

第7回【DreamTheaterの新譜を聴いた】その4 09/06/28

DreamTheaterの大作レビューその4です!

本日は4曲目 ザ・シャタード・フォートレスについて書いてみます。


ようやくアルコール依存症を克服する、『12のステップ』が完成ですか!
Six Degrees of Inner Turbulenceからの続き曲です。計5作に渡っています。

以下、こんな感じです・・・

1"The Glass Prison"
I. "Reflection"
II. "Restoration"
III. "Revelation"
(Six Degrees of Inner Turbulence 13:52)
2. "This Dying Soul"
IV. "Reflections of Reality (Revisited)"  
V. "Release"
(Train of Thought 11:27)
3. "The Root of All Evil"
VI. "Ready"
VII. "Remove"
(Octavarium 8:25)
4. "Repentance"
VIII. "Regret"
IX. "Restitution"
(Systematic Chaos 10:43)
5. "The Shattered Fortress"
X. "Restraint"
XI. "Receive"
XII. "Responsible""
(Black Clouds & Silver Linings 12:49)

すごいですね~

以上のような流れがあり、過去4作の集大成であり、過去作のオマージュが
てんこ盛りですw

と、いうわけで序盤ですが、不気味なフェイドインから入ってまいりますが、
いきなり聴き覚えのあるメロディです、ヘヴィメタルなリフへと移行、
マイキーのフィルもカッコいいです。ダークなバッキングにラブリエの歌も
入ってきて盛り上がってきました。3:30辺りからまたもや聴き覚えのある
メロディが楽しい演出ですね!

中盤でも過去作のオマージュ連発で、そのままジョーダンのリードへ・・・
バックのカッコいいバッキングに、インプロビゼーション的なソロで、
圧倒されます。1:20ほどの長いソロです。ジョーダンリード後も、
オマージュはつづく・・・

今度はペトルーシの長いリードです。
このリードはよく練られていますね、聴き手の奇をてらったアイデア
たっぷりのリードでとてもカッコいいです、タッピング、スキッピング、
スウィープ、フルピッキングとなんでもありのテクニカルでプログレッ
シブなリードです。メタリックなバッキングに合わせ、こちらも
1:30ほど弾きまくります。これは本当に良いリードで音楽理論を駆使した
圧巻の1:30です!

そして終盤は、バックの演奏がラブリエの歌を盛り上げ、またまた
聴き覚えのあるメロディでラストです!
The Glass Prisonから全部続けて聴きましたが、ものすごい時間が・・・

にやっとする場面が、随所に盛り込まれていて楽しい1曲です。
そういえば、Train of ThoughtのThis Dying Soulにはメタリカの
ブラッケンドのオマージュがあり、相当笑ったのを覚えていますw

アルコール依存症を克服する『12のステップ』完成です!
アルコール依存症にはみなさん十分ご注意を・・・


『次回』 ザ・ベスト・オヴ・タイムズの巻



誰、こいつ↓
IMG_0082.jpg
マックで当たった、Tシャツを試着していきがる、俺



テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
