

第27回【FIREWIND/ALLEGIANCE】09/08/04

本日紹介するCDは、2006年発売のFIREWINDの
アルバムです。
若きギターヒーロー、ギリシャ人ギタリスト、ガスG率いる
5人組!これはすごい傑作を作り上げてきた!!


アリージャンスアリージャンス
(2006/08/23)
ファイアーウインド

商品詳細を見る

『アリージャンス』

CD (2006/8/23)
オリジナル盤発売日: 2006/7/24
ディスク枚数: 1
レーベル: キングレコード
収録時間: 57 分


収録曲

1. アリージェンス
2. インサニティ
3. フォーリング・トゥ・ピーシズ
4. レディ・トゥ・ストライク
5. ブレイキング・ザ・サイレンス
6. デリヴァランス
7. ティル・ジ・エンド・オブ・タイム
8. ドリームチェイサー
9. ビフォア・ザ・ストーム
10. ジ・エッセンス
11. ホウェア・ドゥ・ウィー・ゴー・フロム・ヒア
12. ヒーリング・トゥール(日本盤ボーナス・トラック)
13. ディーモン・ナイツ(日本盤ボーナス・トラック)




ミスティック・プロフェシー、ドリーム・イーヴル、ナイトレイジと
いくつものバンドを掛けもちしていた、売れっ子ガスGが、全ての
バンドを脱退し、ファイアーウインド一本に本腰を入れたようで、
どの楽曲にも今までにない気迫が感じ取れる力作となっています。

元マジェスティック、タイムレクイエムの新ボーカリスト、アポロも
気迫に満ちた力強い豪快な歌いっぷり!どの楽曲もサビメロ最高!

元ハロウィンのドラマー、マークのプレイもさすがの巧さで、
リズム隊の重厚なバッキングに流麗なガスGのリードが鳥肌ものの
かっこよさです。

ギタープレイは本当に本物のプロのギターです!
近年では久々に聴く本物のプレイです!巧すぎます!
ガスGを最初聴いたときには、またイングヴェイのフォロワーかと
思ったこともありましたが、近年で聴く彼のプレイには誰かの
フォロワーなどの影はまったく見えず、音質、チョーキング、ビブラート
ハンマリング&プリングの連続スラーなどのリックなど一聴しただけで
彼のギターと分かるようなオリジナリティも感じます。
とくにチョーキングやビブラートはベテランギタリストを感じさせる
貫禄のプレイであり、とてもこんな若いギタリストのテクニックとは
思えないような異常なまでの巧さです!
2000年代を代表するギターヒーローといってしまっても
問題ないでしょう!
私の中で殿堂入りのお気に入りギタリストです!!

序盤から迫力のリフ構成、中盤では女性ボーカルとのデュエットなど
バラエティにも富んでおり、終盤にかけてのダレもなし、全曲が
メロディックであり、捨て曲なしの必聴の一枚でしょう!!

ガスGがガチで本気を出した、力作中の力作!!




私のアルバムへの点数は・・・

90点です!

これぐらい付けてもいいでしょう。



一方BURRNの方ですが、

幅氏・・・88点
   
ほぼ同等の評価点でしたね、やはり高評価です。


洗車を終え、ピッカピカの我が愛車!
IMG_0063.jpg
ファイアーウインド聴きながらのドライブへと出発!




テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガスGのギターは私も凄く好きですね。
メタラーまっちゅさんも仰っていたようにチョーキングやビブラートを
使ったプレイが素晴らしいと思います。
リフでもそれを多用するため、やたら扇情的で
私の大好きなザック・ワイルドを彷彿とさせます。
しかしながら、彼のプレイはDREAM EVILでしか
聴いたことがありません(苦笑)。
機会を見つけ、FIREWINDもいずれは聴いてみようと思います。

メタリストさん

こんばんは、メタリストさん

DREAM EVILでも、とても良い仕事をしているガスGですが、
FIREWINDをまだ聴かれてないのでしたら、ぜひ本作をオススメ致します。
聴けば聴くほどに味の出てくる、スルメのようなアルバムです。
永く付き合える本当の良作ですよ!
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
