スポンサーサイト


第40回【MEGADETH/ENDGAME】09/09/15

本日紹介する作品は、先日発表されたばかりの
MEGADETHの最新アルバムです。

前作ユナイテッド・アボミネイションズより
2年4ヵ月ぶりの新作!あれ?もうそんなに経つのかぁ・・・
私はかなりお気に入りのアルバムだったので
未だに結構聴いています!しかしここに来てこのバンド
とんでもない新作を引っ提げてまいりました!
これは凄い!!いや、これマジで誇張なしに凄い~!!


エンドゲームエンドゲーム
(2009/09/09)
メガデス

商品詳細を見る

『エンドゲーム』

CD (2009/9/9)
ディスク枚数: 1
レーベル: ロードランナー・ジャパン
収録時間: 50 分


収録曲

1. ダイアレクティック・ケイオス
2. ディス・デイ・ウィ・ファイト!
3. 44ミニッツ
4. 1,320
5. バイト・ザ・ハンド
6. ボディーズ
7. エンドゲーム
8. ザ・ハーデスト・パート・オヴ・レッティング・
ゴー…シールド・ウィズ・ア・キス
9. ヘッド・クラッシャー
10. ハウ・ザ・ストーリー・エンズ
11. ザ・ライト・トゥ・ゴー・インセイン
12. ワシントン・イズ・ネクスト! (ライヴ)
(日本盤のみボーナス・トラック)


先行配信されていた(4)(9)を購入前に試聴しておりましたが、
その楽曲はまるで初期メガデス1st~3rdを彷彿させる
出来栄え!あまりのファストでアグレッシブなプレイに完全に
虜になってしまいました。
本当に今作の発売が待ち遠しくて仕方無かったですね!

まずは(1)全く予測不能なインストナンバーからの幕開け!
ムステインと新加入クリス・ブロデリックのギターバトルが
激しく展開します、まるであのマーティ・フリードマンとの
ツインリード、ラスト・イン・ピースを思い起こさせるような
鮮烈なサウンド!前ギタリストのグレン・ドローバーの脱退には
非常に悲観的だった私もクリスのテクニシャン振りに一安心・・・

さらにはムステインが相当ギターテクをここに来て上げてきた
印象、そのフレージングは今までのムステインのものとは明らかに
違うし、どことなくグレンから受けたインスピレーションのような
気がする。正直、今までのムステインのプレイは、私は音色、
メロディ共に弱いと思っていたので、今回のナイスプレイの連続には
本当に驚き!今作ではムステインとクリスのリードがこれでもかと
満載であり、ちょっとしたオブリも所狭しと弾かれており、
完全にギター音楽たるヘヴィメタルを展開しています!

新加入のクリスのプレイも相当なテクニシャン振りで、
マーティやグレンに劣らぬテクニシャンだと思います。
テクニックだけに関して言えばこの二人以上のテクニシャンかも
しれませんね!非常にテクニカルでありエモーショナルです。
ファストナンバーが満載な今作には良くマッチしたスタイルだと
思いますし、前ギタリスト、グレンの紹介もあったようですが
非常に良い人選をしたのではないでしょうか!まぁとにかく
馬鹿テクですよ!凄まじいです!しかし私個人的には
メロディックさではマーティやグレンの方がメロディアスで
好きでしたね。それでもクリスのプレイもスリリングだし
今回の楽曲にはとても合っています!なにより初期メガデスを
彷彿させるような強力なツインリードが聴けることが大きいです!

サウンド面もとても良好ですね!非常に良い音です!
個人的にはムステインのあのドンシャリギターが好みでは
なかったのですが、今回は非常に重厚な音色をしており迫力満点!
ギターの鳴りが良く分かるとてもリアルな音です。ロメンゾの
ベースも前作同様に非常に強力であり、これも重厚なサウンド
作りに一役買っていますね!

前作同様プロデューサーにアンディ・スニープをパートナーに
起用したのも大正解でしょう!この人も本当に良い仕事を
していますね!サウンド面、アルバム全編の楽曲構成もお見事!

アルバム全編の印象ですが、今作は前作よりもさらに原点回帰が
なされており、初期メガデスの雰囲気をビシビシと感じることが
できる強力な楽曲の連続!!その楽曲構成は凄まじいまでの
アグレッションであり、完全にインテレクチュアル・スラッシュ・
メタルの復活であります!もちろんリフマスタームステインの
復活でもあり、今まで長らくバンドを応援をしてきた私には
本当にうれしい限りであり、これは多くのリスナーに受け入れられると
思うし歓迎されるでしょう!今作は本当に素晴らしい仕上がりであり、
この会心の作品には血がたぎるような興奮と衝撃を覚えます!

これは名盤ラスト・イン・ピースや初期3作に並ぶほどの傑作で
あり、新たな名盤の誕生ではないかと思います!誰もがそのサウンドの
虜となりあっという間に全編を聴き終えることでしょう!そしてもう
ワンループ再生となりますね!
とにかく衝撃の新作!傑作の誕生でしょう!!




そんな本アルバムへの点数は・・・

92点です!

いや~とにかく良いですよ!これぐらいは付けますね!


一方BURRN!の方ですが、
4名によるクロスレビューでした。


小澤氏・・・92点
土屋氏・・・88点
大野氏・・・95点
奥野氏・・・92点

   
どのライターさんも高評価ですね!みなさん納得の
出来のようです!




私の長年愛用のピック!JAZZⅢです!15年間変らず使っています!
IMG_0016.jpg
なんと言ってもその強度、どれだけ弾いてもほとんど減りません!
ランニングコストが良いですし、その滑らかな弾き心地も最高!






スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

まさにインテレクチュアル・スラッシュ・メタルの復活

メタラーまっちゅさん、こんばんは!
お引っ越しお疲れ様でした。

メタラーまっちゅさんの新譜レビュー楽しみに待っていました。
先程Myspaceを見たらアルバム全曲が視聴できるようになっていたので
早速聴いているところです。
いきなりのギター・バトルから始まり、怒涛のスピード・チューン!
メガデスのアルバムで久しぶりにこんなにもゾクゾクしました。
まさにインテレクチュアル・スラッシュ・メタルの復活、リフ・マスターの復活ですね!
一日も早くCDで聴きたいので、ただいま我が家の大蔵省に直談判中です(苦笑)

Wormboyさん

Wormboyさん、こんばんは!
引っ越しも終わりやっと落ち着きました(汗)

どうです、ホントびっくりの仕上がりでしょう!
私も毎日聴いていますよ!

本当ですね、Myspaceで全曲聴けちゃいますね~
しかしながら今回の新譜は是非、ちゃんとしたオーディオで鳴らして
ほしいです!迫力のサウンド、楽曲を体感して欲しいですね!

Wormboyさんも大変そうですね、私も大蔵省に相談なしでは
買えない身分ゆえ・・・orz

本作はホントに素晴らしいですね。

個人的に前作は小綺麗にまとめられていてあまり大佐っぽくなかったのでイマイチでしたが本作はまさに初期の怒れる大佐復活といった感じでとてもスリリングな演奏です。

しかし新加入のクリス・ブレドリックの卓越した技術には舌を巻くばかりです。とにかく速い速い(笑)2008のライブ映像を発見したのですが前の曲は余裕で完コピですね。マーティはメロディは素晴らしいですが技術はう~んな感じだったので個人的にはこちらが好きです。

北欧海老さん

北欧海老さん、こんにちは!

本当にすばらしいですね!涙がちょちょぎれますよ~
今回の楽曲は非常にエキサイティングだしスリリングですね!
まさにリフマスターの復活だと思います!

クリスも怒涛のシュレッドプレイで、今作にはとてもマッチしたギタリスト
なんじゃないですかね!今回は大佐も相当に肉薄していますがクリスの
馬鹿テクの前ではやはりまだまだ地味な印象になってしまいますね!

早くも次作への期待が高まってしまいますが、このラインナップもいつまで続くことか・・・
とてもメンバーチェンジの激しいバンドですからね!しかしながらリードギタリスト選びには
まったく失敗をしませんね!個人的にアル・ピトレリはやめてほしかったですけど・・・

No title

こんにちは。
いろんなサイトでこのアルバムは絶賛されてますね。僕はMEGADETHを聴くか機会があまりなく「ラスト・イン・ピース」しか持っていないのですが、メタラーまっちゅさんのレビューを読んで一気に注目度がアップしました。
今日、試聴しましたがかなり強力なアルバムになってそうですね!メタラーなら避けて通れない1枚かもしれないと感じました。当初、本作を買う予定はなかったのですが近々ゲットしたいと思います。

No title

ぜひこのアルバムは手に入れたい@@
お金が無いのでニコニコ動画できくしかないですが^^;

大野さんのレビュー点高いですねぇ
95点・・・・
なおさらほしくなってきました^^;

ピック愛用暦長いですねぇ
15年も使ってれば相当削れてそうですが
頑丈なピックですね。
これからも末永くw

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

私のレビューを見られて、このアルバムを欲しいと思われたのでしたら、
私もこれほどうれしいことはありませんし、本当に今作は多くの方に聴いてもらいたい
傑作だと思います!あのラスト・イン・ピースにも匹敵するほどの強力な作品でしょう!

お金を払ってでも聴く価値のある本物のメタルですよ!

pankinさん

pankinさん、こんばんは!

頑張ってアルバムゲットしてくださいw
後悔はしないと思いますよ!

大野氏の95点は超ハイスコアーですね!しかしながらこれぐらいの
点数ついても不思議じゃないですよね、今作は。

あ!ピックですか!これは数カ月程度でさすがに交換はするんですが、
それでも他のピックに比べれば非常に長もちですよね!私の書き方が悪かった
ですね(汗)
15年間浮気なしで使ってるってことなんです。

メタラーまっちゅさん

こんばんは!

いや~、本当に今回のアルバムは期待以上の出来で
買ってからは、ずっとヘビロテ中ですよ。

>ムステインが相当ギターテクをここに来て上げてきた印象

今月号のBURRN!でのインタビューで
「このバンドの弱点は自分自身だと思うくらいだ。
だからこそ毎日練習したいし、
もっともっと上手くなれればいいと願っている」
と語っていましたね。

>私も大蔵省に相談なしでは買えない身分ゆえ・・・orz

結婚して一番辛いのが、ここかもしれません(苦笑)

Wormboyさん

wormboyさん、こんばんは!

私も同じくヘビロテですね!本当に驚きの新譜だと思いますよ!

なんだかそんなことをインタビューで語っていたようですね!他の方のブログでも
書かれていました。あれだけの大御所が未だにテクニックに磨きを
かけようと努力をしているとは非常に驚きますよね!そんなたゆまぬ努力の
結果がこの新譜ですよね!ホント素晴らしいと思います!
一時はメタル界から身を退こうとしていたのが嘘のようです。

>結婚して一番辛いのが、ここかもしれません(苦笑)

まぁ、おかげでアホなジャケ買いとかがなくなり、最近では本当に良い買い物が
できているかなぁとは思うですよね。本当はもっと聴いてみたいアルバムが
たくさんありますが、自分の好きに買っていたらきっと失敗ばかりしているような
気もしますね。そこが唯一の救いでしょうか・・・orz

こんにちは☆

MEGADETHは初期の頃が好きで
最近のアルバムは持っていませんでしたが
メタラーまっちゅさんのレビューみて
すごく聴きたくなりました!

ちょこモカさん

ちょこモカさん、こんばんは!

初めまして、コメント誠にありがとうございます!

今回の新譜はまさに原点回帰という言葉がぴったりなアルバムですよ!
初期のメガデスが好きで、最近の作品をスルーして来た方たちにも
充分にアピールできる素晴らしい出来栄えです。

ちなみに私はメガデスの全アルバムを所有していますが、
今作はあのラスト・イン・ピースにも匹敵するほどの
傑作なのではと思っております。是非機会があれば、
ちょこモカさんにも聴いてみてほしいですね!

きっと衝撃が体中を駆け巡ると思いますよ!(笑)
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
