スポンサーサイト


第83回【今年の新譜2枚目、3枚目、調子こいて4枚目】10/6/22

皆さま、こんばんは!


ようやく今年の新譜2枚目を購入してまいりました。


2010062218070000.jpg



オジー・オズボーンの新譜でございます。今回は輸入盤を購入
したのですが、国内盤より千円も安いじゃないですかぁ。

2010062218130000.jpg


一応、国内ボーナストラックは試聴してきましたが、特別
秀逸な楽曲というわけでもなかったので、素直に安いほうを
購入してまいりました。

とりあえず一周だけ聴いた感想なんですが、ちょっと聴き込みが
要りそうな作品ですね。正直あまりピンときません・・・

ガスのプレイも完全に素材殺しです。ほとんどインパクトが
感じられません・・・ バッキングはザック彷彿ですし、
リードプレイも非常に地味で、これはもう意図的に抑えていると
しか思えません。

まぁ、この辺のプレイ面ももっと聴き込まないとなんとも言い難い
ところもあるのですが、ファーストインプレッションかなり悪いです。

これは実に残念・・・。

とりあえずファイアウインドで新譜出してくれ。

オジーの歌声はいつも通りですね。全然変りなく聴こえますね。
問題なし。


まぁ、たったの一周聴いただけの感想です。今から聴き込みまして、
後日レビューしたいと思います。




それからついでにレイジとラットも買ってきました。
こんな大人買い、いつぶりだろうか・・・

レイジも一周だけ聴いてみましたが、これは非常に好印象!
評判通りの良盤の予感がします。

ラットはちょっとまだ未聴です。

どちらも後日レビューしたいと思います。


子供はなんにでも興味津津ですね。

IMG_0940.jpg
写真撮ろうとすると何度でも邪魔してくるわけで・・・
スポンサーサイト

テーマ : HR/HM
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RATTはどんな感じなんでしょう?
ウワサでは結構、高評価みたいなので。
サスガにデビュー時のようなフラッシーなギターは聴けないのかもしれませんが。

No title

おっ、オジーの新譜を買いましたか!
試聴することができた、いくつかの曲を私が気に入っていることも
あるのでこれから買うのを楽しみにしているところですが
う~む、メタラーまっちゅさん的には厳しそうですね・・・。

RAGEの方は気に入っていただいたようで
オススメして良かったです。
RATTは買っていませんが、試聴した限りでは全盛期の彼らよりも
いい曲があるような気がするので
おそらくメタラーまっちゅさんも楽しめると思います。

しかし、お子さんの手が可愛いですね~♪
私にも子どもがいたら、メタル洗脳を施し
胎教にはSYMPHONY Xを聴かせたりしたい・・・いや、それだと何だか
子どもが将来太りそうなので止めた方がいいですかね(苦笑)?

No title

おぉぉ!
なんと3枚も買われたのですね!
『人のことなのになぜか嬉しいです(笑)』

実はオジーの新譜の購入をどうしようか迷ってるんです・・・
やはりガスGはザックテイストでやらされたんですね・・・
う~ん、どうしようかなぁー、でも「オジー」だしなぁ・・・

ところで息子さん。
その可愛いお手々で、3枚の中からラットを選ぶとは(^-^)
これは将来が楽しみですねぇ~♪

No title

おぉ!3枚も新譜買ったんですか!!
嫁様にどんなゴマをスったんですか!
息子さんはRATTに手が伸びてますねww
この頃のこういうのって意外と物心ついた後の好みが出てるんですよねw

ん~やはりRAGEあたりは買いたいですね~
ヴィクターのギターもしっかり聴いてみたいです♪
マンニやスヴェン・スピロス組みと比べたいですね~

この前どりーむいーぼーのEVILIZEDとノクターナルのThe 8th sinポチってまいますたw
やはりこの2つのバンドはかなり自分のツボかもしれませぬ♪
ガスとニルスはカッコイイですね~FIREWINDもカッコいいですがw

レビュー楽しみにしてます!じっくり聴き込んでくださいね!!

どもです~♪

おぉ!!4枚目。

う~ん、RATT聞いてみたいです~♪

こんちは。

さ、3枚も?
どんな悪事に手を染めてそんな大金を!

息子さんはラットをチョイスですか。

評判イイし試聴した感じも好感触だったのでオレも欲しいです。

TKさん

TKさん、こんばんは!

ラットは今日、軽く流す程度に聴いてみましたが、こちらも概ね評判
通りの快作だと思います。まだまだ聴き込んでいませんので、これから
印象もまた変わっていくかとも思いますが。

ウォーレンに関してはう~ん、どうでしょう。ちょっと一聴した限り
では巷で絶賛されるほどのプレイではありませんね。往年のフラッシー
プレイには期待されない方が良いかと思います。個人的には正直、
悪くはないけど、いまいちなプレイです・・・

メタリストさん

メタリストさん、こんばんは!

買いましたよぉ~!
ですが、今日も少し聴きましたが今、現時点での感想はやはり、
いまいちピンとこないと言ったところです・・・。先日私が音源を
貼った『Let Me Hear You Scream』がやはり一番のキラーチューン
ですね。この楽曲が一番勢いのある楽曲です。その他の楽曲はまったりと
した雰囲気のものが大勢を占めますので、相当な聴き込みを要するかと
思います。まぁ後日レビューはするつもりですが、ちょっとこれは
厳しいレビューになるかもしれませんね。

息子には基本クラシックを聴かせているのですが、どうも私の聴く
メタル系の音楽への反応が良いです。明らかにメタルの方には耳を傾けて
いるような気がします。複雑な気持ちです・・・

そう言えば、シンフォニー・エックス聴いているときも反応
良かったなぁ・・・ うちの息子すでに平均を大きく上回る巨漢なんで
ちょっと注意が必要かもしれないです。(苦笑) 両親は体格は良いとは
言え太ってはいないんですけどね。(苦笑)

はちべえ@さん

はちべえ@さん、こんばんは!

新譜3枚とかもう夢のようですよ!まぁレイジ以外は輸入盤を買って
出費は抑えているのですが・・・

オジーの新譜迷われてますかぁ。ちょっと今のところの感触で言いますと、
オススメできません・・・ もちろんまだまだ聴き込みが足りていません
のでそうと言いきれるほどの自信もないのですが、やはり今日も聴いて
みましたが、なかなか評価が上がってきません。

ガスはもう完全に素材殺しです。あの逸材がこれだけの仕事しかしてない
のかよ!って感じで、歴代ギタリストの中でも断トツでインパクトが薄い
です・・・。恐らくそれくらいのことしか、させてもらえなかったのでは
ないでしょうか。本当のガスのプレイを知っているだけにまことに残念
ですね。まぁこの辺ももっと聴き込んでから評価しなければならないと
思いますが。

我が息子的にはラットのジャケに一番惹かれたようですねw そう言えば
ずっとラットだけ弄くっていましたわw うちは音楽一家なんでやはり
息子にも音楽をやらせようと思っているんですよぉ。

がんばれ!息子!

koumeiさん

koumeiさん、こんばんは!

えへへw 3枚もゲットですよ~!

私もやるときはやる男なんですよ!(*´д`*)
まぁ、嫁には買い物から帰宅後、報告したら体に突き刺さるような
視線を向けられたことは言うまでもないです・・・orz

子供は多分、色でしょうね。一番派手な色してますんで、それを
手に取ったと思われます。他には目もくれず、ずっとラットをもて
あそんでましたよw

レイジはかなりの好印象ですね!ヴィクターのギターが凄まじいです。
ちょっw やりすぎwwってくらい。オープニングもいきなり
トリッキーなスラッピングから幕を開けますし、インパクト絶大です。
こちらはファーストインプレッション上々!

対してオジーはなぁ・・・なんだかなぁ。

おや!EVILIZEDとThe 8th sin買われましたか!
ご英断です。EVILIZEDは②のガスによるリードプレイが実に秀逸なので、
ご注目を!私もこの2つのバンドにはドハマリなわけですが、残念な
ことにガスもニルスももうバンドにはいないという・・・

そう言えばファイアウインドのボーカル、アポロですが、スピリチュアル・
ベガーズに加入したようです。こいつもかなりの逸材だと思うので、
ファイアウインド脱退だけは勘弁して欲しいです。とりあえず掛け持ちで
もいいんで続けてほしいです。まぁガスがオジーに加入したことにより
バンド自体存続するのか怪しいですが・・・

オジーの方はだいぶ聴き込みが要りそうな作風となっています。
ちょっと時間かけて聴いてみて、それからレビューですね~

killerfさん

killerfさん、こんばんは!

本日、一周だけですが、ラット聴いてみましたぁ。まずまずの出来栄え
ではないでしょうか!楽曲は往年のラット彷彿ですし、おっさん臭く
なってないのは好印象です。

ただギターはもうおっさんですね・・・。カッコいいと言うよりも
渋いなぁ~って感じでございます。

これから聴き込みま~す。

heyzoさん

heyzoさん、こんばんは!

悪事?フハハハ!

私もやればできる男ってことですよぉ!大人の買いものってやつを
してやったまでです。(キリッ!

私の英断に嫁もキョトンとしていましたよ!( ´∀`)フハハハハ・・・



・・・ウソです。スゲェ~怖い顔でガンつけられましたorz
これが最初で最後の大人買いでしょうね・・・( ´,_ゝ`)プッ

息子のチョイスはラットのようです。いい選択ですね。さすがは
我が息子です。

今日、ちょっと聴いてみましたけど、評判通りの良盤ではないでしょうか。
ただちょっとギターはいまひとつでしたけど・・・

こんばんワ~。

おおう、なんかいきなり3枚も買ってるじゃないですかぁ!
おちゃめですね、まっちゅさんは w

しかもRAGEとRATTとは厳選してきましたね~。僕も一押しの2枚ですw

オジーも即ゲット!さすがですね。僕もさっきゲットしてきましたよ♪
僕は結構いつも輸入盤なんですがやっぱり安くていいですよね。ほんとは日本盤はジャケなんかがしっかりしてるしボーナストラックも惜しいんですが 沢山聴くためには安いので我慢してまする。。

これからゆっくりガス・オジーを堪能したいと思います (´∀`)

No title

おめでとうございます!

RATTは友人が良いと言っていたので買う気満々だったのですが風のうわさでB!誌で俄然買う気がなくなったのですがやっぱり買いました。

自分の中では初期を思い出す痒いとこに手が届くものでしたけど評価は友人間では分かれてます。
LIVE見てみないとわかんないですけどスティーブンの声がいまいちだったという友人もいたので。今年来る見たいな感じだったですがフライングだったのでしょうか~。

OZZYはまだ聞いてないです~
dream evilのunitedみたいな感じなんですかね~やだな~^^;

RAGEは私もかなり聞いてます。50回以上はかる~く聞きました。というか聞きたくなるのでどうしても回数が増えてしまうのですが。

たけちよさん

たけちよさん、こんばんは!

はい~、一気に三枚も買うなんて自分自身驚きなのであります。
こんな買い物のしかたいつぶりだろうか・・・(遠い目)

レイジはもう迷うことなく買いでした。ラットはメイドさんとさんざん
迷ったのですが、輸入盤をチョイスということで最後は値段で決まりでした。
どちらも軽く聴いてみましたが、レイジはものすごく好感触です。
ラットのほうも非常にキャッチーで、印象はいいですね。ただギターは
やっぱりレイジが凄まじいわけで・・・

おぉ!たけちよさんもオジーゲットしましたかぁ!レビューお待ちして
います。私のほうはここ何日か聴き続けていますが、ちょっと厳しい
レビューになりそうです・・・。他の方がどんな評価をするか気になる
ところです。

私は基本、国内盤を金もないくせに買う輩でして、今回、久しぶりに
輸入盤を買ったわけですが、こんなに安いもんなんですね。ライナーと
ボーナストラックを失うわけですが、それでもなるべく安い買い物をして
たくさん量を得た方が得策な気がしました。しかしオジーの歌詞カードは
味気なかったなぁ・・・ オジー一人の写真しかないし、なんだこりゃ、
あんたのソロアルバムかよ!って感じでした。

callitameさん

callitameさん、こんばんは!

ありがとうございます!!

ラットはまだあまり聴き込めてないのですが、まぁ巷の評判通りの快作
ではあると思いますね。しかし、ご友人のご指摘の通りスティーブンの
声はいまひとつかもしれませんね。ギターのほうも確実に年齢からなのか
衰えを感じます。やっぱりおっさんのギターになってしまいましたね。
ただなにより楽曲の良さでしょう。この辺はものすごくクオリティが
高いのではないでしょうか。

オジーはですねぇ・・・

ちょっとレビューするのも辛いです・・・。ここ数日かなり聴き込んで
いますが、なかなかの駄作であるとの確信が強まってまいりました。
近くレビューしますよ~

レイジはオジー聴いた後に聴くとスカッとしますわ!同じおっさんでも
こっちはエネルギーがみなぎっていますね!強力無比!

オジー ・・・試聴して買う気が起きん買った・・・

タイトル通りの事ですが、私は、オジーのアルバムには思い入れも大してなく、以前から食指が動かないままでありましたが・・・・・・ 何と言うんでしょうかね~~・・・ 先日久しぶりに足を運んだタワレコでは、何故かメタルコーナーにはオジーの新譜と KEEP OF KELESSIN の新譜「Reptilian」の2つだけしかなかったのですが ・・・そんな事情はともかく、後者の方が圧倒的に格好良いと思ったんですよ。

RAGE の新作は ・・・本当に、もう、チェックしてるだけです。 RATT なんて、音源ただ一つすらも持っていませんし・・・(爆)

お子さんの手、とても可愛らしいですね。 選んだのは、見た目(=色)なんでしょうかね? ひょっとして、ディ●ニーランドと関係あるとか・・・ 何て事を考えていたら、いつぞやの B誌の「word kills... 」のコーナーで、オジーが小さな子供から「オバケだ!」と言われた,という投稿があったのを思い出しましたwww


それでは。

Knacker-Mollyさん

Knacker-Mollyさん、こんばんは!

いや~オジーに関しては私も買ったとは言え、試聴した時にかなり不穏な
雰囲気は感じたんですよ。ただこれは聴き込みを要する作品だとも思い
ましたので、輸入盤で出費を抑えて一応購入しました。まぁ、いまのところの
感想で言うと、失敗もいいとこですね・・・トホホ

レイジはなかなか良いですよ。オジーで感じた退屈を一発で吹っ飛ばして
くれますね。

子供はたぶん色でしょうね~。カラフルなものがやっぱり好きなようです。
オジーはもうオバケって言うか、鳩やコウモリを噛みちぎる悪魔ですからね。
その悪魔が何退屈な音楽やってんだよ!って感じでございます。はい。

No title

こんばんは。
おぉ、RAGE買われましたか!しかもかなり気に入ってらっしゃるようでレビューが楽しみです。僕はオジーの新作をスルーしてますがGusはあまり自由に弾かせてもらえなかったのでしょうか…。
RATTは実は今までちゃんと聴いたことがなかったので評判の高い最新作は気になってるのですが、このアルバムからRATTに入るのはどうかなと迷っています。それ以上に聴きたいアルバムが多いというのもありますが…。
息子さんの手がラブリーですねぇ。色合いのせいかもしれませんが、ジャケットだけ見たら純粋無垢な心はRATTを選ぶんでしょうねー。

よしよさん

よしよさん、こんばんは!

う~ん、レイジ。なかなか良いですね!ちょっと終盤にかけて失速していく
ところが気になりはしますが、かなり仕上がっていると思いますね。
しかしヴィクターのギターが凄まじいですわ!

オジーはかなり厳しい、辛辣なレビューになりそうです・・・。
期待していたガスですが、しっかりとリードタイムが取られてません。
ほんの数小節しか時間が与えられていないことと、楽曲はギターリフ中心では
なくヴォーカルメロディを中心に書かれたっぽい印象でありまして、
これではガスも成す術なしでしょう・・・。可哀そうな作品ですよ。
まぁ、詳しくは近くレビューをしたいと思います。

子供は本当に純粋ですね~やっぱりインパクトの強い色に引き付けられる
みたいですね。ピカチュウの人形なんか大好きみたいですよ!渡すといつも
興奮しますw

No title

oh...........息子さんRattを是非聴いてください~w

NightSwanさん

NightSwanさん、こんばんは!

私と一緒に聴いてますよ~!

がんばって音楽のお勉強中で~す。
プロフィール

メタラーまっちゅ

Author:メタラーまっちゅ
音楽学校卒業後、
ギターインストラクターと
なるものの、現在ではしがない
サラリーマン・・・orz
しかしながらギターに対する愛は昔も今も変わらず!


まずは自己紹介に【HR/HM好きの方へ100の質問】こちら

【性別】
  ♂
【Guitar】
Fender 
Ibanez
musicman
Gibson
Martin
Jose Ramirez
他、10本以上所有 
【愛車】
LEXUS GS350
【趣味】
GRANDTOURING
音楽鑑賞(CD1,000枚以上所有)
ビリヤード(たまにマスワリ)

小生、20年のキャリアを積んだギタリストです。その為、ギタープレイに関しての話題が多くなりますが、ご勘弁を・・・
各アルバムや曲の、演奏面を中心にレビューをしていきます。あくまでも私の主観によるレビューでありますので、ご了承下さいませ。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
yahoo!ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
Amazon
ブロとも一覧

翁のブログ。

テイルピースの気ままな写真とギターのブログ

シンプルに・・・ギターブログ(Guitar Blog)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
PING送信プラス
