スポンサーサイト


第43回【ANTHEM/IMMORTAL】09/09/27

本日紹介する作品は、2006年発売の
ANTHEMのアルバムです。

ジャパニーズ・ヘヴィ・メタル界の重鎮!
20年以上のキャリアを誇る彼らの再結成4作目!
まったく期待を裏切らない魂心の力作!
これは凄い作品を作り上げたものです!



イモータルイモータル
(2006/08/30)
ANTHEM

商品詳細を見る

『イモータル』

CD (2006/8/30)
オリジナル盤発売日: 2006/9/21
ディスク枚数: 1
レーベル: ビクターエンタテインメント
収録時間: 47 分


収録曲

1. イモータル・バインド
2. ソウル・モーター
3. モブ・グルーヴ
4. イグナイト
5. ザ・ビギニング
6. フリーク・アウト
7. インソムニア
8. アンノウン・ワールド
9. ビトレイヤー
10. エコーズ・イン・ザ・ダーク
11. ロード・トゥ・ノーホエア



私個人的には、アンセム再結成後の最高傑作で間違いないと
確信しているほどの素晴らしくエネルギッシュな作品!
徹頭徹尾トップギアに入りっぱなしの本作は、爽快さと
緊張感に満ち溢れるハイテンションな1枚です!

まずは清水昭男のギターですが、これがもう素晴らしいの
一言!圧巻ですね!チューブアンプ直に繋いでいるかのような
乾いた心地の良い歪みでなんとも爽快で生々しいサウンド!
アタック感が強烈に伝わってくるピッキング、とても良質な
サウンドですね。
リードの方ですが、こちらもほとんどエフェクトが掛けられて
いないようで、非常に生々しいサウンド、ピッキングと
ミュートによる妙技が素晴らしくとても軽快!こちらも
エッヂのきいた鋭い音色に、高度なテクニックによるメロディックな
プレイ、その確実でアグレッシブなリードはどの楽曲にも
華麗に華を添えています。尚、本作には清水のギターを完全
フューチャーしたインストナンバーも収録されており、
存分に清水の高いスキルとメロディアスなリードを満喫する
ことができます!

メインソングライターである柴田直人と本間大嗣の
リズム隊のプレイも楽曲をより強力なものにするべく、
ズッシリと重く鋭く清水のストレートなギターサウンドに
埋もれることなく互いに主張しています。とくに柴田のベースは
さすがにどんどん前に出てきて主張しますね!非常に楽曲を骨太で
強固なものにしています!

坂本英三の歌は正直好き嫌いが分かれるかも知れませんが、
私個人的には、非常に力強くその個性的な歌声は本作においては
とても合っていると思います。高音域も難なくこなしているし
嗄れ声のシャウトもなかなかのもの、日本人ではなかなか
いないでしょうここまで歌えるボーカルも!前ボーカルの
グラハム・ボネットや森川之雄と比べてしまっては可哀そうです。
この辺は格が違いますから・・・

アルバム全編の感想ですが、とにかくアグレッシブな楽曲群は
徹頭徹尾ダレ知らずでトラック1からトラック11まであっと
いう間に聴き終えてしまい、その素晴らしく練り込まれた攻撃的な
楽曲構成に、思わずもうワンループ再生してしまうような
聴き手の感情さえコントロールするようなそんな作風ですね!

とにかくメンバー全員の気迫のプレイが、ビシビシと聴き手に
伝達されてくるような、ストレートなヘヴィメタルを展開
しています!アンセムの長い歴史の中でも間違いなく最高傑作の
部類に入るであろう傑作であります!



今作の私のアルバムへの点数は・・・

88点です!




一方BURRNの方ですが・・・


幅氏・・・90点



   
90点代が献上されています!この評価点には
私も大いに納得ですね!


我が家は甘党、ミスド喰いすぎ!
IMG_0003 (2)
あっという間にカップが貰えました。



スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Anthem -Core Best Of Anthem- & PIG -The Swining-

名古屋で開催中のロックンロール・バザールなるイベントに行ってきました。 しかし、2年前に行った時に買わなかったRushのジグソーパズルが...

コメントの投稿

非公開コメント

恥ずかしながら

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

44マグナム、アースシェンカー、デッドエンド等は聞いていながら、
ジャパニーズ・ヘヴィ・メタル界の重鎮、アンセムは気にはなっていたのに何故か未聴でした。
色々なバンドに手を出し過ぎて(主に金銭的問題w)、後回しになっていたせいもあります(苦笑)

徹頭徹尾ダレ知らずの作品ということなのでチェックしてみようと思います。
このアルバム以外でもメタラーまっちゅさんのお勧めのアルバムなど教えていただければ大変助かりますm(___)m

wormboyさん

wormboyさん、こんにちは!

そこまで幅広くカバーしておきながらアンセムは未聴とはめずらしいですね~。

今作は本当にダレ知らずの一枚で2001年よりの再結成からの作品では
私の一番のお気に入りですね、ちなみに最新作はまだチェックしてないのですが、
再結成後のアルバムでしたら全部オススメできますね!この人達、年齢を重ねるごとに
パワフルになってきている印象で、総じて素晴らしいのは清水昭男のギターなんですが、
日本人でここまで聴かせるギタリストもそうはいないだろうと思わせるほどの
メロディとテクニックを披露しています。

まぁ今作をチェックしてみて気に入れば他も聴いてみるというので良いかとは思います。
一番のオススメから紹介したゆえ再結成後のアルバムは全部お気に入りなのですが、
今作よりは多少トーンダウンはしてしまいますかね~。

No title

こんにちは。
僕は再結成後にANTHEMを聴き始めたのですが、最初に聴いたアルバムが「IMMORTAL」でした。本当、徹頭徹尾ピュアなヘヴィメタルで一気に聴けてしまいますね。本作がきっかけで再結成後のアルバムを買いそろえました。
最新作「BLACK EMPIRE」も聴きましたが、やはり「IMMORTAL」のインパクトが大きいですね(ジャケットも含めて)。
いつか再結成する前の80年代ANTHEMも聴きたいと思っています。

No title

こんにちは~。
僕もこのCDもってます!海外のバッカ聴いててもダメかなーとかって思って買ってみたんですけど、なかなか楽しめたアルバムでした。
でもジャケットはメタルだったらかなり悪いと思います・・・。こういうジャケットはもっとミスチルとかそこら辺に回したほうが・・・いや、逆にモノクロだからブラックメタルを意識・・・!なんてことはなさそうですけど(ぁ

でもなんだかんだAnthemはこの先(他のアルバムを購入など・・・)に突き進もうとは思わないバンドかなぁ・・・。
やっぱり何か・・・何か足りないような・・・。

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

そうですか、やっぱり最新作より今作の方がインパクト大ですか。
今作のようなクオリティを次作にも維持継続していくのは本人たちでも
大変でしょうからね。
私も今作はアンセムの長い歴史の中でも間違いなく傑作であり、会心の作品を
作り上げたのではないかと思っています。

再結成後のアンセムはメインコンポーザーである柴田直人のイメージしている音を
見事なまでに再現、具現化できるギタリスト、清水昭男がいることが非常に
大きな効果をもたらしているのではないかと感じています。
我らが日本の重鎮、世界にも誇れる数少ないジャパメタバンドでしょう!

higeraさん

higeraさん、こんばんは!

たしかにジャケット見た瞬間は、うわ~なんじゃこりゃって思いますねw
このジャケットからこの音楽が流れてくるようなイメージは湧かないですよね。
良くも悪くもインパクトはあると思いますが。

アンセムは日本歌詞で坂本英三がアク強く歌いますし、楽曲自体にも
やはり海外バンドとは一味違ったジャパメタの雰囲気を醸しだしていますから
どっぷりとはまり込むことができない方がいるのも理解できますね。

これをアンセム独自の世界観と解釈するのか、はたまたアクが強すぎると
とるのかで大分聴こえの違う音楽になると思いますね。

しかしながらやはり長い歴史のあるバンドです、このバンドから放たれる
音はズッシリと重くブ厚く、バンドの長い歴史を物語るだけの凄みを感じますね。

情報ありがとうございます!

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

メタラーまっちゅさんお勧めの情報をありがとうございます。
少しだけでも視聴できないかと探し回って
Victorのマイスペースで最新DVDのトレーラーで聴く事が出来ました。
始めの15秒でツボにハマり、やられてしまいました!
なんで今まで聴いてなかったのか、かなり後悔しています…(汗)
再結成後のドラマーは、MADさんじゃなかったのですね。
てっきりMADさんがドラマーだと思っていました。

wormboyさん

wormboyさん、こんばんは!

アンセムにご興味を持って頂いたようであいがとうございます!
坂本英三の独特の歌い方と日本語の歌詞にさえ違和感をおぼえなければ、
結構気に入る方は多いんじゃないかと思いますよ。日本の重鎮バンドだけ
あって演奏の方はこれぞプロと言うような本物の巧さですしね。

ドラマーは2001年の再結成から長年アンセムを支えてきたMADさんから
本間大嗣氏に交代していますね。浜田麻里のサポートやらLOUDNESSで
プレイしていたお方ですのでこちらもテクニック、スピードと申し分ないです。
はい、巧いですね!

メタラーまっちゅさん

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

色々と情報ありがとうございます。
日本語の歌詞にも違和感を覚えないので、きっとハマると思います!
歌い回しもDioなど特徴のある歌い方をする方が好きなので大丈夫です。
短い予告編トレーラーでも十分演奏の素晴らしさは伝わってきましたよ。

何故再結成後もMADさんがドラマーだと勘違いしていたか思い出しました。
Outrageが20周年記念ライブでAnthemと一緒にライブをやって
その時のライブが後にDVDで発表されて
MADさんがお祝いのコメントも収録されていたからです。
「Outrageがメジャーデビューできたのは私のおかげです」と爆笑モノのコメントを寄せられていましたw

wormboyさん

wormboyさん、こんにちは!

いや~ホント気に入って頂けたみたいでありがとうございます。
もしアンセムに触れる機会がありましたら是非今作あたりから聴かれてみることを
お勧めいたします。

アウトレイジは2007年のライブですかね、アンセムが前座を務めた公演ですね!
これDVD出てたんですね~知りませんでした。でもこの時ひょっとしたら
MAD氏が叩いていたのかなぁ?本間氏は事故やら怪我やらでバンドを離脱
していた時期が確かあるはずなので、MAD氏がサポートなんてこともありえるかも
しれませんよ。

>「Outrageがメジャーデビューできたのは私のおかげです」

www一応アンセムが先輩になると思いますのでここぞとばかりに
先輩ぶったんでしょうかw

メタラーまっちゅさん

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

こうしてブログを通じて新しいバンドに出会えるのは本当に良いですね!
メタラーまっちゅさんがブログでANTHEMの事を紹介してなければ、
ずっと後回しになっていたと思います(汗)
こんな素晴らしいバンドを聴かないなんて勿体ない!
こちらこそ紹介してくださって本当にありがとうございます。

>アウトレイジは2007年のライブですかね、アンセムが前座を務めた公演ですね!

そうです!その2007年のライブですね。
この日のライブDVDは一応限定で発売されたものなんですが、
まだ店頭で見かける事があるので、 メタラーまっちゅさんがお住まいの地区でもまだ店頭に残っているかもしれません。
確か本間氏以外のANTHEMのメンバー全員のコメントは収録されていたので、
その時離脱されていたのかもしれませんね。

>アンセムが先輩になると思いますのでここぞとばかりに 先輩ぶったんでしょうかw

当時、丹下さんがブログで「ANTHEMの皆さんにオープニングを務めてもらえるなんて」と恐縮していましたよ。

Wormboyさん

Wormboyさん、こんばんは!

>こうしてブログを通じて新しいバンドに出会えるのは本当に良いですね!

本当そうですよね~いろんな方たちのブログを拝見していると今まで自分の
知らないバンドや気になっていたバンドの評判がうかがえたりと、
色々なバンドと出会えることがたくさんありますよね!
私にとっても重要な情報源になっています。

DVDは限定物でしたか!よけい欲しくなってきましたよ!
近くの店のチェックをしてみます。
しかしながら現メンバーの本間氏のコメントはなく元メンバーのMAD氏の
コメントが収録されているとはこれいかに?やはり離脱していた時の
ようですね。

>丹下さんがブログで「ANTHEMの皆さんにオープニングを務めて
もらえるなんて」と恐縮

これは本当に恐縮でしょうね~アンセムが前座だなんてなかなか
考えにくいですね。
私もとても意外な気がしますね。

買ってきました!

メタラーまっちゅさん、こんにちは!

今日AnthemのCD買ってきましたよ!
といっても、残念ながら紹介してくださった「IMMORTAL」が店頭になかったので、再結成後のベスト「CORE BEST OF ANTHEM」が新品で1470円で売られていたので即買しました。
まずは「IMMORTAL」からセレクトされている「IMMORTAL BIND」から聴いています。
いきなりイントロからカッコ良過ぎじゃないですか!
これは絶対ハマりますね。
紹介して下さってありがとうございます。

色々な方のブログでの評判などを読むと、本当に参考になり助かります。
以前はBURRN!のレビューだけを頼りにしていた時期もあったので
(レビューでの高得点につられて買ったら趣味じゃなかったというのもありましたし)、
ネットでファン同士がコミュニケーションできるブログは便利ですね。
ファン視点で書かれているのが特に助かります。

DVDは「The YEAR OF RAGE」というタイトルなので、機会があったら是非探してみた下さい。
ライブだけでなくドキュメンタリーも入っていて面白いですよ。
メタラーまっちゅさんも限定物には弱いようですねw
私も「限定」と聴くと、「買わなくては!」と思ってしまいます。

wormboyさん

wormboyさん、こんにちは!

え~ベストがそんなに安く売られているなんて!これは買いでしょう!
しかもなかなかの選曲かと思います。再結成後のアンセムの雰囲気は
十分に感じられる楽曲が収録されていますね。多少はなぜこの楽曲が
入っていないのっていうのもありますが、イモータル・バインドとソウル・モーターは
しっかりと収録されていて、非常に手堅い選曲がなされていると思います。
このベストで気に入れば、今作イモータル辺りから聴かれてみることを
お勧めいたします。

>以前はBURRN!のレビューだけを頼りにしていた時期もあったので

私もまったく同じでBURRN!のレビューに頼ってきていましたが、近頃は
他の方のレビューも合わせて購入の検討ができるので非常に助かりますね!
購入であまり失敗することがなりました。

>DVDは「The YEAR OF RAGE」というタイトル

すでに行きつけのショップはチェックしてきましたが残念ながら
置いてませんでした…orz 他の店舗もチェックしてみますw
限定物にはめっぽう弱いです!さらには妻に『これ!限定物だから!』っと
言って(もちろん嘘)なんとか欲しいCDをゲットすることが多々ありますwww

しかしながらそんな値段でベストが購入できたとは羨ましい限りです。
じっくりと堪能してくださいまし~。

メタラーまっちゅさん

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

私がよく行っているショップは、新品でもいきなり割引してあったり、
中古盤の数も非常に多く探しものに非常にサービスが良いので助かっています。
今回は目的のアルバムが買えませんでしたが、ベストが格安で買えたので逆に良かったと思っています。
しばらっくベストを聴いて、徐々にオリジナル・アルバムの方もチェックしていこうと思っています。

BURRN!のレビューを参考にしていた時は、誌上での点数は良かったのに好きになれないアルバムもあったりしました。
やはりレビューする編集者の趣味を把握したうえで、レビューを参考にした方が良いですよね。
今は色々な意見が聞けるので、本当に失敗は減りました。

行きつけのショップでOUTRAGEのDVD見つかりませんでしたか…
他の店舗で見つかると良いですね!

>妻に『これ!限定物だから!』っと
言って(もちろん嘘)なんとか欲しいCDをゲットすることが多々ありますwww

私も今度使ってみますw

wormboyさん

wormboyさん、こんばんは!

>私がよく行っているショップは、新品でもいきなり割引してあったり、
中古盤の数も非常に多く探しものに非常にサービスが良いので助かっています。

新品の割引とか凄いですね~、私の住んでいるテリトリーには
そんな店皆無ですよ(悲) 中古ですら満足に買い物できる店ないですね~
実に羨ましいです。

実は本日、いつもと違う店舗にてアウトレイジのDVDをなんと発見しました!
しかもやはり限定物とのことで現物が店頭に並んでおらずサンプルの
パッケージを持ってレジで商品を出してもらうという形式になっておりました。
喜び勇んで購入しようと思いましたが、値段を確認すると結構しますね…orz
妻の了解も得られず後ろ髪引かれる思いで退店致しました…無念。

限定物ということで何枚店舗に残っているのかは分かりませんでしたが、
財布に余裕のあるときにまた駆け込んでみます!

メタラーまっちゅさん

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

CDを買い始めて数え切れないほどのショップに行きましたが、
このショップが一番割引、サービスとも随一ですね。
一昔前の作品などが新品のままバーゲンワゴンに入っていたりするので、
チェックし忘れている作品を発掘できたり漁り甲斐のあるお店です。

アウトレイジのDVD発見できましたか!
お伝えするのを忘れていたので申し訳ないのですが
このDVDはCDとセットになっているので結構な値段になっています。
音楽DVDは全体的に値が張りますよね。
もう少し安ければRUSHなど欲しいDVDは沢山あるのですが。
アウトレイジのDVDは非常に楽しめる内容になっているので、余裕のある時に是非!

wormboyさん

wormboyさん、こんばんは!

私の身近にもそんなショップがあってくれれば最高なんですが
なかなかないですよね~そんな優良店は・・・
ホント羨ましいです。

アウトレイジのDVDは見つけた瞬間めちゃくちゃテンション上がったんですが、
値段を見てどう妻を説得しようかと・・・orz
得意の限定物作戦も撃沈(今回は本当に限定物でしたが・・・)
しかたなく帰路につきました。
しかしながら資金に余裕のある時には是非購入したいと考えています。
そのときまで残ってくれていればいいんですけど。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
