スポンサーサイト


第5回【DreamTheaterの新譜を聴いた】その2 09/06/26

DreamTheaterの大作レビューその2です!

本日は2曲目ア・ライト・オヴ・パッセージについて書いてみます。

まずは序盤メランコリックな雰囲気の中、重いベースとクリーンな
ギターで始まります。一転、ピッキングハーモニクスを混ぜながらの重たいリフへ、
ザクザクとバッキングを刻む中、ラブリエの歌が入ってまいります。
3:00過ぎからはラブリエの歌のバックでは、摩訶不思議なギターが伴奏に
入ってきて盛り上げます。

中盤からはHeavy Metal!
ミドルテンポの重たいリフ!カッコいい!!
そのままペトルーシのリードへと流れ込みます。テクニカルに流れるように
進んでいきますね、とてもリズミカルで、途中ジャジーなリズム遊び的フレーズが
あり楽しめます。
ジョーダンのリードは正直、エフェクトが強すぎ、よく聴き取れない部分も
あるのですが超絶テクで楽しませてくれます。リード最後には摩訶不思議な
奇怪なフレーズで締めてきます。これもインプロヴィゼーションなのか?

美しいサビから、終盤へ・・・
序盤でのリフへと移行しラストです。


この曲がこのアルバムのリードトラックですか、すこしインパクトに欠ける気が
しますが、確かにキャッチーな1曲です。曲の長さからこの曲がちょうど良いの
でしょうか?プロモ作る上では・・・


この曲に関しては、もう少し聴き込んでみることにします。

『次回』 ウィザーの巻


誰、コイツ↓
IMG_0017.jpg
体調を悪くし病院へやってきたが、メタルのサインでいきがる、俺




スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
先日は僕のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
リンクも貼らせていただきました。

僕も今DREAM TEHATERの新作を聴いていて②と③をよくリピートしてます。1曲1曲をこうして取り上げて解説されるのって凄いと思います。僕は音楽的知識が浅いので作品ごとにしか感想を書けません。また③も楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします。

よしよさん

こんにちは、
私のお願いをあのように紹介して頂けるとは、まことにありがとうございます。
私もリンク貼らせて頂きました。アークエネミー好きなんですかね?ブログ名を見てすぐ連想
しましたよ!バーニングブリッジズは、私も相当聴き込んでます!捨て曲なしでヨハン時代では
傑作中の傑作でしたね!
私もよしよさんのブログ楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

メタラーまっちゅさん

こんにちは、

たしかにこの曲はプロモようの1曲でしょうね。
他の曲では長過ぎて、どれだけでも編集しないといけないでしょうから。この曲には、もう少しかっこいいリフが欲しかったと思います。

おいどんさん

こんにちは。

そうなんです、もう少し強力なリフが欲しかったんです。ですが、HM/HRを普段から聴いている人より、あまりそういう音楽を聴かない層がターゲットになっていて、コマーシャル的な意識が強い曲に感じています。ですのでヘヴィでメタリックなリフはわざと入っていないのではないかとおもいました。このアルバムで1番キャッチーな曲だと思います。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
