スポンサーサイト


第59回【HR/HM好きの方へ100の質問】10/1/8

皆さま、あらためまして新年明けましておめでとうございます!


今回は他のブロガーさんも結構やられているのですが、私も前から
やりたかった【HR/HM好きの方へ100の質問】をちょっとやってみました。
まずは新年の一発目ということで、いまさらですが自己紹介がわりにも
丁度良いのではと思いやってみました。

さすがに質問100連発なので、結構な長文となっていますが良かったら
読んでみてください!

それでは早速行きます!




1 あなたのハンドルネームを教えてください。
メタラーまっちゅです!

2 その由来は?
”まっちゅ”は音楽学校時代に付けられた私のあだ名です。

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
小学校の低学年頃だったと思います。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
小学校の高学年頃。

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
頻度はそこまでありませんが、クラシックとジャズを
聴きます。

6 いわゆるJ-POPは聴かない?
まったくと言っていいほど聴きません。

7 オーディオ機材には凝る方ですか?
かなり凝っています。一応バラで組んでいますので、
結構お金使ってますね。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
カラオケ自体ほとんど行きません。
過去にオジーのバーク・アット・ザ・ムーンを熱唱し、仲間から失笑を
買ったことがあり、以来HR/HMは歌いません。

9 HR/HMは外タレに限る?
別にそんなことはありませんし、日本にも好きなバンドはいくつか
います。しかし洋楽中心ではありますね。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
HR/HMが馬鹿にされているようなイメージがあります。

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
だいたい買ってます。現在は定期購読をしています。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
してないです。

13 あなたは長髪ですか?
普通の短髪です。サラリーマンですから・・・
ただ十代の頃は腰近くまである長髪でした。

14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
全然悪くないと思いますし、陰陽座とか特に好きです。
ちなみにアークエネミーは大好きですが、アンジェラはいまいち
好きじゃありません。

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
ないないw

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
十代の頃は月1回くらいのペースで行っていましたが、7、8年前に
観たスラッシュの公演を最後にまったく行っていません・・・orz

17 初めて観たライヴは?
うろ覚えですが、イングヴェイだったような・・・。

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
ディープ・パープルのマシーン・ヘッドかなぁ?
これもうろ覚え・・・。

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
今でもそのアルバムはよく聴きますか?
死ぬほど聴いているので、今ではほぼ聴きません。

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
我が家にはUSENがありましたので、HM/HRチャンネルでメガデスを
聴いたのがキッカケだったと思います。

21 今まで観た中で一番のライヴは?
ブルーマーダーの公演。ちなみにクラブチッタ川崎でした。

22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
自由に使えません・・・orz 奥さんに相談して買います。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
ヘッドフォンですね。
SONYのMDR-CD900STを使っています。
知る人ぞ知る有名なヘッドフォンですね。

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
ありますが、なにか?

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
12歳から20年以上ギターを弾いています。音楽学校を卒業し、
インストラクターの経験があります。あとはドラムを少々習っていたことも
あります。

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
もちろんありますよ。しかしながらコピーはたくさんするべきなのか、
参考程度に留めるべきなのかは、未だに答えがでません。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
あります。一番大きな会場ではクラブチッタ川崎で数回ライブを
やったことがあります。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
ほとんどがBURRN!や他のブロガーさんのレビューを参考に購入をしています。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
ヘヴィメタル・シンジケートを聴いていましたが、今は聴いていません。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
ギター関連の雑誌と楽譜の立ち読みをよくしています。買うまではしません。


31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
妻がいますが、メタラーではありません。ただ私の聴いている曲をいつの間にか
覚えて、口ずさんでいることは多々あります。

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
恐らく。ただクラシックやジャズも聴き続けると思いますが。

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
あります。現在ではコピーはまったくしませんので、自作です。

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
あります。

35 PC起動音はHM?
デフォルトです。

36 同じく、終了音は?
同上。

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
もちろん聴きます。車は動くジュークボックスです。

38 ケータイの着信音もHR/HM?
いいえ。パチスロ戦国無双、前田慶次の無限戦国ラッシュの音楽です。
メールはキングパルサーのカエルの鳴き声です。

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
そりゃあ立てますよ。奥さんにこれアレだよと、良く説明してます。

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
同上。

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
あります。何十年も前にスコーピオンズで失敗した経験あり・・・

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
ありません。

43 最高にダマされたCDは何でした?
バケットヘッドのバケットヘッドランド
糞すぎてマジで放り投げたw

       これ↓
バケットヘッド・ランドバケットヘッド・ランド
(1993/02/05)
バケットヘッド

商品詳細を見る


44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
以前は売り払っていましたが、今は売らないです。と言うより
そこまでひどい買い物をすること自体がなくなりましたね。

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
バンドだとハーレム・スキャーレムかなぁ、ミュージシャンは特に思いつかないです。

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
作りません。単純にめんどくさいから・・・

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
あります。購入をスルーした作品なんかはレンタルに出ていると一応借りて
聴きます。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
たくさんあります。返して~(涙)

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
ないです。(きっぱり!)

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
最近だとメガデスの1stをリマスターで買い直しました。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
これは無理です。10人でも挙げれません!

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
これも無理です。好きなアルバムたくさんありすぎですので・・・

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
決めろ!ですね。でしたらディープ・パープルのバーンかな。
次に同じ質問されたら違う楽曲になっている気もしますが・・・

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
ディープ・パープルのバーン、それからオジーのバーク・アット・ザ・ムーン
辺りかなぁ。

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
上記2曲はギターで完全コピーしていますので、それこそ何十回も連続で
再生しています。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
聴きません。

57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
寝ながら聴きます。曲調等も特に気にせず、普段通りのものを聴きます。
どんなに激しいものを聴いていても、いつの間にか眠っています・・・

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
別にないです。
ビータリカ聴きながら交通事故に遭いましたが、今でも愛聴しています。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ。
ヴァン・ヘイレンのグッド・イナフとホワイトスネイクのバッド・ボーイズ
それからディープ・パープルのバーン、オジーのバーク・アット・ザ・ムーン
スティーブ・ヴァイのエロティック・ナイト・メアーズ
メガデスのトルネード・オブ・ソウルズ、それと私のオリジナル曲数曲。

これらの楽曲はクラブチッタ川崎で演奏したとても思い出深い楽曲です!

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
いいえ。普通の格好です。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
入れてません。特に入れてみたいと思ったこともありません。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
ありません。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
ありません。ダイヴァーの人は盛り上げ上手だと思いますよ。

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
ほとんど聴きません。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
テクニカルでメロディアスな演奏。
音楽理論にとらわれない自由奔放な楽曲づくり。
ただ知識がないだけのバンドも多いと思いますが・・・

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
う~ん、難しいですがもう私の人生の一部と化していますね。
一時期は音楽で生計を立てていたこともありますし、音楽がなかったらホント生きて
いけない気すらします。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
思います。
ただその場合、オリジナルよりカヴァーのほうが良かったと思うことが
多々ありますが・・・

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
聴きますね。そうして聴くバンドの幅が広がっていったと思います。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
音楽だけ良ければいいです。アティテュードやらルックスなんてスタジオアルバム
聴いている分にはまったく関係ないと思いますから。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
メタルTシャツは着ません。至って普通の格好です。
洋服もそこそこに買いますが、それよりやっぱりCDが買いたいほうですね。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。

スティール・パンサー/サッチェル談

人はファxクが好きだから、さ。世界のどこかで、今この時にも誰かが
ファxクしている。今まさに、誰かが誰かをファxクしているはずだ。
中には、ファxクされていることに気づかないままファxクされてるヤツが
いるかもしれない・・・が、1つ俺が保証できるのは、どこかでファxク中の
2人のうちの、少なくともどっちか片方は楽しんでいるってことだ。
50%が楽しんでるってことは・・・かなりいい具合だ。だからこそ
ヘヴィ・メタルは復権しつつあるんだと思う。ヘヴィ・メタルの力を思い
知れ。ヘヴィ・メタルをやってれば女には不自由しない。

同じくサッチェル談

デイヴ・メニケッティ・・・だっけ?あの人が俺たちのバスに乗り込んできてさ。
で、「てめえらパクリやがって!」って。「あれは俺のファッキンなリフだろうが!」
だって。だから俺は、「だったら訴えればいいじゃん、マザファッカー!」って
怒鳴って、とっとと逃げた。ま、向こうもトシだからね、追いかけてはこなかったよ。
なんか、コケてたし。ってのも、俺がハデにケツを蹴り上げてやったから
なんだけど。

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
あります。車の中とか大合唱ですわ!

73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
CDの音量ではありませんが、ギターの音で苦情を言われたことがあります。
その節はまことに申し訳ありませんでした・・・。

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
まず買いません。ただし一枚も持っていないアーティストのものであれば、
手始めにベスト盤の購入はあります。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
CDはまず買いません。DVDを買います。演奏技術も一緒に
チェックできますしね。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
あります。そして成功した試しがありません・・・orz

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
レインボーのアイ・サレンダー、今スポットライト・キッドへ・・・

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
あります。しかし私の場合、アルバム購入を前提としたものですので、
試聴という意味合いが強いです。アーティストに金が流れないのはいかがなものかと
思いますが、逆に糞盤掴んだ時のリスク回避としては、ある程度は致し方ないと
思っています。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
正統派メタルとは一体どのバンドのことを言うのかはっきりわかりませんが、
絶滅することはありえんでしょうね。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
デスメタルは正直あまり聴きませんが、べつに嫌いじゃないですよ。

81 デス声についてはどうですか?
問題なし。

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
まったく歌えません。もともと歌がそんなに得意ではないので、
ギターを弾いています。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
憶えません。英語もわかりませんので・・・。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
最近だとちょっと丸っこい女性を見つけると心の中でスティール・パンサーの
ファット・ガールがリフレインしますw

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
英語が分からないので、あまり歌詞の内容自体が気になりません。
ですからたくさんあると思います。逆に英語が分かるようだと嫌いになる
曲も出てきそうですが・・・ 私の場合、歌詞よりなによりまずはメロディ
重視ですから。

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
この世界には、そんな人が大勢いると思いますので気にもかけません。
あくまで音楽性で好き嫌いは決まります。

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
TVもほとんど見ず、ほぼ音楽を聴いています。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
私は歌が下手くそなのでRonnie James DioやDavid Coverdale、
それからGlenn Hughesみたいな歌手になってみたいです。

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です

非常に難しい問いでありますし、これまた答えるたびに答えが
変わりそうですが・・・。
なんとか選んでみます・・・。

Machine Head/Deep Purple
サーペンス・アルバス~白蛇の紋章/Whitesnake
Images&Words/Dream Theater
Metropolis Part.2:Scenes From A Memory/Dream Theater
Restoration/Street Talk
Listen to The Light/Zeno
Rust In Peace/Megadeth
Paradise Lost/Symphony X
No Parol From Rock'n roll/Alcatrazz
Hate Crew Deathroll/Children Of Bodom

これはホント無理して答えましたw思いつきでしかありません。
あと一日考える時間があったら、恐らく違うものが出てくると思います(汗)

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
Ronnie James Dio、David Coverdale、Glenn Hughes
まだまだいますが一応この3名を・・・

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
これは絶対に答えられませんね!大好きなギタリストが多すぎて
10人でも無理です。しかしそれではあんまりなので、
逆に嫌いなギタリストを挙げます。

Kirk Hammett/Metallica・・・下手すぎます。(ファンの方ごめんなさい)

92 このドラムは神!となると?
Mike Portnoy/Dream Theater
Joey Jordison/Slipknot

93 このベースには痺れる
Deacon John/Queen
Bruno Ravel/Danger Danger

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
Jordan Rudess/Dream Theater
John Lord/Deep Purple

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
私の場合、つらい時には音楽を聴きたくなりません。
静かにしていたい性格ですね。

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
これも同上ですが、もし聴くなら、そりゃあPlease Don’t Leave Meに
決まっている。Pretty MaidsでもThin Lizzyでもどっちでも可。

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
海辺のドライブにはストリート・トークのアルバム、レストレイション
急いでいるときにはディープ・パープルのスピード・キング
休日に早起きできた時にはパンテラのマウス・フォー・ウォーを聴く
私はこれを学生時代から”朝パン”と呼んでいる。

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
Is This Love/Whitesnake
Listen To The Light/Zeno

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
Burn/Deep Purple

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

世界一なギタリストを一人挙げろとか、無茶な質問すぎて少々ナンセンスな質問も
あるような気もしますし、Q89からQ100までは相当回答に困る質問の連続で、
かなりの時間をかけて考えました・・・。それでもこの辺の質問は問われる度に
答えが変わりそうですね。しかしながらとても楽しみながら答えられました。

一体どなたがこの質問を考えたのかは知りませんが、非常に面白いと思います。
この100の質問はどうやらVer.2のようなので是非Ver.1のほうもやって
みたいですね。

あとやっていて思ったのは、他のブロガーさんにも是非やってみてもらいたいと
いうことですね。その人の音楽のルーツなんかが結構見えてきたりもしますので、
とても面白いと思います。ちょっと時間はかかりますが、自己分析や自己紹介も
兼ねて皆さまもやってみてください!



本日は我が息子のお食い初めでした。
IMG_0140.jpg
立派な鯛を買ってきてお祝いしました。
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HR/HM好きの方へ100の質問

相互リンクさせていただいているnekometalさん、Metalaholicさん、むーじゅさんのブログ記事を見て面白そうだと思い、僕の「HR/HM好きの方へ100の質問...

「HR/HM好きの方へ100の質問」をやってみた

すっかり更新が滞ってしまいまして、ご無沙汰してしまいました。 実は明日からブロック注射を受けるため入院することになりまして、この1週...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HR/HM好きの方へ100の質問…
結構みなさんやってますね~。
これ最後まで読み切ってしまいます!!
面白いですよね~。
人柄とかみれて楽しいです!!
僕もしてみたいですが、
結構"挫折"します!!

hirokawaiさん

hirokawaiさん、こんばんは!

これなかなか面白いですよ!
時間は結構かかりましたが、楽しんで書けましたよw

挫折とか言わずにhirokawaiさんもやってくださいよ~!!
他の方の音楽のルーツとかを知ることができるので、
是非多くの方にやってもらいたいです!

しかし少々時間がかかりますからね・・・。

お疲れ様でした

人のを見るのは楽しいですが自分の時はだんだん辛くなってきましたね^^;
余談としてキンパルが笑えましたw

私キンパルで9000枚位出した事ありますよ~(自慢w)設定6でしたけどね。デジタルのキンパルが一番好きでした。

あ、メタル話からそれましたねw

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

新年早々、奇跡のネタ被りまことに申し訳ないです・・・
びっくりしました。

キンパル設定6ですかぁ。あれってたしかBIG中の小役で設定判別が
可能でしたよね。うろ覚え・・・ 
私はハナビやらニューパルで判別してよく稼いでいました。
自宅には北斗の拳の実機なんかも持っていますよ!
9000枚ですか、万枚まであと一歩、惜しかったですね~
私も結構万枚経験ありますよ!

いつの間にやらパチスロ談議になっていましたねw

No title

思わずじっくり読んでしまいました。
笑ったしまったのが、「バケットヘッドランド」です(笑)。
私は持っていないのですが、昔のギタリストの友人が
「ギターが凄いらしい」という漠然とした噂を元に買ってしまって
呆然としていました。あれは確かに酷いですよね~。

93.このベースに痺れる
という質問で、ジョン・ディーコンを挙げていましたが
同感ですね。別にテクニック的にはそこまで難しいことは
やっていないんですけどコピーしてみると同じ
雰囲気がなかなか出ません。
独特なトーンなんですよね。

No title

おぉ100の質問ってHR/HM Verもあったんですね!
ちなみにギタリストVerを次のブログ記事でやる予定でしたwww
コレも追ってやりたいですね!!(*`・ω・)ノ

サッチェルの迷言は大いに吹きましたwww
どこまでもアナログ野郎ですねwww

お食い初めおめでとうございます!
すくすく育ってくれるといいですね♪
そしてギターを仕込む・・・・

PS:自分も昔はスロット狂でした。もう足は洗いましたがw
クランキーコンドルとタコスロは狂ったように目押ししてましたよ♪

こんばんは。
ご子息の「お食い初め」おめでとうございます!!祝祝祝

いやぁー最後まで読んじゃいますねぇ~♪
91.の質問には激しく同意しますね(笑)ファンの人ごめんなさいw
これは面白いですね。私も後日やってみますね。


P.S 私の記録は1万8千枚だったりますよ・・・
諭吉が36枚もぉー!!!\(゜ロ\)

しかし、今はもう打ちません・・・今後も一切打ちません。
誰か時間とお金を返してくれぇぃ~(T_T)

先日、黙って来てました。

昨日、そちらにお邪魔していたんですが、この記事を読んだので、「よし、俺もやろう!」と思い立ち、・・・つい先ほどようやく仕上げて(自ブログに)投稿しました。

・・・私自身としては、ベースの最高峰は、どうしても、D.D.Verni になってしまうんですよ~~~。 来月には OVERKILL の新譜も出ることもあって、・・・・・・
また、「アルバム10枚~」の所での
>これはホント無理して答えましたw思いつきでしかありません。
あと一日考える時間があったら、恐らく違うものが出てくると思います(汗)
ですが、これは私も激しく同意しますね!


話は大きく変わりますが、息子さんのお食い初め、おめでとうございます。
 それでは。

No title

お食いぞめおめでとうございます♪
子供はまだ何の事だかさっぱり分かってないんですよね(^_^;)
まだ子供さん小さいんですね。
でも可愛いでしょうね。
最近赤ちゃんを見ると可愛くてたまりません。
うちは怪獣ですから…。

質問すごいですね~。
失恋のした時に聞きたい曲…同感です。
あれは泣けます(T_T)
って、実際聞いた事は無いですけど(^^ゞ
おもしろかったです。

No title

100質ですかぁ、全部読みましたけど、自分じゃ絶対やれないですね。
最後の方はお前になんか教えない、とかそんな答えしちゃいそうで。

No.69、86のまっちゅさんのお答えには全力で同意します。音楽業界の人は問題児ばっかりですからね。

お食い初めってなんすか?とりあえず、おめで鯛ことのようなので、おめでとうございます。おメタル初めとかもあるんですかね、記事楽しみにしてますよ!

メタリストさん

メタリストさん、こんにちは!

バケットヘッドランドはたしか彼のデビュー作品だったと思うのですが、
当時正体不明、中身はスティーブ・ヴァイでは?みたいな噂が飛び交い、
真相を確かめるべく探し回ってようやく手に入れた音源なのでした。
あまりの中身のなさにぶち切れしてホントにぶん投げてしまったのですが、
ケースは見事に砕け散りました・・・。その後まさかガンズに加入することになるとは。
いやはや・・・(汗)

ジョン・ディーコンに関してはおっしゃる通りテクニックで聴かせるタイプでは
ないですよね!彼の場合やはりあの独特なグルーヴ感とトーンが特徴ですよね。
クイーンには不可欠なサウンドだと思いますし、とてもメロディラインが印象的です。
大好きですね~

koumeiさん

koumeiさん、こんにちは!

おぉ!ギタリストVerもありましたか!
ホントだ。ググったら速攻で出て来た。私もそのうちやってみますわ!

サッチェルの迷言はまだまだあるのですが、とりあえずあの2つにしておきました。
B!2009年の8月号に独占インタビューが載っているのですが、
抱腹絶倒でマジで腹抱えて笑いましたよww死ぬかと思ったw

我が息子へのお祝いのメッセージありがとうございます。我が家は音楽一家
なので息子にもそのうち何かしらの楽器を覚えさせると思いますよ。
やっぱギターかなぁ・・・

>クランキーコンドルとタコスロは狂ったように目押ししてましたよ♪

私もですよ!どうやらkoumeiさんも私と同世代のようですね~!
クランコとタコスロは目押しの技術で機械割を上げることができたので、
私もそれこそ血眼になって目押ししておりましたw懐かしいですね~

はちべえ@さん

はちべえ@さん、こんにちは!

我が息子へのお祝いメッセージありがとうございます!
家族ともども喜んでおります。

Q91はホントごめんなさいですけど、しかたないです・・・
下手すぎですので。まったく成長しないですね、彼は。
はちべえ@さんもやりますか!やってください。私も人のを読みたいですから。

うおぉ!1万8千枚ですかぁ!
これは頑張りましたね~獣王あたりかなぁ、金太郎?
いずれにしても4号機ですよね。恐らくは・・・
私の場合5号機になった今もちょこちょこと打っていますが、戦績はかなり
悪いです・・・もう私も足を洗いますね。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんにちは!

おぉ!Knacker-Mollyさんもやられましたか!のちほどお伺いいたします。
返答しかねる質問もかなりありますよね~これ。明日やったらまた違う
答えになっている質問がたくさん出てくるはずですよ。

OVERKILL来月新譜発表ですかぁ、これは要チェックですね~
とりあえずKnacker-Mollyさんのレビューを待ちたいと思いますw

それから息子へのお祝いのメッセージまことにありがとうございます!
 

ままあやさん

ままあやさん、こんにちは!

お祝いのメッセージまことにありがとうございます!
お食い初めということで、まだ我が息子は3ヶ月なんです。
そのうち、うちも怪獣と化すんでしょうね。楽しみのような、恐ろしいような・・・

Please Don’t Leave Meはシン・リジィ、プリティ・メイズ、ジョン・サイクスと
いろいろなバージョンがありますが、楽曲自体がとても優れたものですので、
どれ聴いても良いですよね~私も大好きなんです。

ままあやさんも良かったらやってみて下さいよ。

heyzoさん

heyzoさん、こんにちは!

いやいや、そう言わずにheyzoさんもやってみてくださいよ!
私も人のを見たいんですw

>No.69、86のまっちゅさんのお答えには全力で同意します。

この業界普通と呼べる人の方が断然少ないような気がしますからね~
そんなこと気にして音楽は選べないですね。

お食い初めはですねぇ、赤ちゃんが生まれてから百日目に行い、子供が一生、
食べ物に困らないように願い、食べ物を食べさせる儀式なのです。
妻がこういうこと良く知っているもので、私は全然分からないのですが・・・
おメタル初めですかぁ。もう結構始まってますよw

No title

質問系すきなので1から100まで読みました^^

鍵盤奏者No.1のジョーダンと
ドラムのジョーイは自分も同じくです
今まで鍵盤とか興味なかったですがはじめてジョーダンの演奏聞いたときは
「鍵盤やべぇ」って思いましたw

ジョーイの手足ほしいです・・・

こんばんは~。

100の質問回答お疲れさまでした(^^)
これは結構なボリュームですね!
個人的に聞いてみたい質問なんかも含まれていてとても楽しめました。まっちゅさんをより深く知ることができました w(←キモッ)
デイヴ・メニケッティ先生には笑わせてもらいましたよ!w

息子さんのお食い初め、おめでとうございます(´∀`*)
ウチの娘も半年くらい前にやったばかりなので身近な話題でほのぼのです。

pankinさん

pankinさん、こんばんは!

全部読んで頂けたようでありがとうございます!
なにげにちびちび書いていたら完成までに4日間もかかっていました・・・

鍵盤奏者に関してはドリーム・シアターの歴代キーボード奏者は
全員好きなのですが、一応、現メンバーであるジョーダンとしました。
ジョーイはあのマシーンのごときドラミング唯一無二だと思います。
文句なしですね!

たけちよさん

たけちよさん、こんばんは!

はい~ボリュームたっぷりでした。のんびりとちょこちょこ書いたいましたら、
完成までに4日間もかかっていました・・・と言うわけで、全質問マジで回答している
つもりです。あとはギタリストVerもあるとのことなので、そのうちそっちも
やってみようと思っております。

サッチェルのコメントはホント、怖いもの知らずも良いところで、
デイヴ・メニケッティ相手にこのコメントですからね。もう笑いすぎて
本気で死ぬかと思いましたよwそのへんのギャグ漫画とかお笑いより、
サッチェルのインタビューの方が確実に笑えますよw

それから我が息子へのお祝いのコメントまことにありがとうございます。
たけちよさんのお子さんは女の子ですね!実は最初、私も女の子が
欲しかったのですが、生まれて来たのは男の子ということで、
あきらめてギタリストになってもらうことにしましたw
お互い子育て頑張りましょうね!

No title

こんにちは。
メタラーまっちゅさんの100の質問、楽しく読ませていただきました~。
No.96が僕とモロ被りですね!実際に失恋したときはBON JOVIのThis Ain't A Love Songで涙しましたが、やはりこれですよね。

僕も1年以上前に100の質問をブログにアップしてますので、よろしければご覧ください。今なら違う答えを書くだろうなぁと思う部分も多々ありますが…。というわけでトラックバックさせていただきますね。こういうネタはホント面白いですね。

息子さんのお食い初めおめでとうございます!うちの子供は1歳半になったので、お食い初めがかなり昔のような気がします。毎日バタバタですよー。
メタラーまっちゅさんの息子さんなら凄いギタリストになってくれそうですね。お互い子育てがんばりましょう!

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

楽しんで頂けたようでなによりです。人知れず4日間もかかって書きましたので。
簡単に書けると思っていたのですが、やりだしたら案外マジになってしまい
やたら時間かかってしまいました・・・でもとても楽しかったです。

よしよさんの100の質問も読ませて頂きました!よしよさんもとても
丁寧に回答をされていますね~結構時間かかって書いたんじゃないですかね。
意外なことに、よしよさんもあまりライブには行かれていないみたいですね。
私も最近はめっきり行かなくなってしまったのですが、ライブよりCDの購入に
お金を回しています。

無人島への10枚は私とはドリーム・シアターだけ被りましたが、
よしよさんの挙げられている、アーク・エネミーとハーレム・スキャーレムは
私も激しく同意いたします。私もその時の気分によってはこれらの作品を
選ぶこともあると思いますので。この無人島の10枚だけで私は一日は
考えましたw

それから息子へのお祝いのメッセージまことにありがとうございます!
よしよさんのお子さんも一歳半とは、まだまだ世話も大変なときでしょうね。
お互いに子供がすくすくと健康に育つように頑張りましょうね!
うちは音楽一家なので、息子もその道に進んでくれることを願っています。

No title

HR/HM好きの方への100の質問なんてものがあるのですねw
初めて知りましたw

しかしとても面白いですねw
メタラーまっちゅさんの返答も見ながら自分ならこうだな、とか思わず共感できる部分が多々あり、ずいぶんみいってしまいましたw

いつか私もやってみたいなとおもいましたw
お疲れ様です!

kuruさん

kuruさん、こんばんは!

そうなんです。こういうものがあるんですよ~
私は以前から存在は知っていたのですが、なにかの区切りで
やりたいと考えていましたので、今回、新年の一発目の更新に
やってみました。一応、マジになって答えてみましたので、
完成までに半端なく時間がかかってしまいました。
ただ、返答に困る質問も多いですが、やっていてとても楽しかった
ですよ!

kuruさんもそのうちやってみてくださいね!書く人も読む人も
結構楽しめますから。

No title

お食い初め、おめでとうございます!
メタラーまっちゅさんの御宅に小さなお子さんがいらっしゃるとは知りませんでした。
お食い初めということは、息子さんは生後3カ月目位ですか?
これからどんどん可愛くなっていきますね。
我が家のゴジラは今年に入って益々手に負えなくなってきて、数時間前にパソコンとディスクトレイを壊されそうになりました…

100の質問、面白いですね~!
長文の更新お疲れさまでした。
笑いながら一気に読みましたよ。
バケットヘッドを放り投げたところなんて爆笑しました。
質問に答えるのに時間がかかりそうですが、私もやってみたいです。
質問89あたりからが特に答えるのに迷って時間がかかりそうです。

wormboyさん

wormboyさん、こんばんは!

お祝いのコメントありがとうございます!
そうなんですよ、今、丁度3ヶ月ですが、我が家にも息子が
できました!もう結構、私たち夫婦の顔を見るとにっこりと
笑ったりもしますし、だいぶ首も据わりかけてきております。
う~ん、かわいいもんですね~
我が息子もすくすくと元気に育ってきておりますので、
wormboyさんのお子さんと同じく、そのうち暴れだすのでしょうねw
今現在でも泣きながら、手足バタつかせて暴れ狂うことが
多々ありますし。

100の質問のほうも、読んでいただけたようでありがとうございます。
実はバケットヘッドのソロ作は私かなりの枚数所有しているのですが、
このバケットヘッド・ランドがたしか彼のソロデビュー作だったと
思います。当時、彼はその卓越したテクニックから中身はヴァイ
なんじゃないか?などと騒がれまして、たしかギターマガジンか
プレイヤーかの表紙を飾ったほどでした。そんな中、胸躍らせて
買ったのが、今作バケットヘッド・ランドです。最初の一曲目を
聴き終え、おぉ~!なるほどこれは巧い!と、テンションが上がったのを
良く覚えています。そしてどこがヴァイやねん!と、ツッコミも!
しかしその後の内容のひどいこと・・・完全なる自己満足作品で
ありましたし、なんかのデモか!くらいのつまらなさ、アルバムも
終盤、私の怒りは頂点に達しマジでケースごとぶん投げたのです。
今でも一応アルバムは持っていますが、ケースはバラバラでテープで
とめています・・・orz
現在では脱退していますが、その彼がガンズに加入しようとは、
まさかですよ・・・ちなみにロン・サールのほうもデビュー当時から
聴いていますが、超絶テクはもちろんですが、内容は割とまともな
ものでしたね。

この100の質問、wormboyさんも是非時間のあるときにでも
やってみてください。なかなか楽しめますよ!本気になって
答えるとやたらと時間かかりますが・・・私なんか無人島の
10枚だけで一日マジになって考えましたからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メタラーまっちゅさん

メタラーまっちゅさん、こんにちは!

動物の事などを書かれている時のメタラーまっちゅさんの文章の印象から、優しくて子煩悩なパパなんだろうな~と想像しています。
3か月位だと首も座り始めて、抱き方も楽になりますし、何より色んな表情や言葉が出てきて益々可愛くなってくる頃ですね。
男の子は本当に物を破壊されないように要注意ですよw
昨年末に買ってあげたアンパンマン・ドラムも楽しくてテンションが上がりすぎたのか、一通り叩いてはキース・ムーンのようにドラムに飛び込むのを繰り返して、わずか5日で破壊されてしまいました。
しかし元気に育ってもらえれば、いくら破壊されようが可愛いものです。
メタラーまっちゅさんのお子さんはギタリストになるかもしれませんね。
数年後に一緒にバンドやりませんか?w

>彼はその卓越したテクニックから中身はヴァイ なんじゃないか?などと騒がれまして

そういえば素性がわからない分騒がれていましたね!
一気に記憶が蘇ってきました。

風貌だけでなくアルバムの内容も変態だったようですね。
ガンズに加入した時は、まさか!と思いました。
そして手に入れたブートでは、ぬんちゃくソロを披露していて普段ロックを聴かない友人と爆笑しながら見ていましたよw

>ケースはバラバラでテープで とめています・・・orz

メタラーまっちゅさんの怒りの度合いが伝わってきますね。
さすがに私はつまらない作品に怒って放り投げた事はないです。
貧乏性なので「最悪売ってしまおう!売値が下がるから壊すな!」と潜在意識の中で抑えが効いてるのかもしれませんねw

私も次の記事で100の質問をやってみようと思っています。
質問の多さに加えて、後半考え込んでしまいそうなので時間がかかりそうですね。
無人島の 10枚は、考えても次の日になればきっと変わっていると思いますw
これが一番難しいかもしれません。

wormboyさん

wormboyさん、こんばんは!

いや~ホント我が息子ともなると可愛いもんですね~
正直、わたくしそんなに子供が好きなほうではなくて、よその子供とか
見てもあまり反応しない男だったんですが、いざ自分が父親に
なってみると、全然違うものですよね~ホント可愛いです。

>ドラムに飛び込むのを繰り返して、わずか5日で破壊されてしまいました。

そんな話を聞くと恐ろしいですね~私自身が子供の頃、相当な
暴れん坊でしたので、きっと我が息子も・・・ガクブル。

我が家は音楽一家なので、やっぱり子供には音楽家になってもらい
たいと思っていますよ。まずは鍵盤を覚えさせようと思っていますので、
とりあえず今はクラシック音楽から仕込み中です。ですので、
最近の我が家では、クラシックやピアノ音楽ばかりが流れています。
しかし私がギター弾きですからね、鍵盤にどの程度興味を示すかが
問題ですね~すぐにギターを弾きたがるかも知れませんね。
しかしながら、音楽家たるもの、とにかくクラシック音楽の教養は絶対に
必要と考えていますので、なんとかクラシックを好きになってもらえるように
いつでもクラシックが流れている、そんな環境づくりをして自然な形で
仕込んでいます。まぁそれでも私がガツンとアウトレイジとか、
えげつないのも聴きますのでその辺も一緒に聴かせてますがw
最終的にはできればギタリスト、そうじゃなくても音楽家の道には
どうしても進んでほしいですね。無理強いはしませんが。自然にそうなる
ことを願っています。

>ぬんちゃくソロを披露していて普段ロックを聴かない友人と爆笑しながら
見ていましたよw


wwヌンチャクソロ!しかも馬鹿ウマですからね。
あとはロボットダンスのソロプレイも見所ですよ!
相当頭イっちゃってますよね。彼。まさに芸術は爆発だ~!!の世界ですよ。
ガンズで見せたあのプレイは、こんなまともな演奏できたんだ~って、
ホント思いましたからね~まぁそれでも変態は変態ですが・・・

>メタラーまっちゅさんの怒りの度合いが伝わってきますね。

あの時は私も若かったからですね~こんな糞盤2枚組にしやがって!!
と、キレましたwだって2枚組ですよ!あの時はしかたなかったです・・・
しかしなんだかんだ言っても、私はバケットヘッドとは何気に縁が
あり、やたらと彼の作品に出会ってしまうのです・・・たぶん
ほとんどの作品を所有していると思います。なぜ買ってしまったのかは
自分でも謎・・・まぁこのバケットヘッド・ランド以外の作品はそれなりに
聴けるものもありますが、それでも相当な自己満足作品のオンパレード
です・・・orz

おっ!wormboyさんもやりますか!
楽しみに待っておきます。これ結構時間かかりますよ。私は相当
マジになってやってしまったので4日間かかりましたからね。
無人島10枚だけで1日使ったアホです、はい。でもこれ書いていて
凄く楽しいですよ。人のを見るほうがもっと楽しいのですが。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
