

第9回【DreamTheaterの新譜を聴いた】その6 09/06/30

DreamTheaterの大作レビューその6です!

本日は6曲目 ザ・カウント・オヴ・タスカニーについて書いてみます。

いよいよ、ラストの一曲です!アルバムのラストを飾る本曲はとても
アグレッシブでメタリックなプログレッシブチューンです!
メトロポリス・パート2:シーンズ・フロム・ア・メモリー の頃の
雰囲気も感じますね。

序盤はきれいなアルペジオから入ってきます、恐らくピエゾピックアップでの
美しいアルペジオです。ブッとい音で少しリードが入り、尚も美しいアルペジオが
続きます。他のパートも入ってきて、美しさに圧倒されるすごい盛り上げです。
ジョーダンとペトルーシのユニゾンプレイが奇怪な音階で繰り広げられます。
ジョーダンのシンセが効果的に使われていますね。

そしていきなりの移調!
メタリックなテンションコードのリフがとてもカッコいいです。
ラブリエも合流し、ますますの盛り上がりを展開します。

サビはまたまた劇的な移調!カッコいい!!
感動的な歌メロ、めちゃくちゃカッコいいです!コーラスもカッコよす!
中盤はダークなバッキングで緊張感が漂う展開、
サビに戻ります。ここまでの盛り上げ圧巻です!

リードはまたまた奇怪な音階にジョーダンとミュングとペトルーシのユニゾン、
ハモリプレイ!ところどころに、DreamTheaterの色々な時代を思い
起こさせます。

終盤は一転、まったりといたします・・・
ペトルーシのボリューム奏法?鍵盤?ふわふわとしてます。
ピエゾピックアップのギターが入ってきて、ラブリエが静かに歌い始めます。
メタリックなギターも入り、劇的に感動的に盛り上がってきます。
マイキーのドラムもだんだんと派手になる中、ラブリエは美しく歌います。
シンセも効果的に使われていますね。・・・静かにラストを迎えます。


アルバムラストに相応しい、美しく感動的でメタリックで極上の一曲でしょう。
約19分ととても長い曲ですが、まったく気になることはありません。
曲の途中でステレオを止めないで下さい!最後まで一気に行きましょう!
劇的な感動を味わうことが出来るでしょうから・・・


ようやく全曲のレビューが終わりました(汗)

総評となりますが、

今回も本当に良質なアルバムを作り上げてくれたと思います。
10分以上の曲ばかりのなか、聴く者を退屈させることなく、最後まで
一切の手抜きは感じられません。すばらしい構成です!
高度なテクニックも、単なる見せびらかしではありません。
むしろ今回は今までより、全パートで超絶テクは抑えられていた
ような気がします、変拍子も地味で、派手さとそれによる華やかさは
減退していたと思います。しかしながら随所で効果的に使われており、
より良い効果を生み出していたのではないでしょうか。
今作はとにかくメロディにこだわったメロディックな作品でした。

大満足です!!

と、いうわけで、アルバムに私的な点数を付けますが・・・

92点です。

今作にはこれぐらいは献上してもいいと思います。
あくまでこれはDisc1だけの点数です。
私的にはすばらしい作品をありがとうの敬意を込めてつけさせて頂きました。
Disc2は今からまた聴いてみます、こっちのレビューはやめときますw
Disc3は歌で演奏が聴きとりにくいときなどにちょこちょこと使いました。



一方、BURRNの方ですが、
さすがはDreamTheaterの新譜とのことでトップページにて
4名のライターによるレビューですね!


小野氏・・・87点
土屋氏・・・91点
大野氏・・・92点
奥野氏・・・92点


くしくも私の評価と、同じくらいの評価をしていました。
小野さん87点ですか…それでもBURRNではとても高い点数ですが…

DreamTheaterには次回作にも大きな期待をしています。



私の車はジュークボックス♪ 何百枚ものアルバムを、HDに保存しています!
IMG_0086.jpg
出勤時やドライブには大活躍です。タッチパネルが指紋できたねぇ・・・





テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
