スポンサーサイト


第22回【整理整頓をします・・・】09/07/16

みなさま、ご自分のCDやDVDはしっかり整理整頓は
されていますでしょうか?

私はご覧の通りでございます・・・
CDラックには全部適当に詰め込んでいるだけで、
それさえもせずに床に放置されているものまでありますね・・・
あとは他の部屋に放ってあるものも多数あります・・・

となりのDVDラックなんか2枚しか入っていなくて、他の場所にこれまた
大量に放ってあるのです・・・

IMG_0012.jpg

ちょっとなんとかしないと、マジで聴きたいもの探すのが難儀なんです・・・






これまたひどい写真ですね、これは左からアウトレイジ、ポイズン、
メタリカ、ラウドネス、ゼロコーポレーションのコンピレーションアルバム、
シンフォニーエックス、ドリームシアター、メガデス、レインボー・・・
もうめちゃくちゃもいいところです・・・

IMG_0014.jpg


整理整頓することにしました!
ところであいうえお順とABC順どっちが良いのやら・・・
迷うな~

やはり音楽は財産ですよね!もっと大事にしなくてはなりませんね!

スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

私はA to Z派です

メタラーまっちゅさん、こんばんは!
「増え続けるソフトを限られたスペースでいかに収納するか」
これもまた音楽好きの永遠のテーマですね(笑)

私の場合は、
昨年引越しするまでは、
天井にまで高さのあるラック2つでアーティスト名をアルファベット順に並べて収納していました。
今は我が家のゴジラ(1歳の息子です)に悪戯されないように
段ボールに入れて押し入れにしまってあります(苦笑)

アルファベット順、50音順を両方試してみて
洋楽ソフトの枚数が圧倒的に多いのと
よく利用するタワレコなどと同じ並べ方のほうが探しやすいと思ったので、
最終的にアルファベット順に落ち着きました。

アルファベットで整頓すると邦楽アーティストの扱いが難しくなるのですが、
LOUDNESS、OUTRAGEなど海外でもリリースされているバンドはアルファベット順(洋楽)の中に入れて、
漢字やひらがなの邦楽アーティストは別に邦楽コーナーを作って50音順に並べるようにしていましたね。
ただ困ったのがバンド名に’THE'が付く場合ですね(苦笑)
私は自分がわかりやすいように’THE'は無視することにしました。

整理整頓頑張ってください!

Wormboyさん

こんばんは!

ご指南ありがとうございます!
これは大変参考になります!まだどっちで並べるか悩んでましたw
私は本当に整理整頓が下手くそで、使ったものはついついその場に置き去りにする癖があります。
さらに人に貸したアルバムなんかも忘れてしまい何枚も紛失しています・・・
Wormboyさん方式で早速整理整頓してみることにします!
そうですか、ゴジラがいらっしゃいますかw
段ボールの中にしまい込むとは、これまた出すのが大変ですね!ハードディスクに落としてMP3とかで聴いているのですかね!
しかしCDとはいえこれだけの枚数になると本当にかさばるものですね、最近では妻に財布を握られているためめっきりCDの購入枚数が減りました、前はジャケ買いやBURRNで85点以上付いていれば購入してみたりしていたのですが、最近では月に1、2枚ほどしか買いません。本当に吟味してやっと購入です。(悲)
まぁ、おかげであまり購入の失敗はなくなりましたが・・・
少々、話が脱線しましたが、良きアドバイス、大変助かりますありがとうございます!

メタラーまっちゅさん

メタラーまっちゅさん、こんにちは!
整理整頓はかどっていますでしょうか?
いきなり私のA to Z方式が採用されて驚きましたw

私も元々整理整頓が苦手で、読みかけの本や雑誌、新しく買ってきたCDなどを平積みしてしまいます(苦笑)
音楽を聴き始めた頃は、CDの枚数が少なかったのでなんとかなったのですが、
枚数が増えてくると収拾がつかなくなり、
一大決心して整理整頓することにしました。
片付くまで大変ですが、一度片付けると聴きたいCDがすぐに見つかるので便利ですね。

今はCDを段ボールに入れて押し入れに眠っています。
段ボールに入れても押し入れのスペースを占領してしまっているので、我が家ではかなりの顰蹙を買ってますが(苦笑)
今はmp3で聴いている状態ですね。
解説やブックレットをすぐに見れないので困ってしまいます。

結婚して財布を握られてしまって購入枚数が減ってしまうのは、
どの家庭でも同じなんですねw
子供が生まれてからは、月に2~3枚ペースですね。
もしくはバーゲンコーナーで格安で買っています。
予算が限られているので、独身時代のようにギャンブル性の高いジャケ買いできないです(苦笑)
ただでさえ買える枚数が限られてるのに、
ハズレを引いた時の絶望感たるや…

我が家のゴジラの破壊力は半端ではなく
先日はMetallicaのポスターが被害にあってしまいました(汗)

Wormboyさん

こんにちは、Wormboyさん!

順調にはかどっております!いきなりビートルズでTHEがでてきて、思案するところでしたが、すでにご指南いただいておりましたので、なんなく’B’へと収納をいたしました。

やはりmp3で聴いているのですね!すると今度はライナーノーツが見れなくなるという弊害がでるのですね!なるほどなるほど!
私もCDはライナーノーツを必ず読みますので、多少高くても国内盤を購入しています。ボーナストラックも一応は聴きたいですしね。

しかし、最近はBURRNで高評価を得ているため、なけなしのお金で購入したら大したことなかった・・・ってこともいまだにありますね。
本当にそのときの絶望感や裏切りの衝撃は計り知れないです・・・

うちにはまだゴジラがいませんので、この機会にすっきりとしたいと思いますw

はかどっていますね^^

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

最近DVDも危険にさらされつつあるので
海の日の休みを利用して、
DVDも段ボールに整理してしまいました。
ラックの下半分は、ガラ空きですよ(悲)

確認したい事があるときなど、
ライナーノーツがすぐに読めないのは、
かなり辛いですね…
やはりクリックで再生スタートするのも、
味気ないものがあります。

Wormboyさん

こんばんは、Wormboyさん

DVDも同様にかさばりますね!私もCDの後はDVDも片づけようと考えています。こちらはそれほどの量がないのであっという間に終わりそうですので!

mp3とはPCでの再生でしたか!これは音質的にもかなり劣化してしまい大分物足りないかもしれませんが、PCがジュークボックスになってしまうんですから、便利な世の中ですね!

メタラーまっちゅさん

こんばんは!

ジュークボックスのようで便利は便利ですが、
mp3だと音質の劣化は避けられませんね(苦笑)
自宅では夜はヘッドフォン、外出中はiPodと
ヘッドフォンでばかりで聴いているので
どれほど劣化しているのかが凄くわかります。
たまには大音量でスピーカーで聴きたいですね!

Wormboyさん

こんにちは!Wormboyさん!

私は一応バラコンでアンプからプレーヤー、スピーカーまで揃えているのですが、現在はアパート暮らしのため、私もメインはiPodと愛車のHDDです・・・私の立派なジュークボックスでありますw

良質な音源を、爆音で心行くまで堪能できる日がやってくるのを待ちわびています・・・

メタラーまっちゅさん

こんにちは!
独身時代は金銭的にも部屋の使い方も好き放題だったので
オーディオにも凝っていましたね。
今ではすべて売り払ってしまい、
一番邪魔なラックだけが残っています(苦笑)

明日はOUTRAGEのライブがあるので、
久しぶりに爆音が体験できそうですw

Wormboyさん

こんにちは!Wormboyさん!

エ~!OUTRAGEのライブですか!マジでうらやましいです!
橋本直樹も復帰していますし、これは楽しみなライブですね!

マァイ♪ファイ♪ナァルデ~♪
私の分まで一緒に熱狂をお願いしときます。

あ、それともこっちですかね!
メニア!メガロメニア!♪大絶叫!!w 
あ~私も行きたいです!

Wormboyさん!思いっきりはじけっちゃってくださいませw

メタラーまっちゅさん

こんばんは!

明日のライブは、橋本さんが「正式に」復帰して初のライブ、
しかも小さい会場なので
盛り上がること間違いなしですよ!
明日は新曲もやる予定らしいです♪

マァイ♪ファイ♪ナァルデ~♪
メニア!メガロメニア!♪
に加えて
アンダァ~コントロ!♪でも
メタラーまっちゅさんの熱狂をステージに送っておきますねw

Wormboyさん

こんばんは、

いや~これは本当に楽しみなライブですね!
本当にうらやましい限りです!
Wormboyさんのライブレポートをお待ちしておりますw

メタラーまっちゅさん

こんばんは!
昨日のライブで
メタラーまっちゅさんの熱狂もステージに向かって放射してきましたよ!
初披露された新曲は、メニア!メガロメニア!のようなギターのイントロがカッコ良いスピード・チューンでした!w
新たなキラー・チューンになりそうな予感です。

Wormboyさん

こんばんは、どんちゃん騒ぎwお疲れ様でした!

私の欲求まで一緒に放射して頂きまことにありがとうございますw

大変楽しまれたようですね!
またまた、大合唱必至の新曲、キラーチューンがきましたか!
新作アルバムではさらに編集、編曲も加わりパワーアップし、
さらなるカッコよさを醸しだしているかもしれませんね!

私も期待せずにはおれません!
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
