of Defiance
(2010/10/25)
Firewind

商品詳細を見る

『テイズ・オヴ・ディファイアンス』


CD (2010/10/25)
ディスク枚数: 1
フォーマット: Import, from US
レーベル: Century Media



収録曲

1. ジ・アーク・オヴ・ライズ
2. ワールド・オン・ファイア
3. チャリオット
4. インブレイス・ザ・サン
5. ザ・ディパーチャー
6. ヘディング・フォー・ザ・ドーン
7. ブロークン
8. コールド・アズ・アイス
9. キル・イン・ザ・ネーム・オヴ・ラヴ
10. SKG
11. ルージング・フェイス
12. ザ・ヤーンニング
13. ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ドーン




このブログでは何度か書いて来たかと思いますが、このバンドの
ギタリスト、ガス・Gは近年の若手ギタリストの中では私が最も贔屓して
いるギタリストであり、最近ではザック・ワイルドに替わりあのオジーの
ギタリストにも抜擢されており、一枚のアルバムを先日発表しています。

正直、このオジーの作品は個人的には糞盤であったと思うのですが、
これはガスの責任ではないです。ガスはもうすでに出来上がっていたものに
ギターパートをあてこんだだけだったからです。さらにはガス本来の持ち
味を活かすためのリードタイムと言うものが、ほとんど取られておらず、
これではガスも本来の実力を出すことは不可能だったと思われます。

と言うわけで、賛否両論あったオジーの新譜ですが、糞盤でありながらも
私個人のガスに対する評価はまったく変わりありません。間違えなく、
近年のギタリストでは頭ひとつ抜きん出た存在であると思いますし、
若きギターヒーローですね。


と、
気が付いたら、すげぇ、前置きをダラダラと書きましたが、前述しました
通り、今作もいつも通りのファイアーウインドだと思いますし、確実に
バンド作品としての質も向上させてきていると思います。

そして、今作はわりとファストチューンが多く収録されていることもあり、
非常にアグレッシヴな攻撃性にも満ちた作品です。ガスのギターサウンドも
よりソリッドになっておりカミソリのごとき切れ味あるサウンドで、一層、
作品の攻撃性を増している印象です。

リフもキャッチーなものばかりですし、結構わかりやすい作品に個人的には
感じます。他の方のレビューではスルメ盤とも言われていたりするのですが、
私の場合、1stから順に聴いてきていますので、特に奥深く感じることも
なく、すんなりと耳から脳みそに入ってくる感じでした。


肝心のガスのギタープレイですが、これが最近の傾向だとは思うのですが、
よりコンパクトにツボを得たプレイぶりですね。あの1stの頃のような
やんちゃ坊主の姿はもうありません。ボブ・カティオニスの鍵盤もかなり
フューチャーされるようになってきましたので、そちらにもしっかりと
リードタイムが取られており、ガスが独りよがりに弾きまくるということは
今作ではありません。鍵盤とのコンビネーションがより光る作風となって
おり、バンド作としてはより魅力も増したと思います。

鍵盤が目立ってきたとはいえ、もちろんガスのリードもキレてます。
オジーの作品のようなことは当然ありません。ガス自身のやりたいように
やっているのだと思います。

ただし、少々今作では叙情性が気薄かもしれないです。凄まじいまでの
テクニックは今作でも健在ですが、メロディック度が少々落ちたかもしれ
ません。逆にスリリングな面が際立っていますかね。

まぁ、なんだかんだ言ってもさすがはガスです。今作でもそのギター
ヒーローぶりは凄まじいものがあります。非常に正確無比なそのプレイぶりは
スピード感にも満ち溢れていますし、その超絶テクニックには相変わらず、
舌を巻くばかり。


鍵盤プレイヤーのボブ・カティオニスもガスに負けじと非常に良いプレイを
していると思います。今作ではかなり彼のプレイも前に出てきており、かなり
目立ちます。ガスと同じくらいインパクトを残すプレイぶりですので、相当
頑張っていると思うし、あらためてその才能を垣間見ましたね。


それから、ヴォーカリストのアポロ。このバンドではもうおなじみになり
ましたが、今回も無難に歌っています。しかし前述したとおり、このバンドは
コーラスが今一つ盛り上がりません。そこに問題があるのかとは思いますが、
そろそろアポロの歌声も抑揚に欠けるように感じなくもないです。楽曲自体が
そういった構成のものが多いゆえに、あまり熱く歌う場面というのが少ない
わけです。これが原因の一つでしょうか。

楽曲の方は今回も決定打というような、一撃必殺のキラーチューンはない
ですね。これも毎度のことです。しかしながら各楽曲のクオリティはかなり
高いです。全曲が平均点以上の楽曲ばかりだと思いますし、捨て曲はないん
じゃないでしょうか。

非常にバランスの取れた、良質な作品を提供してくれたと思います。


今回、私は輸入盤を購入しましたが、その価格がなんと驚きの¥1,297!!
ボーナストラック2曲とライナーノーツを失うわけですが、この価格なら
文句なしで輸入盤でしょう!ちなみに国内盤は¥2,700しますので、輸入盤は
半額以下で買えてしまいます。

これまでもこのバンドのファンの方は小澤氏のレビューに惑わされることなく、
安心して今作を購入していただきたいし、これまでファイアーウインドを未聴の
方はこの超お買い得な輸入盤を是非、購入しましょう!後悔はないと思いますよ。





えーと、そんな本アルバムへの点数ですが・・・



89点です。


かなりの良盤です。輸入盤が超お買い得なこともありますので、みなさん
買いましょう!オススメできます。

ガスもう少し弾いて欲しかったかなぁ・・・



一方BURRN!誌の方ですが、


小澤氏・・・78点
羽田氏・・・89点
奥野氏・・・83点





まぁ、何度も繰り返しになりますが、小澤氏の78点には失笑物ですねw
言いたいことはわからなくもないのですが、それにしてもこの点数は
ありえないと思います。私はこの点数を見て、かなり今作を購入する
気持ちをそがれましたからね。結局買って良かったと思っていますが、
この評価は明らかにバンドにとってはマイナスですね。

かわいそうに・・・


そのBURRN!の12月号が届きましたよ。なんだかんだ言って、定期購読です。
IMG_1940.jpg
だいたい発売日一日前には自宅に届くので便利です。



スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

このアルバムは買ってないのでコメントは出来ませんが、ガスGについて少し、、、、

結構最近気付いたんですけど、この人ってフォームがかなりクラシック的ですよね(^^;

ダグ・アルドリッチやダイムバッグ・ダレルほど極端じゃないですけど、ほとんど弾いてる時親指がネックの上に出てませんよね。

あとスウィープのピッキングの仕方もかなり特異だったと思います。
アップを多用したディミニッシュアルペジオみたいなやつは全く出来そうにありませんでしたorz

正直最近はあんまり着目してなかったんですが、久しぶりにちょっと聴いてみたくなりました(^^)

No title

おぉ~まっちゅさんも高評価ですね!よかった~w
しかし、自分は人の好みに口を出すのは元々好きでないので
あまり普段は他人の評価に言及しないのですが・・・78点ww
これだけはどうにもスルーするわけに行かず自分もブログ記事に
ちょろっと弁明を書いてしまいますたw
ホントにそんな程度の出来ではないですからねこのアルバムww


そういえば前作よりは叙情性はやや減らして、勢いある曲が多いですよね!
アポロの抑揚で分かるように歌メロ的な部分がちょっと抑えめですし
(しかしややガナる感じの曲は意外に多め?)
それとは逆にガスとボブが明らかに前作よりは弾きまくってる
そんな曲のバランスのアルバムですね♪攻撃性を上げてきた感じですね~
でもこのバンドが本当の「ビッグメジャー」にのし上がるには
間違いなく今のレベルに+αで歌メロの強さも更に要求されますねw
まだまだ発展途上のバンドかもしれません・・・

キラーチューンは・・・強いて言えばシングルの②で間違いないのでしょうが
個人的には⑥は面白かったです♪
まあでも捨て曲無いレベルというのを前提としてですがw
まだまだ聴きこむにつれて面白くなっていってます!
来年早々の来日ライブも行くのでバッチリ研究して望みたいと思います!
( *`・ω・´)ノ

Blind Faithさん

Blind Faithさん、こんばんは!

そうなんですよね、かなりクラシックフォーム多用型のギタリストだと
思います。ダグやダイムと同じく、チョーキング時もクラシックフォームの
ままですからねぇ。

このほかですと、ヌーノとかロメオなんかもわりとこのフォームですね。
これできると結構な武器になると思うんですが、やはりチョーキングの
ピッチがなかなか安定しないですね。あとヴィブラートも・・・

えぇ、あのスウィープも難しそうですね。スピードが凄まじい早さですし、
運指もやっかいですよね。

>正直最近はあんまり着目してなかったんですが、久しぶりにちょっと聴いて
みたくなりました(^^)

輸入盤が特にお得なんで、良かったら聴いてみてください。かなりの力作だとも
思います。

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

これ、かなりいいでしょう~、何気に最高傑作か?って思っています。
やっぱり78点はちょっとなかったと思いますよ。なにが言いたいかある程度は
理解できる部分もあったんですが、素人のレビューじゃないですからねw

最近のB!誌はどうもおかしいですよ。同じガスの作品にしたって、かたや私が
糞盤と位置付けたオジーの新譜ではは90点台がバシバシと付けられているのに、
かたや、ファイアーウインドでは70点台とか、ビッグネームほど高得点が
献上されているような気がしてならないです。ここのところずっとそういう
傾向がみられますからねぇ。少なくともこの78点でファイアーウインドが
売上落としたことは間違いないでしょう。私だって躊躇しましたからね。

>ビッグメジャー」にのし上がるには間違いなく今のレベルに+αで歌メロの
強さも更に要求されますね

仰る通りだと思いまーす。全曲平均点以上の出来栄えだとは思うのですが、
バンドがもっと高みを目指すなら、欲を言うと、もっとコーラスで盛り
上がる楽曲作りが必要だと思います。どうしても今一つ盛り上がりに欠けます
からねぇ~。楽曲全体としてはとても良い出来だとは思うのですが。

私も②がキラーチューンなのかなぁとは思いますが、こちらは残念なことに
リードパートがやたら控えめなんですよね、もっと鍵盤との掛け合いで弾いて
欲しかったですねぇ。でもカッコいい!

私も今、ものすごいヘビロテ中なんですけど、やっぱり飛ばす曲がないですね。
作品全体的な出来栄えはかなりレベル高いと思いますね。

ライヴ、うらやましいですねぇ。このバンドはこないだリリースされたDVDを
観ても分かる通り、ライヴがまた楽しそうなバンドですからね。楽しんできて
ください。

Kiiiill!!! in the name of Loooooooove!!!

トチ狂ったようなコメントタイトルで、すみません。

・・・いきなり、「失笑」という冒頭で一瞬焦りましたが、成程、それは内容でなくて “激音大好き” 人間の小澤による点数ですが、私の拙ブログで今作レヴューの際では触れてませんが、大方、当人の好みの基準で付けられた結果だろうと考えています。



 確かに、冷静に思い返してみると、コーラスパートでの盛り上がりは、基準値どまり というか ・・・そんなに起伏に富んでいない というような気も・・・?

 取り敢えず、お爺 さんの方はどうでも良いので(自分としては)、ガスには、ボブ達と共に FIREWIND のほうにしっかりと集中する,という声明(国内盤のライナーに書かれていた事)を守って欲しいと思っています。

No title

まだ購入していないですがもちろん買う予定です(汗)
ハルフォードも欲しいし、どうやってお金を捻出するかほんと辛いです。
アルバイトしたい位(爆)

最近のレビューでプロの言う良い悪いではなくて、好き嫌いも点数に反映している感じがして嫌ですねぇ。
好き嫌いは一般のフォロアーが決める事で書籍に点数でのせるのならばもう少し責任持ってほしい気が・・・^^;

まぁ
B!買わないですけどね(爆)

こんにちは。

僕も購入してますよ~。お安い輸入盤でw
期待を裏切らない出来と言っていいですよね!
僕個人としては、もう少しコーラス部のメロに磨きがかかるとより素ん晴らしいですが、それでも初期の作品に比べればずっとメジャー感が増していて聴きやすいメロだと思います (´∀`)

さすがに78というのは悲しい評価ですね~。
最近(?)はB!誌も結構、見当外れとも思えるレビューが目について残念に思う事が多くなりました。でもレビュアーを見るとその方の得意とするところの音楽性じゃなかったりするんですよね。そういうのを考えてレビューの割り振りをして欲しいものです。専門誌の中でもそれぞれの専門家がいるんですからねぇ ^^; まぁ、いまさらですが。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんにちは!

失笑したものの、言いたいことの一部は理解もできるんですけどねw
やっぱりプロのレビュアーさんとは言え、好き嫌いはあるでしょうから
やっぱり、激音好きの小澤さんの音楽センスに合わなかったんでしょうね。

ただ、あまり軽率な点数付けると、アーティストの売り上げに影響します
から、そこは難しいですよね。実際に私は小澤さんの評価を見て、今作を
見送ろうと最初は思いましたからね。ところが、輸入盤がめちゃくちゃ
安かったので、やはり買ったわけですが・・・

毎作品そうだと思うんですけど、なんかこのバンドはコーラスが今一つ
盛り上がらないですよね。ヴォーカルメロディがなんとなくですが、
たんぱくに聴こえてしまいます。

自分もオジーはもうどうでもいいですね、まぁ、ガスも適当にやってくれや
ってところです。とにかくすべてのバンドを脱退してまで、ファイアー
ウインド一本に絞ったんですから、実力はこのバンドで十分に発揮して
もらいたいもんです。

callitameさん

callitameさん、こんにちは!

是非、購入してくださいね~。なんだか国内盤のボーナストラックが
結構良いなんてことも聞きますんで、激安の輸入かボーナス入りの国内
どっち買うか、悩みどころかもしれませんが・・・

やっぱり好き嫌いなんでしょうね。所詮はプロのレビュワーとは言え、
人間ですから。それにしても78点は非常に厳しい点数を付けたと思います。
アーティストの売り上げにも影響しますからね、非常に難しいお仕事だとは
思いますけど、これはちょっと厳しすぎるかと・・・

と、なんだかんだ言いつつも定期購読していますが、ホント、最近の
レビューコーナーはあてにならなくなってきました・・・

たけちよさん

たけちよさん、こんにちは!

今作はホント、輸入盤がお得でしたねぇ。まぁ、国内盤のボーナスも
凄く良いらしいんですけど。

やっぱり私も同じ感想でして、コーラスの弱さがこのバンドのウィーク
ポイントかと思っておりまして、ここら辺が小澤さんの評価の低さに
影響しているのかなぁ・・と、感じています。
私はそれでもかなりの良盤だと思いましたので、それなりの点数を
付けたのですが。

78点を見たときには本当に今作は見送ろうかと私は思いましたから、
実際に購入してみて思わず失笑でした。そんな悪い作品ではねーだろ!
って。まぁ、所詮は人間ですからね。好き嫌いが出ちゃうんでしょうね。
小澤さんの好みではないのでしょう。

ホント、そのレビュアーさんの音楽のルーツとか、もうこの際、好みの
音楽に合わせてレビューしてくれた方がいいですね。読み手もあまり
騙されないで済みそうですもん。

まぁ、それでもB!誌は私の貴重な情報源なんで定期購読を続けていくと
思いますが・・・

こんにちは

今月のヤングギターのDVDにガスGが出るみたいです!
最近全然買ってなかったんですが今月は買ってじっくり堪能したいと思います(^O^)

Blind Faithさん

Blind Faithさん、こんばんは!

そうですかぁ、それは見ものですね!

しかし、私の場合、ヤングギターまでは嫁さん買ってくれないんです
よねぇ・・・

そうです。もう私はヤングじゃないから・・だと思われます(泣)

なんで毎月立ち読みですよ。DVDの内容には毎月めちゃくちゃ反応して
いるんですが・・・(悲)
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
