スポンサーサイト


第18回【HUGHES TURNER PROJECTを聴く】09/07/11

今回は、数年前のアルバムを紹介したいと思います。
2002年発表のHUGHES TURNER PROJECTの
アルバムをとりあげてみます。

元ディープパープルのグレン・ヒューズと元レインボー、
イングヴェイのジョー・リン・ターナーによるスーパー
プロジェクトであります。すごいですねぇ!!

ヒューズ・ターナー・プロジェクトヒューズ・ターナー・プロジェクト
(2002/02/06)
ヒューズ/ターナー

商品詳細を見る

『ヒューズ・ターナー・プロジェクト』


CD (2002/2/6)
オリジナル盤発売日: 2002/2/26
ディスク枚数: 1
レーベル: ポニーキャニオン
収録時間: 65 分


収録曲

1. デヴィルズ・ロード
2. ユー・キャント・ストップ・ロックン・ロール 
3. ミスト・ユア・ネーム
4. ミステリー・オブ・ザ・ハート
5. シスター・ミッドナイト
6. ベター・マン
7. ヘヴンズ・ミッシング・アン・エンジェル
8. フェイド・アウェイ
9. ライド・ザ・ストーム
10. ラン・ラン・ラン
11. アゲンスト・ザ・ウォール
12. オン・ザ・レッジ


とりあえず、この二人に関してはいまさらですが、あまりの歌の巧さに
ぶったまげます。唯一無二のソウルフルシンガーのグレンとハスキー
ボイスのパワフルシンガーのジョーの歌唱力は本当に圧巻であり、
脱帽です!

特にグレンの歌は、表現力が豊かでこんなに歌える人って他には、
そうそういないと思います。まさにタメ息級のプロの業でパワフルに
哀愁たっぷりにソウルフルに歌いまくりで、聴く者の心をわしづかみに
します。これはそう味わえるものではなく、感じたことのない爽快感や
幸福感を私は得られると思います!

歌唱力ばかりに関心がいきがちですが、楽曲のほうも見事な作曲力で
仕上げてきております。このアルバムにはゲストギタリストも参加して
おりその面子は、(2)でポール・ギルバート(7)でジョン・サイクス
(9)(11)で梶山 章という顔ぶれ!

どの曲もナイスプレイの連続なのですが、とくに私のお気に入りは
ジョン・サイクスとグレン・ヒューズ作のメランコリックなバラードで
これが本当に最高の出来栄えで、グレンの歌にジョン・サイクスが
哀愁たっぷりにギターを奏でます。本当に聴いたことない人には、
ぜひ、一度聴いてもらいたい名曲です。夜、薄明かりの中で聴くと、
さらにムード満点でこの楽曲を満喫できると思います。とにかく最高!!

日本人ギタリストの梶山 章もジェットギターで疾走感抜群の切れ味wで、
非常に良い仕事をしていますし、ポール・ギルバートも相変わらずの
フルピッキングぶりwで、メカニカルフレーズを弾いています。
その他の曲では、グレンお気に入りのJJ・マーシュが全てを
弾いていますが、こちらもゲストギタリストに負けじと堅実なプレイぶり
であります。

2大シンガーの歌を心行くまで、堪能できる本作は
歌よし、曲よし、ゲストギターリストの当て込みまで絶妙なロック
アルバムです!


私的に大満足の今アルバムへの点数を付けると・・・

87点です。


一方、BURRNのほうですが、
3名のライターによるレビューとなっていました。

伊藤氏・・・90点
北井氏・・・88点
小澤氏・・・89点


見事に高得点が出そろいました!
私がわずかながらも一番点数低いじゃないか!

梶山 章と言えばストラト!↓は私のストラト!
IMG_0020.jpg
20年弾いてます!おかげで塗装ははげまくりであります。ごくろうさま!
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グレン・ヒューズ、私も大好きです。
が、このアルバムは持っていません(苦笑)。
ソロの方で既に一度はJJ・マシューのギタープレイを聴いて、
気にいっていますので
このアルバムも買う予定ですが。

にしても、クリーム色のストラト・・・いいですね♪

メタリストさん

こんにちは、また私のブログへのご訪問まことに
ありがとうございます。
グレン・ヒューズ好きでまだこのアルバムきかれていないのでしたら、
是非、一聴を!(1)からグレン節、前回で絶対楽しめると思います。
とくに(7)必聴でありますw

このストラトは所有するギターの中でもお気に入りで、長年愛用して
おります。写真ではあまり分かりませんが、まじかに見てみると
ボロボロでもうプロのリペアにださなければならないほど傷んできて
います。もっと大事に使えば良かった・・・たまに空飛んでましたからね!
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
