

第19回【HAREM SCAREMを聴く】09/07/12

今回も、数年前のアルバムを紹介したいと思います。
2002年発表のHAREM SCAREMの
アルバムをとりあげてみます。

バンド名をRUBBERからHAREM SCAREMに
戻して再出発したフルスタジオアルバム!

ウェイト・オヴ・ザ・ワールドウェイト・オヴ・ザ・ワールド
(2002/02/21)
ハーレム・スキャーレム

商品詳細を見る

『ウェイト・オヴ・ザ・ワールド』

CD (2002/2/21)
オリジナル盤発売日: 2002/2/5
ディスク枚数: 1
レーベル: マーキー・インコーポレイティド
収録時間: 42 分


収録曲

1. ウェイト・オヴ・ザ・ワールド
2. キリング・ミー
3. アウトサイド・ユア・ウィンドウ
4. オール・アイ・ウォント
5. ディス・エイント・オーヴァー
6. インターヌード
7. ユー・ルーインド・エヴリシング
8. チャームド・ライフ
9. イフ・ユー
10. シー・ソー
11. ヴォイス・インサイド
12. エンド・オヴ・タイム


昔の良き時代のHAREM SCAREMが戻ってきました!
原点回帰です!哀愁たっぷりメロディックに歌いこなす
ハリー・ヘス!ポップにもヘヴィにもダークにもなんでもござれの
変幻自在のギター巧者のピート・レスペランスのトリッキープレーと
言い名盤MOOD SWINGSあたりの勢いもあると思います。

とにかく楽曲が素晴らしいですね!メジャー調もマイナー調の
曲も、見事なまでの構成力であり、キャッチーなメロディは
聴く者の耳を離さないし、重厚さのなかにポップなメロディと
とても多様性のあるアルバムに仕上げてきております。

全曲、捨て曲など一切ない今アルバムですが、やはり聴きどころは
ハリー・ヘスの見事な歌いっぷりとピート・レスペランスの
変幻自在のテクニシャンぶりなのですが、両者とも圧巻ですね!

ハリー・ヘスのハスキーボイスはとてもハーレムサウンドに
マッチしており堂々たる歌いっぷりに心揺さぶられることは
必至!!

ピート・レスペランスのギターも、往年のトリッキープレイが
復活しており弾きまくりであります。しかしながらもちろん
メロディは最重視で、クールなプレイの連続です!!
ライン6のPODを使用したであろう音もとても心地よく、
各曲でのリードプレイではリズミカルにハイレベルのテクを
クールに決めてきます!

HAREM SCAREMと言えば、バラード作りの天才
バンドですが、今作でも(5)で極上のバラードが聴けます!
ハリー・ヘスの哀愁たっぷりに歌い上げる今曲には
心底、切なくなります。ピートのリードも華を添え最高の
出来栄えです。


本当に残念なことながら先日、バンドは解散となってしまい
ましたが、数々の名作、名曲を残した名バンドだと思います。
心からまた音楽シーンへの復帰を果たしてほしいと願って
おります!


HAREM SCAREMのアルバムの中でも
大好きな今アルバムへの点数を付けると・・・

91点です。


一方、BURRNのほうですが、
3名のライターによるレビューとなっていました。

広瀬氏・・・90点
大野氏・・・88点
藤木氏・・・90点


これまた見事に高得点が出そろいました!
今アルバムの素晴らしさが、点数の高さに表れていますね!

私のストラトの裏側です、誰かのサインが!↓
田口悌治
ジャズ界の名ギタリスト田口悌治さんのサインです!以前にお会いした際に、頂いたのですがとても快くサインしてくれました!



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
