

第16回【EXTREMEの新譜を聴く】 09/07/09

今回は、2008年発表のEXTREMEの
最新アルバムをとりあげてみます。

遂に再結成されたEXTREMEメンバーもドラム以外は、
全員オリジナルメンバー、13年ぶりの新作は通算5作目、
これははさすがに期待するが内容はいかほどか・・・

サウダージ・デ・ロックサウダージ・デ・ロック
(2008/08/13)
エクストリーム

商品詳細を見る

『サウダージ・デ・ロック』

CD (2008/8/13)
ディスク枚数: 1
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 67 分

収録曲

1. スター
2. コンフォタブリィ・ダム
3. ラーン・トゥ・ラヴ
4. テイク・アス・アライヴ
5. ラン
6. ラスト・アワー
7. フラワー・マン
8. キング・オヴ・ザ・レイディーズ
9. ゴースト
10. スライド
11. インターフェイス
12. サンライズ
13. ピース (サウダージ)
14. ミスター・ベイツ (1896年デモ)



恐らく過去の作品とは、少し一線を画く作風になるだろうと
予測はしていましたが、おおよその予想通りの作風で、音楽的に
私たち、若者からおっさんへ変化しましたが、なにか?的な
前向きでクールな変化であります。

アルバム全体がとにかくファンキーでありますが、Pornograffitti の
頃のようなヘヴィネスぶりはほとんどありません。
ファンクメタルからメタルが取れ、ファンクになった印象。
しかしながらこのグルーヴ感、メロディラインはまさしくEXTREMEで
あります。

中心人物のヌーノのギターですが、こちらはヘヴィさは抜けてしまいましたが
あいかわらずのギター巧者ぶりで、リフやバッキングは歪みの控えめな
ファンキーな温かみのあるフォームな音色で、カッティングをテンションコード
などにのせ軽快に弾いていますGood!!  Pornograffitti、
III Sides to Every Storyのころのようなヘヴィなリフはございません。

注目のヌーノのリードプレイですが、曲中にオブリなどがほとんどないぶん
リードでは結構弾いています。テクニカルで、メタリックなリックも
ぼちぼちですが、炸裂します。あくまでバッキングは上記したとおりの
サウンドとなりますので、ド派手な演出は控えめですけどね。

これが現在のヌーノのスタイルで、一昔前のギターヒーローでいたころの
スタイルはもうやりたくないみたいですね。でもそれはそれで、とても
クールなことだと思います。ヌーノや他のメンバーもでしょうが、
とてもバンドアンサンブルやハーモニーを重視する人達のようで、
13年ぶりの新譜もとても年期の入ったミュージシャンによる上質な
アルバムに感じます。

アルバム全体としては、グルーヴィーでメロディックでファンキーなナンバーの
中に(9)(11)(13)のバラードがまた華を添えておりアルバムのバランスが絶妙に
保たれています。

私はドライブしながらの音楽鑑賞が多いのですが、このアルバムなんか
晴れた日のドライブにはそれこそ最高です!一曲も飛ばすことなく
車を走らせると、とても爽快な気持ちになれます!


私もかなり気に入った、
今アルバムの点数ですが・・・

87点です。


一方、BURRNのほうですが、こちらもとても
期待が大きかったようでトップレビューとなっており
4名のライターによるレビューとなっていますね。

北井氏・・・86点
小澤氏・・・88点
土屋氏・・・93点
大野氏・・・89点

私も、BURRN誌もほぼ同等の評価となりました。
土屋さんの93点はすごい高得点ですね!

晴れた日の海辺のドライブ!↓
IMG_0350.jpg
旅のお供にEXTREMEをどうぞ!!



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
