

第24回【NOCTURNAL RITES/THE 8TH SIN】09/07/23

今回は2007年発表のNOCTURNAL RITESの
アルバムをとりあげてみます。

正統派ヘヴィメタルを軸とする北欧スウェーデンの
ヴェテランによる新作!

第八の罪第八の罪
(2007/06/16)
ノクターナル・ライツ

商品詳細を見る

『The 8th Sin』

CD (2007/6/16)
オリジナル盤発売日: 2007/6/18
ディスク枚数: 1
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 45 分


収録曲

1. コール・アウト・トゥ・ザ・ワールド
2. ネヴァー・アゲイン
3. ノット・ジ・オンリー
4. テル・ミー
5. ノット・ライク・ユー
6. リーヴ・ミー・アローン
7. ティル・アイ・カム・アライヴ
8. ストロング・イナフ
9. ミー
10. カミング・ホーム (日本盤ボーナス・トラック)
11. ペイン&プレジャー
12. フールズ・パレード


前作グランド・イリュージョンを踏襲した内容で、疾走チューンは
ほとんど封印されています、ミドルテンポの曲が大半を占める
今作もさすがはヴェテランとうなずく、さすがの出来栄えですね!

ジョニーのボーカルを主体としたメロディック・メタルで
重厚なハーモニックな伴奏にジョニーの感性豊かな歌が
メロディックに乗ってくる感じです。

メタルとはギター音楽たるものであってほしい私としては、
正直あまり好きな方向性ではないのですが、リードギタリストで
あるニルスはめちゃくちゃ"上手く"て"巧い"です!
ミドルテンポの歌主体の楽曲にリードでは毎曲、華を添えてきます。
非常にトリッキーでテクニカルなプレイスタイルは、ギターヒーローの
資質が十分にあります。ときおり飛び出す五連符などはとてもクールで
おとなしめな楽曲が並ぶ本作においてひとつの聴きどころと
なることでしょう!

しかしながら残念なことに、ニルスはバンドを脱退してしまったようです・・・
これはまことに残念!バンドにとってもこれは大きな損失でしょう!
これだけの才能の持ち主ですから、もっと弾きたかったのかな?

今作は一曲一曲のクオリティーが非常に高く、まったく手を
抜いていません!しかしながらミドルテンポ主体の今作は
聴き手によっては、気だるさを感じるのではないかと危惧して
しまいますね。もう1、2曲スピードのある曲があるととても
バランスが取れ良かったのではと思います。

それを加味しても、十分傑作であり、力作!!



そんな今アルバムの評価ですが・・・


86点です。



一方BURRN誌の方は・・・


伊藤氏・・・87点



まぁやっぱりそれなりの高得点を付けられていましたね!



夏はガリガリ君よく食います!
IMG_0021.jpg
今夏も20本は食ったけど1本も当たらん!



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
