

第13回【METALLICAの新譜を聴く】 09/07/06

今回は、2008年発表のMETALLICAの最新アルバムを
とりあげてみます。

ST.ANGAERから5年ぶりのリリースとなる通算9作目の
新譜なのだが、今回は大丈夫か?ちと心配・・・
果たして、内容はいかほどか・・・

Death MagneticDeath Magnetic
(2008/09/12)
Metallica

商品詳細を見る

『デス・マグネティック』

オリジナル盤発売日: 2008/9/12
ディスク枚数: 1
フォーマット: Limited Edition, Original recording remastered, SHM-CD
レーベル: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
収録時間: 74 分

収録曲

1. ザット・ワズ・ジャスト・ユア・ライフ
2. ジ・エンド・オブ・ザ・ライン
3. ブロークン、ビート&スカード
4. ザ・デイ・ザット・ネヴァー・カムズ
5. オール・ナイトメア・ロング
6. サイアナイド
7. ジ・アンフォーギヴンIII
8. ザ・ジューダス・キッス
9. スイサイド&リデンプション
10. マイ・アポカリプス

原点回帰と謳われる今作ですが、たしかに...AND JUSTICE FOR ALLや
METALLICA辺りの雰囲気がだいぶ感じられる作風ですね。

スラッシーな作風で攻撃的なギターリフがガツガツと聴けます。
ST.ANGERからは、だいぶ良い方向性に修正してきたかなぁとは思います。
音色もかなり生々しくてGood!!

ジェイムズの独特な歌い回し、ラーズの生々しいドラムは、今作も健在で
好き嫌いは分かれるでしょうが、両者ともとても印象的で良い仕事をして
くれていると思います。
この歌、このドラミングなくしてMETALLICAは語れないでしょう。

反面、今作にはカークのリードプレイが復活していますが、こちらは
相変わらずの下手くそぶりで、ギターをプレイする私には聴いていて
私が赤面してしまうようなプレイぶりです・・・
どの曲もリードが入ってくると興醒めすると言いましょうか・・・
とても長いキャリアを持つプレイヤーのプレイとは思えません。
他のメンバーはどう考えているのか?はたまたリスナーは?あまり
気にならない?
少なくとも私には、まったくと言っていいほどいらないリードです!
しかしながらそれでもメンバーチェンジがないのは、それだけ他にも
作曲面や、サウンド面での貢献度が高いのでしょうか。

ギターリフの方はガンガン聴けるものの、さほど強力なものはなく、
たいして印象にも残らず、引きつけられるものはありませんでした。

しかしながら、今回は過去の名作と肩を並べることはありませんが、
長年のファンを裏切らない作品に仕上げてきたのではないかと思います。
下手くそなリードも含め、良い時代のMETALLICAに戻った感じがしますね!



とくに気に入った曲もなかった今作ですが
アルバムへの点数を付けると・・・

82点です。



一方、BURRNのほうはといいますと、
5年ぶりの新譜ということで、レビューもトップ扱いであります。

北井氏・・・88点
小澤氏・・・88点
土屋氏・・・87点
前田氏・・・86点


みなさん高評価ですね、私が一番低い点数を付けていますね・・・


またまた登場うちの愛犬↓
IMG_0019.jpg
このリードプレイは好きになれないと、おしゃられてます。




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
