スポンサーサイト


第54回【BEATALLICA/SGT.HETFIELD'S MOTORBREATH PUB BAND】09/12/06

本日紹介する作品は、2008年発表の
BEATALLICAのアルバムです。

鋭い方はバンド名からもお察しの通りで、ビートルズ+メタリカで
ビータリカですね。ビートルズの楽曲をベースに、曲名や歌詞、
またリフなどにメタリカのテイストをふりかけるというもの。
さらにそれをメタリカ風に演奏するものであります。
スティール・パンサーに次ぐパロディバンドの登場ですね~
まさに抱腹絶倒!笑いどころ満載です!


サージェント・ヘットフィールズ・モーターブレス・パブ・バンドサージェント・ヘットフィールズ・モーターブレス・パブ・バンド
(2008/09/10)
ビータリカ

商品詳細を見る

『サージェント・ヘットフィールズ・モーターブレス・パブ・バンド』

CD (2008/9/10)
オリジナル盤発売日: 2007/7/10
ディスク枚数: 1
レーベル: SMJ(SME)(M)
収録時間: 54 分


収録曲

1. Sgt.Hetfield's Motorbreath Pub Band
2. Revol-Ooh-Tion
3. Blackened The U.S.S.R.
4. Sandman
5. Helvester Of Skelte
6. A Garage Dayz Nite
7. Anesthesia (I'm Only Sleeping)
8. Leper Madonna
9. Ktulu (He's So Heavy)
10. Forhorsemen
11. Hey Dude
12. Sgt. Hetfield's (Reprise)
13. And Justice For All My Loving
14. Sgt Hetfield's Motorbreath Pub Band (Live)
<日本盤のみのボーナストラック>
15. A Garage Dayz Nite (Live)
<日本盤のみのボーナストラック>
16. And Justice For All My Loving (Live)
<日本盤のみのボーナストラック>


まずはいつも通り収録曲を挙げましたが、この時点で
ビートルズもメタリカも知っている方は、口に含んだお茶を
吹きだすと思いますw
見事にビートルズとメタリカの曲名が合体していますね!


続いてメンバー紹介もしておきましょうw

Jaymz Lennfield・・・ヴォーカル、作詞、作曲、リズムギター
(James Hetfield + John Lennon)
Grg Hammetson ・・・リードギター
(Kirk Hammetsic +George Harrison)
Kliff McBurtney・・・ベース
(Cliff Burton + Paul McCartney)
Ringo Larz・・・ドラムス
(Lars Ulrich + Ringo Starr)

と、こんな感じになっています。なかなかお笑いが分かっていますね!


しかしながらこのふざけようでありながらも、演奏力と楽曲の
アレンジ力はとてもレベルの高いものであり、とくにアレンジ力の
高さには非常に驚くべきものがあり、見事なまでにビートルズと
メタリカが奇妙な融合を果たしております。これが本当に絶妙の
妙技であり曲名の合体だけに及ばずしっかりと楽曲の方も融合しており、
絶妙にふりかけられるメタリカに意表を突かれ、お茶を4,5発
吹きだすことは必至でしょう!

基本的に楽曲のベースはビートルズであり、そこへメタリカの
テイストがふりかけられます。さらには演奏はメタリカ風に
演出されており、まずはボーカルのJaymz Lennfieldの歌声と
歌い回しを聴いた時点で、お茶一発ですね!一瞬本人の登場かと
勘違いするほどの完成度を誇ります!

さらに驚くべきことにメタリカのメンバーはこのバンドのファンで
あることを公言しており、完全に本家からのお墨付きを得てやって
いるバンドなのであります。この完成度には本家もきっとお茶
吹いたんでしょうw

アルバム全体の構成も非常に良く、楽曲と楽曲のつなぎを
シームレスで繋ぐなど非常にアレンジにも凝っており、最初から
最後までダレ知らず。いつの間にか全部聴き終えている感じですね。
演奏の方も大して難しいことをやっているわけではありませんが、
まったく問題なし!安定した演奏力とメタリカ力で全編を走り抜けて
行きます。

今作は真剣に耳を凝らして聴く必要はないと思います。
肩の力を抜いて、気楽な気持ちで聴いてもらいたいですね~
部屋の掃除でもしているときにバックに流すとか、
ドライブ中とかにも丁度いい感じのバックミュージックになります。
先日これ聴きながら交通事故に遭いましたが・・・orz

しかしながらビートルズとメタリカという全然音楽性の違う
二つの音楽がこんなに自然な形で融合を遂げるとは、非常に
驚きであり、舌を巻くばかりです。
ビートルズもメタリカも知っているし、両バンド共に好きな方には
ぜひ一聴をしていただきたい一品であります。両バンドのファンを
自負される方は、絶対にお茶吹きだしますのでご注意願いますw
スティール・パンサーと同じく、おふざけにしては完成度が高すぎます。
たまにはこんなのも聴いてみると、とても気持ちの良いものですね~





そんな本アルバムへの点数ですが・・・

84点です!

このバンド、ホント侮れないです!
これくらいは付けてもいいでしょう。



来年のカレンダーをディーラーから頂きました。
IMG_0014 (4)
なかなかカッコいいです!
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

注目は、してるんですよ。

このバンド、本当に注目だけならしているんですけどね。。。

でも、アルバムはまだ買って無いし、既に他のバンドの複数のアルバムを注文済みなので、・・・・・・買うとすれば、それはいつの事となるのやら。。。(大量汗)

欲しいとは思ってるんですよ。 実際、サンプル聴いて気に入ってるし。 「面白いな~」とも感じたし・・・

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

分かりますw
なんとなくお金出してまで手に入れるべき作品なのだろうかと、
疑問視してしまいますよね。ただ実際に聴いてみるととてもユニークだし、
ホントに上手いアレンジしているんですよね~ 

ビートルズもメタリカも好きな方にはそれなりに楽しめる作品だとは
思います。しかしながら他にも欲しい作品があるのでしたらそっちを
優先するべきかと・・・買うのはよほど余裕のあるときで良いかと思います。

No title

こんばんは!
ビートルズもメタリカも大好きなんです!!!
こーれーはー面白そうですね。
情報ありがとうございます。

おお、因縁の

事故時のBGM、ビータリカですね。その後、お加減はいかがでしょうか。

気にはなっているんですがいかんせんメタリカは2枚しか聞いてない、ビートルズはどうも苦手、なもんで。
ステージ・ネームまで凝ってるんですか、本気度高いですね。メタリカがファンというのは心強いですがビートルズマニアは、やっぱり怒るんでしょうかね。

No title

出た、究極のパロディ集団(笑)

以前BeatlesもMetallicaも大好きな友人が相当ツボにハマっていたんで聴いてみたらもう笑いしか起きませんでした。

しかし確かに細かいアレンジは本当素晴らしいんですよね。

メンバーの名前などいろいろパロっているのまでは知らなかったんで今から楽しみます(笑)

しかし別の方がおっしゃるとおりお堅いBeatlesファンはどう思ってるんでしょうね~。

No title

あ~これ、視聴したことあります(*^_^*)
なんだこれ?っていう感じで。
旦那様も気に入ってて、買おうかな~までいってたんですが結局やめました。
微妙なんですよね(笑)
SteelPantherは買えたのに・・・(^^ゞ
名前も分かる人には笑えますね(笑)


奇遇です・・。

今日の日記に・・・でて来る予定のビータリカ(笑)

聞いてびっくりwジェイムスが好きなだけにあの独特の「ハハッ」って笑うような声が微妙に似てるのがイラつく~~(笑)

最近HM好きなブログを巡回してると同じ年代の人は同じようなタイミングで古いアルバムレビューしてたりして面白いです。何かみんなスイッチがあるんでしょうか。。不思議不思議。

ねこらくさん

ねこらくさん、こんにちは!

両バンドともに大好きですかぁ!
でしたら、それなりにおすすめできますよ。
このアレンジ力にはホント意表を突かれると思います。さすがはメタリカの
お墨付きを得ているバンドだけあります。ホントおふざけにしては
完成度高すぎます。

heyzoさん

heyzoさん、こんにちは!

そうです!私が事故ったときにも平然とノリノリで弾けまくっていた彼らですw
体の方は相変わらず調子悪く通院を続けております・・・orz
かなしいかな、もう私もおっさんなんでなかなか回復しませんねぇ。

やっぱりメタリカは聴かないビートルズファンにはまったく理解できないでしょうね。
この作品はどうふざけているのかが分からないと楽しみようがありませんので。
あ~こんなところにメタリカのブリッヂが~wとか言いながら楽しむ作品がゆえ・・・

ただ逆にどっちも良く知っているファンには、非常にユニークな作品だと
思いますよ。ホント私には部屋掃除のBGMなんかに丁度いいですw

北欧海老さん

北欧海老さん、こんにちは!

ホントにパロディにしては完成度が高すぎます。スティール・パンサー同様
私はこういうおふざけはとても楽しめます。

この両極端な音楽性を奇妙に融合させるアレンジ力はホントに舌を巻きます。
曲順なんかの構成も上手いと思いますし、シームレスの使い方も絶妙ですね。

お堅いビートルズファンの方はたぶん理解できないでしょうね~
このバンドはあくまで両バンドを良く知っている人じゃないと笑いどころが
分かりませんので、分け分からんアレンジしやがって~この糞バンドくらいの
扱いになってしまうかと・・・ただメタリカメンバーからもお墨付きを得ている
バンドですからね~意外に好評だったりしてw

ままあやさん

ままあやさん、こんにちは!

侮れないですよ~このバンド!
なんせメタリカメンバーからのお墨付きを得ていますからね~w

しかしながら確かにこのバンドにお金出すかどうかは、非常に迷いどころだと思います。
私はサクッと買いましたがw私はこういう遊び心が大好きなもので。
スティール・パンサーもビータリカもとても楽しめますね。共にアレンジ力、
演奏力は本物の実力を備えていますし。女性の方は料理しながらとか、
洗濯物干しながらとか聴くときっと丁度よいバックミュージックになりますよw

callitameさん

callitameさん、こんにちは!

ホント、ボーカリストJaymz Lennfieldの完成度は高いと思いますw
一瞬本人の登場かと思いますからね~ジェイムズに何かあった時は、
間違いなく彼に代役が回ってくるでしょうw

私もこうしてレビューを書いていて、他のブログの方と記事がかぶったことは
何度かあります。
しかしながらビータリカでかぶるとはwこれは本当に奇遇ですね~
なかなか注目の行かないバンドでしょうしw後ほどお邪魔させて頂きます。

No title

なんか、去年タワレコで見かけて以来、一応スルーしていたアルバムなんですがw
まっちゅさんのこの褒めっぷりを見ると・・・(*゚∀゚)

曲名見ても半分しか原曲が分からないほど暗号化してますねw
本気モードのおちゃらけならば聴きがいありそう!
来年買う候補に!チェック!

れ、れくさす!?(;゚∀゚)ひぇ~
もしかして雨ふったら自動でワイパー動いたり
前方に敵が現れたらミサイルが発射されたり
あわよくば戦闘ロボットにトランスフォームしたりするヤツですか!?

ところでスイマセン!前から言おうと思っていつもコメ付け忘れてしまってたのですが
相互リンクを出来たらお願いしたいのですが!(;-人-)

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

私はとても面白い作品だと思うのですが、今作はビートルズとメタリカの
両バンドともに良く知っている方でないと、笑いどころが分かりませんので
ご注意を・・・両バンドのファンの方でしたら、ホント部屋掃除とか、ドライブとかに
もってこいのバックミュージックになりますよwスティール・パンサー同様に
演奏力も本物ですよ。

>前方に敵が現れたらミサイルが発射されたりあわよくば戦闘ロボットに
トランスフォームしたりするヤツですか!?

ちょっw
笑わせないでよ~お茶吹いちゃったじゃない~ww
お茶返して~
トランスフォームは残念ながらしませんが、ドライブはとても楽しいし、
HDDですのでまさに動くジュークボックスなのであります。ランダム再生が
とても重宝しています。

相互リンクの件、喜んでお受けしますよ!早速貼らせて頂きますね!

No title

こんばんは。2回も投稿失礼します。

視聴してきました!!!
もう笑いが、笑いが、、、すごいすごいすごい
面白かったです。

(あ、ご返信不要です)

ねこらくさん

ねこらくさん、こんばんは!

またまたコメントありがとうございます!

早速試聴されたようでw
それだけ笑えたということは、ねこらくさんも相当な通とお見受け致しましたよ。
機会があればアルバムの方もチェックしてみてくださいね!

No title

凄く面白そう~
だと思いながら、なかなか手が出せなかった
アルバム。

でも、面白そう~
だから聴いてみたいと思います。
(単純…)

No title

リンクの件、ありがとうございます!
こちらも貼っときました!

メタリカはガレージインク以外持ってますし
ビートルズは・・・赤青ベスト盤くらいは・・・
あっ親にあげたままなので回収してきます。。。

れくさす、乗り心地良さそう・・・(*゚∀゚)
わ、我が家のMARKXgitaも負けませんよっ!
HDDくらい付いてますからねっ(自分のじゃないだろ)

お茶すみません・・・べ、べべべ弁償します
(;´∀`)つ⑩

hirokawaiさん

hirokawaiさん、こんばんは!

こういったものにはなかなか手が出せないですよね~
分かります。
私はサクっと買ってしまいましたが・・・

まぁそれでもとてもユニークなバンドだとは思いますよ。
とくにアレンジ力には目を見張るものがあります。
もし聴かれるんでしたら、冗談に付きあってやるか~ぐらいの
多少軽いお気持ちでどうぞw

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

相互リンクのお誘いありがとうございます。
今後とも良きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ビートルズもメタリカもそれだけ詳しいのでしたら、まぁそれなりに
楽しめる作品かと思います。ただ過度の期待は禁物ですよ~
あくまでもパロディバンドですので・・・私はとても楽しめましたがねw

車のHDDはホント重宝しますよ~ランダム再生にしていると
それこそ20年ぶりとかに聴くような曲が流れてきたりするので、
そういえばこんな曲、昔は聴いていたなぁ~なんて懐かしめたりして
楽しいですよ。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
