スポンサーサイト


第26回【陰陽座/煌神羅刹】09/07/30

今回は2002年発表の陰陽座の
アルバムをとりあげてみます。


日本のヘヴィメタルバンド。キャッチフレーズは「妖怪ヘヴィメタル」
メジャー1st、通算3rdとなる本アルバムは正統派ヘヴィメタルで
スピードチューン満載の堂々のメジャーデビュー作!


煌神羅刹煌神羅刹
(2002/01/10)
陰陽座

商品詳細を見る

『煌神羅刹』

CD (2002/1/10)
オリジナル盤発売日: 2002/1/10
ディスク枚数: 1
レーベル: キングレコード
収録時間: 48 分


収録曲

1. 羅刹
2. 朧車(おぼろぐるま)
3. 煌(きらめき)
4. 牛鬼祀り(うしおにまつり)
5. 烏天狗
6. 陽炎忍法帖
7. 月に叢雲(むらくも)花に風
8. 組曲「黒塚」~安達ヶ原
9. 組曲「黒塚」~鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)
10. おらびなはい


彼らの姿を見ると、ついついヴィジュアル系バンドを
想像してしまうのも無理はありませんが、これは明らかに
その類とは一線を画くヘヴィメタルでありその実力は
本作を聴けば本物の音楽性を備えたバンドということが
わかると思います。

メンバー

黒猫(くろねこ/ボーカル)
瞬火(またたび/ベース・ボーカル・コーラス)
招鬼(まねき/ギター・コーラス)
狩姦(かるかん/ギター)
斗羅(とら/ドラムス・パーカッション)

全員、猫ちゃんにちなんだ名前を名乗っておりますw

我が家の猫ちゃん↓
IMG_0039.jpg
メンバーにシャムはいねぇのか?とおっしゃってます!

まず特筆すべきは男性ボーカルと女性ボーカルのツインボーカル
についてですが、これがなんとも良い味を出していて、女性
ボーカル黒猫の歌はハスキーボイスでめちゃくちゃ上手いです!
おどろおどろしい妖怪ヘヴィメタルに良くマッチしており効果
は抜群ですね!
男性ボーカルの瞬火もクセのある歌い方とはいえ、これまた
妖怪ヘヴィメタルに効果的に盛り込まれています。

さらにはリズム隊の演奏がやたらめったら上手く、スピードチューン
では、絶大な効果をもたらしていますね!!
ですが、ドラムの斗羅は脱退してしまったようです・・・
これは残念!

え~ギターの方ですが、ツインギターによるリードプレイは少々ショボく
はっきり言って下手くそですね・・・まずはチョーキング、
ビブラートからしてなっていません・・・必死に早弾きの練習に
励んでしまったタイプでしょう!その早弾きも別に大したテクニックでは
ないですけどね~
しかしながら、リフやバッキングはなかなか良い仕事していますね!
これはもしかしたらベースの瞬火のリードがあってのものなのかも
しれませんが、まぁカッコいいフレージングだと思います。
十分ヘヴィメタルしていると思います!

ほとんどの曲を、ベースの瞬火が作っているようなのですが
非常にクオリティの高い曲に仕上がっています。
演奏能力も作曲能力も相当の実力の持ち主のようで、
彼がバンドから離れない限りは、良い作品を提供し続けてくれると
思いますね!あとはアンセムの清水のような巧いギタリストが
リードに居れば最高でしょう!

メジャーデビュー、一作目としての作品としては十分に及第点であり
いや、それ以上ですね!
とてもニューフェイスによる作品のクオリティではないですね!
巧すぎます!リズム隊と黒猫の歌の上手さによるところが大きいですが
このデビュー作ですでに、今後の礎を築きあげていますね!



そんな今アルバムの評価ですが・・・


84点です。



一方BURRN誌の方ですが・・・


藤木氏・・・84点



くしくも同じ点数となりましたが、妥当な点数かと思います。


我が家の猫ちゃん↓
IMG_0038.jpg
ロシアンもいねぇのかとおっしゃってます!





スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

行方不明中です(苦笑)

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

以前、陰陽座のこのアルバムを友人がCDRに焼いてくれたことがあったのですが、
CDRにアルバム名やバンド名などを書いてなかったので
引っ越した時に行方不明になってしましまいた(苦笑)
男性女性のツイン・ボーカルが本当にいい味を出してますよね。
黒猫さんはライブでは喋りも上手く、盛り上げるのが上手い!と友人が言っていました。

ヴィジュアル系って、誤解を招きやすい言葉ですよね。
彼らのように独自のメタルをやっていても、
その佇まいからヴィジュアル系と呼ばれたりするわけですから。
初めて彼らの写真を見たときに、人間椅子(ネズミ男時代)を思い出してしまいましたがw
例えが古すぎてスミマセンw

Wormboyさん

こんにちは!

最初、私も彼らの姿を見たときこれはダメかなぁと、
まったく期待しませんでしたが、実際に一聴してみると予想を
はるかに超えるレベルの高い楽曲群に大変驚きました。
それもこれも瞬火と黒猫の働きによるところが非常に大きいと
思いますが、結構いろんなTV番組などでも彼らの曲は使われて
いるようなので、日本のメタル普及に貢献してほしいですね!
人間椅子!ねずみ男w ふきましたw なつかしいなぁ
彼らは今、何をしていることやら。

メタラーまっちゅさん

こんにちは!

ボーカルの2人の存在がバンド内でも際立っていて、TVで流れたりしてるので一般層にも比較的アピールしやすいかもしれませんね。
彼らによってメタル普及が進んで、少しでもメタルファンが増えるといいですね!
しかしヴィジュアルがヴィジュアルだけに、イロモノ扱いされてしまう可能性も…(苦笑)

人間椅子、例えが古過ぎましたねw
気になったので人間椅子のこと調べてみましたw
まだまだ現役でライブもやっているようですよ。
もうネズミ男ではないみたいですが
今でも恰好は十分怪しいですw
かなり前にBurrn!で広告を見かけたりしたことがあるのですが、
まさか今でも活発に活動しているとは驚きでした!
なんでも今年で活動20周年らしいです

http://ningenisu.exblog.jp/

Wormboyさん

こんにちは、Wormboyさん

人間椅子まだ現役でしたか!これは驚き!
ねずみ男はもう卒業して、今はまた違うコスですか!

サイト誘導までして頂きありがとうございます。しかしながら
今現在、サイトメンテナンス中とのことで、見れませんでした。
後日また確認してみますね!

しかし彼らがまだ現役とは、根強いファンが彼らにはついて
いるのでしょうね!

メタラーまっちゅさん

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

現在の人間椅子は、
人里離れた山の中にある古い寺で出てきそうな
闇の和尚、修行中の2人(うち1人は幽霊?)のようなヴィジュアルになってましたw

自分がロックを聴き始めた頃に活躍していたバンドでも
今でも現役で地道に活動を続けているバンド多いですね!
最近はネットで懐かしのバンドを検索すると結構出てきます。
私は昨年Jurassic Jadeを2度も見ましたよ。
偶然見に行ったバンドの対バンが彼らでした。
相変わらず強烈なスラッシュをやっていましたよ!

Wormboyさん

こんばんは、Wormboyさん

本日、誘導先確認できましたw

> 人里離れた山の中にある古い寺で出てきそうな
> 闇の和尚、修行中の2人(うち1人は幽霊?)のようなヴィジュアルになってましたw
なんという的確な表現!!
まさにこれですね!あまりにまでの的確な表現にまたまた
お茶ふきましたw

それにしてもずいぶんいろんなライブへと行かれるのですね!
私なんて7,8年前にSlash's Snakepitの公演を観たのを
最後に全く行ってませんよ!orz

メタラーまっちゅさん

こんにちは!

お茶吹いてしまいましたかw
よく例えが古すぎるとかで笑われるんですよ。
どうして誰も覚えていないようなバンドを引き合いに出すのか?とw

2,3年前までは、距離的な問題もあって
あまりライブに行くことができなかったのですが、
東海地方に引っ越してきてからは
運よくOutrageの元ローディーの方と知り合いになったのと
ライブの回数自体が多いこともあり
また小さなクラブにも出かけるようになりました。

私もSnakepitのライブに行きましたよ!
1stソロの頃より遥かにハイテンションなライブでしたね。

Wormboyさん

こんにちは!

いつもWormboyさんには、笑わしてもらってますよ!
今後もわらかしてくださいませw

Outrageの元ローディーの方と知り合いがいるんですか、それは羨ましいです。
いろいろなところで音楽に近いところに居れるというのは、幸せですね!
私もいつも音楽に携わっていられるように、たくさんのアンテナを
張り巡らせています。

Snakepitの公演は確かにハイテンションでしたね!
特にベーシストw 私はかなり前方に陣取っていたので、
目が合った時に、べろべろばーをされたりしてからまれましたよ! 


メタラーまっちゅさん

こんにちは!

元ローディーの方と知り合ったのも本当に偶然で
幸運なことに、よくライブの情報やお勧めのバンドの情報なども流してもらっています。
情報が溢れかえっている時代だからこそ、
求める情報を逃さないためにアンテナを張り巡らせているのは大切ですよね!

2ndでの公演の方が圧倒的に盛り上がりましたね!
Snakepitのベーシスト、Johnnyですよね!
べろべろばーですか!w
公演後にHRCでメンバーを発見してサインと写真をお願いしたら、
かなり酔っ払っていて、
友人は写真を撮る瞬間にJohnnyに首を絞められていましたよw
今手元に証拠写真がないのが悔やまれます。
おまけにその友人はサングラスも強奪されてしまいましたw

Wormboyさん

こんにちは、

Snakepitのメンバーとも絡んだことあるんですか!
マジでうらやましい~ グラサン強奪ってw

Johnnyですね!はい。
激しいライブパフォーマンスでしたね・・・w
私も得意のメタルのサインで応酬しかえしましたがねw

いや~しかし本当にいろんなエピソードをお持ちでうらや
ましい限りですよ!
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
