スポンサーサイト


第80回【IRON MAIDEN/ BRAVE NEW WORLD】10/6/1

本日紹介する作品は、2000年発表の
アイアン・メイデンのアルバムです。

ブレイズ・ベイリーがボーカルを務めた前作、前々作
からなんと今作はあのブルース・ディッキンソンが復帰!
今ではブレイズ・ベイリーって一体なんだったの?
そんな奴居たぁ?私にとってはアイアン・メイデンの歴史
から消してしまいたいほどの忌まわしい過去。

ブレイズ涙目。

そんなことを思わせるブルースの華麗なる歌声にアイアン・
メイデンらしさを取り戻したかというような楽曲は実に素晴ら
しく、まるでバンドが再結成をしたかのような爽快な作品。

ちゃっかりエイドリアン・スミスまでもが復帰をしており
なんとトリプルギターの6人編成へとバンドは生まれ変わり
ました。



トリプルギター・・・


どうだいすげぇだろ~(くまだまさし風)




ブレイヴ・ニュー・ワールドブレイヴ・ニュー・ワールド
(2000/05/31)
アイアン・メイデン

商品詳細を見る

『ブレイヴ・ニュー・ワールド』

CD (2000/5/31)
ディスク枚数: 1
レーベル: EMIミュージック・ジャパン
収録時間: 67 分


収録曲

1. ザ・ウィッカー・マン
2. 死界ヘの誘い
3. ブレイヴ・ニュー・ワールド
4. ブラッド・ブラザーズ
5. ザ・マーシネリー
6. ドリーム・オブ・ミラーズ
7. ザ・フォールン・エンジェル
8. 伝説の遊牧民
9. アウト・オブ・ザ・サイレント・プラネット
10. ザ・シン・ライン・ビトウィーン・ラヴ・アンド・ヘイト





アイアン・メイデンはブルース・ディッキンソン脱退、
ブレイズ・ベイリーの加入で私の中で完全に終わったバンド
だったのですが、これは実に見事な復活だったのではない
でしょうか。

ブルース・ディッキンソンの復帰は本当に大きなバンドの
活力になっていると思います。今作にはこれと言ったキラー
チューンはありませんが、何より楽曲がアイアン・メイデン
らしさを取り戻しています。やっぱりメイデンにはブルースの
歌声が一番しっくりときますね。今作でも脱退前と変わらぬ
力強い歌声が聴けます。スティーヴ・ハリスの楽曲作りも
本来の巧さを取り戻していると思います。

注目の迫撃トリプルギター、ジェットストリームアタック
編成ですが、見かけ倒しもいいところで全然大したことない
です・・・
トリプル編成にして何が一体したかったのか、まったく
分かりません・・・。従来通りのツインギター編成で十分ですね。
どこでトリプルギターが活かされているのかはっきり言って
良く分かりません。

ライブDVDを観ると一人明らかにギターそっちのけで、
エディと闘っていますので、恐らく戦闘要員なのでしょう。
まぁはっきり言ってこのトリプルギター編成はくだらんです。
はい。

肝心のギタープレイの方ですが、こちらもまぁ無難と言いますか
特別面白くもないですし、上手くもないですね。いや、むしろ
下手くそと言うべきかと・・・。誰がどのパートを弾いている
のか良く把握できないのですが、どれを聴いても大したことは
ありません。リードに関してはもうまったく心に響いてこない
ですし、どんなテクニックでどんな音階弾いているのかとかも
全く興味が沸きません・・・。どうでもいいです。ただしなぜか
これぞメイデンと思わせる不思議な支配力が彼らにはありますね。
全然好きじゃないんですが、不思議と耳を惹かれるメロディもある
ことは確か・・・。

それから私個人的にアイアン・メイデンの最大の弱点はあの
しょぼいドラムかと・・・。ニコのスカスカなドラミングは
ちょっと耐えがたいほどの物足りなさを感じてしまいます。
ライブなんかを聴くとさらにそのひどさが増幅されていますね。
ちょっとニコに関しては本気でメンバー入れ替えてほしいくらい
受け付けません。せっかくの名曲にも体が乗れないです・・・。

ただ、世間ではこのニコのドラミングこそがメイデンサウンドの
独特で特徴的な世界観を作っているとの意見も結構見ますね。
確かに特徴的だとは思います、私にとっては悪い意味で・・・
どう贔屓目に見ても個人的にはプロとしては底辺だと思ってい
ます。ただし、メイデンに手数足数の雨あられが不必要なことも
分かってはいます。

と、ダメ出しも結構あるのですが、反面、楽曲の出来栄えは
それを補って余りあるほどの素晴らしさです。先述したとおり
キラーチューン的なものはございませんが、どの楽曲もとても
クオリティが高く良く練り込まれていると思います。この辺は
もうスティーヴ・ハリスの実力が物を言っているのでしょうが、
ドム達3人のギタリスト達も楽曲のアレンジにはかなり貢献
しているのではないかと思います。バンドとしてのアンサンブルは
とても良く整っていますし、非常にドラマティックな楽曲構成には
さすがはメイデンと素直に関心してしまいます。

それからブルース・ディッキンソンとスティーヴ・ハリスのプレイ
にはもう文句の付けようがございません。この二人あっての
アイアン・メイデンです。今作でもまったく期待を裏切りません。
スティーヴ・ハリスに関してはプレイ面もそうですが、やはり
ソングライターとしての実力は底知れないものがありますね。

今作にはこの一曲!といったような強力な楽曲はありませんので、
少々物足りなさを感じる方もいるような気もしますが、私個人的
には演奏力の弱さには不満を感じつつも、それを補って余りある
楽曲郡の素晴らしさはアイアン・メイデンの作品の中でも実に
秀逸だったのではと思っています。まさにアイアン・メイデン
復活!!と言ったところでしょうか。




と言うわけで今作への評価ですが、

86点です!

正直な話、プロとしての演奏ということでそこを重視した点数付けを
すれば、ギタリスト三人も居てこの程度のギタープレイしか聴けない
ということは個人的には70点も付ければ十分だろうと言ったところ
です。あとやっぱりドラムのしょぼさもキズですね。

ただし、そんなこと以上にやはり楽曲の出来栄えは素晴らしいと
言わざるを得ませんね。ここは逆に一流にしか成しえないプロの
技が光っていると思います。さすがです!

だからこれくらいの点数です。





一方BURRN!誌の方ですが、クロスレビューでの
4名のライターさんによるレビューですね。


広瀬氏・・・96点
前田氏・・・96点
藤木氏・・・88点
奥野氏・・・96点


こりゃあ、ぶったまげた・・・なんちゅう高得点のオンパレード。
BURRN!誌では今作は歴史的名盤扱いでございます。
まぁ確かに素晴らしい作品であることは間違いないですよ。
そして恐らく私の評価は厳しめなんでしょう・・・




向かって左からデイヴ、ヤニック、エイドリアンだったと思います。

P2026764.jpg
ジェットストリームアタック~!!



スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレイズ・ベイリー,同感です。

やっとTHE X FACTORを買ったのは一昨年です。来日したので何となく聞いてみようかなぁ~と。Man on the edgeは良かったかなぁ・・
トリプルギターも3人だからっていう何かは感じませんでした。一人減ってもあまり変わらないんじゃないかと・・・っていうのはありました

ここも今年来そうな噂ですよね(笑)

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

ブレイズ・ベイリーについては正直あまり触れたくないところですね・・・(汗)
彼は彼なりに頑張ったとは思いますが、だからと言って私には受け入れがたい
歌声と歌唱力でした・・・orz

『Man on the edge』はカッコイイですよね!楽曲は・・・
まさしくメイデンサウンドだと思いますよ。しかしですね、ブレイズもっと
声張ろうぜ~って感じです。

トリプルギターは単なる話題づくりでしかないような気がしますね。それぞれが
特徴的なギタリストならまだしも、個人的にはちょっと3人ともアレなんで・・・

おぉ!ここも来年ですか。来ますか。行きますか。いや、行かないだろうな・・・

No title

こんばんは。
個人的にはブレイズの声は結構好きでした。
ただ曲がブルース仕様なので歌いこなせて無かったですよねw
みなさん挙げてるシンプルな"Man On The Edge"や「Virtual XI」の"Futureal"なんかはなかなかカッコいいのではないでしょうか。。。

あ、でこのアルバムは自分も期待が大きかったのですが、メイデンの歴史からしたら平均的な普通のアルバムかなぁと思います。

No title

こんばんは、

僕が持っているメイデンは唯一、Powerslaveだけであり、
ギターサウンドや楽曲と同時にボーカルにも感動していたので、
ブルース・ディッキンソンであるかどうか不安になってしまいましたが
良かったです。

トリプルギターですか、ツインギターのバンドがアルバムなどで3本目
のギターを入れるのは良く聴きますが、正式メンバーとしての3本目
のギターとなるとどういうアレンジか気にはなりますね。

でも、それが活かされていないなら残念ですね。

No title

オルテガ、マッシュ、ガイアですね!!

ブレイズにはかわいそうですが、やはりブルース・ディッキンソンでないとアイアンメイデンではないと僕も思いました。

確かにトリプルギターの持ち味を特に感じないのですが、エイドリアン・スミスの復活というイベントが大事だったのかもしれませんね。
もちろんスティーヴ・ハリスのソングライティングとブルースの歌唱力は光りまくりですし!!
当時は僕も「こ~れがアイアンメイデンだよ!!」って思いました。

まるさん

まるさん、こんばんは!

案外ブレイズの歌声好きな人いますよね。やはりしかたのないこと
だと思うのですが、前任者の実力と比べられてしまうのは宿命かと。

そう、ただ楽曲は私もそこまで嫌いじゃないですし、『Man On The
Edge』やまるさんの挙げられている『Futureal』なんかは
紛れもなくメイデンらしい楽曲ですからね。

う~ん、このアルバムはちょっとB!誌のあおりが強すぎましたね。
なんですか、あの点数・・・どれだけの人があの点数に釣られた
ことか・・・ただし、個人的には楽曲の出来栄えはそれだけの高得
点も考えられるクオリティは秘めていると思っています。ですが、
演奏がですね・・・つまらないです。

naokichimanさん

naokichimanさん、こんばんは!

今作からブルース・ディッキンソンが復帰をしましたよ~
見事な歌声だったと思います。ちょっと前任者が非常に評判が
悪かっただけに尚更皆さんそう思ったことでしょう。

トリプルギターに関してはまぁ、確かに厚いハーモニーを
聴かせる場面もなくはないんですが、良く分からないです・・・
決して効果的で劇的な変化があるようには感じられませんね。
単なる話題作りにすぎないんではないでしょうか。三人もいるくせ
して対して演奏も面白くないので、個人的には・・・ですね。

ただ楽曲は素晴らしいです。まさしくアイアン・メイデンらしさを
出したアルバムだと思いますよ。

TAKIさん

TAKIさん、こんばんは!

オルテガ、マッシュ、ガイア! 黒い三連星!!

・・・ほどカッコよくはありませんでしたが・・・あの三人は。

私もブレイズはブレイズなりに頑張っていたとは思うんですよ。
ただやはり前任者とのレベルの違いはあまりに大きかったですよね。
申し訳ないですけどブルースの復帰には心から歓喜しましたし。

トリプルギターには当時は驚きましたね。なんだよ!その編成は!って
蓋を開けてみればいつものメイデンと何ら変わりはありませんでした
ので肩透かしでした。

フロントマン二人の活躍は実に素晴らしいですね。スティーヴ・
ハリスは前作、前々作でのファンの失望感を一気に取り戻しましたし、
ブルースの歌声はホント、これこそメイデン!と納得の素晴らしさ
でした。

いい作品だと思います。

No title

ニコ・マクブレインのドラミングって、
何かスタジオ盤でもそうなんですけど曲によってはメチャクチャタメが長いですよね。
もう、モタる一歩手前くらいに。
楽器始めた頃にIRON MAIDENのコピーとかしてたら
リズム隊の人は特に変なクセがつきそうで困ります。

で、そういうドラミングと
リズムをグイグイ引っ張るスティーブ・ハリスのベースが
絡むことでIRON MAIDENのアンサンブルが出来ていると
思いますが、
この"BRAVE NEW WORLD"はそういうクセも強くなくて
近年の作品の中では割と普通っぽかった気もしてます。
ギター3本は要らんですね。ベンチャーズみたいですし・・・。

1曲目のインパクトは強いのですが、それ以降の曲は結構普通
だと私は思いました。
90点台後半をつけるのは、ちょっとビジネス的な思惑が裏に
あるんじゃないかとか
ネームバリューに惑わされて点をつけているとか
勘ぐられそうなくらい不自然に感じます。
・・・ああ、また余計なことをつい書いてしまいました。
(↑「なら書くなよ」と自分に突っ込みたくなりますが(笑))

まあ、藤木氏やメタラーまっちゅさんが付けたくらいの
高得点を付けられるようないいアルバムだとは思いますけどね。

メタリストさん

メタリストさん、こんばんは!

そう、タメが独特なんですよね~ それからおかずのスカスカ感が
もう我慢できないんですよ~アレックス・ヴァン・ヘイレンよりも
苦手なんです、私、この人・・・。ライブDVDなんかも持ってい
るんですが、もうライブではさらにその辺が増強されていまして、
体がむず痒くなってきます・・・

>そういうドラミングとリズムをグイグイ引っ張るスティーブ・ハリス
のベースが絡むことでIRON MAIDENのアンサンブルが出来ていると思い
ますが、

うむ、どうもこういうことみたいですね。ニコのドラミングがメイデン
サウンドの世界観の一部と言う意見は・・・確かにそのドラミングとの
コンビネーションなわけですからね、スティーヴ・ハリスのプレイは。

ギタリスト三人は要らないですよぉ、ただライブではお祭り騒ぎだし、
エディとの戦いは観ものですがw

>・・・ああ、また余計なことをつい書いてしまいました。

いや、勘ぐるのも無理もないでしょう。この点数には・・・
どう贔屓目に見てもこの点数はないですよ。それも四人中三人が
96点って・・・実際にこの点数に釣られて買った人はかなりいるんじゃ
ないですかねぇ。一応書いておきますと、私はそこには釣られていない
んですが、黒い三連星とブルースの復帰に釣られたほうです。

まぁ、でもなんだかんだと難癖付けつつもそれなりに楽曲は良くできて
いましたし、嫌いじゃないんですけどね。

このアルバムは持ってます。

>これと言ったキラーチューンはありませんが
 確かにそうですね、冷静に考えてみると・・・ 特に「これだ!」といえるような会心の曲という一曲は選びにくいですよね・・・。

 まあ、トリプルギターにしたのは、あくまでもライヴでのパフォーマンスを考えての事でしょうし・・・

 さらに言えば、私が始めて買ったこのバンドのアルバムは、ブレイズの居た時期も少し含まれるベスト盤だったし・・・

 少なくとも“あの”奥野さんがこれに90点以上を付けるというのは中々考えられないんですよね~~~(IRON MAIDEN に対する思い入れはさほど無い筈で、もっとエクストリームなのを好んで聴く性質だと思う)
 とにかく、まっちゅ さんの評価が厳しいということは無いと思いますね。 (寧ろ、私は80前半までしか点数付けませんから)

せいぜい、「ブレイズを追い出してブルースを戻した」事に対する評価で上乗せされているのかな? という程度ですね。 ・・・随分と辛辣な意見を書いて、すみません。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

まぁ、やっぱりブルースとエイドリアンのせっかくの復帰作品
ですから、これぞメイデンと言うような悶絶昇天ものの一曲が
欲しかったですね。

トリプルギター編成はそう、ライブを意識しているのは分かります。
ライブDVD持っていますが、これはなかなか面白いです。
エディとの激闘も見ものですし。ただし、ニコのドラミングは
相当に痛いですが・・・

メイデンは全作集めようとすると大変な枚数ありますからね、実は
私もベストを何枚も持っています。ブレイズ時代はレンタルで聴いた
だけで完全スルーしていますが・・・

やっぱり今作のB!誌の評価の高さは異常ですよね。確かに奥野氏の
点数が一番違和感を感じます。私の評価が一番低いわけですが、
実はそれでもちょっと高く付けすぎたかなぁ~って思いが今あります。
やはり同じく80点台前半くらいでも良かったかと・・・
まぁ減点しても1点2点でしょうけど。楽曲はなかなかの佳曲が
揃っていると思っていますので。

>「ブレイズを追い出してブルースを戻した」事に対する評価で上乗せさ
れているのかな?

うん、確かにそういった個人的感情が各々入っていそうな気がしますね。
まぁバンドはそれなりに頑張ったと思いますのでいいんですが、B!誌に
対しては辛辣でいいんじゃないでしょうか・・・Knacker-Mollyさんに
しては確かに辛口コメントですねぇ。私の場合はいつものことなん
ですが。無理に作品を美化したりレビューを脚色したり誇張したりと
いうのは個人的にこういったブログでは本末転倒だと思っていますので。

ジェットストリームアタック~!!

どもです~♪

相変わらず面白いですよね~(あはは・・
いや~、これだけ高得点なのはやはり戦闘要員のおかげでしょうかね~(笑)

killerfさん

killerfさん、こんばんは!

毎度どうもで~す♪

うむ、面白いバンドですよ。メイデンは!はい。

だってトリプルギターですよw すごい発想ですよね~!
ライブDVDを観るとですね、一人明らかに戦っているんですよ!エディとw

ブルースとエイドリアンの二人の復帰は当時かなりの話題でしたからね~
あの雑誌もでっかく出たもんです・・・
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
