

第14回【TRIVIUMの新譜を聴く】 09/07/07

今回は、2008年発表のTRIVIUMの最新アルバムを
とりあげてみます。

前作『ザ・クルセイド』の成功で大きな飛躍を遂げた
若き4人組の新譜、これは期待してしまうが
果たして、内容はいかほどか・・・

将軍~CD+DVD スペシャル・エディション~将軍~CD+DVD スペシャル・エディション~
(2008/09/24)
トリヴィアム

商品詳細を見る

『将軍~CD+DVD スペシャル・エディション~ [CD+DVD] [Limited Edition]』

オリジナル盤発売日: 2008/9/30
ディスク枚数: 1
フォーマット: CD+DVD, Limited Edition
レーベル: ROADRUNNER JAPAN(W)(M)
収録時間: 72 分

収録曲

1. Kirisute Gomen
2. Torn Between Scylla and Charybdis
3. Down From The Sky
4. Into The Mouth Of Hell We March
5. Throes Of Perdition
6. Insurrection
7. The Calamity
8. He Who Spawned The Furies
9. Of Prometheus And The Crucifix
10. Like Callisto To A Star In Heaven
11. Shogun
12. Poison, The Knife Or The Noose※BONUS TRACK
13. Upon The Shores※BONUS TRACK
14. Iron Maiden※BONUS TRACK


これは本当に驚きました!
これほどまでにハイクオリティーな作品を作り上げてくるとは、
アルバムを包み込む雰囲気が、メンバー全員の気迫に満ち溢れています。
前作にもそのクオリティーの高さ、アイデンティティには大変驚かされ
ましたが、今回はそれ以上の驚きで、彼らの年齢から考えてもこれは
凄い作品だと思います。

すべてのパートが重厚であり、メロディックであり、そして最高に
メタルであります!
今作からヒーフィーのスクリームも復活しており、クリーンボイスと
スクリームの使い分けも絶妙で非常にエキサイティング!

ザクザクと刻む、ダウンチューンされたギターによるリフ!バッキング!
腹を蹴られんばかりのツーバス!グル-ヴィーなベースと言い
これぞメタルの真骨頂であります!

特筆すべきはそのメロディックぶりで、(1)~(4)までの流れがとくに圧巻!
気をてらった圧倒的な移調にハッ!とさせられることの数々、恐ろしく
ヘヴィなバッキングにヒーフィーの歌メロ、コアな中に美しさすらおぼえる
劇的な展開の連続に心底興奮すること必至!

また、ヒーフィーとコリィのツインリードについても書かなければ
ならないでしょう!両者ともに前作からの上達ぶりが著しく、すごく
テクニックを上げて来たと思います。メンバーチェンジでもあったのかと
思わせるほどのテクニックの向上です。高度なテクもしかり、メロディや
ハーモニーにも細かい気遣いが見えGood!!

中盤多少のダレもありますが、メイデンのカバー等のボーナストラックまで
捨て曲と言える捨て曲はないと思います。力作!!

この4人組が今後どこまで登りつめるか、非常に楽しみなバンドです!
私的に大満足の今アルバムへの点数を付けると・・・

89点です。


一方、BURRNのほうですが、
3名のライターによるレビューとなっていますね。

小澤氏・・・90点
土屋氏・・・86点
奥野氏・・・87点


BURRNのライターさんも、
だいたい私と同等の評価をされたようですね!
このクオリティーで低評価は考えられませんね!

犬に続き、うちの猫です!
IMG_0038.jpg
TRIVIUMいいじゃねぇか!と、おっしゃられています。



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
