スポンサーサイト


第58回【メタラーまっちゅ的、2009年ベストアルバム!】09/12/29

みなさま、こんにちは!

今年も残すところあと2日となりました。
私のブログも今回の更新が今年の最後の更新になるかと思います。

前回は2009年のメタラーまっちゅ的、ベストギターソロを
勝手ながら決めさせていただきましたが、今年最後の更新記事と
致しまして、今回は2009年の年間ベストアルバムを決めたいと
思います。

繰り返しになりますが、私が今年発表のアルバムで購入したブツは
わずか7枚しかありません。その他に旧譜も買ってはいるのですが、
今年発表のアルバムは純粋にたったの7枚だけです。

しかしながら約1枚(LAMB OF GOD)を除いて、その他の
アルバムはすべてが名盤であり、非常にハイクオリティな作品ばかり
です。すべてが今年を代表する傑作であろうと私自信もちょっと
誇らしげなのであります。




こちらも繰り返しになりますが、以下が購入アルバムです。






☆2009年購入作品

・JEFF LOOMIZ/ZERO ORDER PHASE
・LAMB OF GOD/WRATH
・DREAM THEATER
 /BLACK CLOUDS&SILVER LININGS
・STEEL PANTHER/FEEL THE STEEL
・MEGADETH/ENDGAME
・DANGER DANGER/REVOLVE
・OUTRAGE/OUTRAGE






本当に素晴らしい!!


うん、実に素晴らしい!!



たった7枚とは言え、大豊作ですね!
この中から1枚だけ年間ベストを選びたいと思うのですが、
こちらも前回ベストギターソロを決めた時と同じように、結局は
私の好みで決めることになるかと思います。


ちなみに全作品、当ブログにてレビューをしていますが、当時付けた
評価点は今回の選考には反映しません。レビュー当時よりも聴き込みも
していますので、当時とは少なからず印象の変った作品もありますので、
ここではその辺も加味しながら年間ベストを選考したいと考えています。



まずはやはり聴く頻度の高かったものが、純粋に私の気に入っている作品と
考えますので、この7枚のアルバムをどれだけ聴いたかを思い起こして
みます。





・・・う~ん






・・・いきなりですが、マジで悩みました。







CDが擦り切れるほど聴いている作品は下記4作品かなぁ~




・DREAM THEATER

・STEEL PANTHER

・MEGADETH

・DANGER DANGER





いや、LAMB OF GOD以外は全作品が私のヘビロテに
入っているのですが、その中でも特にこの4作品を聴く頻度が
高かったと思います。


私の場合、たったの7枚しか購入もしていませんので、一枚一枚を
恐らく、人一倍聴き込んでいるのではないかと自分でも思います。
ですから、この4作以外の作品もそれはそれは相当に聴き込んでいる
という自負もあります。


今年を振り返るとやはりLAMB OF GODを抜いた、この6枚と
プラス旧譜のALLEN LANDEの1st、2ndこの8枚ばかり
聴いており、あとは他のブロガーさんのレビューなんかを読みながら
旧譜を聴き返したりと、相当な少ない枚数でこの一年を過ごしました。
ですから、それだけ一枚一枚の聴き込み度は相当なものだと思っています。



いつも一緒にいる妻がですね~こんなこと言うんですよ。


『あんた、ホント毎日同じのばかり聴いていて飽きないの?』


こんな有様なんです・・・私。

家族にも呆れられるくらいに上記8枚は聴き込んでいるのです!





その中でもなんです!



この4作は異常なほど聴いたのではないかと思います。


それこそ毎日・・・?



通勤時には常に音楽を聴いているのと、寝る前の音楽鑑賞は
欠かせませんので、この4枚は毎日どれかを聴いていたように思います。


と言うわけで、純粋にこの4作品を私は特に気に入っているのでしょう。
まずはやっぱり、良く聴いたものこれが純粋に好きなんでしょう!


まずはこの4作品に絞りたいと思います。ベスト4が決定しました!
もうそれでいいじゃないかとも正直思うのですが、購入枚数も非常に
少ないこともありますので、やはり年間ベストを決めるべく、この
4作品からさらに選考をしたいと思います。


しかしここで落選したJEFF LOOMIZとOUTRAGE
だって間違いなく今年を代表する名盤なのであります。その辺は
誤解のないように一言付け加えておきます。

とくにOUTRAGEに対する反響の大きさは測りしれないもの
でしたし、今年最も衝撃的だったアルバムに選ばれるかたも大勢
いるのではないかと思います。実際に私だってRISE聴いた時は
『なんじゃこりゃ~!!』って昇天しましたからね。

JEFF LOOMIZに関しては完全ギターインストアルバム
ですので、買われたかたはごくごく限られているのでは?と思いますが、
こちらはギタリスト必聴の究極のバイブルであり、その圧倒的な
テクニックの応酬には悶絶必至なのであります。

早々に落選となりましたが、非常にレベルの高い次元での話であり、
駄作だから落選とかじゃ決してないです。両作品とも今年のメタル界を
賑わした名作なのです。






え~・・・


ここからは本当に選考が難しいのですが、なんとなく頭に浮かび
上がってきます。




とくに気に入っている2作品・・・












・MEGADETH

・DANGER DANGER





・・・これではないかと。


この2作品こそが、上記4作品の中でも抜きん出て聴いたのではないか?




・・・うん、間違いないであろう。



これが私の率直で素直な気持ちであると思う。


この2作品の完成度は群を抜いていると思う。

あのDREAM THEATERより私はこの2作品を今年は推す!



ちなみに当時のレビューでの私の評価点は以下。



・DREAM THEATER・・・92点

・MEGADETH     ・・・92点

・DANGER DANGER・・・88点



今現在の評価ではDREAM THEATERと
DANGER DANGERの評価がひっくり返っています。

やっぱりDANGER DANGERには90点以上を献上すべき
だったと思っています。今作は聴けば聴くほどにその魅力に吸い
込まれていくスルメ盤であり、捨て曲など一曲もない上、聴いていると
なんだか気持ちが落ち着くと言うか、ほぐれるような爽快でうっとり
するような楽曲の連続。

今作REVOLVEを一度聴きだすと、彼らの世界観へと一気に
引きずり込まれてしまいます。これだけ聴き込んだ今、思い返して
みると一曲ですら今作はスキップした記憶がございません!


これは紛れもない超名盤ですね!


当時なぜ90点以上を付けなかったのか?


だいぶ聴き込んだつもりでしたが、まだ足りていなかったようです。
非常にあっさりとしていて聴きやすい楽曲ばかりなのですが、反面、
今作は聴き込まなければアルバム全体の持つポテンシャルを自分の耳に
引き出せないアルバムでもあると今では考えています。


実は非常に味わい深い作品なのでありました。






一方、MEGADETH!


こちらは非常に分かりやすかったですね。誰もが一聴して、カッコいい~
って痺れちゃったんじゃないですかね!

1st~3rdを彷彿とさせる楽曲構成は近年の彼らに失望気味だった
古くからのファンをもとても満足させるものだったと思うし、近年の
MEGADETHしか知らない人でもギターリフのカッコよさには
胸躍らせたと思います。なんと言ってもリフマスタームステインの
見事な復活劇でしたね。

怒涛のリフ攻めとファストな楽曲の連続は非常にアグレッシブであり、
さらにはミドルテンポの楽曲も中盤からギヤチェンジを入れてくるなど、
聴き手を煽る演出も見事に決まっていました。

さらには新加入のギタリスト、クリスのプレイはギターキッズの
度肝を抜く驚愕のプレイ!私が思うにバンド史上最高のテクニシャン
だと思います。このクリスのプレイがムステインをどう動かしたかは
分かりませんが、今作での原点回帰にクリスは持ってこいのギタリスト
だったのではないでしょうか!

そのクリスに触発されてか、ムステインも今作ではギタープレイで
とても肉薄していました。明らかにテクニックを向上させてきたのが
分かりましたし、フレージングの幅が大いに広がりを見せていました。
このベテランが未だに精進しているのです!駄作になるはずもない
ですね!

と言うわけで、こちらも超名盤と言えるでしょう!完全に名作
ラスト・イン・ピースに並ぶ傑作だったと思います。









で、どっちが私のベストアルバムなのか・・・?






音楽性は対極にある両バンド・・・


だからこそ選考が難しいです・・・


私的には今年はDREAM THEATERを退いた両バンドです!
両バンド共に持ち味を活かしきった会心の作品!





またヘタレが両作品ともベストに・・・とか言いたい気持なのですが、
そろそろ威勢よく決めたいと思います。





え~・・・

メタラーまッちゅ的、2009年ベストアルバム!!










































DANGER DANGE/REVOLVE!!!



ずばり今作を私、メタラーまっちゅの年間ベストに決定します!!




リヴォルヴリヴォルヴ
(2009/10/21)
デンジャー・デンジャー

商品詳細を見る







前回のベストギターソロでもロバート・マルセロのプレイを
ベストとしたわけですが、その事はできるだけ頭から抜き
考慮したつもりです。アルバム全編の構成力を一番に考えました。


最終的には、仮に目の前に2枚の作品が置かれているとして、
どちらか一枚をこれからプレイヤーにかけるというとき、
私は圧倒的にDANGER DANGEのREVOLVEを手に
することが多いと思います。


そして今作、REVOLVEには本当に捨て曲がなかったです。
一曲一曲が非常に丁寧にデリケートに作られており、その結果
濃密な一枚のアルバムとして構成されています。
紛れもなく今年一番聴いていて幸せな気分を味わえた作品が
このREVOLVEなんじゃないかと思います。
良質なメロディの洪水に、天にも昇るような心地よさを体感
しました!


今作は本当に多くの方に聴いて頂きたい本物のプロの音楽だと
思います!

私なんて今作にはまだお金払ってもいいと本気で思えるほどで、
2,700円なんて安すぎで、超お買い得価格だと思っています。
3,000円で釣りが来るなんて、信じられんほどの名盤であります!


あ、あとはやっぱりマルセロ。選考理由からはできるだけ排除
したつもりですが、何度も言いますが素晴らしい!!


ただ今回のMEGADETHとの選考は音楽性が対極にあり、
両バンドの比較はとても難しいのですが、楽曲の素晴らしさでも
やはりDANGER DANGEを今年は推します。


本当は音楽性も対極にある両バンドですから、やっぱり両作品とも
ベストとしたいのが、正直なところ本音です・・・。

最後はやっぱり私の好みでしかないと思います。人にオススメする
なら、へヴィなの好きな人にはMEGADETHをオススメしますし、
メロハー好きには当然、DANGAR DANGERとなるでしょう。


私的にも両作品の差なんてこれくらいなものなんです。
あえて一枚を選ぶなら、私がより好むDANGAR DANGERを
選ぶ。ただそれだけですね。


と言うわけで、私的な年間ベストを決定いたしましたが、今作
REVOLVEは是非とも皆さんに聴いてもらいたい一品です。
特にメロハー好きな方は必聴だと思いますよ。
ただし、とてもソフトであっさりとした音楽性ですので、もし
聴かれる際はよ~く聴き込んでいただきたいと思います。
捨て曲は一曲もないと私は思っています。


皆さま、どうぞご賞味あれ。


しかし今年は本当に大豊作だったと思います。

どのバンドも最高のパフォーマンスを聴かせてくれたと思います。
私はDANGAR DANGERを年間ベストとしましたが、
他の作品が他の方のベストであってもなんら不思議なことは
ありませんし、異論もありません!それだけ今年は難しい選考に
なったと思います。

とにかく傑作ばかりだった・・・いや、ホント誇張抜きで。






それからメタラーまっちゅ的、2009年、各パートの
ベストプレイヤー
も書いておきましょう!








Vo.マイケル・スター   (スティール・パンサー)
   橋本 直樹      (アウトレイジ) 

Gt.ロバート・マルセロ  (デンジャー・デンジャー)

Ba.ジェイムズ・ロメンゾ (メガデス)
   ブルーノ・ラヴェル  (デンジャー・デンジャー)

Dr.マイク・ポートノイ  (ドリーム・シアター)



そして、ギターに関しては

リフ・バッキング大賞に阿部洋介!

敢闘賞にクリス・ブロデリック(メガデス)とサッチェル
(スティール・パンサー)!




それから、2009年の猛省は・・・


LAMB OF GOD!!  OH MY GOD!!!

こいつを購入してしまったこと・・・

ただ他のかたのレビューやらコメントを見ていると、高評価
しているかたもかなり多いです!

私は今作をポストパンテラとの謳い文句に誘われ、思いっきり
釣られてしまったわけですが、ところどころにそのテイストは
見え隠れしていましたが、パンテラの持つ独自性にはまだまだ
ほど遠いバンドだと思いました。

そんなに悪い作品とは思ってはいませんが、ただパンテラを
期待していた私には正直裏切られた気持ちでいっぱいの作品
でした・・・

しかし前述した通り、結構高評価するかたもいますので、
やっぱり人それぞれですね!


人の好みなど千差万別だと思います。


私のこれまでのレビューだって単なる私の主観でしかありません。
今回の年間ベストもそうですね。聴く方によって聴こえが違うなんて
ことは起きて当たり前のことだと思います。

それゆえ、私のレビューなど、あくまで一個人の好き嫌いでの
レビューでしかありませんので、今後も参考程度のものとして捉えて
頂きたい所存であります。


今年最後となりましたが、
皆さま、いつも私の戯言にお付き合いいただきまして
ありがとうござます。どなたかは存じませんが、いつも拍手を
ポチッてくれるかた、また熱いコメントをお寄せくれるかたまで本当に
心から感謝いたしております。

来年もぼちぼちとやっていきたいと思っておりますので、宜しく
お願い申しあげます。



それでは皆様、良いお年を!!



DANGER DANGERの皆さんです!
d2injapan2006.jpg
いい音楽をありがとう!最高だった!!




スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ☆

多くのメタラーさんがCD買いまくって、
実はほとんど聴いていない中、
メタラーまっちゅさんのような方は珍しく・・・。

私も今年は(普通のHR/HMのCD買うのは)、
SARATOGAの新作だけにすべきでしたね(-_-;)

私の場合、CDは売ったり買ったりしているので
ベストアルバムなるものは存在しませんが、
私的ベスト楽曲は今年から(おそらく永久に)
SARATOGAの「Heavy Metal」です、ハイ。

メタラーまっちゅさんも
そういった国歌(?)みたいなの
つくってみませんか?(^o^)/

でんじゃぁでんじゃぁ。

今更ですが、実はオイラ ちゃんと聴いてないんです・・・
メロハー好きのくせにw

→ まっちゅさんに激しく怒られそうなので(笑)、

買います。買っちゃいます!
来月のお小遣いで!
ロバートマルセロ待ってておくれぇ~♪

&ささやかながら、「ぼくとメタルとときどきロック」に
【2009プラチナブログ賞】を進呈いたします!

なんのこっちゃwww

来年もアツいレビューを楽しみにしてますね(^^)/

byトマトになった野菜売り

お疲れ様です。

デンジャー・デンジャーがベスト!デビューから聴いていますが紆余曲折からの彼らにとっても最高傑作、感慨深いです。

危ない危ない、実は私が現在迷っているのはメガデス。実はこのバンド一回も聴いたことないんですよね。リリースラッシュが落ち着いたら再検討します。いや、いつまで我慢できるか、かもです。

ベース部門のブルーノ、私も彼のベースは好みなので嬉しいですね。

選出お疲れ様でした、来年も今年以上に悩ませてくれるアルバムに出会えるといいですね。

No title

かなり細かく検討しましたね。ワタクシは結構ざっぱですがようやくまとめ終えて記事に出来そうなんでおそらく大晦日ですね。

DANGER DANGERはまだ未聴なんで検討してみます。メロハーはまだ知ってるバンド少ないですから今年もあまり手が伸びませんでした…。

では、来年も良い曲に出会えるよう祈っております。

デンジャーデンジャー♪

見た目もカッコイイですね(笑)

メガデスは聞けば聞くほどイイ!何だか少しイライラするあのボーカルもたまりません!
元々はメタリカよりメガデスが好きだったので、名前もthdegameに変えようかと。。(冗談ですが)ラウパで疲れて座って聞いていた自分に猛省ですw

LAMB OF GODは期待が大きすぎて一回しか聞いていません。orz
パンテラだけはあのグルーヴ感といいますか、HMでもなくHRでもなくグランジでもなくパンテラ!という風に私は思っているので思い入れが強いとがっくり度も高くなってしまいますよね。

なので古いアルバム出して聞く羽目になったりして。。。
買ってもヘビロテになるアルバムはきっと50枚に一枚位の割合かもしれないです^^;
まっちゅさんの「20世紀のベスト10アルバム」とか見てみたいです。大変そうだけど。。(笑)

そうそう、今日、OUTRAGEの例のOUTRAGEのDVDとCDの限定版が1550円で中古で出ていました・・・orz
思わず買いそうになりましたが、他にも欲しい方がいるかもしれないのであきらめました。まっちゅさんが来た時の為に残してありますよ(^^)
シリアルが振ってあるのに売っちゃうんだ・・と寂しい気分に・・。

No title

うおぉここでもREVOLVEですか!!
自分は新譜そんなに買ってないですがENDGAMEはスゴかったですね!
クセの強いMEGADETHは好きなつもりないですが
なんだかんだ半分以上持ってる自分ww
それでもENDGAME買った当初、自分もかなり通勤でリピートでしたw
初聴きのパンチ力は間違いないですね!
比べるのもアレですが、METALLICAの完敗な気がしますw

クリス・ブロデリック、完全に染まってますね!
違和感感じるどころか、マーティファンでも唸ったはず・・・・

とにかくREVOLVE、元旦早々にAmazonでポチります!!(*゚∀゚)ノ

こんにちは!

おお~、まっちゅさんのベストアルバムはRevolveでしたか!
こちらはEndgameでくるのではないかと思っていましたが、ハズれました^^;
今年最後の記事、とても読み応えがありました!
ほんとにまっちゅさんのように ここまで1枚1枚を聴き込んでいる方はなかなかいないと思います。
しかも厳選して買っているだけあって、聴き込むべき素晴らしい作品ばかりですもんね!
次から次へと新しいものを求める子供のような僕は反省しっぱなしですよ。。orz
それにしてもCD購入の許可を出してくれるのは奥様ということなのに、その一言はかなり受けましたw

No title

DANGER DANGER…
1st、2nd持ってるのに、新作を持っていない僕ですが、
これは、絶対に買わなきゃいけませんね。
MEGADETHも"最強"のアルバム作ったし、
近年は"豊作"ですね~。
来年も楽しみです。

沙羅斗牙さん

沙羅斗牙さん、こんばんは!

ホント今年は買わなかったですね~
ふところもお寒いのもありますが、そこまで食指が伸びなかったことも
ありますね。あとはやっぱりせっかくお金出して買ったものですから、
しっかりと聴き込みもしたいとも思っていますので。

ですから、糞盤掴んだ時の敗北感と言ったらないですよ。
そういう意味では
今年はほとんど失敗はなかったので良かったです。

SARATOGA、激しくプッシュされているようで。私はまったく存じないバンドで
もちろん未聴なのですが、ぜひ機会があればチェックしてみたいと思います。
国歌ですかぁ、そんなに壮大な音楽性を持ったバンドということですね。
私にはそんな曲作れませんよ~せいぜい子供に適当に聴かせる
子守唄をめちゃくちゃに作るくらいですね~w

はちべえ@さん

はちべえ@さん、こんばんは!

メロハー好きですかぁ?
では要チェックですよ~!!ギタリストとしてはマルセロのプレイも
必聴だと思います。買っちゃってください、ギタリストとしてはマルセロの
プレイのチェックだけのために買っても損はしないでしょう。
とは言え、まずは楽曲の素晴らしさ、良メロの洪水に天にも昇るような
心地よさを体感できると思いますよ。こんな良作、ホント久しぶりに
出会ったような気がしますね~。

【2009プラチナブログ賞】の進呈まことにありがとうございます!ww
こんな賞があるとは知りませんでしたが、この受賞を糧にまた来年も
いいレビューが書けるように頑張りますw

>byトマトになった野菜売り

今年最後の大爆笑!!ww 大いに笑いましたw

heyzoさん

heyzoさん、こんばんは!

デンジャー・デンジャーの今作はheyzoさんのレビューを参考にさせていた
だいたんですよね~ マルセロにしか興味がなかった私は購入をためらって
いたのですが、ホント買ってよかったです!今までアンディ・ティモンズ時代の
楽曲を少々知っている程度でしたが、こんなに素晴らしいバンドに
出会えたことに心から感謝ですね。今年一番の収穫ですよ!

迷われていたのはメガデスでしたかぁ!デンジャー・デンジャーとは
対極にあるバンドだとは思いますが、ぜひチェックして頂きたい一品です。
私も今年のベストアルバムにデンジャー・デンジャーと最後まで悩みましたからね。
こちらも本当に素晴らしい今年を代表するメタル作品だと思いますよ。
今作からのメガデスデビューも全然ありですよ。誰が聴いても一聴して
カッコいい~!って痺れちゃいますよ。

ブルーノはとてもクールなプレイでしたね、このバンドの骨格は彼が
作っていると思いますよ。彼のベースこそデンジャー・デンジャーに
最も相応しいと思えるほどのナイスプレイですね!文句なしの受賞ですね!

来年はとりあえずもっと多くの音源に触れたいですね。まずは私の食指が
伸びるような作品のリリースを期待します。今年ほど食指の伸びなかった年は
未だかつてありませんでした。しかしながら少ない枚数ながらもこれだけ高確率で
当たりを引くのも珍しいことだと思いますが。そういう意味では今年の買いものには
とても満足していますよ。

heyzoさんも私も来年も多くの良作に出会えますように・・・

北欧海老さん

北欧海老さん、こんばんは!

おっ!北欧海老さんも今年のまとめが終わりましたか、大みそかですね。
今年最後の更新楽しみに待っておきますね♪

デンジャー・デンジャーは私も今作でデビューしましたが、私にとって今年一番
の収穫となりました。最初はマルセロのギターにしか興味がなかったので
購入まで非常に悩んだのですが、本当に買って良かったですね。
ぜひ、チェックされてみてください。マルセロのプレイだけでもギタリストには
楽しめると思いますよ。

北欧海老さんも私もお互いまた多くの良作に出会えるといいですね~
とりあえずもっとたくさんの音源に触れたいですね。今年はちょっと少なすぎました。
来年はとりあえず今年の倍は買いたい!

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

ラウパでメガデス観れたなんて実に羨ましいですね!なんと座って観られたとは・・・
私だったら奇声を上げながら最前線に猪突猛進ですよww

LAMB OF GODはそんな悪い作品ではないとは思っていますが、
私は完全にパンテラを期待して今作を購入しましたからね、軽く裏切られました。
今年唯一の失敗ですね・・・orz

「20世紀のベスト10アルバム」これはきっと選べないでしょうね。
私は音楽学校に行っていたこともあり、あまりに多くの作品の影響を
受けておりますので、私にとっての世紀の名アルバムはたくさんありますよ。
ただ私のようなヘタレには恐れ多くて・・・ムリでしょうw

>OUTRAGEの例のOUTRAGEのDVDとCDの限定版

マジで~!!
ってすっ飛んでamazon行ってきましたが、見つかりませんでした・・・
こんなお買い得品はもう二度と見つからないのではと、callitameさんの
コメント読んで速攻で行ったのですが・・・
ひょっとしてamazonじゃないのですかね?これは間違いなく買いでしょう!
ずっと諦めていた商品なのでこの機会に是非手に入れたいのですが・・・

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

うん?よそでもREVOLVEでしたかぁ?
だとしたらそれは嬉しいですね~ 他にも同じ作品で共感しているかたがいると
いうのはなんだか誇らしげな気分です!

ENDGAMEも今年を代表する傑作の誕生となりましたね。
REVOLVEとの選考は非常に迷いました。一応ベストということで一枚を
選びましたが、どちらもベストですよ!ムステインは本物のプロだと思いますよ。
自らの実力におぼれることもなく、未だにこのベテランが精進し続けていますからね。
メガデスは今なお進化し続けていますね。
正直、メタリカは最新作ではメガデス、そしてアウトレイジにも完敗なんじゃないかと。

REVOLVEに関しては安心してポチっちゃってください!少なくともギタリストである
koumeiさんにはマルセロのプレイだけでも楽しめるはずですから!

たけちよさん

たけちよさん、こんばんは!

はい~今年のベストはREVOLVEとさせていただきました!
ENDGAMEとは激しく迷いましたが、なんとか一枚選ぶことができました。
私の聴き込みはホント病的だと思いますよ。はい。
名作に関してはホントにしゃぶり尽くしますからね!糞盤は速攻でポイっですが・・・

>CD購入の許可を出してくれるのは奥様ということなのに

え~世の中には理不尽なことがあるものです。来年もくじけずに頑張りたいと
思いますw 今年は7枚とは言え、良作たちに出会えましたので一年間を
そこまで不自由なく過ごすことができました。

来年はもっと買いたいですね~今年の倍は買いたいですよ。たけちよさんには
どれだけ頑張っても敵いませんがw

hirokawaiさん

hirokawaiさん、こんばんは!

おっ!初期からのデンジャー・デンジャーのファンですね!
残念ながら私はアンディ・ティモンズ時代は数曲しか知らなかったのですが、
私も今作で完全に彼らのファンになってしまいましたね~
hirokawaiさんにも是非今作はチェックしてもらいたいです。

ENDGAMEと言いホント今年は歴史に残るような名作が誕生しましたね。
来年も良作に出会えることを願ってやみません!

No title

こんばんは。
メタラーまっちゅさんの年間ベスト、楽しみにしてました。ベストギターソロがロブ・マルセロだったので年間ベストはDREAM THEATERかMEGADETHかなーと予想していましたが、こちらもDANGER DANGERだったんですね。僕もメタラーまっちゅさんのベストギターソロ記事を読んでから「REVOLVE」をリピートしていて、じわじわと出てくる味わいを楽しんでいるところです。ホント、聴く度にどんどん好きになっていくアルバムですね。

今年はブログを通して、ギタリスト目線で熱い記事を書かれているメタラーまっちゅさんと交流できて嬉しかったです。かなり参考にさせていただきました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

No title

スミマセン今年最後のブロガー巡回してますww

まっちゅさんの経験から裏打ちされたレビューの説得力はいつも見事です!
自分もギター弾きなのもあって参考になりまくりました。
ありがとうございます!
OUTRAGEももちろん来年早々買いたいです。ドリムシは検討中。
これからも参考にしながらカッコイイギターを楽しんで行きたいです!

あと、自分はこれから未熟ながらギター動画もチョコチョコ上げていくので
辛口評価も覚悟の上、お願いしていきたいですね。
~ヽ(;゚∀゚)ノいぇい

では、ご家族と良いお年をお迎え下さいね~♪

No title

DANGER DANGERの新譜…
来年一番最初の買い物になりそうですね。
しかしMEGADETHは本当に素晴らしい!!

今年一年本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

よしよさん

よしよさん、こんにちは!

デンジャー・デンジャーは私にとって楽曲の素晴らしさ+マルセロのギターの
カッコよさあり!ということで今年の鉄板ですね!もちろん今年は傑作ぞろいですから
メガデス、ドリーム・シアターとはとても迷いましたが、たった一枚を選ぶと
なるとデンジャー・デンジャーを今年は推しますね。ホント、スルメ盤だと思いますよ。

私の方もよしよさんとは同じ音楽仲間ということで、色々と楽しく交流できたことを
とても有意義で充実した時を過ごせたと、とても感謝しております。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。

koumeiさん

koumeiさん、こんにちは!

巡回ご苦労様ですw

やはりギタリストは多くの音源に触れた方が良いと思いますよ。私はもう
現役を退いていますので、昔ほど貪欲に音源を漁ることもなくなりましたが、
koumeiさんのようなまだまだ現役の方はコピーするしないは別としても、
たくさん聴いてインスピレーションを受けた方が絶対にいいですからね。
アウトレイジもドリーム・シアターももちろん聴いた方がいいですよ!

おぉ、koumeiさんの動画ですね!もちろん拝見させて頂きますよ!
ネット界のギターヒーロー目指して頑張ってくださいね!

今年はkoumeiさんとも色々と交流ができまして、新たな音楽仲間が増えたこと、
とても喜ばしく思っています。koumeiさんも良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますね!

hirokawaiさん

hirokawaiさん、こんにちは!

デンジャー・デンジャーは安心して買っちゃってください。初期からのファンも
裏切られることは絶対にないと断言できる素晴らしい出来栄えですよ!
我々音楽ファンはもっとこういう作品にお金を出すべきですよ!はい。
メガデスも最高でしたね!

こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いしますね!
それではよいお年をお迎えください。

No title

ごめんなさい、うちの近所のブックオフです^^;;;;まぎらわしかったですね^^;
オンラインで購入できるのかな??

購入して郵送しても良いですよ。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年間BEST1がDanger Dangerですか。
大賛成ですヽ(^o^)丿
私もそうでしたよ!
最高の1枚でした。
なんだか写真のメンバー、あまり変わってませんね!

今年も良いCDに出会いたいですね。

新年明けましておめでとうございます

メタラーまっちゅさん

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
メタラーまっちゅさんのギタリスト視点からのレビューを楽しみにしていますよ。

2009年は力作揃いの豊作年でしたね!
メタラーまっちゅさんが購入された7枚、私が昨年買ったものとかな~り被ってますw
私の場合は、敢えて1枚選ぶとなるとベストは2年待った甲斐のあった「OUTRAGE」でしょうか。
しかしMegadethもDream Theaterも捨てがたいし、お馬鹿パワーとテクニックに裏打ちされたパクリ技が炸裂してたSteel Pantherも捨てがたいですね。

以前からメタラーまっちゅさんが大プッシュしていたDanger Dangerが年間ベストですね。
このアルバムをメタラーまっちゅさんにお勧めされてから、探しているのですが2009年内に発見することが出来ずに未聴のままになっています。

>2,700円なんて安すぎで、超お買い得価格だと思っています。
3,000円で釣りが来るなんて、信じられんほどの名盤であります!

読んでいてますます早く聴きたくなりました。
ここまで力強いコメントだと迷わずに買えます!

音楽が使い捨てのように扱われるような風潮もあるなか
購入枚数は7枚でも、7枚全てをじっくり聴きこむメタラーまっちゅさんの姿勢は凄いですよ!
私も見習わねば・・・汗

P.S.全国的に冷え込んでいますので、事故のお怪我大事にされてくださいね。
私は年末にかけて一気に具合が悪くなってしまい、年末はすっかり引き籠りになっていました。

明けましておめでとうございます。

 3日遅れですか・・・ いやはや。

先日(2日)に、近くの某中古店で OUTRAGE 新作を見つけ、即行で買いました。 中々良い、ストロングな作品ですね!!!  ・・・DANGER DANGER は、持っておりませんが・・・。


 ともあれ、今年もよろしくお願いします。 互いに良いお年を。

callitameさん

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

そういうことでしたか。早とちりしてamazonに
もうダッシュしてしまいました・・・(汗)

実は私のテリトリーのレコード屋にも限定品にも関わらず
新品が置いてありまして、それを購入しようかと検討している
ところなんです。

callitameさんの手をわずらわすわけにはいきませんので、そのうち
素直に近所のレコード屋で購入しますよw
私の住んでいる地区でもそんなお宝に巡り合えれば良いのですが、
なかなかないですよね、そんなお値打ち価格。
本気でびっくりしましたよ。

ままあやさん

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009年はデンジャー・デンジャーを私のベストアルバムと
させて頂きました。
近年稀に見る良作だったのではないでしょうか。
こんな作品がもっとたくさん売れてほしいですよね~
今作は幅広い音楽層に受け入れられる音楽性だとも思いますし。
まぁなにしろ最高でしたね!心から買ってよかったと思える
一品でしたね。

今年もさらなる傑作に出会えると良いですね!

wormboyさん

おぉ!wormboyさん!

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ万全ではないようですが、復活されたようで
なによりです。私の腰、首のほうも相変わらずですよ・・・
ただしっかり仕事にも行けていますし、wormboyさんほど
ひどくはないと思いますが。今年はお互いに健康な一年を
過ごせるといいですね!なにをするにもまずは体が資本ですからね。

wormboyさんの年間ベストはきっとアウトレイジだろうなぁっと
思っていましたよ!今年は非常に少ない購入枚数となりましたが、
内容はとても濃厚な作品ばかりで満足しています。本当はもっと
たくさんの音源に触れたいのですが、2009年は私の食指もあまり
伸びませんでしたね~ しかしたったの7枚しか購入していないとは
自分でもびっくりしましたよ。

私が買った数少ない作品は、約一枚を除いてすべてが傑作と
呼べるものばかりでしたので、ホントすべての作品をベストとしたい
気持ちでしたね。

デンジャー・デンジャーに関してはそんな傑作たちから私が選び
抜いた一枚なんです!アウトレイジやメガデスとはまったくの
対極に位置するバンドだと思うのですが、このバンドは幅広い
音楽層に受け入れられる良質な音楽だと思うんです。いつ何時も
場所を選ばずに聴けるというのもこのバンドの作る楽曲の素晴らしさの
一つだと思います。なにはともあれ騙されたと思ってまずは一聴を
してみられてください。聴けば聴くほどに味のでるスルメ盤ですよ!

>音楽が使い捨てのように扱われるような風潮もあるなか

私は糞盤はすぐにぶん投げますが、ある程度のレベルの作品に関しては
人一倍聴き込みますよ。ホントしゃぶりつくしますからね~
去年の7枚に関しては余裕で値段以上の価値を引き出していると自負
しておりますw

今年も簡単には買わないでしょうね~今はネットを使って色々なところから
情報収集ができますので、今年も人一倍吟味して購入を決めていくかと
思います。(ただの貧乏人の強がり・・・orz)今年もお互いによい音楽に
出会えるといいですね!

Knacker-Mollyさん

新年のご挨拶遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

アウトレイジがもう中古に出ていましたか!なんだか少々
かなしいですね~ 売った人はしっかりと聴き込んだのでしょうか。
いや~しかしこのスピードでよくぞ見つけられました。
しゃぶりつくしちゃってくださいね~w 未だ私のヘビロテに
入っておりますよ。

今年もお互いに良い音楽に出会えますように・・・

No title

メタラーまっちゅさん、こんばんは!

メタラーまっちゅさんの首、腰の具合は相変わらずですか…毎日寒いと首や腰に堪えますから、音楽を楽しむためにも暖かくなるまではお互いに大事にしないといけませんね。
私の場合、午前と午後の早い時間は何とか耐えれる程度の痛みなのですが、日没を迎える16時頃になると脹脛とアキレス腱の痛みが一気に酷くなって腰は曲がってしまい、歩く姿はまるで爺さんのようですよw(もうここまでくると笑うしかないです)
来週MRIを受ける予定になっていまして、主治医と相談してブロック注射か神経根注射を受ける事になりそうです。
MRIの結果次第では、手術もありえるかも~と前回軽く脅しをかけられました…

>wormboyさんの年間ベストはきっとアウトレイジだろうなぁっと
思っていましたよ!

あ、バレてましたか!w
年間ベストを選ぶのに迷いましたが、発売から年末にかけて毎日のように聴いていたのでアウトレイジを選びました。
それでもメガデスやドリームシアターなど傑作が多かったので、選ぶのが難しかったですね。

年間購入枚数7枚でもメタラーまっちゅさんが購入した作品は、内容が濃いですよ!
作品それぞれの質が高いからこそ、購入が7枚に留まったとも言えるのではないでしょうか。

マイスペでデンジャー・デンジャーの音源を視聴する限り、これはゲットしたら即ヘビロテに入りそうですよ。
しかし!近所のタワレコ、HMVに置いてないんですよ(涙)
デンジャー・デンジャーを買う時の為に、貯まったポイントを使わずに取ってあるのにw
メタラーまっちゅさんのおっしゃる通りメガデス、アウトレイジよりも幅広い層にアピールできると思いますし、普段HR/HMを聴かない人とでも一緒に聴けそうです。

>私は糞盤はすぐにぶん投げますが

その糞盤が100の質問で挙げていたバケットヘッドですねw
バケットヘッドのソロ作品は聴いた事がないですが、なんとなく糞盤の度合いが想像できて飲んでたコーヒー吹きそうになりましたw

wormboyさん

wormboyさん、こんばんは!

こちらにもコメントありがとうございます!

それにしてもお体、相当悪そうですね~私も相変わらずですが、
wormboyさんと比べたらカスリ傷程度のかわいいもんです。
MRIやらブロック注射やら聞くだけでゾッとしますよ。
しかもなんですと、手術の可能性もありですかぁ!
これは余程ひどいですね~ごく普通の私生活を送るのも
これでは一苦労でしょう。一応、私もヘルニア持ちとして
心中お察しいたします。とくにこの季節、寒いと余計に症状が
悪化しますからね。どうぞお体お大事にしてくださいませ。

>作品それぞれの質が高いからこそ、購入が7枚に留まったとも言えるの
ではないでしょうか。

仰る通りですね!良いものばかり購入できたから、そのほかに
食指が伸びなかったのはあると思います。今年もまだ購入予定品は
ありませんので、この7枚のヘビロテが続きますよ。

あら、デンジャー・デンジャー近所に置いてませんか~
それは残念。購入できましたら、しっかりと聴き込んで頂きたい
一品ですよ。今作はなかなかのスルメ盤だと思いますので。
捨て曲も一曲もありませんからね。安心して貯まったポイント
放出してやってくださいw誰が聴いてもそれなりの水準での
評価がされる作品だと思います。私的にはホント会心の
傑作だと思っていますし。

バケットヘッドはソロ作もほとんど持っていますし、DVDも
持っています。このDVDがこれまたひどいww ホント自己満足の
世界で、もうやりたい放題ですよw実は彼はギターの腕前も一級品ですが、
その他にヌンチャクやロボットダンスも見事なもので、その辺も
このDVDに収録されています。あとはジャイアント・ロボですね。
おもちゃ取り出して一人で遊んでますwこのDVD観ているとホント
俺は一体なにをしているんだ?と自問自答したくなってくるような
カオスを感じますよw
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
