スポンサーサイト


第79回【訃報続きですが、こんな情報も】10/5/27

皆さま、こんばんは!


ここのところ訃報続きで嫌なニュースばかりですねぇ。
ディオ様の次はポール・グレイですかぁ・・・
さらにはポイズンのブレット・マイケルズもくも膜下出血で
入院との情報もあり、ちょっと心配なんですが・・・


と、暗いニュースばかりのところに私個人的にとても気に
なっていたニュースが飛び込んでまいりました。




まず一つ目なんですが、ノクターナル・ライツに関して。

リードギタリストであったニルス・ノーベリが脱退してしまい、
非常にがっかりしていまして、正直あぁ~もうこのバンドも
終わったかな?なんて思っていたのですが、どうやら後任の
ギタリストが加入したようです。

クリストファー・レーランド!

誰?

まったくの無名ですね・・・。




ちょっと前任者がニルスということでかなりの重圧が彼には圧し
掛かってくるでしょう。さらにはニルスほどのオリジナリティが
あるようには感じられませんね・・・。これ観る限りでは。

ニルスは近年のギタリストの中でも私がめちゃくちゃ贔屓していた
ギタリストです。ニルス以上のギタリストを見つけるのはそれは
難しいことかと思いますが、実は彼が爪を隠しているだけである
ことを願っています。

あまり期待せずに新作を待っておきまする。

それにしてもニルスは脱退後何をしているのか?こちらも気に
なるんですが。何もすることないんだったら、キャメロットにでも
加入してくれると助かるんですが・・・



それからもう一点。オジー・オズボーンの新譜からの音源がアップ
されています!!

こちらは何が要注目かって、オジーの歌声がどうとかそんなこと
じゃなくてもちろんあのガス・Gがザック・ワイルドに替わって加入
したことですよ!

私は前にも書きましたが、正直ザックにはもうバンドを抜けてほしいと
思っておりましたので、解雇については納得でした。もうザックが
関わることでオジーの作品までBLSの作品みたいになっていました
からね・・・。ですが一言加えておきますと私はザック大好きですので。
ライブは数回観に行っていますし、ザックとはギタークリニックで対面
したこともあります。直筆サインだって宝のように自宅に保管してあり
ます。それくらい好きなんです。

と、ちょっと脱線しましたが、そこへあのガス・Gがぶっこ抜かれた
わけです。信じられません。あのガス・Gがオジーですよ。私は
近年のギタリストで一番このガス・Gを贔屓しているわけですが、
さすがにガスはオジーに合わないだろうと思ったわけです。まぁ、
ドリーム・イーヴルではザックも真っ青なオジーのオマージュ曲も
ありましたが・・・。

まぁ、ガス・Gのプレイはデビューから追ってきているわけですが、
オジーの歴代ギタリストの中でもこのタイプは居ませんでしたよね。
と言う事で非常に新作がどんな仕上がりになるのか気になっていたの
です。


ほんでその仕上がりがこちらでございます。







たったの一曲だけの試聴なんであまり大したことは言えませんが、
案外マッチしてますね。悪くはないと思います。ただリフとバッキングが
どうもザックを意識したものに聴こえなくもないですね。オジーからの
命令か?リードに関してはかなり短いのでなんともこの一曲では言い難い
ですが、ガスらしさは出ていますね。

こちらは期待して新作を待ちます!

しかし最近のガス加入後のオジーのライブ映像を観ると、ガスは
レスポールシェイプのギターを使い始めていますね・・・

けしからん!!( ゚д゚)、ペッ

せっかくメンバーチェンジしたんだから、ザックを彷彿させないで
ほしい。即刻ストラトにするべき!別にハムでいいからさぁ。

う~ん、やっぱりオジーに色々命令されてるのかなぁ・・・
ガスらしさを出して欲しいですねぇ。そうしたらオジーに合うのか
分かりませんが・・・




と言うわけで個人的に非常に気になっていた情報が、いっぺんに入って
きましたので、ちょっとカキコしておきます。
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガス・Gが加入したんですね!!
知らなかったです!!

>もうザックが関わることでオジーの作品までBLSの作品みたいになっていましたからね・・・。

僕もザックが大好きなのですが、正直同じように思っていました。

でも、確かにまだザックを彷彿とさせるプレイをしている気がしますね~。
ガス・Gが今後、どんな化学変化を起こすのか凄く楽しみですね!

何ぃ~???

こんばんわ~!
OZZYのギタリストが交代ですかぁ??知らなかったぁ(汗)
昔のばっか聴いてるもんだから最近の話題をチェックしてませんでした・・
サウンドは・・・ガス・Gは名前と変形ギター程度しか知りませんが・・
おっしゃるとおり、確かにZakk系の音ですよねぇ~(自分的には違和感無しでした・・)
しかし・・自分もZakkがダラダラと在籍してたもんで・・
OZZYには、だんだん飽きてきてたんですよねぇ~だから全く意見ですっ(笑)
そして自分もプライド・アンド・グローリーの頃のZakkは大好きです!!

TAKIさん

TAKIさん、こんばんは!

あらま、知りませんでしたかぁ。加入自体は去年の夏ごろだったかなぁ
結構な騒ぎになってましたね。まずはザックの解雇、同時にガスの加入という、
実にショッキングなニュースでございました。

もうすぐにこのガスを含めたラインナップでのライブもしていまして、ようつべ
なんかにはたくさんその映像もありますよ。

ザックに関しては現最新がもろにBLSを思わせるような作風になってしまい
ましたので、もうオジーも終わりだなと正直思っていました。ザックの
作曲にしか頼れないような状況でしたからね・・・。

ガスに関しましては近年のギタリストで私個人的には一番贔屓しています。
恐らくオジーから色々な制約を付けられていて、自由にやることは難しいかも
しれませんが、ガスがらしさを出した新生オジーを聴かせて欲しいですね。

Kouさん

Kouさん、こんばんは!

あれぇ~意外とこの交代劇知られていないんですねぇ。TAKIさんへのコメントにも
書きましたが、去年夏ごろにこんな話が出て来たんですよ。

ガス・Gあまりご存じないですかね、フレドリック・ノルドストロームに見いだされた
若手なんですが、私的には近年ではピカイチの実力者でございます。
オジーはギター巧者のぶっこ抜きの名手であることからもその実力がいかほど
なのかは分かりますよね。

私もザックの大ファンなんですけど、悲しいことにもう頼むからオジー辞めて
くれないかなぁ~って正直思っていました。もうBLSで自分のやりたいことは
やってくれと・・・。

まぁこの新曲を聴く限りではザックっぽさもありますのでちょっと微妙な
感じもありますが、とにかくガスらしさを出してほしいです。まぁそんなことを言っても
もう新作は出来上がっているようなんですが・・・。

No title

まっちゅさんのお気に入りギタリスト2連発ですね♪

もう毎度で恐縮なのですが・・・・ノクターナル・ライツ知らなかったです(;゚∀゚)
まっちゅさんのレビュー観てNever Again聴いてみたら、カッコイイですね!
ニルス・ノーベリ覚えておきます!

実はガス・Gの名前も、自分はオジー加入で知りました・・・(;゚∀゚)もう汗しか出ない
彼の良い所聴くには、ドリームイーヴルか、レビューされたFIREWINDは抑えた方がイイですね。

・・・・・来月以降、目玉がエグれるほどプライベートで出費がかさむので
買うのは再来月以降かもしれませんが
オススメあらば教えておいて頂いても宜しかろうでしょうか;;;;゚∀゚)

はじめまして

はじめましてブログ「洋楽マニアックス」管理人のzaccと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

まっちゅさんの記事は造詣が深い!!
最近確かに訃報や悲しいニュース続きで(涙)ですが、
ozzyの新譜音源初めて聞きました!!

ザックの直筆サイン!!持ってらっしゃるんですか??
いいなぁ・・・・。

勝手ながら私のブログにリンクさせて頂きました。
相互いただけましたら幸いです。

また、遊びに来ますね。

どもです~♪

なるほど・・・

ザックのサインですか・・
羨ましいのですが~ヾ(*´∀`)ノ

私も実は彼が爪を隠しているだけである・・・思われたいですね~♪

こんばんは。

ポール・グレイは、やっぱお薬でしょうかね。
いかん、と分かってるだろうに。残念です。

ブレッド・マイケルズは意識もはっきりしているそうで、
個人的にはまだ、期待する所があるバンドなので一安心。

ガスさんのプレイは聴いた事ないんですよね。
オジーの新曲、ザクザクのリフ、リードもなかなか鋭い感じで好みです。

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

そうなんですよ、そんでついつい浮かれて記事にしてみたわけ
なんですよぉ。この他にもヨルン・ランデ様がディオ様の追悼
アルバムを出すなんてニュースも入ってきていたり、まだ他にも
(ry書きだすとどうしても長文になる癖が私の場合あるので
この二つの記事だけを更新してあとは自重しました。

ノクターナル・ライツご存知なかったですかぁ、まぁこの辺や
アダージョ辺りは聴いたことないのも無理はないですが・・・

ノクターナル・ライツはですね、私がレビューした『The 8th Sin』
これも当然オススメはできるのですが、それよりもオススメしたい
のはこの前作にあたる『グランド・イリュージョン』ですかねぇ。
まぁどっちも力作ですよ。ただニルスのプレイをより楽しめるのは
前作だと思います。

ニルスは7弦使いなんですがそんなことよりもやはり五連符を多用
するその独特なフレージングとフワフワプリプリした分けのわからん
音色に超絶技巧。それでいてあくまでメロディが最重視されたその
プレイスタイルはまさしく近年のギターヒーローの資質十分です。

バンドを脱退してしまってからの行方がまったく情報なしでまことに
残念です。こういう天才肌ってちょっと凡人とは感性が違うんで
何考えてるか分かりませんからね、絵画書き始めたりとかしてなけ
れば良いのですが・・・とにかく音楽界で活躍すべき天才です。

それからえ~と・・・ガス・G!!ガス・G!!こいつは抑えて
おいた方が良いですね~。その実力はギター巧者ぶっこ抜きの名人
オジーが認めているんですから、そういうことなんです(キリ!
私個人的には近年ギタリストでは最強のギタリストですね。何を
弾かせても天下一品ですわ。ウマすぎます。

オススメはドリーム・イーヴルの初期三作品か私がレビューした
ファイヤーウインド。ファイヤーウインドの1stがガスのメジャー
デビュー作ですが、この1stの暴れっぷりも半端じゃありません。
ちょっとやんちゃすぎますけど、実に鮮烈なデビュー作ですよ。
これはこれでホント凄いです。この時まだ20歳くらいです。
もしくは6月か7月と言われているこのオジーの新譜を聴いて
みるのもいいかもしれませんが、こちらはいくらガスが弾いている
からと言ってもちょっと今のところ微妙ですかねぇ。オジーの前作の
出来栄えからいくとしっかりと試聴してからじゃないと買いにくいです。
あ、あとファイヤーウインドとドリーム・イーヴルは少し音楽性が
違いますのでご注意を。簡単に言うとファイヤーウインドの方が
アグレッシブです。ドリーム・イーヴルはミドルテンポでズッシリと
くる楽曲が多いですね。まぁいずれにしてもどちらもオススメ
できます。

まぁ何しろガス・Gは近年ギタリストの中でもピカイチですね。
いいコンポーザーと組んだら最強だと思います。

私的にはガス、ニルス、ステファン、マルセロは近年の四大名
ギタリストですね!あくまで近年のですが。やはり全員、テクは
もちろんですが、メロディとリズム感そして理論を熟知してますね。

あとイケメン部門はハーマンの一人勝ちですね。

どうぞ御贔屓に。

zaccさん

zaccさん、こんばんは!


どうも初めまして、当方のブログへお越しいただき、またコメント
まだいただきまして、まことにありがとうございます。

あらま、褒め言葉と解釈してよろしいでしょうか?ありがとう
ございます!ただここのところ更新頻度も著しく落ちていますので
まことに恐縮なんですが・・・。今後の励みにさせて頂きます!

オジーの音源いかがでしょうか?まぁまずまずカッコいいんじゃ
ないですかねぇ。早い所、他の楽曲も聴きたいですね~。

ザックのサイン持ってますよ~。まだまだザックが美青年だった頃に
お会いして直接頂きました!その時は生ギター演奏やピアノの
弾き語りなどを披露してくれました。

リンクの件、了解致しました。早速こちらも貼らせて頂きましたので
今後とも良きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

killerfさん

killerfさん、こんばんは!

持ってますよ~直筆サイン!
その時はまだ美青年だったんですよぉ、ザックも・・・。
カッコ良かったなぁ・・・

またまたぁ~ご謙遜を。
持っているじゃないですか、剛速球をキャッチする非凡なる才能を!
とても凡人にはマネできませんよ。はい。

まだ他にも隠してますね。分かります・・・

heyzoさん

heyzoさん、こんばんは!

どうも事件性は低いみたいなんで、やっぱり薬を疑ってしまいますよね~
一体何があったというんですかねぇ。残念ですね。

おぉ!ブレット・マイケルズは回復の方向ですか!
それは良かった。でもくも膜下出血と聞いていたので、後遺症やらは
いかほどなのか、まだ歌えるのでしょうか?頑張ってほしいですね。
正直、この件は不謹慎ながら次なる訃報になるのではと不安に思って
いましたので安心しました。

オジーの新曲、何度も聴いているとやっぱりカッコいいですね!少なくとも
この楽曲は気に入りました。
ガス・Gは近年で私が最も気に入っているギタリストです。デビューからずっと
彼のプレイを追ってきていますが、こうして歴史あるバンドにいつか加入
するのではないかとずっと思っていました。ちょっとその辺の若手とは
レベルが違いますので、オジーへの加入にも納得ですね。

どうぞ御贔屓に。

No title

クリストファー・レーランドに関しては、これだけでは何とも・・・ですね。
実際にNOCTURNAL RITESの曲を弾いている映像が欲しい
ところです。

その一方で、ガス・Gはいい仕事をしていると思いました。
最近のオジーはギタリストのせいでもあるかもしれませんが、
ちょっと落ち着いてきたかな~と思っていたのです。
が、この新曲を聴く限りではこれまでとは全く違うタイプのへヴィメタルをバックに
若返ったかのように歌うオジーの姿が
連想されて、とても期待が持てます。

確かにそのGuプレイはザックを彷彿とする部分がありますし、
オジーもそれは狙っているのでしょう・・・が、
もともと彼のプレイスタイルはDREAM EVILの時から
ザックっぽいところはありましたからね(笑)
だから、私は許せます。
まあ、レスポール弾くのは確かにどうかなぁ・・・と思いますが。

メタリストさん

メタリストさん、こんばんは!

ニルスはちょっと個性が強すぎましたからね、そのせいもあるかと思いますが、
この新人ギタリストはホント『並』程度にしか感じられません。当然この
短いデモ観た程度の感想なんでまだまだ実力がはっきりとは分かりませんが。

ガス・Gはこれまたこの一曲だけなんで大したことは言えませんが、とても
良い仕事していますね。この楽曲だけでもの凄く新譜への期待が高まります。

ガスはあのザクザクなリフとバッキングが近年ザックっぽかったりしますからね、
でもたぶんガス自身はまったくそのことは意識していないと思います。
彼の音楽のルーツにはザックの存在は薄いと思いますし、リードプレイに
関してはまったく異質ですし、何より使う音階が全然違いますし、ガスの方が
幅広いですから。

しかしなんだかオジーにレスポール使えとか、ペンタ主体でとか・・・etc
色々命令されていそうで気になります。バンドがオジーだろうがなんだろうが、
ガスはファイアーウインドで聴かせたプレイをすべきだと私は思いますね。

まぁこの新曲にもガスらしさはしっかりと出ていると思いますのできっと
大丈夫でしょう。新譜に激しく期待します!

No title

メタラーまっちゅさんの言うとおり、ザックを意識した感じに聞こえますね。
あまり(というか、ほとんど)ガスを聴いたことがないんですが・・・。(^^;
ヤンギのDVDでは見たことがあるのですが・・・。

ブレッドが!?

私ブレッドの大ファンだったので、クモ膜下出血には驚いてます(+_+)今頃…(-_-;)
昔から糖尿病持ちだったんですよね。
自分でインシュリンを打ってたのをテレビで見たことあります。
それが直接の原因か分かりませんが、ちょっとショックですね。
命に別状がないようなので、1日も早い回復を願いたいです。

オジーからザックが抜けたのもビックリです!
ずっと一緒にやってましたよね!
私が聞き出した頃にはもうザックでしたから。
しかしオジーは元気ですね!
まだまだ現役かぁ…(^-^)

お久しぶりです。

 Christopher Röland ですかぁ・・・ あの動画だけではちょいと解り難いですが、ともかく、バンドメンバーとして受け容れられたということだけは良く解ります。

 あとは、まぁ・・・  ザック と ガス の件については、交替劇については私も知っておりますが、
オジーのバンドに関していえば、「あの一曲だけでは全体は把握できない」という事と、「何やら ガス の個性が消されているみたいに感じたな~」という事です。  ・・・それ以上の、ギター/ギタリストに関する話題には私はついていくだけの知識や素養などは無いのでこれ以上の発言は控えておきます。。。

それでは。

TKさん

TKさん、こんばんは!

う~ん、リフとバッキングそれに音色でしょうか・・・。
さらにオジーの歌声が乗ってくることで、どうしてもザック
っぽさを感じられずにはおれませんね。
しかし、ガスは前からこういったザクザクとハイゲインで
刻むタイプではあるんですよ。刻みに関しては性質が似通って
いるんでしょうね。

ただリードプレイは両者は極端なくらいスタイルは違います。
このリードタイムだけはどうしてもガスらしいフレージングを
期待しますね。もうザックは結構ですので(苦笑)

ガスに関しては近年では一番私が贔屓しているギタリストで
ございます。機会があればドリーム・イーヴルやファイアー
ウインドなんかを聴いてみてください。ピカイチの巧さですから。

ままあやさん

ままあやさん、こんばんは!

そうなんですよ、あまり騒ぎにすらなっていませんが、ブレット・
マイケルズも重病にかかってしまったようです。
そうですかぁ、もともと糖尿病持ちだったわけですかぁ。なるほど
マニアック情報ですね。ともあれ他のかたの情報だと回復に向かって
いるようなのでこれは良い知らせだと思います。ただかなりの重病
ですからね、後遺症や今後の活動への影響は心配してしまいますが。

オジーとザックは長かったですからねぇ。驚くのも無理もないと
思います。ただよくよく考えてみると長年一緒にいたわりには
『ノー・モア・ティアーズ』以降のアルバム、全部鳴かず飛ばず
だったような・・・
今回の交代劇での新生オジーを期待しています。

この楽曲聴く限りはオジーはまだまだ元気ですねwもともと
そんな声を張って歌うタイプではありませんが、あまり衰えも感じ
られませんね。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

そうクリストファー・レーランド!
最初名前見た時、おぉ!ってちょっと歓喜したんですよぉ。
なんとなく知ってる名前のような気がして・・・orz
数秒後にはあ~・・・誰?ってな感じでした・・・
ともあれまぁ上手そうではありますね。ただこの映像観る限り
ではオリジナリティがまったく感じられませんので、ちょっと
期待薄いかなぁ・・・ この短いデモ観ただけなんでまだまだ
未知数ではありますがね。私はノクターナル・ライツすごい
好きなんでこの彼もニルスのようなニュータイプであることを
願っています。

以下、オジーに関して・・・
>「あの一曲だけでは全体は把握できない」

そうなんですよね。それどころかこの一曲が先行で配信されて
いることから、ひょっとしてこの楽曲がアルバム一番のキラー
チューン?なんてことも考えられるわけで・・・
そうなってくるとちょっと厳しいですね。この一曲はジャブ程度
であってほしいのですが、アルバムのニ曲目に収録されていますね。
ちょっと怪しいですね。一曲目は単なるSEだったりしてこの楽曲が
実は実質的な一曲目かも知れません。

オジーには過去にはジェイクみたいな特異なタイプのギタリストも
いたわけで、私としてはガスはこっちの分類だと思うんですよ。
だからレスポール持つとかやめてしっかりと自分の持ち味を出して
もらいたいんですよね。
しかし問題はオジーからみたら自分の息子ほどの年齢のガスにそんなに
好きにはやらせないし、それどころか『まずはレスポールを用意しろ!』
『それからハーモニックマイナー禁止な!あくまでペンタ主体だぞ!』
くらいのこと命令されていたり・・・ と、私的妄想。しかしこれらを
本当に強いられていたりした場合ははっきり言ってガスの持ち味は
まったく出せませんね。まぁリードプレイに関してはこれ聴く限りでは
ガスらしさは出てると言えば出ていますのでそこまで強要されては
いないでしょうが。

もう素直にガスのような若い力にオジーも頼ってもらいたいです。
ガスなら私は信頼して大丈夫だと思うんですよ。

No title

>>何もすることないんだったら、キャメロットにでも
加入してくれると助かるんですが・・・


うけました(笑)

視聴しましたがイマイチ私にはわかりませんでしたー(汗)
今年は来るような雰囲気でもあるので楽しみです。
あ、関係ないですが私また職場が横浜にもどりました(爆)やっぱり横浜良いです~

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

あら、うけちゃいましたぁ?特別ウケを取るつもりはなかったんですが、
キャメロットはちょっと自分的に厳しいもんで・・・(汗)

オジーの新曲も聴きましたぁ?どうです。ガス。悪くないですよねぇ~?

>今年は来るような雰囲気でもあるので楽しみです。

オジーのことでしょうか?
そうですか。来日しますか。行きますか。

えっ?もう湘南は終わりですか。あっちはあっちで満喫できましたかね?
いや、そんな時間はなかったようですね・・・
横浜はホントいい所ですよねぇ。私も生まれ育った土地なんで思い入れは
人一倍強いですよ。私は今、全然違うところに住んでいますがやっぱり
故郷に帰りたいですね~ 恋しいでつ・・・
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
