スポンサーサイト


第56回【私の2009年購入作品】09/12/20

皆さま、こんにちは。

師走ということで、今年も残すところあと数日となりました。
そこでベタではありますが、私が今年購入したアルバムを振り返って
みようかと思います。

私の今現在の環境は、欲しいものすべてを手に入れることができるような
環境ではありません。アルバム一枚購入するのも妻と相談して決めるのです。
妻の決裁が下りればようやく購入となります。このように今日の私は一枚一枚、
本当に吟味して購入を決めています。

もちろん自分勝手に購入が可能であれば、いくらでも私は購入をすると思います。
私は音楽アルバムを一つの音楽の教科書、楽典的に考えている面もあり
単純に音楽を聴く楽しみの他にも音楽理論やプレイ面やその技巧の研究教材にも
使います。そういった意味合いからも多くの音源に耳を通しておきたいのですが、
かなしいかな、それは叶いません・・・

ですから万が一にも駄作を購入してしまった時の衝撃は計り知れない
ダメージがあります。それゆえ厳選に厳選をし購入作品を選定して
いるわけです。


さて、以下に今年購入した作品を挙げてみます。
あくまでも今年発表の新譜のみを挙げています。旧譜も含めればまだ
購入しているのですが、今回は純粋に今年発表の新譜のみとしました。




★2009年購入作品


・JEFF LOOMIZ/ZERO ORDER PHASE
・LAMB OF GOD/WRATH
・DREAM THEATER
 /BLACK CLOUDS&SILVER LININGS
・STEEL PANTHER/FEEL THE STEEL
・MEGADETH/ENDGAME
・DANGER DANGER/REVOLVE
・OUTRAGE/OUTRAGE





・・・・・少なっ。
・・・計7枚



私自信、相当ビックリしています。
恐らくここまで買い控えをしたのは今年が初めてだと思います。


しかしながら私は先述したとおり、一枚一枚相当な検討を行い
吟味し、ようやく購入という流れがあるわけで、購入した作品は
良作ばかりだという自負があります。


実際に今年購入したアルバムには駄作は一枚もありませんね。
強いて挙げれば、LAMB OF GODこれですね。
今作は買わなければ良かったと、少々ですが唯一後悔しています・・・


その他の作品はそれはそれは私も大満足の作品ばかりで、
すべてが名盤と言えるほどの強力な作品ばかりであります!
こんなに買い控えしたのも今年が初めてですが、これだけの名盤、
良作をこれだけ高確率で嗅ぎ分け、購入できたというのも
初めてですね。我ながらこの買いもの上手ぶりには自画自賛です!


上記した作品はこのブログでもすべてレビューをしましたが、
どの作品もかなりの高評価をしました。これは私が買ってしまった
からという強がりから付けた点数では決してありません。
純粋に良いものは良いということからこのような高評価をした作品
ばかりであります。


たったの7枚とは言え、本当に今年は良い作品にばかりに食指が
上手いこと伸びまして大成功の一年と言えます。
ちなみに今年はもう購入予定品もありませんので、この7枚が
今年発表された作品の購入録となります。




次の更新ではこの7枚から2009年のベストアルバムを決めたいと
思っています。レビュー当時よりもさらに聴き込みもしており、各作品の
印象も多少変ってきてもいますので、当時の評価点の高い低いでは決めないと
思います。


しかしこの強力な作品群から果たして選ぶことなどできるのだろうか・・・?


購入作品たちです。ジャケもなかなかカッコいいものばかり。
IMG_0077 (3)
明らかに80年代が一枚ありますが、これも紛れもない今年発表の新譜ですw



スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Steel Pantherですね分かりますw

7枚!!?確かに少ないですね。この中だとDreram Theater、Jeff Loomis、Megadethしか持ってない…Steel Pantherはやっぱ買おうかな…。

ワタクシは正確には数えてないんですが多分70枚近く買いましたw過去最高ですね。駄作を掴まされ泣いたり辺境の地から思わぬ良盤を発掘して喜んだり…買いすぎです。スイマセンでした。

さて、そろそろワタクシも今年のまとめに入ります。2009年はプログレメタルが思いのほか豊作な気がします。…ワタクシだけですね多分(汗

こんばんわ☆

女性Voのやつに手を出さなかったのが、
メタラーまっちゅさんの勝因でしょうか^^;

ちなみに私は来年は普通のメタルは買わないで、
デス/ブラックばっかし買う予定でーす(^o^)/

No title

自分の気に入る物だけ購入するというのが私も希望なのですが
つい物欲に負けてしまう事がありますね
来年は買い控えしよーっと。。
結局聞くのは同じ物、というパターンなので・・・^^;
スチールパンサーはラウパで見逃したのですが結構高評価が多いですね。(笑)

No title

自分は新譜はほとんど買ってないですねw
おそらくMEGADETHとSTEEL PANTHERとFREAK KITCHENだけ(;゚ー゚)
自分は過去作の方がまだまだ勉強が足りないし
新譜は~・・・・・高いwww

いろんな方の購入スタイルが見えますね~
ベスト1、楽しみにしてます( `・ω・´) ノ

No title

STEEL PANTHERどうッスか?
LaMetal臭があったら購入しようかな

困るなぁ。

まっちゅさんのレビューはつい、買いたくなっちゃうような磁力があるんですよ。
記事中の作品にも迷っているものが一枚あるので、それがベストにならなければ安心して新年の新譜に集中できる、というわけで、ひとつ、宜しくお願いします。

個人的にも今年はロックが豊作で、メジャーなR&Bは耳に合わないモノが去年あたりからずーっと続いているので、その分ロックで楽しみました。

あ、あと、アルバムとは別にベストギター・ソロも決めて頂けたら面白いんじゃないかなぁ、と。いかがでしょ?

北欧海老さん

北欧海老さん、こんばんは!

ホント少ないでしょ・・・orz
自分でも本当にビックリしていますよ。ここまで買い控えしたのはさすがに
初めてですね。まだまだ欲しい作品はありましたが、私を本気にさせてくれたのは
この7枚だけだったんですね~

現在の所有枚数も何千枚と持っていますので、そんなに新譜を買わないでも、
ぜんぜん聴いていない旧譜を聴いたりすることで懐かしめたりして、
なんとか欲求を紛らわせています。

スティール・パンサーは今年購入の一枚ですが、私的にはホント会心の一枚!
演奏力、アレンジ力、パクリ、大爆笑の歌詞と楽しみどころ満載の一品でありますw
今後も間違いなくHR/HM史に名を刻むであろう迷作ですねww
資金に余裕があれば是非手に取ってみてください。

70枚ですか!
おぉ~これまたうらやましい!なんと私の10倍!!(・・・涙目)
しかしたくさんの音楽を吸収することは、音楽家にとってとても良いことですよね。
お金に糸目をつけずに興味を持った物には耳を通すというのもありかと思います。
北欧海老さんは現役バリバリでギターも弾いているようですので、
きっとどんどん新しいものが聴きたいという、衝動に駆られるのでは?
と勝手に思っています。私はもうほとんどギターは弾きませんし、
弾いてもコピーなんかは全くしなくなりました。
もう音楽の勉強はしなくていいかなぁ~なんて思っています。
そんな歳になってしまいました・・・orz

おっ!北欧海老さんも今年の総括と行きますかぁ~
これだけの音源を聴かれていますからね。まとめも一苦労かと思いますが、
私も楽しみに待っておきますよっと!

沙羅斗牙さん

沙羅斗牙さん、こんばんは!

女性ボーカルものですか。
う~ん、確かにほとんど買いませんねぇ。
記憶にあるのはアーク・エネミー、ラナレーン、シナジー、陰陽座
くらいなもんですね。
今年は女性ボーカルものはいまいちだったのでしょうか?
私の環境ではこの辺にはなかなか手が出せませんね。
沙羅斗牙さんの言われている感じでは、この辺に私も手を出していたら
敗北感でいっぱいだったかもしれませんねw
購入枚数こそ少ないですが、今年は確かに大成功の一年でしたね。

>デス/ブラックばっかし買う予定

偏った音楽の聴き方もぜんぜんありだと思いますよ。周りになんと言われようが、
自分の好きなものを聴くのが一番だと思います。
みんなが良いと言っているからといっても、必ずしも自分の趣味に
合うとは限りませんからね。

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

今年は本当に厳選しましたね~
他にも欲しいものはありましたが、なんとか物欲を抑えました。
しかし師走になり購入録書いてみてビックリ!ここまで買い控えしていたとは・・・ 

ただ本気で欲しいと思い手に入れた作品がこれだけとは、私の趣味も
だいぶ偏ってきているのかなぁ~なんて思ったりもします。
今では私も30代となりましたが、明らかに10代20代の頃とは聴いている
音楽の幅は狭くなったと思います。あの頃は音楽学校生でもありましたので
なんでも吸収していましたが、現在ではその中から自分の本当に
好きなものだけを選んで聴くようになってきていると思います。

来年はもっとたくさんの音楽を聴きたいです!それだけ私の食指が伸びる
作品が発表されれば良いのですが。

スティール・パンサーはこの少ない購入の中でも発売日にゲットした一品です。
前評判通りの素晴らしい演奏力と確信犯なパクリの妙技。
ホントお見事。歌詞では爆笑もできるし、会心の一枚だと思います。
特にボーカルとギターの巧さは本物ですよ。まさしく今年の台風の目
だったのではないでしょうかw

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

>自分は新譜はほとんど買ってないですねw

koumeiさんはめちゃくちゃCD買っているみたいですので、それは以外でした。
先日二ヵ月で35枚を購入と書かれていましたので、
うらやましい~って、本気で思っていましたので・・・

これだけの枚数買われながら、新譜には食指があまり伸びないというのは
値下がり待ちでしょうか?私の場合は購入に至るまでが難儀ですので、
買うと決まればほとんど発売日には購入します。子供みたいな性格ですので
手に入ると思うといてもたってもいられなくなり、レコード屋に駆け込むのですw

近年のニューフェイスたちによる先進的な音楽ももちろん良いですが、
過去の偉人たちによる名演もやっぱり聴いておくべきでしょうね。
私は70年代80年代90年代のアルバムは結構な枚数所有しています。
先述したとおり私は音楽作品を楽典的に考えている面もありますので、
音楽学校生だった私は勉強のためとどんどん買っていました。

それこそ年間100枚前後買っていた時もありますが、現在ではこの有様です・・・orz

NightSwanさん

NightSwanさん、こんばんは!

初めまして!
私のブログへお越しいただき、またコメントまで頂きまして
まことにありがとうございます。

スティール・パンサーは当ブログでレビューもしていますので、そちらのほうも
参考にしていただけると幸いであります。
LAメタル臭のほうですが、それはそれはプンプンしていますよ!
ホント時空を越え、タイムスリップしますw

私的には本当に会心の一枚だと思っています。ふざけかたが半端じゃありませんが、
その反面、各パートが非常に優れ卓越した技術を持っています。
私のこの少ない購入枚数の中、いくつもの激戦を勝ち抜き、私を購入へと
走らせた一品なんです。
今年購入の中でも大収穫の一枚であります。

ご興味をお持ちでしたら、是非、購入をおすすめ致しますよ!
もし購入の際は国内盤をおすすめします。対訳読んで爆笑しましょうw

heyzoさん

heyzoさん、こんばんは!

私などにもったいないお言葉!本当にありがとうございます!
この7枚の中に迷われている作品があるですと!一体なんでしょうかね~
LAMB OF GODははっきり言ってまったくおすすめできませんのと、
JEFF LOOMIZのほうは完全なるギターインストアルバムですので、
万人におすすめできるものではありません。ただし今作はギターの分かる
方には是非、一聴してもらいたい一品・・・

しかしその他の5作品はホントに誇張抜きで駄作はありません。
この中から本当にベストなど選べるのか?自分でも疑問です。
それくらいハイレベルな作品ばかりですね。なのでもしこの5枚の中に
迷われている作品があるんでしたら、もういっそうのこと買っちゃってくださいw
全部傑作ですよ!いやホントに!w

>アルバムとは別にベストギター・ソロ

なるほどそれは面白いですね!今年の締めとしてやってみたいと思いますw
LAMB OF GODは私的には論外ですが、その他の作品は名手揃いですからね~
これまた難儀だなぁ~選べるかな~・・・

うわ、何か STEEL PANTHER の評価が高いな・・・

う~~~ん・・・ 自分が今年買ったのと被ってるのが、メガデス一枚のみ。 逆を言えば、当然他の6枚は未入手なのですが(汗)

 自分としては、12/16に届いたのを含め、その時点でHR/HM以外の音楽アルバムも含めて54枚 ・・・・・・・・・、HR/HM系だけで、23日に届く予定のHELLOWEN 「Unarmed」含めて丁度50枚に後一枚届かなかった、という所ですね~。。。(ついさっき領収書を確認してわかったこと)

 その中で、特に・・・ いや、後は自分のブログで公表する事にしますが、すでに LAZARUS a.d. を今年の最高傑作に推す腹積りであります。新人離れした演奏力と、これがデビュー作であることをプラスした評価ですが。
 去年に引き続いて SHM-CDの方に引きずられ、更に COMBAT MASTERPIECES22 企画にノせられた結果です。。。 ウン、この1年半ほどは、明らかに良音質化のオプション付きで再発行された旧作に目(耳)が行っちゃってますわwww(まぁ半分くらいですけど)

こんばんは。

STEEL PANTHER…
"お遊び"のようで、楽曲的には"素晴らしい"と思いました。
さて、彼らに次に求めるものは??
同じものを、刷り直しても面白みがないし、
う~ん"自分らしさ"って何だろう。
次に真価が問われるBANDですね~。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

スティール・パンサーですね!
注目されてますよね~ 評価高いですよね~!
そう、ホント悪くないんですw少なくとも私は買って良かったと本気で
思えた一品!

Knacker-Mollyさんも54枚とはこれまた凄い枚数!またまた羨ましい~
それだけ買われるとホント毎日が音楽漬けでしょうね~楽しそうw
私は旧譜も漁りながらなんとか貧困を紛らわすのです・・・

LAZARUS a.d.ですか、残念ながら私はマイスぺで聴いただけですね。
しっかりチェックはしていましたが、購入には至りませんでした。
しかしKnacker-Mollyさんの年間ベストとは、これは凄いダークホースの登場!
私も要注目しておきます!

hirokawaiさん

hirokawaiさん、こんばんは!

まったくおっしゃる通りですし、私も同様のことを考えてしまいます。
彼らは次作にどういった作品をつくるのか?
ネタバンドとしては彼らも非常に悩ましいのではないでしょうか。
ただ実力はとてもニューフェイスとは思えぬ貫録のプレイですし、
この一作では終わって欲しくないですね~

次作では本当に真価(進化w)が問われますね

また口からお茶を吹きだしたいですww

No title

メタラーまっちゅさん同様に、私も今年(というかここ数年)は
本当に新譜を買っていません。ですから
「今年のベスト~」というBURRN!みたいな企画をやってみたいとは
思いますが、ちょっと無理です。

記事を読んでみて、メタラーまっちゅさんが今年購入されたアルバムを見ると、いいアルバムを購入しているなぁと思います。
以前絶賛されていたMEGADETHの"ENDGAME"も試聴してみた
限りでは、絶賛するだけのことはあると思いましたし
DANGER DANGERも同様です。

あと、LAMB OF GODが買って損したというのもちょっと同感です(笑)。
CHICKENFOOTはギリギリでセーフでしたが・・・
メタラーは転んでも泣かないものですよね!(笑)

こんにちは!

さすが吟味して買ってらっしゃいますね!
どれもかなり楽しめるアルバムですよね。

"LAMB OF GODの後悔~"の部分は同感で思わず笑ってしまいましたw
OUTRAGE、DREAM THEATER、DANGER DANGER、MEGADETH は僕も今年のベストアルバム候補で他の作品も含めただいま厳選中です (^-^)

No title

こんばんは。
メタラーまっちゅさんが買われた7枚のうちLAMB OF GODを除く6枚が僕と被っていて何だか嬉しいです。MEGADETHとSTEEL PANTHER、OUTRAGEなどはこちらのブログを見て購入を決定しましたが、どれも年間ベスト10入りは確実というくらい気に入っています。素晴らしい作品をオススメいただき、ありがとうございます!

メタラーまっちゅさんがどの作品を年間ベストに選ばれるのか興味津々です。

メタリストさん

メタリストさん、こんばんは!

おっ!これは意外!

メタリストさんも新譜はあまり買われないですと?
そして私と同じくLAMB OF GODは買われてしまった
というこの境遇・・・思わずにやけてしまいましたw

amazon買いしているのでしょうか?値下がり待ちですかね。
それとも我が家のように決裁制度があるのでしょうか?
どのようなご事情か存じませんが、メタリストさんの紹介するネタは非常に
幅広いですからね~ てっきりとんでもない枚数を購入しているものかと
思っていました。

あっ!しっかりと情報収集されてから、旧譜を中心に
買われているんですかね。
そうなんだなきっと・・・(勝手に決め付けるw)

>メタラーは転んでも泣かないものですよね!

泣きませんよ~ 私はメタラーである前に男の子ですからねぇ~!

たけちよさん

たけちよさん、こんばんは!

厳選してますよ~
事前情報なしでは絶対に買いませんからね。
それからその昔よくやっていたジャケ買いなんか今では
とんでもないです。(でもしたい・・・)

今年は購入枚数こそ少ないですが、ホント良盤ばかりに
出会えて良い年でした。
唯一の後悔は繰り返しになりますが、LAMB OF GOD・・・ですね。
ただ今作も駄作ではありませんよね。ポストパンテラとかいう謳い文句が
いけないですね。私はこれに踊らされましたので・・・
ところどころそのテイストも見え隠れはしていましたが、
パンテラにはほど遠いですね。

あとはアウトレイジの新譜を公式サイトからの購入ができずに通常版を
買ってしまったことくらいですね。公式サイトからの購入ですと、なんと丹下さんの
直筆レターとなにやら小物類が付いてきたらしいのです。
予約しておけばあんなに町中探し回る必要もありませんでしたし、
これも今年のちょっと残念な出来事ですね。

たけちよさんも今年の総括を始めているようですねぇ~
今年は悩ましいですよね~私なんてこの少ない枚数でも悩みますので、
たくさん買われている方のベストは一体なんなのか?
楽しみにしてますよ~

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

なんと!6枚も被りましたか!これは奇遇ですねぇ。
しかもジェフ・ルーミズも買われているところが実に通ですね!
この辺買う人種はわりと限られていますし。

私のレビューを参考に何作かの購入もして頂いているようで、私もとても
喜ばしいのと、なんとなく誇らしげw気に入って頂いているようでなによりです!
私も今年の買い物にはホントに満足していまして、これだけ高確率に、
当たりを引けたのには自分でも驚いています。やはり事前情報は重要ですね!
今年は適当に買ったアルバムは一枚もありませんからね。ホント厳選しました。

年間ベストは本当に難しいですが、なんとか決めたいと思います。
しかしながら未だに迷っています。全作品今も聴き直していますが、
聴けば聴くほどに迷いが・・・orz

こんにちは

CD7枚、私はすごいと思いますよ。
結婚すると思うように買えませんから(T_T)
その分吟味して良い物を買えますから、納得できるものばかりじゃないでしょうか?
私も今年買ったCDのまとめをしてみようかな?

Danger DangerとSteel Pantherが一緒ですね!

ままあやさん

ままあやさん、こんばんは!

今年は私の年間購入歴で一番少ないと思います。

さすがにここまで買い控えた年は記憶にありませんねぇ。
しかしながらままあやさんの仰る通り、これだけ厳選して
いますからね。
相当いい買い物ができているなぁと自負しております。

実際にハズレは一枚だけですね。あとは全部今年を代表する
名作揃いだと思います。

デンジャー・デンジャーとスティール・パンサーも当然私の
お気に入りですよ。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
