スポンサーサイト


第52回【STEVE VAI/PASSION AND WARFARE】09/11/23

本日紹介する作品は、1990年発表の
STEVE VAIのアルバムです。

まさにギターの革命児と呼ぶに相応しい
スティーヴ・ヴァイの2ndソロ・アルバム!
その芸術的で壮厳な作風はまさに奇跡!ギターインスト作の
最高峰と言っても過言ではない!


パッション・アンド・ウォーフェアパッション・アンド・ウォーフェア
(2005/02/23)
スティーヴ・ヴァイ

商品詳細を見る

『パッション・アンド・ウォーフェア』

CD (2005/2/23)
ディスク枚数: 1
レーベル: Sony Music Direct
収録時間: 53 分


収録曲

1. リバティ
2. エロティック・ナイトメアーズ
3. ジ・アニマル
4. アンサーズ
5. ザ・リドル
6. バレリーナ 12/24
7. フォー・ザ・ラヴ・オブ・ゴッド
8. ジ・オーディエンス・イズ・リスニング
9. アイ・ウド・ラヴ・トゥ
10. ブルー・パウダー
11. グレイジー・キッズ・スタッフ
12. アリエン・ウォーター・キッス
13. シスターズ
14. ラヴ・シークレッツ


先述したとおり、今作はギターインスト作の最高峰であると
言っても過言ではありません。ギターインスト作と言えば、
他にもジェフ・べックの『ブロウ・バイ・ブロウ』とか、
ジョー・サトリアーニの『サーフィング・ウィズ・ジ・エイリアン』
なんかも名作ギターインスト作品に挙げられますが、今作での
ヴァイの既成概念にとらわれることのないギターアプローチの数々は、
これらの作品からも一線を画く驚愕のプレイと楽曲の連続!
もちろん当時、ヴァイの存在というのはデヴィッド・リー・ロス、
アルカトラス、ホワイトスネイクなどで活躍していたので、
すでに存じていましたが、前作フレクサブルともまた違う一面を
披露した今作には心底驚きました。

発売当時、まだギターをいじりだしたばかりだった私、
わりと早くから洋楽には染まっていた方でしたので、ヴァイの
プレイスタイルと言うのは上記バンドでチェック済みでしたが、
今作で聴けるその奇跡のプレイは、今までに聴いてきたヴァイの
プレイの中でも一際、際立っており、たちまち少年の心はヴァイの
ギタープレイに引き込まれて行きました。

(1)より壮厳で早くも感動的なオープニングで幕を開け、
メタリックな(2)へと流れて行く様は、オープニングとして完璧であり
一瞬にして聴き手を引き込み、気持ちを高揚させてきます。
(3)では一転してファンキーでパワー溢れる楽曲を展開、(4)では
これまた聴き手の奇をてらったかのようなカッティングによる
リフは非常に刺激的で奇才溢れる軽快な楽曲。(7)はヴァイの代表的な
バラード曲であり、非常に情熱的なギターが聴けます。(8)はイントロ部で
人間とギターのおしゃべりが繰り広げられるハードロックチューン。
パワフルでファンキーなリフとバッキングに軽快に駆け巡るリードは完璧!
(9)こちらはTVのスポーツ番組なんかに良く使われているので、
聴いたことのある人が多いと思いますがハードポップなチューン
後半部はこの(7)~(9)の流れが非常に強力であり、聴き手を楽しませて
くれます。(11)でも軽快なハードロックチューンが展開され、最初から
最後まで決してテンションの落ちることのない、バラエティ豊かでカラフルな
楽曲群によりアルバムは構成されています。

この完璧な構築美はスティーヴ・ヴァイという奇才でしか成すことの
出来ないであろう驚異の仕上がりであり、ギターインスト作品で聴き手に
こんなにもスリリングで感動的な高揚感を味わわせることは、まさに
音楽界の偉業と言っても過言ではないでしょう!

また発表から20年近くが経とうとしていますが、サウンド面での
仕上がりも完璧であり、今現在聴いてもまったくもって色あせることの
ないピュアな音色は非常に刺激的です。このお方はもともと音作りに
関しては一切の妥協をゆるさないことでも有名ですからね。

まぁなにしろ、ギターインスト作でここまでの大作というのは私が
聴いた中では今作が最高峰であり、未聴の方には、ぜひ一度は聴いて
もらいたいと思う傑作中の傑作であります。とくにギタリストには
必聴であります。今作のヴァイのプレイからなにかしらのインスパイアを
受けることは間違いないでしょう。今作に非常に感化された私は
音楽学生時代に徹底的に今作のコピーをし、また多くの音楽理論を
今作から学びました。今思えば本当に私は今作により、ギターの
インプロヴィゼーションのアプローチというものを学んだような気が
します。私にとっては楽典みたいな教科書的作品ですね。
テクニックの向上はもちろん、音楽理論の勉強にもなりますし、
ただ聴くだけでもそのアイデンティティ溢れるプレイは誰もが楽しめると
思います。ギターインスト作にして歴史的な傑作であります。
ちなみにほとんどの曲をコピーしましたが、(1)(2)(4)(9)が
今でも私の得意な十八番であります。





そんな本アルバムへの点数ですが・・・

92点
です!

奇跡の歴史的名作です!



一方BURRN!誌の方ですが・・・



増田氏・・・88点



恐らくこの方はギターを弾かないんでしょうね、点数こそ高いものの
この作品の音楽的な素晴らしさを理解していないようですね。
そんな内容のコメントでした。


ヴァイの今作は私の楽典、教科書的作品ですが、
IMG_0015 (3)
こちらは私の心の教科書であります。愛読しています。



スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!


おぉ、カーネギーじゃないですか!

またまたヴァイの話題じゃなくて恐縮なんですが(汗)

カーネギーの本、ちょっと前からすごく気になっていたんですよ!
時間とって読みたいなと思っていたんですが
最近は職務が忙しいの と すっかりブログタイムが多くなってしまっていて。。

意外なところでメタラーまっちゅさんから
この話題出されたら読まないわけにはいかなくなっちゃいましたw

ありがとうございます。

たけちよさん

たけちよさん、こんばんは!

カーネギー知っているんですね!この本とても有名な本ですからね!

この本読むと本当に心洗われ、ポジティブに物事を考えられるようになるんです。
この本は非常にボリュームのあるものですが、何度も繰り返し読んでいます。
読書にあまり時間を取れない場合は風呂に浸かりながら読むことをオススメ致します。
実は私もあまり読書に時間を割くことが出来なかったのですが、
この作戦で時間を有効利用することが出来る上、風呂で読むととても
心が和むんです~どうぞお試しあれ~

ヴァイもオススメなんですが、この本は本当に自分の人生を見直すのに
オススメの名作ですね!

No title

これまた名作ですね!

シスターズは今聞いてもグッとくるし
当時を思い出します。
ヴァイ弾けるなんてすごいですね!

くるくる鉢巻きさん

くるくる鉢巻きさん、こんばんは!

う~ん、名作ですね~!

シスターズとはこれまた渋いですね~
アルバム終盤はこの曲で和むんですよね~

ヴァイは音楽学校時代に本当に死ぬほど練習していますよ。
私にとってはホント楽典みたいなアルバムなんです。
もう手癖が抜けないほど弾いてますからね~

No title

自分は歌モノばかりでVaiのCDはAn Anthologyという2枚組だけで済ました
手抜き野郎なんですがwこのアルバムも結構入ってますよね~

彼の演奏ってオーラがハンパないですよねぇ・・・もう芸術家の域。。。
ビリー・シーンと共演したライブDVDも結構前に買って
これすげぇ!でも無理!と思ってましたが、なんかもう一回見直したくなりましたw
Vaiが手グセとは恐れ入りますorz自分はなんちゃってエディです!

さて、アルバムチェック♪チェック♪と。。。

カメレオンギタリスト?

こんばんは。
まっちゅさんのおっしゃるとおり本作は
「ロックギター最高鋒の楽典アルバム」ですね。
また、これほど市販のTAB譜やバンドスコアが役に立たないアルバムも他になかったですね(笑)
このアルバム本当に大好きですが、音楽理論的下地の無い私には
Vai先生の曲をコピーするのは至難の技で、途中で放棄してしまいました・・・
ギター何本重なってるんだ?
後ろで鳴っている音は?コードは?
えっ何このチューニング・・・・な、七弦!?
この怪獣みたいな音はどうやってるんだ??
手を出していくとだんだん収拾がつかなくなり、投げ出しました(T_T)

まっちゅさん、Vaiを弾きこなせるとは・・・完全に降参しときます<(_ _)>(笑)

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

ヴァイが参加しているアルバムはたくさんありますから、
ベストという選択肢も全然ありですよ。ホント集めだしたらきりが
ないくらいヴァイのアルバムはありますからね。しかし今作と
デヴィン・タウンゼントとのバンドアルバムだけは個別に買っても決して
後悔はないと思います。この2枚はホントおすすめできますよ!
たくさん勉強したアルバムですね~

私もDVDは持っていますよ~ライブでのアクションは正直、少々
キモいんですけど、ギタープレイは完璧ですね。おまけに
マカパインとビリー・シーンも同時にチェックできるという
お買い得DVDだと思います。

音楽学生時代はそれこそ時間の許す限りギターを弾いていますからね。
コピーとかしていると、どうしても手癖になっちゃうんですよね~
うまい人のものまねも良し悪しですよ。難儀なものです。

はちべえ@さん

はちべえ@さん、こんばんは!

おっしゃる通り、まさにカメレオンですね。変幻自在のカラフルさ!

>これほど市販のTAB譜やバンドスコアが役に立たないアルバムも
他になかったですね

これまたおっしゃる通りですね~一応スコアーも参考にしましたが、
ほとんど役立たずでしたね~私には音楽学校で専属の先生がいたから
ヴァイなんてレベルのものをコピーできたと思います。いくらスコアー見たって
どうにもならない難解さですからね~本作は。未だにどう弾いているのかとか
あまりにギターが重なりすぎていて弾き方のわからないところはたくさん
ありますが、そこはインプロして遊んでますよw

ヴァイは音楽学校在学中で一番練習したと自負しております。
誰よりも練習しましたし、前述の通りスコアーは役に立ちませんから、
自分で楽曲を分解する必要がありました。先生の協力もありましたが、
そんなこと繰り返しているうちに音楽理論や耳が本当に鍛えられましたね。

テクニックの向上はもちろんですが、ホント楽典ですね。心の底から
素晴らしい作品だと思います。

No title

ヴァイを弾けるのですか! 凄いですね!ギター始めたばかりの小僧にとってはあこがれであるけど雲の上の人のようですw

ギタープレイの技術だけでなく曲のセンスもよくて本当に素晴らしいギタリストです。

メタラックスさん

メタラックスさん、こんばんは!

まぁ一応、得意ではあるのですが、その分、めちゃくちゃ練習はしていますよ。
そして私には専属の先生がついていましたからね、先生がいなかったら
たぶん無理だったでしょうね、ヴァイはホントにスコアーも意味をなさないですからね。

先生のおかげで、高効率な練習できたことが大きいですね!

No title

うわ~!なんと興味深い記事でございましょう。
ヴァイさんの参加されている曲には、いろいろとお世話になりました。
弾けるなんて素晴らしいですわ~
またお伺いします。

ねこらくさん

ねこらくさん、こんばんは!

お初ですね、ご訪問&コメントをいただきまして、まことにありがとうございます。

またまた、ヴァイの素晴らしさを知る方の登場ですね~
ヴァイは数多くの名作を残してきていますからね、その中でも特に
際立って、異彩を放つのが今作だと思っています。

私は音楽学校出身なので、死ぬほど練習する時間があったのと、
やはり専属の先生が私にはついていましたので、こんな難解な楽曲を
プレイすることが出来たんです。とても自力では無理でしたよ。
人に弾いて聴かせると皆、喜びますし私自身も弾いていてとても楽しい
曲ばかりですね!ヴァイはまさに奇才です!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
