スポンサーサイト


第110回【私の2010年購入作品&ベストチューン】10/12/12

皆さま、おはようございます!


いや~師走ですよ。師走。今年ももうすぐ終わっちゃいますよ。
早いものですねぇ・・・

ってことで、去年もやりましたが、ここらで私が今年購入した
新譜達を振り返ってみたいと思います。

以下が、今年購入の新譜です。


★2010年購入作品




OVERKILL/IRONBOUND
OZZY OSBOURNE/SCREAM
RAGE/STRINGS TO A WEB
RATT/INFESTASION
GALNERYUS/RESURRECTION
NEVERMORE/THE OBSIDIAN CONSPIRACY
TERRA NOVA/COME ALIVE
FIREWIND/DAYS OF DEFIANCE
ALLEN LANDE/THE SHOWDOWN

FIREWIND/LIVE PREMONITION [DVD]
MEGADETH/RUST IN PEACE LIVE [DVD]






相変わらず、少ないですね・・・。あんまり少ないんで、DVDも入れて
おきました。

計11枚のお買い上げでございます。



今年はどうでしょう。去年に引き続きなかなか良盤ばかりをツモったのでは
ないでしょうか。

購入枚数こそ少ないものの、かなり満足しています。



しかし、ただ一枚だけは本当に失敗でしたねぇ・・・


・・・OZZY OSBOURNE/SCREAM


これは私個人的にはもうどうしても受け入れられなかったですね。
ガスを新加入させての意欲作だと確信していたばかりに・・・
しっかりと試聴までした上で、この糞盤に手を伸ばしてしまったことには、
我ながらがっかりですね。まぁ、輸入盤でしたので出費は抑えられたのが
せめてもの救いだったでしょうか・・・


他のお買いものはどうでしょうか!こりゃあ、全部当たりでしょう!
我ながら良い買い物が出来ていると思います。

今年も他の方のレビューを参考にさせていただいたり、ようつべには
相当お世話になりましたね。

だってねぇ、作品によっては買う前から全曲フルで試聴できちゃったりする
ものですら、本当に助かります。今年買ったブツもだいたいのものは
ようつべで試聴してから購入したものが多いですね。便利な世の中になった
ものでございます。


と言うわけでそんなようつべから、私的な今年のベストチューンを貼って
おきたいと思います。




ガルネリウス/デスティニー
オーバーキル/ザ・グリーン・アンド・ブラック  
ネヴァーモア/ジ・オブシディアン・コンスピラシー 
テラ・ノヴァ/ザ・ファイナル・カーテン




この4曲が全部ベストチューンなんですが、あんまりベタベタ動画を貼るのが
好きじゃないんで、この中から一曲だけ厳選して貼ります。






オーバーキル/ザ・グリーン・アンド・ブラック



どうだい、カッコいいだろう~(熊田まさし風)

本当は上記4曲すべてがベストなんですけど、どれか一曲選ぶとなると
オーバーキルでしょうか。これはまさに衝撃的でした、レコード屋に
駆け込みましたからね。こちらはKnacker-Mollyさんのとこにお邪魔したときに
紹介していただいたんでしたね。危うくスルーするところでございました。
その節はまことにありがとうございました。

オーバーキルは数年ぶりに購入したんですが、今作はこの楽曲だけではなく
強力な楽曲がまだまだふんだんに収録されています。超オススメ作品です。


え~と、次回は一応去年からの恒例として、2010年ベストギターソロを
決めてみま~す。


皆さん、堅パンってご存知?この堅さは半端じゃない!
(本気で歯が折れないよう注意してください!)
IMG_2013.jpg
どうぞ、お試しあれ、素朴な味がしておいしいですよ!



スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

自分もこういうネタをやってみようかと思ってたんですが、結局今年は一枚も新品でCDを買いませんでしたので(汗)

まぁしかしそれにしてもYouTubeで新譜や過去の音源を簡単に聴けるようになったのは確かにラッキーですよね(^^;

ある程度ちゃんと音をチェックして買うようになってからはハズレを引く事はほぼなくなりました。

それだけにオジーに関しては残念でしたね、
自分は全然チェックしてないんで、またどんなんかようつべででも試聴してみます(^^)

こんばんは。

ほんと硬いですよね。
僕は歯より顎がおかしくなりました。

もう年間ベストの時期なんですね~
早いモンです。

オーヴァーキルは良かったですね~。
強力なアルバムです。
上位ランク間違いなしになりそうです。

GUITAR FREAKさん

GUITAR FREAKさん、こんばんは!

あらま、今年は新譜購入はゼロ枚ですかぁ・・・

まぁ、私も大した枚数ではないのですが、なかなか良い買い物が
できたのではないかと思っております。

それもこれも皆様のレビューを参考にしたりとか、やっぱりようつべ
でしょうか、これらを利用することで、ほとんど糞盤掴むことは
なくなりましたね。

リスキーな買いものしなくて済むのでホント助かります。

オジーに関しては全曲試聴した上での購入でしたので、自分でも
一体俺は何故これを購入したのか?と、疑問でした・・・

この作品を聴くと本当にガス・Gが気の毒に感じるんですよね~
もの凄くガスのプレイがちっちゃくなっちゃってますので、まったく
オススメできませんね、特にギタリストでガスファンの方には
オススメできません。まぁ、恐らくようつべで試聴できるでしょうから
聴いてみてください。

敏紫さん

敏紫さん、こんばんは!

堅パンはホント、歯を通り越して顎にきますよね。なんちゅう堅さ
でしょうか・・・私は前歯ではまったく歯が立たなかったので、
奥歯で一生懸命かじりました。

今年もあっという間の一年でした。一年の締めくくりと去年からの
恒例として、一応年間ベストやってみます。

オーバーキルは実に強力な作品でしたね。私も年間ベストの最有力
候補の一枚であることは間違いありませんね。

どーもです。

しょっちゅうブログ拝見していますが、コメントは久々です。
僕は今年あまりCD買ってなくて、正直今年いいって思った
のはゼロでした…

でもオーバーキル、ヤバイっすね。

リフのキレがかっこよすぎますね。
展開もいいし。

ノーマークでしたー。

ベストギターソロも楽しみにしてまーす。

つるちゃんさん

つるちゃんさん、こんばんは!

そうですかぁ、今年の収穫はゼロですか・・・
それはまことに残念ですね。一体何を買われたのかも気になるところ
ですが・・・

オーバーキルはホントやばいですね。
この楽曲は本当に展開も凝っていますし、8分という大曲ながらまったく
その長さを感じさせないスピーディーさとドラマティックさ。
私的、今年のベストチューンですね。

オーバーキルの作品はこの楽曲以外も佳曲揃いなんで、非常にオススメ
できますよ。

ベストギターソロはただいま選考中でございます。

どもです~♪

今年も残りわずかですね・・・orz
ほんと早いもので~す♪

さすが、珍しくまっちゅさんが動画貼るだけはありますよねー(笑)
かっこイイ!!
曲の長さを感じさせない・・・

メタルだ~!!

あ、ソロも楽しみにしてますね♪
(くろがねって・・・鋼鉄製ですかww)

killerfさん

killerfさん、こんばんは!

どもどもです~♪

いや~今年もホント残りわずかでございます・・・orz

オーバーキル気に入って頂けましたでしょうか?

カッコイいですよね~!

この楽曲は本当に展開が凝っていて、まったく8分という長さを感じ
させません。とてもアグレッションのある楽曲ですね!

ベストギターソロも楽しみにしていてくださいませ。ただいま選考中で
ございます。

堅パンはマジで歯がへし折れそうになるほどの堅さを誇りますので、
もし御試食される際は、本当に注意してください!私の前歯ではまったく
歯が立たなかったですよ・・・orz

No title

もうそんな季節ですね~
でも去年よりちょっぴり増えていておめでとうございます(^^)b
一年って早いですね~
お子さんも歩き始めてます?可愛い盛りでうらやましいです。
ちなみにうちは来年中学生です(爆)

OZZYは自分は意外と平気でした。というか普通というか、国内版をあわててぽちるほどではありませんでしたが、OZZYよりIRONMAIDENのほうが聞き込み不足のせいでしょうがしっくりきませんでした(大好評みたいですが・・・)
年間ではRAGEが一番聞きあさりました。FIREWINDはこれから回数伸びていく気がしますがRAGEが一番かなぁ自分的には。OVERKILLも良かったですがLIVEがRAGEの方が良かったので。

NEVERMOREは語らずとも。。。大好きなので(笑)

ガルネリウスは殆ど聞いてません・・・去年ラウパで見かけた程度で、でも小野さんが良いと周りでは評判良いですね。

ちなみに。。。この堅パンってどんな理由で固いんでしょう?(笑)はじめてみました

No title

自分も今年はCD随分漁らせてました~♪
しかしながら今年の買った新譜は数えたら・・・・7枚wwww
借りたのがもう3枚くらいですw
買ったのはまっちゅさんとも半分ちょいかぶってますねw

と、まっちゅさんはOVERKILLで来ましたか♪
ガルネリもねばもあも素晴らしいですね!
自分もこれらはベストチューン作るならノミネートです!
・・・ちょっと自分も何かまとめてみようかしらw

でもおかげさまで今年もまっちゅさんのブログを
かなり参考にさせて頂きましたよwありがとうございますた!
ヾ(*´∀`*)ノ

callitameさん

callitameさん、こんにちは!

あ、ありがとうございます。去年より数枚多く購入できましたよ~。

息子は今、一歳二ヵ月になりましたが、まだ歩いてくれませんねぇ。
時折、二本足で立って見せますが、一歩が踏み出せないようです。
もう、見ていて私も歯がゆくてしかたないんですよぉ。

頑張れ!息子!

お子さん、もう中学生でしたかぁ。お勉強が色々と大変な時期ですね。
お母さんも頑張ってください!

おっ!オジー結構大丈夫でしたかぁ、人によってはちらほらとそういう
声もありますね。B!誌でも大絶賛でしたし。メイデンは私はスルーして
いるんですが、私の周りではかなり評判が悪いです。

レイジは本当に素晴らしい作品でしたね。さすがライヴも参戦されている
方のご意見は深いですね。オーバーキルよりレイジの方がパフォーマンスは
上でしたか。なんでもオーバーキルはギター一本で頑張ったという話
ですが・・・

ネヴァーモアはもう文句なしですね。今年のベストアルバム最有力候補の
一枚でございます。私もライヴが観たかったです。

ガルネリウスもなかなか健闘していると思いますよ。私が挙げたベスト
チューンなんてかなりの佳曲だと思いますし、同じ日本人として誇りに
思いますね。

堅パンはですねぇ、おこちゃまの顎の発育とか歯ガタメに効果があるそう
です。袋にそう謳ってありますねぇ。あと非常食なんかに使うみたいです。
しっかし、この堅さはマジで半端じゃないですよ。本当に歯が砕け散り
そうになりながら喰いましたからw 話のネタにでも一度喰ってみることを
オススメ致しますw

koumeiさん

koumeiさん、こんにちは!

あれぇ~koumei殿が新譜たったの7枚とは・・・
私の方が買っているじゃないですかぁ。でも主に輸入盤や中古を
漁るのが得意な性分でしたもんねぇw

とりあえず、ベストチューンはこの4曲なんですが、ただ一曲を選ぶと
なると今年はオーバーキルですね!素晴らしいベテランの意地を見せて
くれたと思います。

ガルネリウスはあともう一歩で名盤になれたと思うのですが、ちょっと
弱さもありましたかねぇ・・・ただデスティニーは素晴らしい楽曲ですね!
ネヴァーモアは本当に文句なしです!素晴らしい名盤を作り上げたと
思いますよ。今年のベストアルバム最有力候補ですね!

>・・・ちょっと自分も何かまとめてみようかしらw

いいじゃないですかぁ!やってくださいよ!私も人の書いた記事が読み
たいですwしかもkoumei殿とは買った作品がかなりかぶっているようですし、
楽しみです!

>今年もまっちゅさんのブログをかなり参考にさせて頂きましたよw

まことにありがとうございます!もっと多くの新譜をご紹介出来れば良いの
ですが、いかんせん金が・・・(泣)ミスタービッグも今年は見送ることに
しましたし・・・

かっこいい

曲とてもかっこいいですね
堅パン美味しそうです!!

こんばんは。
おお!早くも2010年ベストチューンの発表ですね。メタラーまっちゅさんが挙げられた中でNEVERMOREを除く3曲は僕も聴きました。個人的な好みに一番合うのはGALNERYUSのDestinyですがThe Green And Blackも強力ですよね。長さを感じさせませんし特に終盤は聴く度に熱くなります!僕の中でもベストチューン候補です。
ちなみに僕はメタラーまっちゅさんのレビューを読んで「IRONBOUND」購入を決めました。ありがとうございました!ベストギターソロも楽しみにしてます。
堅パンの存在は全く知りませんでしたー

REO4さん

REO4さん、おはようございます!

どうも初めまして、当ブログへお越しいただき、またコメントまで
いただきましてまことにありがとうございます。

オーバーキル気に入っていただけたでしょうか!楽曲単位でも素晴らしい
ですが、アルバム自体が非常に仕上がった作品になっていますので、
とてもオススメです。

堅パンおいしいですよぉ。なんとも言えない素朴な味がします。
しかし、食される場合は歯がへし折れないように注意が必要です。
異常なまでの堅さを誇ります。

よしよさん

よしよさん、おはようございます!

はい、ちょっとまだ早いかなぁとは思いつつも年間ベストチューンの
発表でございます。私はミスタービッグも今年の購入は見合わせることと
しましたので、今年の購入予定はもうありませんので締めに入りたいと
思います。

ガルネリウスのデスティニーは本当に素晴らしい楽曲でしたね。抑揚も
あるし叙情的で感動的な一曲でした。オーバーキルはなんといっても
あのアグレッションがたまらなかったです。ベテランスラッシャーの
意地を見せてくれました。楽曲構成が非常に凝っていますし、8分と言う
大曲を感じさせない、非常にドラマティックな展開にアグレッシヴな
リフ構成がコンパクトにまとめられている佳曲だと思います。

>僕はメタラーまっちゅさんのレビューを読んで「IRONBOUND」購入を決めました。

まことにありがとうございます!皆さまに一枚でも多くの良作をご紹介できた
ことが私の喜びでもあります。そのためにも今後も嘘や媚、誇張などないよう
厳正なるレビューを目指していきます。

ベストギターソロは現在選考中であります。楽しみにしていてください。

堅パンは話のネタにでも一度、食してみることをオススメ致します。
ただ、その硬さはまるで石かと言うようなとんでもない堅さを誇りますので
歯こぼれに十分お気をつけください。

少しばかりご無沙汰しておりました。

おお、何と OVERKILL をイチオシしてきましたか! しかも唯一厳選して紹介したのが、また、それとは・・・・・・


 考えてみれば、私も大分理性のタガが外れて、予定以上に新譜を買っちゃったりしましたが・・・ 大体、ここ最近の11月・12月に来てのリリースラッシュときたら・・・・・・  個人的に好きな GRAVE DIGGER や ANCIENT MYTH はともかく、実力派ヴェテランバンドのライヴDVDが次々と発表された時には、私の財布が悲鳴を上げましたし。。。

・・・・・・って、あ、そういえば、ACCEPT と HELLYEAH を買ってなかったんですか!!! 私の中では、今年の中でのトップ10に確実に入る傑作だと思うのですが・・・
 あと、物凄く余計な一言だとは思うのですが、私達お互いに、SCORPIONS の最終アルバムを買ってなかったんですね・・・。

 そういえば、まっちゅさんの選んだベスト4は、それぞれ、ジャンルというか音楽的方向性が、どれも異なっていますよね。 敢えてそのように選んだのでしょうか?


それでは、失礼しました。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんにちは!

はい~、今年はオーバーキルですねぇ。しかしこの楽曲以外にも今作は
②③⑧もかなりキラーですし、その他の楽曲も素晴らしくアグレッションの
ある楽曲ばかりですからね、選考は難しいです。

私も実際のライヴに足をなかなか運べないんで、ライヴDVDがたくさん
欲しいんですが、いかんせん値段がですね~、スタジオ盤の1.5倍くらい
しますからね。なかなか手が出せないです。そんな中でも2枚だけ買い
ましたが、とくにメガデスのライヴは素晴らしいものでした。

>ACCEPT と HELLYEAH を買ってなかったんですか!!!

あ、いやぁ、実は未購入でございます・・・orz
HELLYEAHはだいぶ試聴もして気に入っていたんですが、この時は確か
ネヴァーモアとのニ択で買わなかったと記憶しています・・・

スコーピオンズは結構評判良かったですけど、私的にはあまり食指が
伸びませんでした。なんかただその時の気分でスルーしたような
記憶が・・・

>敢えてそのように選んだのでしょうか?

あらぁ、言われてみればそうですねぇ。特に狙ったわけではないんですが。
まぁ、各ジャンルからベストが抽出出来たということは、それだけ私自身が
購入したブツを気に入っているということでしょうから、嬉しいです。

No title

お久しぶりです・・・って、このところ
メタラーまっちゅさんのブログに書き込む時は必ず
同じことを書いていますね(笑)。

NEVERMOREの新譜は未聴でしたが、音源を聴く限り
素晴らしい出来のようですね!
それと、OVERKILL。
彼らのアルバムは近場に売っていなかったことから
全然チェックしていなかったのですが
これは凄いです。
最近はTHE BLACK CLOWSとか、CREAMとか渋めの
ものばかり聴いて、まったりしていましたが
そんなことをしている場合じゃなかったですね(笑)。
これはカッコエエっす!

メタリストさん

メタリストさん、おはようございます!

やや!お久しぶりでございます。

お仕事がお忙しいのでしょうか?毎日のように更新されていた
メタリストさんのブログも極端に更新頻度が落ちてしまいましたね。
まぁ、お互いに社会人ですからね、仕事優先は当たり前ですよね。
なのに私ときたら・・・orz


ネヴァーモアは私がベストに挙げた楽曲がアルバムの締めにドーンと
来るんですが、そこまでのアルバムの展開が実に素晴らしいです。
捨て曲なしの名盤だと思いますよ。サウンド作りもお見事です。

オーバーキル気に入っていただけたでしょうか!素晴らしい楽曲ですね!
しかしオーバーキルはこの楽曲①に続く②③もかなりのキラーチューンで
ありまして、冒頭のアグレッションたるものや、それはそれは凄まじい
です。その他の楽曲も一切手加減なしの強力なアグレッションを備えた
楽曲ばかりでこれまたまったく捨て曲がありません!

ホント、スラッシュ四天王の一角に加えてやりたいですよ。メタリカ
とかよりよっぽど相応しいです。

ともあれ、メタリストさんお元気そうでなによりでございます。
ボチボチでも更新待ってますよぉ~。

No title

もう今年を振り返る時期になったんですね~。
今年は11枚購入という事ですが、いい感じですよ~!
私はまだ数えてませんが、10枚ないような…(T_T)
けっこうみなさんOZZYやFIREWINDを買っておられますよね。
余裕があれば購入したかったです。

私もそろそろまとめをしたいと思ってます。

ままあやさん

ままあやさん、こんにちは!

早いものですね。もう年末ですよ。
一応去年からの恒例として自分の購入作品のまとめをしています。
だいたい月に一枚ペースくらいで買った計算になりますが、やっぱり
あともう少しだけ買いたいですね。自分の場合、テレビとかよりも
音楽ばっかり聴いていますんで、一ヶ月も同じのを聴き続けていると
やっぱり飽きてくるんですよねぇ。

オジーは個人的にはまったくオススメできませんが、世間では高く
評価している方も結構たくさんいますので、是非、試聴の上購入して
いただきたいです。ファイアウインドはB!誌でおかしな点数付けら
れましたが、なかなかの秀作ですね。オススメ出来ます。

お、ままあやさんもまとめに入りますか。楽しみに待っております。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
